くろがね小屋
安達太良山に湧く温泉に浸かって旅の疲れをとる


ナナカマド

タニウツギ

 奥岳温泉の駐車場に車を置いてから、ただひたすらに小屋を目指して歩いてきた。
 温泉付きの山小屋である”くろがね小屋”前にはこの時期、あの時と同じ様にナナカマドやタニウツギそしてウラジロヨウラク、サラサドウダンなどの花々が咲き競い つん の到着を待っていてくれた。
 それにしても今の住み家からは、随分に遠い場所の小屋と為ってしまったなぁ〜。
 家を出てから奥岳まで6時間程も掛ってしまった。

 久しぶりに眺める小屋の風情も以前と変わりなかった。小屋周辺に漂う硫黄臭もあの日のままだ。 
 小屋の二階にザックを放り投げて早速に湯殿へ向かう。ガラリと戸を開け、覗き込む湯船には白く細かな湯の花が漂う白濁の単純硫黄泉が掛け流しだ。
             、 

 先週の本沢温泉の入湯から、まだ一週間しか経っていない。怒涛の温泉行と言ったところか。まさに温泉三昧なのである。

 ところで、目下のところ毎日が日曜状態の私である。長年乗り続けた四駆の普通車を手放し、維持管理費の安い軽自動車に乗り換えた。
 今日はその車で東北自動車道を二本松まで飛ばしてきた。明日は安達太良山に登った後、再び6時間掛けて戻る訳である。
 今日の疲れは温泉に浸かって取っておこうかと、湯船に身体を沈めた。


     温泉は
いいなへ