2010年産以降は、作付け前のご予約分のみ販売いたします。自家用以上に収穫出来た分は販売します。安全・安心な野菜をご希望の方は、お問い合わせください。

戻る

自然栽培の野菜

とよせ工房では、無農薬・無化学肥料・草生栽培(一部不耕起)で野菜を栽培しています。様々な生き物(草・ミミズ・トビ虫・バッタ・ハチ・チョウ・蛾・イモムシ・毛虫・カメムシ・アブラムシ・テントウ虫・クモ・鳥・・・)と共存・競争することで、たくましく、生命力に満ちた、栄養豊富で、健康な野菜が育ちます。自然環境にも優しく(有機栽培よりも自然環境への影響が少ない栽培方法です)、人が安心して食べる事が出来る野菜たちです。自家用に作っているため、大量生産はしていませんが、我が娘も息子も0歳から食べている安全な野菜です。健康に注意して生きている人に食べてもらえたらと思っています。
  • 価格表・・・一応価格設定していますが、変動することがあります。少量生産のため予約制です。なくなり次第終了します。多くの方に食べて頂きたいので、一人の方が大量に注文されても、お断りする事があります。熊、鹿、狐、ネズミ、アライグマなどに食われ、全滅することもありますので、その時はどうか勘弁してください。ちなみに2006年は熊が2頭出ています(270sと160s)。アライグマもいます。2007年も熊が来ました。
  • 送料別料金・・・送料のページをご覧ください。
  • 山菜は、畑で栽培した物ではありません。熊などの野生動物の生息する山まで行って収穫する物です。乱獲にならないように注意しながらいただいてくるので、大量には採りません。予約されても、ご希望に添えないことがあります。価格未定の物は、発送前に価格をお知らせします。
  • 原則返品は一切受付しませんので、ご注文される時はよく考えて下さい。
カボチャ
400円/s
自然栽培の自家採種品、在来種の交配種です。
   
 
   
   
完熟ニンニク(北海道在来種)
400円/100g
完全無農薬・無化学肥料・自然栽培でこの値段!
 
 
   
   
無臭ニンニク
400円/100グラム
ジャンボ無臭ニンニクです。自然栽培で育てたら、小さめのものが多いです。臭いは確かにありません。営業職の方や人と会う仕事の方に向いてます。ニンニクですので、栄養は豊富です。
   
 
   
   
大豆(さやむすめ)
200円/100g
2008年産。北海道でごくふつうに栽培されている品種ですが、自然栽培のおかげで味がいいです。乾物を水で戻した時も、普通に市販されている物より大きくなるようです。
   
 
   
   
小豆(あかね大納言)
200円/100g
この小豆で作るあんこはうまいです。もちろん赤飯にもどうぞ。市販の小豆は古くなると、水で戻してもごわごわ硬いですが、自然栽培の物は3年経っても硬くなりにくいですよ〜。
   
 
   
   
甘いトウモロコシ(黄)
150円/本
食べ比べて美味かった品種「優作」を、自然栽培で育てました。更に味の深いトウキビになりました。
   
 
   
   
黒もちトウモロコシ
150円/本
古くから栽培されている品種。もちもちとした食感で、スープなどにも最適。甘みはそれほど強くない。収穫後すぐに味が薄くなると言われています。それなので、収穫日に発送します。
   
 
   
   
ジャガイモ・ノーザンルビー
350円/kg
皮も中身も赤いジャガイモです。赤い色を使った料理、サラダやフライにどうぞ。写真の皮と中身が赤いものがそうです。紫のはキタムラサキ、赤皮で中身がクリームはシェリーです。
 
 
   
   
じゃがいも 
キタムラサキ
350円/kg
中まで紫のお芋です。アントシアニン色素が豊富な健康ジャガイモです。ジャガイモアントシアニン色素は体の酸化を防いだり、インフルエンザに抵抗性を持ったりととても身体にいいものなのです。2007年初めて作付けしました。煮崩れしません。
 
 
紫色がキタムラサキです。赤い方はシェリーです。
 
   
   
じゃがいも(シェリー)
250円/s
赤い皮のじゃがいもです。比較的煮くずれしにくいです。彩りを生かしたサラダ、フライなどに最適。
 
 
赤い方がシェリーです。紫色の芋ははキタムラサキです。
 
   
   
ジャガイモ(インカパープル)
300円/s
実の中まで紫色。鮮やかな色を使ったサラダなどに。2005年10月4日NHKラジオで紹介された品種です。
   
 
   
   
わらび
300円/100g
山で採るわらびです。収穫期間は比較的長いです。混ぜご飯、そば、うどんなどに。普通のワラビより太くて軟らかいです。
   
 
   
   

ゆり根

3000円/s
無農薬・無化学肥料で育てた「ゆり根」です。市販のゆり根のほとんどは、農薬たっぷりかけて育てていますし、そうしなければ良いゆり根は出来ないと言われています。とよせ工房では、危険な農薬等は一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。
  2011年4月(あれば5月)のみの販売です。芽も根も伸び始めていますが、安心してお召し上がりいただけます。
 
   
   
よもぎ
自然栽培のヨモギです。農薬や排気ガスの心配がありません。春、芽が出てきた時から収穫して、初夏の勢いが良い・軟らかく食べられる時のものまで販売します。
   
   
   
   
行者ニンニク
300円/100g
 
山で採る本物です。熊の出る所に行くので、あまり沢山とれません。天ぷら、おひたし、醤油漬けなど。
   
   
   
   
じゃがいもバラエティーパック
1,000円/箱(約3s)
とよせ工房産ジャガイモの詰め合わせ。贈り物にもどうぞ。品種はキタムラサキ(紫色)とシェリー(赤)とノーザンルビー(赤)になります。
   
 
   
   
やまぶどう
1,000円/s
注文受けたら、山行って採ってきます。今年は少ないです、ご希望に添えないかもしれません。2008年産、これからです。
   
   
   
   
ごぼう
150円/本
自然栽培2年ものです。食べればわかる、この違い。
   
   
   
   
鬼ぐるみ・沢ぐるみ
1,000円/s
山で採ってきたクルミです。殻付きです。食用だけでなく、にぎにぎ用、観賞用に。
   
   
   
   
キタムラサキとシェリー 黒もちトウモロコシと、さやむすめ
にんにく ジャガイモ畑
シンシア(白)・インカパープル(紫)・シェリー(赤) 実って収穫を待つ小豆「あかね大納言」
まぼろし?の豆「貝豆」 2005年、初めて植えたカボチャ、「長さん」
メールフォーム
戻る

Last updated: 2011/4/27

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。