最近の非日常て〜と

プチひきこもりの解除ってか

 
 雨天のせいか、昼近くなっても外は薄暗い。風邪のひきはじめかもしれない。室温を下回る寒さを感じ、暖房の温度設定を上げてみた。

 曇った窓ガラスを掌で拭い、外を覗いてみる。先の住宅脇に伐り残されたハゼの木の葉は、寒空のもと雨に打たれ、不気味なほどに赤くみえた。
 きっと、ハゼはあと数日であの鮮血の葉も落としてしまうのだろう。

 朝食とも昼食ともつかぬ食事を摂り、暖房の効いた部屋で、さて今日は何をしようかと考えている。

 そういえば、ここ2月程あまり外出もせず、ひきこもりの様な状態になっていた。再就職活動も思うようにならずと言おうか、現在の経済状況から半ば諦めた。おまけに、体調の方もいまいちの状態が続いて、とても今迄のようにふら〜りと外出するような気分になれなかっただけなのである。
 しかし、また月が替わり師走に入って、このまま新年を迎えるのも癪にさわると思った。そこで、いろいろと考えてみた。

 結果、とりあえず幾つか非日常的なことをしてみようということを思いついた。日常からの脱出て訳である。
                               
  アクション1 (運転免許証の更新)

 私の免許証は来年二月始めまでに更新すればOKなのであるが、更新の案内が来ていたので早々に手続きに行った。
 免許取得は昭和49年なので、意外に運転暦は長い。
 今回の更新では4桁の暗証番号が2つ必要となっており、カードはIC化されていた。受取った免許証は右のサンプルの様に本籍が空欄となっていた。個人情報などの全てはICチップの中と云う訳ですね。
 私の免許条件は優良の為、講習時間30分。免許証交付までの時間は全部で2時間半も掛からなかった。
 
ICカード免許証のサンプル
    アクション2 (スーパー銭湯 に行ってみる)
 
 気分転換に銭湯にでも行ってみようかと思い、近くに銭湯はないかと調べてみた。
 調べてみた結果、区内に一軒の銭湯も無いことが分かり驚いた。鎌倉まで銭湯に出張て行くのも何なので、以前に聞いたことのあるスーパー銭湯 に行ってみた。
 車で20分ほどかけ着いたスーパー銭湯。湯船に濃いコーヒー色の湯(黒湯)が張られた露天風呂などもあり、小一時間ほどのリラックスタイムを得た。
 それにしても、平日のお昼過ぎに広い浴場に大勢の人が居たのにはビックリ。 
 アクション3 (ipod classic お供に湘南ドライブ)

 毎日が日曜状態となってしまったのを機会に、普通車から維持管理費の安い軽自動車に乗り換えていた。
 しかし、6月末の安達太良山への山行から、走行距離は伸びていなかった。そこで、久しぶりにドライブしてみようかと思い、数回に渡り近郊を走ってみた。
 ドライブのお供はAppleのipod 。これまで使用していたipod (写真で白)のHDD(30GB)が満杯となったため、2台目としてipod classic (写真で黒)の160GBタイプを入手した。 

 1台をオーディオシステムの基幹用に、もう1台を車載用にと考えディスクからダウンロード。エンコード方式はAppleロスレスにて圧縮(但し30GBまではMP3の320Kbpsでエンコード)した。
 ipod classic(160GB)には860枚のアルバム(11,235曲)をダウンロードしたところでHDDが満杯となった。

 ipod を車にセット。江の島から逗子方面へと朝食後のドライブ。日を浴び輝く湘南の海を観、ボサノバ、クールジャズなどの楽曲を聴きながらの走行。なかなか、良いものであった。

 てなことで、毎日決まりきった日常を過ごしていると加速度的に時間が過ぎていってしまうこの頃。たまには、ルーチンに埋没した生活から、抜け出さないと髪の白くなるスピードより精神の老化のほうが早く進んでしまう気がしてならない。
 さて、今日はこれからメガネ屋さんに行ってこよう。最近肩こりに襲われることがあり、私の遠近両用メガネ、合わなくなっているかも知れない。もう、3年も未調整だった。


    つ ん
チャンネル