最小の獅子山発見!
田中寺の極小獅子山
山田さんから新発見のニュースが届いた。
灯籠の後ろを良く見て下さい!
分からなければ、下の写真でどうぞ。
獅子山と云えば大がかりなものだと思いがちですが、この獅子山は高さわずか56cm!
でも、ちゃんと子獅子もいて、獅子の子落としの図を忠実に現しています。
その子獅子は体長12cmと小さいのですが、一生懸命山にへばりついている姿は感動的です。
親は阿吽であり、オスメスの印しがあります。
獅子山は大きくなければと思っていましたが、この小さな獅子山は「目からウロコが落ちる」ほどの作品と云えるでしょう。

曹洞宗 田中寺(でんちゅうじ)

    東京都新宿区改代町11

    奉納 牛込改代町 安藤鍬三郎

    石工 西五軒町 石泰刻

2005年 48号 山田 敏春

        (写真:阿由葉)