再びの八幡平


 また来たよ〜と云う訳で又来てしまった。八幡平は昨年の7月以来だから丸一年ぶりの再訪ということになる。
 山頂下の駐車場に車を止めて、舗装された道路をサンダル履きのまま山頂の展望台に向う。朝方、松川温泉で汗を流してきたので汗をかかないようにの〜んびり歩く。
 9時前に辿りついた山頂の展望台には誰もいなかった。360度の展望を楽しむ。頂上の標柱脇につい最近登ってきた森吉山が顔を覗かせていた。

八幡平 山頂の展望台
 ガマ沼まで来ると沼の対岸に岩手山が綺麗に望める。また、朝日を浴び青く輝く八幡沼と陵雲荘。この時間帯、さすがに人も居らず静かだ。更に見返峠まで進むと昨日歩いた稜線が遠望できる。案内板により大深岳を確認し少し嬉しくなった。

八幡沼と陵雲荘(左)

見返峠にて
 愛車の待つ大駐車場に帰り着いたとき、まだ他の車は3台ほどしか停まっていなかった。
そう、平日・木曜日の朝なのである。
 八幡平は山行の対象地とはならないのかも知れない。昨年の夏、八幡沼の脇を通り源太森から安比岳分岐の少し先まで行ってみたが、観光客がゾロゾロと歩いていた。
 観光客が団体で押寄せる時間帯前の散策は正解かもしれない。

     山行
一覧