ZTop


version 1.73 (2009/09/19)
動作OS : WindowsXP, WindowsVista, Windows7RC
フリーソフト

概要

マウス(特にホイール)の操作を支援するユーティリティソフトです。
ウインドの半透明化もできるけど、カーソル下ウインドへのホイール転送がメイン機能と化しています。
音量変更やウインドスナップ機能も持っています。

readme.txt
設定画面

機能

マウスホイールをカーソル下のウインドへ転送する

操作中のウインドに関係なく、カーソルの下にあるウインドがホイールによってスクロールします。

スクロールバー上でのホイールで、スクロールバーを操作

スクロールバーの上にカーソルがあるとき、スクロールバーをホイールで操作できます。
スクロール数は1〜10行(列)またはページを設定できます。

「ホイールを直下のウインドへ送る」をON、「ホイールを横スクロールに変換」をOFF、縦スクロール数が「ページ」での使用を推奨します。

Shift+ホイール回転で横スクロールさせる

Shiftキーを押しながらホイールを回転させると、横スクロールします。
「スクロールバーの検索を行う」を使うとWordやExcelでも横スクロールが可能です。
IEでも擬似的に横スクロールします。

マウスホイールでウインドをアクティブにする

マウスホイールでアクティブウインド(作業中のウインド)を切り替えます。
アクティブでないウインドウの上にカーソルがあるときにホイール回転すると、そのウインドをアクティブにします。
MDIウインドの切り替えにも対応しています。

タスクトレイアイコン上でのマウスホイールで音量を調節する

タスクトレイアイコン上上にカーソルがあるとき、ホイール回転すると音量の調節ができます。
Shiftキーを押しながらホイール回転すると5%の変化量が1%になり、微調整が可能です。
音量変更中は、アイコンが0〜100で音量のパーセント表示を行います。
アイコンをホイールクリックするとミュートの切り替えを行います。
デスクトップ上で、Ctrlキーを押しながらホイール回転することでも音量調整することができます。
ホットキーによる音量調整もできます。

ウインドの移動やサイズ変更時の、半透明化やスナップを行う

ウインドの移動やサイズ変更時に、ウインドの半透明化したり、枠をくっつくように動かします。
画面枠にもスナップします。
マルチディスプレイにも対応しています。

ウインドの一時的な半透明化や前面化

ウインドタイトル上でホイール回転すると、ウインドを半透明にしたり、前面に出したりできます。
ウインドの閉じるボタンをホイールクリックすると最前面に切り替え、
最小化、最大化ボタンをホイールクリックするとウインドを背面に移動します。

その他

@ ウインドアイコンのホイールクリックで、ウインドを半透明化、前面化、透過化を行う
A 最小化ボタンのホイールクリックで、ウインドを最背面に持って行く
B 最大化ボタンのホイールクリックで、ウインドをひとつ背面に持って行く
C 閉じるボタンのホイールクリックで、ウインドの最前面の切り替え
D サイズ変更枠を右クリックしながら左ドラッグで、ウインドの移動

もどる