折々の花

鵯花(ヒヨドリバナ)



 今日は少し怖い思いをした。鎌倉との市境界にある皆城山に登り始めた時のこと。
 耳元で”ブーン”と虫の羽音が聞こえ、ふり向くと大きなスズメバチが旋回中。
 幸いにも暫くすると、スズメバチはその場を飛び去ってくれたが、やはりこの時期の里山歩きの時は気をつけないといけない。

 登りきった皆城山は初秋の風が吹き渡り、山道の周辺には鵯花が盛りだった。

 ところで、鵯花の名の由来は、鵯が山から下りてきて鳴く頃に開花することから鵯花と呼ぶと、どこかに書いてあったが ・・?
鵯って一年中、家の周辺で観かける鳥のような気もするんだけど?


  「 鵯花 ひよどりはもう山に居ず 」       青柳志解樹



    折々の花