11月17日 クロダイ

地元の人は知っての通り今秋の週末は先月から大荒れが続き釣り所では無い状況。波4〜5mで強風では内湾の堤防で釣りする事は出来るだろうが磯は無理。今回はラッキーが重なった?釣行記なのだ。

先週友から鶴岡の釣具屋の釣り大会ある!哲ちゃん来るから出ない?とメール。俺的には大会よりも何か理由つけて強制的に釣りでも行かないともう春迄無理ではないかと思いあんまり大荒れだろうと行くか!「んじゃ出るかー」で参加した。

この日に合わせ友2名は休みとり皆で釣り行くのは久々で準備万端!幹事役?J君・I君と俺で参加した。
 当日0時スタート!も天気予報は波2.5m〜1.5mと言う事だが海見ないと半信半疑だ。
1時前釣具屋に行きオキアミと配合調達!コンビニに食料確保行ったら店員さんが「今日は大会でもあるの?」見たいな事言う
何で?と聞いたらかなりの人が来たよとの事。何で釣り人と解るのか?夜中に目ギラつかせておにぎり買ってるのか?コスチュームなのか?(苦笑)チョイ焦り
 今回は加茂荒崎で勝負だな!と2名賛成!向かうが暗い・恐い・波這い上がるで断念・・・
次に最近好調米子漁港へ〜堤防嫌い俺は反対・・・も人もう一杯じゃーんじゃ何処よ?温海は波高く危険・・・毎回小岩川じゃん
笹川方面は大人気らしいし鼠ヶ関は満員だろう・・ここしかないなで決め!本当はクレーン下が良かったが

到着も誰も居ない・・やはり波は高い。が〜月明かり頼りに場所確保と釣座向かう〜

着いたら驚きの波・・・しばし呆然&様子見・NO1ポイントは一面大ザラシ&釣座波被り無理も奥の一番高い場所に友2名釣座確保!俺は見てた&夜釣り嫌い。しばらくしたら他の釣り人コッチ来る様子で慌ててNO2ポイント?にシステムスタンド&バッカン置いて釣座キープここも数回頭から波被るので恐いぞー。2〜3名来た釣座探してるが他は無理で隣りに来たら嫌なんで準備してケミつけて釣りするもライトで照らしやがってムカツクもう少しでMG5(古〜)も堪える(笑

しかしあまりの波で頭から波被る事数回・ウネリでウキは落ち着かない釣りすれば一気に流される・糸はバックラッシュで止め
夜明けまで止める。

今日は無理かも場所ミス、こんな凄い波の時ここで釣りした事無いぞ・・本当に波落ちるのか?今から場所変えしてももう場所無いだろうと半ば諦めムード濃厚・・・・

寒いしよー・・・ウキが見える様になって釣り開始〜まー波落ちるの待ちだ。大会なんでボーズは恥ずかしいのでココへ来た
 デカイのは釣れない所なんでまー型見れればイイかな的に。

ウネリの合間にマキエ打ちウキ流す。これがアッと言う間に沖まで流れて行く・・・波で揉まれたのか根ガカリなのかアタリなのか
解らんがウキ入ったぽいのでアワセたら軽い・・フグだ・・・次もフグ・・・狙い変えて流すとオキアミの頭が無い
 これはフグぽく無いぞ!数投目上サラシかわして流して止る所発見。ここで誘うとスーと来た!よっしゃ〜黒や

まずまずの引きやーで47pげっちゅ〜デカイやん!友が駆け寄り優勝だのーと。んな訳無で〜もウレピ!友にココやれ〜と隣りに入れる
と後で待機の他の釣り人すかさず友の場所に入ったのでもう釣座は無い。
実はこれが失敗・・最初の場所もかなり釣れたのだった。

「こんだウネリでどーやて釣んあやー」とグチその後数投でスーとウキ入るビシッ!綺麗なアワセ!(名誉会長風)まーまー暴れの
小物やなで34〜5cm級。余裕であーる。

友にここの止る所流せ〜と言ってストリンガーにキープしてたら友もHIT!やはりI君は上手いのぉーでまたHIT!
J君がんばれ〜んで又I君HITウネリでタモ入れ困難&小型で波と一緒に抜き上げ!

おいおい俺のアタリ遠のいたぞも2枚キープで休憩。長丁場なんで休み休みだなも、他の釣り人も良形釣ったら焦り釣り開始

すかさずウキ入る!よっしゃーも段々サイズダウンや・・・ようやくJ君HIT!これで皆釣ったんで一安心。
 I君もHIT俺もHITしかし9時頃アタリ無くなり休憩。

波はまだ落ちない。たまに大波来て危険よ。 J君はまだ一匹なんで真面目に釣りする。I君はまだ良形無いから釣りする

俺は眠い・・・後ろで座って見てたらI君結構釣ってたので俺も開始!スーとガツン!これよ!がー針外れ・・・
 J君ばっかまだ一匹なんで一人事始る(苦笑)何で俺は駄目だなー・来いよー・頼む〜・・・
J君来た!ボラ・・・・何で〜張り過ぎやー俺とI君はもう6匹コース

 魚はかなり居るようだ!スー入るよっしゃー引かん・・・根ガカリ・・道糸持って外そうとしたら波で道糸岩に絡み無念にも
ウキがバイバイ・・・・おー岡田がーまたロストじゃー

この日は本当に昼迄波ありアタリか根ガカリか潜り潮かよく理解出来なくて聞きアワセてから(ウキロストで気が小さくなってる)
 バラシも多数。
休み休み釣り開始で釣る!ウキすぅ〜ガツン!よっしゃ〜!バラす・・・針外れる・・・・デカいのか?すぅーガツン!
 動かん・・・地球じゃ・・取れん・・またウネリで道糸足元の岩場に絡む・・波来て解けん・・・ブチっ・・・・ガーン・・
 昨日買ったばっかのグレックスが〜返せ〜・・

休む。もう11時半だな昼飯喰う。休むと友竿曲げてる。デカーと騒いでるポイ。波の音で聞こえないJ君魚持って来た
これが何とデカイ!50cmタモ枠と同じ=50じゃーこれは上位入賞じゃーでメジャーをあてたら49かな〜50無いかあるか?

俺は1時で納竿。I君は良形釣りたくて2時迄頑張る。J君は腕痛いと言ってた俺は寝た・・・
 2時で皆納竿。3時まで検量しないと失格なので。最後迄粘ったI君は結局11匹釣った。まだ釣れそうだと言うし波も落ち着いて来たので夕方迄やればかなり釣れただろうが流石疲れた。J君3匹俺7匹バラシ多数。魚浮きすぎ

他の釣り人も皆釣ってたから今日は相当釣れた。今日は何処もこんな感じだったんだろうなー
俺の予想ではウイニングサイズは54cmだな。J君は5位以内には入れると思うから賞品の竿GETだろー
 俺もまずまずかなーと帰りの車中で和気藹々で検量に向かう。

※今回波被る事多数でカメラ初め濡れて電源入らず・・乾いたら復活で一枚しか無かったスマソ

J君の49cmデカー
                   

大会結果へGO!

戻る?