伝説の巨大獅子 〜熊野神社(東神奈川)
江戸期建立の狛犬としては、1.65mと図抜けて大きい。
そして、これを彫ったのが飯嶋吉六。
しかし、この巨大な狛犬が、今、ここにこうしていることは、奇跡に近いことなのです。
この狛犬ほど、波乱に満ち数奇な運命を辿った狛犬は他にいないでしょう。

ここでは吉六の話ではなく、吉六の彫った狛犬の物語をどうぞ!

 嘉永6年6月(1853)、横浜市神奈川区…そう、黒船来航で大騒ぎの時と場所です。
そんな中、これだけ大きな狛犬を奉納した氏子さん達の思いは「日本の国を護って欲しい」ということが最大の願いだったのではないでしょうか。
そして、そんな狛犬を彫れるのは…名工として名高い
鶴見村の石工・飯嶋吉六さんしかいない!
依頼を受けた吉六さんは、この場所でコツコツと彫ったと伝えられています。

 しかし、完成間もない安政2年(1855)10月、前年から続いていた地震…安政の大地震で阿像が台座から落ちてしまった!

 次の災難は大正12年(1923)9月の関東大震災。今度は吽像が落ちてしまった!

 今と違って、拝殿前にあったが、それぞれの災難でも、すぐに台座へ据え直してもらったとのこと。この大きさだから、大変な作業だっただろうが…その台座にはそれぞれ「英気」「威凛」の文字が刻まれていたと言います。

 そして戦争の時代…神社の拝殿前とあらば色々な光景を黙って見つめていたことだろうが…
昭和20年(1945)5月、
横浜大空襲に見舞われた。
辺り一帯は完全な焼け野原となり、かろうじて鳥居と共に残ったが、炎に焼かれボロボロの体になってしまった。

 だが、最大の悲劇はこの後に訪れた。
終戦後、GHQの進駐に伴い、神社境内一帯が接収(物資集積場として)されてしまったのだ!
で、この巨大狛犬がどうなったか…なんと言うことか、台座もろともブルドーザーに押され、京浜急行の土手まで運ばれ
埋められてしまったのだ!

 10数年の時が過ぎ、再び掘り出され、仮殿境内へと運ばれた。
(土手に埋められた頭の一部が偶然発見され…という話もあるが、信憑性は乏しい。なぜなら氏子さん達はその場所を知っており、手を合わせていたというのだから)
昭和35年には米軍による接収も解除され、神社も再建され、
現在の位置へと戻って来た

 戻ってきたとはいうものの、台座もなく、空襲の炎と土手に埋められていたダメージは甚だしく、その痛み具合は見るも無惨な姿だったという…
そこに現れたのが
左官・根門巳之助

是非、修復させて欲しい」という強く熱心な申し出に、神社側も快くお願いすることにしたそうだ。
70歳を迎えようとしている引退職人が、何枚もの絵を描き、いくつものモデルを作り、洲崎大神(神奈川区青木町)には習作(?)として獅子山まで建立し…命をかけて吉六狛犬の修復に向かった。
昭和37年、夏、巳之助は見事にその作業を成し遂げた。

これが、今いる、あの大きな狛犬のたどってきた長い道です。

   参考;円丈師匠、その他いろいろな人からの話
   文献;名工・吉六の<受難の大獅子>と左官・巳之助 斎藤良夫「参道狛犬大研究」より
      狛犬物語〜神奈川 熊野神社の巻〜 国見優太

    ※ 下記の建立年は写真集「わが町の昔と今」神奈川区編の記載による。
      また、神奈川区誌(社寺編)には嘉永元年とあります。



追記(2016.11.3)
   己之助の修復から50年近く経ち、さすがに再び表面の劣化が目立ち始めました。
   そこで平成21年7月、飯田町町内会により修復作業が行われました。
   修復直後は白い補修跡が痛々しかったのですが、時と共に馴染んで来て、再びその勇姿を見せてくれています。


 

 神社名  熊野神社
 住 所  神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-1
 石 工  鶴見村 飯嶋吉六
 建立年  嘉永6年6月(1853) ※
 奉 納  不明