10月版

戻る

10/31 先週から続いた悪天候も今日は嘘のように晴れ久々太陽とシスコム・・青空見えてクソ〜と思ったものだ明日から又荒れる様子。
予想通り今日は予報より波無く黒鯛も数・サイズ共好調でした。50UPは聞かないが〜48cm6〜7枚エサトリ蹴散らして本命GETと羨ましい話だ。
 引き強いので油断禁物との事
10/29 先週末からずっと続いての荒れ模様。いい加減にしてよの天候も体も順応してきたこの寒さ。海はまだ荒れている。しかしこんな日でも釣り○○は居るもので、27日夜〜スズキ・真鯛がポツポツ釣れている。地元民だったら解ると思うがこんな時釣り行くなんて・・・・収まるまで待ちましょう
10/27 強風・氷雨波は明日も5mとの予報。釣り注意 荒れ後期待だ
10/26 日中時折南西の強風あったが早朝は釣り出来たのか、波も3mなると予想も外れかな明日はもっと大荒れの様子23時で静かだが35分から強風だ
今週飛島で真鯛84・85cm出ており一発気配あるが全般では不調。来月も期待出来るが天候次第。メジナも中型程度。欠航恐い
10/25 昨日とは一変で波・潮共良く各地でかなりの黒鯛釣れた!〜47pで一場所〜12枚!他メジナ・石鯛も釣れており今秋最高だった様子。しかし波・ウネリあって頭から被る・バッカン・タモ流されるとコテンパンの人も少なくない。がっかり・笑い話で済めば良いのだが危険と思ったら近づかない方が良い
しかし明日夕方頃から又天候急変しそうだ。予報では波も3mとなる。最近は金曜日が天気良く週末悪いと言うサイクルだ・・・
 昨日あの強風の中鼠ヶ関で56cmも出たと・・・
10/24 荒れ模様が続き波も高く庄内磯場は釣り場少ない。今日は無風朝方好天で鳥海山の積雪確認出来た。曇ながらも釣り日和だが波ある。
波気あって良さそうだが相変わらず、鯵ボラ多く潮動かず苦戦・・・波気出ればフグも出てきた。潮次第でしょうオキアミ餌まだ苦戦・・・・明日に期待
10/22 今週に入り肌寒さが身に染みる庄内。寒冷前線が上空にありかなり冷え込む山岳では雪もあるのだろう。風も強く波も高い4mあり大荒れ港内に鯵入ったのか良形鯵の御裾分け頂き刺身食べた。
少し遅い情報だが先週から時折波の高い日が続き磯釣り無理で港内が混んでる、酒田港では相変わらず砂防堤周辺が人気で週末は人出多い。
黒鯛は30cmクラスが殆どで1〜3匹程度も時折良形から切られた人も居る。スズキも大型80〜がポツポツ出てる。この荒れ後期待あり。
 また砂防堤は多彩な釣り人多いので先端付近は鯵サビキが多い。黒鯛釣りも団子で小型流れ潮次第で釣果にバラツキあり。
10/20 曇空で肌寒い。波も2mあり良さそうだ前日かなり風あったので今日は無理かなと思ったが風も止み釣り出来たのでは?意外と釣果は寂しい様子。
堤防で30cm前後1〜2匹しか聞かないが他はどうだったのか?まだ日中は辛いようだ。波あるときの夜釣りは十分注意が必要だ。
10/18 好天に恵まれた本日波も無く釣り日和も潮動かず苦戦・・・朝夕勝負で小型一場所1〜2匹が現状。日昇ればエサトリの小鯵。好調・不調紙一重・・・
日中は人少ない=釣れない。時期的にまだ早いのかも・・・週末も期待薄。浜・堤防の方が良形出てる磯場は厳しい
10/17 荒れ後でかなり人出た様子もウネリあり外海キツイながらも笹川方面で50Up出たりクロダイ釣りも本番間近。ここの所サイズもUPしてるが
殆どは朝夕マズメが有利。日中はエサトリ多い。青物も多くなってきた
 ウネリ・高波には注意が必要。仕事サボり(皆では無い)海上保安部にお世話になる人も少なくないが命あっての釣り。危険と思ったら止める勇気も
10/16 寒気入ってるのか風雨あり雷の酒田は先週鳥海山に初冠雪あり今日の夜には白鳥の鳴き声が夜空の向こう。日に日に秋深まる。
荒れ後に好調黒鯛。ポツポツ50Upも混じり人出も多い。夜釣りも多くカマス・シーバス・イカ狙い。鯵狙い。黒鯛狙いで不夜城状態。
メジナ30cm弱だが釣れて来た。本格的に狙う人は少ないが黒鯛とは一味違う引きにハマル人も少なくない。吹浦・加茂で釣れてる。
磯場では青物出てきた。今後黒鯛良いだろうが大会も多く釣り場確保が大変のサンデーアングラーは辛い時期。
10/14 連休も今日で終り連日好天だった庄内地方も各地賑わいだった。釣果の結果は磯クロダイは本格化とは言えず時期的に早いのだけど人出多く釣った人駄目だった人それぞれ。庄内磯は日中はエサトリ多くオキアミでは通用しない暗い時に分がある。2名で20匹釣った人も。
遠征組では秋田の男鹿は30前後だが数出た様子。飛島はメジナ40Upチョイ出てきたが潮早く苦戦・・・波気あった時良いのは何処も同じ。
 秋になり随分人多くなってきたがエサトリ多いのでもう少しと言った所でしょう。荒れ後の勝負
10/13 連休2日目も凪で釣り日和に恵まれた庄内地方も各堤防は家族連れで賑わう!鯵のサビキ釣り中にはウマズラ・カワハギ専門で数釣る人も居て秋を感じる。加茂〜の磯場も連日賑わうが午後からは地元恒例の芋煮会で釣りする人も多い。本格釣り氏は午前中のみか?日昇ればまだエサトリ鯵多い
 凪続き釣果はポツポツと言った所。一場所2〜3枚出れば良い方だろう。40cm前後時期的にまだ早いが磯氏で満員
10/12 3連休初日で好天とくれば釣り場はかなりの人出。庄内磯も東北各地のNo目立った。凪で沖磯に渡ってる人も多く釣座確保も大変。
日中はまだ鯵が五月蝿い様子も場所により黒鯛も40UP目立ってきた。メジナの30前後もかなり出ているそうだ。遠方から来てる人は泊りがけで釣り三昧だろう。良い釣果で帰ってください。
10/11 今秋最高の釣果の様子。黒鯛各地で好釣果!酒田港・砂防堤・加茂・温海と良形揃う。50UPも多数出たウキフカセ・落とし込み・ブッコミ数・サイズとも良い。シーバスも河口付近で大型期待ありだが磯場で黒鯛の外道で60cm釣れて引き味最高。
 PS 飛島も気温・水温下降でメジナ40cm釣れて来た!ヒラマサ注意今後真鯛に期待今年は良形メジナ良い週末は釣り人多いとの事。
10/10 昔の体育の日は好天だったが今日は風強く所々雨も。波も高く外海は辛いだろう。今時期Bigシーバス出るのだが今年はまだ聞こえない。
黒鯛も未だに団子釣り有利で各堤防で良形出てきた。磯場はまだ本格化とは言えないが荒れ後狙えば良い思い出きる時期だ。
イカは不調も出れば良形イナダもそんなに釣れない。鯵だけ爆釣。夜釣りは冷え込みキツイ防寒対策を船溜り人多い。
10/7 台風以来荒れ模様で波ウネリあり釣り場限定。今日も風強く釣り日和とは言えない。黒鯛は40cm前後一場所2〜3匹だがまだエサトリ多く辛い。
酒田港ではイナダ時より出てきたこれも40cm弱数本。秋らしく荒れと凪を繰り返し本格化して行くだろう。波落ちればチャンス。
10/4 午前中大気の不安定で雷なった。酒田で雷家に落ちてボヤあるわ隣町鶴岡では雹降るわの大騒ぎ・・・・・海は底荒れらしくこれと言った釣果は聞こえない。落ち鮎かなり居るので大型シーバス出ても不思議は無い。週末あたり期待 磯場はまだエサトリ多いオキアミ苦戦団子で良形ポツポツ
10/3 知り合いが笹川方面でイナダ良いとの事で今後コチラにも近時か沸く可能性あり!期待
台風のの影響でまだウネリが残り明日あたり磯場で期待出来ると思う。これから本格化しそうだがまだ鯵は多い。
10/2 被害に見舞われた人には申し訳無いが庄内地方は冬の天気程の風で波も3mと直撃は免れました。今(23時)は風も無く穏やか。日中は強風で釣り人は出なかったと思う。明日は3〜2mになりその後今までの小物だらけに変化を期待したいです。こんな所に?良形がって期待あり。
10/1 台風接近中で夜になるにつれて雨脚強い庄内地方被害無ければ良いのだが・・先週末は磯場黒鯛相変わらず30cmクラスが多い。日中はエサトリ多くオキアミでは太刀打ち不可能。団子で釣果上げている人多い。日中の方が良形出るそうだがツケ餌に工夫必要。まだ時期的に早いのだろう磯場もアイゴ多い。日中でもエサトリ居ない場所もあるそうだが不明。真鯛も30cmクラス多い。アオリイカは砂防堤で5〜10杯出る時あり