吉六名品狛犬(3) 〜諏訪神社(港北区綱島東)
この狛犬も名品と呼びたい!
初めてこの狛犬を見たとき、それほど良いとは思わなかった。
しかし、何度も足を運んでいるうちに、見れば見るほどそのすごさに惹かれはじめてきた。
とにかく、刻線が素晴らしい!この尾とたてがみを見よ!
徹底した左右(阿吽・雌雄)の彫り分けの見事さ!
阿像小獅子の姿、オッパイを飲んでいるがその乳首!左前足の上げ方。
吽像の足の上げ方と、その表情・視線!
人によってはこの狛犬を「名品」と呼ぶことに賛成しないかもしれないが、私はハッキリ「名品」と呼びたい。
建立年は

天保十二重光 赤奮若文月

重光(ちょうこう)は十干の異名で辛(かのと)
次は赤奮若
(せきふんじゃく)と読み、これは十二支の丑(うし)の異名です。

従って、天保十二辛丑七月と読みます。

(この項、山田敏春さんによる)

 神社名  諏訪神社
 住 所  神奈川県横浜市港北区綱島東2-10
 石 工  鶴見橋 飯嶋吉六
 建立年  天保12重光赤奮若文月(1841)
 奉 納  願主 吉原興四郎 美濃屋甚助