幌延町の写真

 平成15年2月に完成したオトンルイ風力発電所です。幌延町の日本海沿岸は強い風が吹き、一年を通じて安定した電力を供給できるそうです。約3.1kmにわたり一直線に並んだ高さ99m(タワー74m、ブレード25m)の巨大風車28基がゴウゴウと音をたてて回っております。総出力21,000kWは一般家庭の約1万世帯が1年間に消費する電力とのことです。

9月初旬です。一直線に並んだ風車は見ごたえがあります。 晩冬の早朝です。東の空が赤く染まります。 8月の風が強い日でした。 8月の風が強い日でした。
すぐ下まで行くと、ものすごい音をたてて回っています。 2005/03/19 久々にスポットを発見しました!!
 北海道電力の実証試験用の風力発電所です。「可変速風力発電」の実証試験のためとのことです。国道40号線を通ると見ることができますよ。