Cool Softs



 

 このコーナーは自作他作を問わず、私が日常使用しているフリー及びシェアウェアを紹介するページです。

Macintoshユーザーであればきっと役に立つと思います。どんどんダウンロードして下さいね。

 

自作ソフト

 
ソフト名
区分
補足説明
脳たりんUtilitiesVer2.0 フリー  脳たりん Utilities Ver2.0(以下脳たりん)はMacOS8.5で採用されたアプリケーション切り替えとアピアランスの隠された機能を最大限に活用する物です。1.1.1では各機能ごとにアプレットがありましたが、今回は対話形式にしてみました。
脳たりんUtilitiesVer1.1.1 フリー

Ver2.0で削除された機能があるので再掲します。

名前順、立ち上げ順など順番を変えられます。

脳たりんV1.1.1Updater フリー 1.1でアプリケーションメニューを右上に移動するスクリプトが動作しない不具合を修正しました。Thanks! 永倉さん(バグ報告)
img2desktop_pic フリー Jpeg,Pictなどデスクトップピクチャーで使える画像をデスクトップピクチャーの書類にします。これにより画像をダブルクリックすれば自動的に読み込む事が出来るようになります。OS8.0and8.1用
WWW便利グッズパッケージ1.5J フリー  WWW制作でファイル形式と拡張子が違っていて表示されなかったり、何のファイル形式だったか忘れてもう一度保存し直しになったり、後でやっぱりJPEGにしようと思ってもHTMLを多数編集し直さなければならずあきらめたり、、、、 こんな事が私は多々あったので苦し紛れに作ったスクリプトです。
拡張子を取って!1.0J フリー  Webでダウンロードしたファイルなどの拡張子を削除します。
WriteComment1.0J フリー  ドロップしたファイルに任意に指定したコメントを付加します。
EPS.TIFF自動保存し直しM8bV1.0J
Key

 このソフトはPhotoShopの自動処理の欠点を補うためのものです。

PreFab Player+PhotoShop5.0.2でのみ動作します。  Finder上でファイル名を変更したり、エンコーディングを統一するために保存し直しが必要になり,Photoshopのバッチ処理をする場合にはフォルダーは1対1で無ければなりませんが、このソフトはドラックアンドドロップを最大限に使いドロップ操作で複数のフォルダー内のデータを処理することができます。

編集不可のフリー版と編集可のKeywareが同梱 されています。

 

その他のソフト

 
ソフト名
区分
補足説明
ComeBackImage 2.6.1 シェア

 私がいつも愛用している画像レタッチソフトです。Photoshopも良いソフトですが、動きが遅かったり色調整が難解だったりと欠点もあります。このソフトはおまかせ濃度という機能があり、誰でも簡単にレタッチ作業をこなすことができます。

強いて欠点といえば、PICTとJPEGしか扱えないところです。

       

| Top| Main menu| What's New| Profile| Mt.Fuji Free Pics| Mt.Fuji Free Pics| CG and More?| CG creating Room| Links| m@il to...|