トピックス 
【令和5年度退職者余技作品展開催】 
 令和5年度NTT退職者余技作品展は7月4日から7月10日まで八王子市中央図書館で開催されました。写真、絵画、書道、俳句、仏像彫刻の作品が出展者35名60点が出展されました。
 期間中180名のお客様がお見えになり力作を鑑賞しておられました。特に104歳をはじめ90歳代のかた計3名の写真には感嘆の声と「良い趣味をお持ちですね」という言葉も頂きました。
 また、聴覚障害をお持ちの方がお見えになりましたが、神本さんが筆談で丁寧に対応されました、当日神本さんの似顔絵書いて行かれましたが、帰宅後自宅で作成した似顔絵を翌日届けて頂くという、心温まるエピソードも生まれました。

写真コーナー

書道、俳句コーナー

絵画コーナー

仏像彫刻(四天王)

関係者の皆さんお疲れ様でした

似顔絵(お客様より) 
 【令和5年度定期総会】
 令和5年度定期総会は令和5年6月24日(土)NTT曙ビル食堂において集会型で、来賓に関東電友会本部若林事務局長様、株式会社セレモアから小瀧副社長、樽谷係長をお迎えして、当日諸事情で欠席された方を除く20名の出席で開催されました。
 伊藤議長の進行の下「お元気ですかコール」の在り方についての質問以外は支部提案議案は全て承認されました。
 総会後の懇親会では4年振りに会う顔にお互いに「年を取ったなー」等和気あいあいに過ごし、次回の賀詞交歓会での再会を約して解散しました。
【お元気ですかコール】
 Q:電話によるお元気ですかコールをお願いしたい。
 A:現在”オレオレ詐欺等の問題もあり会員の方の警戒心もあるので電話でのコールは実施せず、総会開催案内時に文書による「近況短信」をお願いして、会報「多摩」に掲載しています。なお連絡不通の会員へは電話等で近況を伺っている。

支部長挨拶
 
総会会場模様

若林事務局長
 
後列左セレモア樽谷、小瀧様
関東電友会会長表彰】
 美術サークルの運営に部長として長年携わってきた守屋 栄一さん及び13年の長きに亘り支部役員として活躍された久島さんが令和4年度関東電友会会長表彰を授賞し6月24日の支部大会の席上で若林事務局長より賞状の並びに副賞がが授与されました。
 なお守屋さんは当日所要で欠席のため神本幹事が代理で授賞しました。 

レク・サークル活動功労賞(守屋さん・代神本さん)
 
長期役員会長表彰(久島さん)
 【令和4年度サークル部長会議中止】 今年度のサークル部長会議も昨年に引き続きコロナ禍の影響で中止することとしました。各サークルにはサークル活動助成金を給付いました
 なお、各サークルの活動状況は11月発行の会報「多摩」32号の中で紹介します。
 
 【令和4年度歌舞伎鑑賞会】
神奈川支部主催の歌舞伎鑑賞会が令和5年1月14日(土)国立劇場建て替えによ「るさよなら公演」として開催されました。
 当.支部からは男性3名女性7名が参加しました。 今後の予定は未定ですが連絡があり次第ホームページ等でp知らせします。
 
【令和5度女性会員忘年昼食会
  女性会員忘年食事会は年々参加者が減少しておりますが、支部として唯一の女性会員に特化した行事ですので女性活動活性化の観点から11月開催に向けて努力して行きます。