モーターカー1号

 当たり前ではありますが、ミニ四駆や走る車のおもちゃなどにはモータが一個内蔵されています。
そこで思ったのですが、各タイヤにそれぞれモータをつなげてみるとどのような走りをするのか気になり、作ってみました。
 サイズは実際に販売されているミニ四駆とほぼ同じ大きさにしました。とくに理由はありませんが・・・。

 モータの軸先に直接タイヤを付けようと思ったのですが、やはりトルクが足りず、ギヤをつけることにしました。ギヤ比は4.5:1です。
 市販されている工作用のギヤボックス、FA-130マブチモータ、ミニ四駆用タイヤ、電池ボックスなどを使用しています。うまく走るかどうかわからないため、あまりお金をかけませんでした。

 そして完成?したのが下の写真。もちろん公式レースには出られません。電池を入れ、実際に走行させてみたところ、問題なく走りました。後は実際に市販されているミニ四駆と性能の比較をしてみたいのですが、肝心なミニ四駆が家にはない・・・。

 電池ボックスとモーターとの間で配線がごちゃごちゃしているところがありますが、そこにはスイッチがあります。

 裏側はモーターがむき出しになっています。