11月23日 クロダイ

ここへきて、週末の都度好天とは珍しいのか今迄悪すぎなのか、先週より波無くバッチリの庄内地方で給料前にもかかわらず
 釣りFanは今日も何処かで竿を出す。

先週は大会の出場で早出したが今回はゆっくり出動〜しかし連休・好天・好条件でこれが今秋最高の人出では?
 明るくなってからじゃービツクリだった皆何時から釣りしてんのじゃー

加茂行きたかったが凄い車で断念。今回は数よりサイズUP(友が良形釣って無いので)数出ないがサイズ期待の通称病院下のクビトに行った。ここも人気で人多いが、丁度夜釣りの人が帰る準備していたので場所GET!

ここは過去イイ思いした場所でこの位の波が丁度良いし期待して準備〜まずマキエ入れておいて準備しながら海の状況見ながらも、どーも潮が駄目ぽい・・・案の定、上サラシで下はわずか動いてる感じで一投目からエサ無し・・・・勿論フグだ。針のキズで解る。何処もフグだ。やっとフグが針ががりでキツイなー

数投後、少しウキしもる。  スーっよっしゃー!ピシッ綺麗な?アワセ!(会長風)タンスにごんごんごん3回で針外れ・・・・
 何じゃ〜最近多いなー俺・・・・初めからバラシかよ・・・糞ー。

しかしバレはバレ単なる言訳で半信半疑でその後もフグになる。今日は駄目かなー夜釣りオヤジも釣って無かったしと思ったら

チョイ後友が竿曲げてる!来たらデカイ?難なくGETの35cmクラス!今回は先手取られて焦るぜベイベー・・・・

これはジアか!しかしそうは問屋が卸売りでは売らない。俺の所は駄目だ。フグだ・・・ウキが馴染まん・・上だけ流れて調子悪〜
 
しこたまコマセ巻くがフグじゃ・・・ウキ交換2Bじゃ上潮に乗って駄目ぽいから3Bに水中ウキ付ける。しかし上でフグから食われてるようでウキにアタリが出ない。

しばらくしたら二人共ツケ餌残った!チャンスじゃ

そしたら又友に来た!「デッケぞー!」竿曲げてる。昔のGスペだぐんにゃり〜Q00いいのぉ〜手前で一暴れ後タモに収まったのは47pじゃーおいおい・・・「これ先週だったらのぉ〜」と一言イイ超上機嫌〜糞ー羨ましいのぉー2VS0で焦り2乗モードじゃ

気持ち先手取られると凹タイプだな。アレコレ試しても駄目じゃ

気入れて流す。少し入るフグか?聞く・・・・ゴンと来たパシッ綺麗なアワセ!完璧な遅アワセ・・・であんま引かないなーも手前で
一暴れ後35cmげっちゅ〜「あーいがったー」これで少ない日も安心〜

それからはもう釣りモードで俺に連チャン2匹も段々サイズダウンするのみ、友が極めつけ30cm無し釣り上げ沈黙入り
フグだらけに変わり休憩。

コーヒーブレイク中向こうでも竿曲げてたので今日も何処もバッチリなんだなー。
んで開始!フグ居ないぞマキエ切れたからかな?ウキ近辺に数点打ちしばらくアタリ無かったがこれはチャンスとマジモード
 ボラ下へ行かない・サヨリオドオドしてる(多分)

来た!スーっガツン小奇麗なアワセ!どかーんデカイ〜ガンガン引く〜コレは頂きました!

しこたま走る走るも手前でも休まずであ〜最高〜!タモ取り浮かせにかかるもまだ突っ込むか〜ええぞー秋ポイぞー
 所がオチはあるもので、プツっ・・・・・・・・・・・あらーウキ下から簡単に切れたぞ・・・のされても無いのによー
(多分、ウキクッションゴムをフグか何かがいじり傷でもあったのかと思う)

糞ー!もー久々(昨年以来の引きで)もー仕掛け直すの手震えて思うように結べん・・・

その後当て潮になりマキエも無くなりアタリも無し。最後仕掛けピックアップ時にデカ過ぎボラ釣りヤル気無くなり納竿・・・・

オマケでボラのタモ掛け時タモが固着して縮まなくなってしまった・・・・

しばらく友が粘ったが終了。

釣座の南側。何処も人で一杯だ。
北側の磯場でも釣ってた。先に出られるの知らなかった
濁り具合も最高だ。
右側奥にも人が一杯でココまで流してくるので釣り出来なかったが
こちら側の方が潮の動き良さそうだ
釣座の真中。帰り間際の撮影でもう潮悪くなってる。色はイイ
波2m位だと波這い上がって来るので危険だ。今日も先端は被る
から少し高めで釣りしてた。
段々波は落ちたのでもう少し波気あった方が良いかも

 
またハレーションでやんんす・・・・・

戻る