ただ市販されているプラモデルを作るのではなく、プラスチック材料やパテなどで「0」から模型を作り上げています。これをフルスクラッチと言います。
 このサイトではフルスクラッチ模型の作り方や道具などを紹介しております。興味のある方はご覧ください。

2013年 8月 14日 更新

現在の進行状況

 

 私がどのようにして模型を制作していくのか簡潔にまとめてみました。より詳しいことは作品集の「製作手順」にあります。


なかなか更新ができていませんが、引き続き模型製作を続けております。
やっと完成したたものがありましたので、載せてみました。

このサイトはリンクフリーです。
連絡は不要です。

 フルスクラッチの際に使用する材料をまとめました。数が多いので4つの項目に分かれています。新しいものを見つけた際には追加しようと思っています。

ここで表記していることはあくまでも個人的な意見、考察です。 
なお、製作の際にはケガや有機溶剤などに注意してください。

完成するのにものすごく時間がかかるので、まだ数えるほどしかありません。

 模型を作るときに使用する道具を6項目に分けて紹介します。もちろんフルスクラッチだけでなくプラモデル製作などにも使えるものがたくさんあります。

プロフィールを書いてみました。

 製作の際に役に立ちそうなことをまとめてみました。今後も新しい技が見つかり次第、紹介しようと思います。