NHK「小さな旅」&「さわやか自然百景」を観て

 

 夏からいきなり晩秋に飛んでしまったかのような涼しさ(寒さ)で眼が覚めた。今日は日曜日。うだうだと暫くの間、ベッドで時を過した後、八時前に起床。加齢のせいなのか、何だか体が季節の変化についていけない感じでだるい。

 起きてテレビを点けたらNHKで「さわやか自然百景」という番組を放映中だった。高山植物の宝庫として知られる南アルプス、仙丈ケ岳の豊かな自然を紹介した番組だった。
 そういえば、九月になってから何件かの山番組を観た。思いだしながらPCで検索してみる。
結果、いずれもNHKで日曜日の朝に放映された番組だった。

9月2日(日)放映 五竜岳 (北アルプス)
9月9日(日)放映 越百山 (中央アルプス)
9月16日(日)放映 塩見岳 (南アルプス)
9月30日(日)放映 仙丈ケ岳 (南アルプス)
 

 いずれも、過去に何度も山行した記憶のある山岳である。ここ何年か山遥かとなり、まともな山行のできていない私にとっては懐かしく、そして少し寂しい思いをした時間だった。
 特に9月9日(日)に放映された越百山(こすもやま)は、訪れる人も少なく静寂に包まれている山で、過去にマスコミで取上られる機会などあまり無かった山ではないだろうか。
 
 放送では、中央アルプス南部に静かに横たわる標高2613mの越百山を、愛し守り続ける人々と、山の織りなす物語を、ひとつの「小さな旅」のページとして紹介していた。
 ところで、つん が越百山を前に訪れたのは、確か中央アルプスを木曽駒から空木、南駒、と縦走してきて最後に、この山を登った時だったよねその後、須原からの冬季山行を考えていたけど、実現できないまま時間だけ過ぎたね。

それから
    仙丈ケ岳は、本HP(あの日の山のページ)にUp済だったけど、9月にNHK「小さな旅」
で放映された山々へ、つんが登頂した時の写真も掲載しておきますね。       .
     

写真をクリックしてね



    つ ん
チャンネル