エコ・ナプキンは、今後は対面による頒布のみの扱いと致します。

戻る
エコ・ナプキン
エコ・ナプキンは、生理用の布ナプキンです。無漂白の綿ネル地製で、草木染めを施しています。洗って繰り返し使えるので、ゴミが出ません。体にも環境にもやさしいナプキンはいかがですか。
 
「エコ・ナプキン」の普及活動について・・・
           (書籍「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」より)

 

  • この活動は、布製ナプキンを買って使うよりも、自分で作って使ってほしいと言う願いを込めて行われています。従って普及活動は、この本を参考にして自作したり、仲間と共に作ったり、ワークショップなどを通じて手ほどきを受けたり・・・などして、草木染めや手作りの方法を伝えていくことに重点を置いています。
  • 無漂白ネル生地は、普及活動のための素材として、品質の向上を目指してきました。布製ナプキンの販売を目的とする購入希望者には、お譲りできません事をご了承下さい。
  • 無漂白ネル生地の素材の向上により、2008年3月20日から価格が改定されます。本文P.82〜83に書きました、縦糸の(化学)合成糊と、工業用洗剤による洗浄処理を回避しました。その為、縦糸はより細い2本の糸で縒りをかけた物に変更し、綿布の黄ばみや臭いを防ぐための脱脂目的で、高温の熱処理を行います。この様な行程にかかる費用として、これまでの価格に24%加算することになりました。(新しい価格は表下部に記載させていただきました。)
  • 「会」を発足させてはいませんので、会則や会費はありません。
  • リストに掲載されている方の他にも、氏名の掲載を望まない普及活動メンバーが沢山います。”スペース・ムウ”までお問い合わせ下されば、お近くの普及メンバーをご紹介できます。

 

 

吸収力も肌触りもよく、ムレやかぶれがありません。下着のような感覚で、つけているのを忘れそうなほどです。そして、なんといっても自分で作れるところが魅力です。ぜひキットや綿ネル地から、ご自分で作ってみてください(作り方は、書籍をご覧下さい)。
 
※なお完成品については、お一人様1セットのみとし、実費の頒布となっています。ご注文を受けてから作るため、数日お待ちいただきます。
 
※エコ・ナプキンコーナーは、5000円以上お買いあげの場合でも、振り込み手数料はお客様のご負担でお願いします。
 
品名 価格
ひろがれひろがれエコ・ナプキン/角張光子著
1050円
完成品1セット(大中小3枚組)
1900円
キット(大中小3枚組)
650円
無漂白ネル生地
1000円/1m
メールフォーム
戻る

最終更新日:2009年4月23日 木曜日 22時35分15秒

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。