アルセイユ の製作

 これはかなり前から作ろうと思っていて設計図を作っていたのですが、インターネットだけではどうも試料不足でなかなか満足の行くような図が描けませんでした。
 しかしある日、ゲームの予約特典にアルセイユのアートクリスタル(右写真)がもらえるということがわかったので急いで予約して買った・・・のではなく買った人から借りました。

キレイです。

 はじめはパテで作ろうかと考えていたのですが、今までの経験(←浅いですが・・・)で左右対称に作るのは難しいと思うので、手間がかかりますが、プラ板とプラボートを交互に重ねて形作る(積層状にする)ことにしました。

 ↑これが貼り合せてできた本体の部分。先端のみやすりで成形しています。1mmプラ板17枚、2mmプラボード16枚で出来上がりました。これにやすりで形を整えていきます。プラ板とプラボートの色が若干違うので、削りだしの際には左右対称にしやすいと思います。

 本体の大まかな形ができてきました。一部パテも使いましたが、本体上部もプラ板やプラボートの積層で製作しました。

 アルセイユ両側にあるプロペラのある部分もプラ板やプラボートの積層で製作しました。