シムーン の製作

次に外装?の製作をします。


バルサ材で形を作り、プラ板を使ってバキュームフォームという方法で製作します。

 バルサ材に側面図を貼り、カッターナイフで切削加工。大まかな形が出来上がったら、紙やすりで表面を滑らかにし、その後瞬間接着剤を表面に塗って目止めをします。

 外装?部すべてをバルサ材で製作し、バキュームフォームを行います。

 バキュームフォーム後、部品を切り取り、やすりで表面を滑らかにします。そしてコックピットや装飾?などを取り付けます。

 前方の部品。女性の像のようなものはエポキシパテで製作しました。人の形をしたようなものを作るは初めてだったので非常に難しかったです。

 側面の部品。バキュームフォーム後は非常に薄く貧弱だったので、2枚重ねて接着して強度を上げました。フレーム?のようなものはエポキシパテを細長く伸ばしてくっつけました。

 まだ表面の処理が必要ですが大まかな形が出来ました。
残りの外装?も形状が完成し次第、紹介します。