最終更新日 2009.8/31

最終更新日 2006.12/16

最終更新日 2009.3/25

公開開始日 2008.3/10

公開開始日 2008.3/14

最終更新日 2008.11/24 

最終更新日 2008.11/6 

 

お願い

@撮影地は最新の情報とは限りません
ここで紹介する撮影地の中には、現在撮影が困難、場合によっては撮影できないことがありますのでご了承ください。

A撮影地での撮影マナー・ルールは大丈夫ですか?
撮影地へ行く時は皆さん目的の列車があるはずです。できるだけ多くの方々が撮影できるように、譲り合って撮影するようにしてください。
三脚や脚立は、近頃使用禁止となっている撮影地もあります。周囲の状況を見極めたうえで使用するかしないかをご判断ください。
管理人としては三脚や脚立の使用はあまりお奨めできません。また、当サイトで紹介している撮影地の作例はすべて三脚や脚立を使っていません。

B鉄道は公共交通機関です
鉄道は常に様々なお客様を運んでいます。一般のお客様に迷惑となるような行為は、鉄道ファンとしてだけでなく人間として失格行為となります。
列車を撮影したいがために乗車列に割り込んだり、邪魔になる場所での撮影は絶対におやめください。

C撮影地は自分の土地ではありません
撮影地にゴミをポイ捨てしたり、喫煙所以外でタバコを吸ったりすることは絶対におやめください。
多数の私鉄では、駅構内終日全面禁煙となっていて、さらに2009年4月1日から首都圏のJR駅も終日全面禁煙となりました。

★以上のことを留意した上で、撮影地へお出かけください。撮影地で楽しいひと時をお過ごしください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページに戻る