2011試合結果
2010年11月28日(日)
練習試合    会場:高花平小学校 
第1試合目 天候: くもり
チーム名
高花平B
B
B
B
B
13
日永B
B
B
3点チェンジルール
【投手】 幸也4回○・涼・祥之
【捕手】 憲伸
★ヒット11本、2塁打1本
感想
蓮斗くん、勝志くん、徹くんがヒットを打ってベンチを盛り上げた。 
第3試合目 天候: くもり
チーム名
高花平
日 永

【投手】龍司4回、憲伸2回○(1-0)
【捕手】 治紀
★ヒット3本、2塁打1本
感想
終始押されていたが、後半に龍司くんの走者一掃の2塁打と治紀くん・憲伸くんのタイムリーでまさかの逆点勝利。

2010年11月7日(日)
練習試合    会場:三重西小学校 
第1試合目 天候: くもり
チーム名
高花平
三重西

【投手】 龍司5回○(3-4)、憲伸2回セーブ
【捕手】 治紀
★ヒット4本、2塁打2本
感想
三重西さんとの練習試合。
4回から登板した相手投手は、6年生?と思うような、5年生の凄い投手が登板。
高花平は6年生の試合に出ていた、速い球に強い選手がヒットを打って得点はしたが、あの球は6年生でも簡単に打てない良い球を投げていた。
第2試合目 天候: くもり
チーム名
高花平
B
B
B
10
川 島
B
3点チェンジルール
【投手】 幸也5回○、大貴1回セーブ
【捕手】 憲伸
★ヒット6本、2塁打5本
感想
2試合目は3年生が中心の試合。
面白い試合であった。
2年生まで全員が出場できた。

2010年11月6日(土)
練習試合    会場:高花平小学校 
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
川 島

【投手】 龍司3回●(1-4)、祥之1回、陽登2回
【捕手】 治紀
★ヒット1本
感想
新人戦後の初めての練習試合。
この試合、川島さんに6年生の試合を2試合して頂くように、私がお願いして置きながら、2試合目は新チームだと勘違いして、メンバーを組んで試合をしてしまった。
川島さんも、6年生の体の大きい選手が数名1試合目で帰り、メンバーが変わったので、試合終了まで気付きませんでした。
(結果的に川島の投手は新チームの選手でした)
関係各位にお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
第3試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
14
川 島
12

【投手】 治紀3回、祥之1回0/3、龍司2回3/3○(2-4)
【捕手】 大貴
★ヒット7本、2塁打2本、3累打1本
感想
3試合目は新チームの試合。
まさに新チームの試合と言った感じで点の取り合い。
投手はストライクが入らないと試合にならない・・・。
がんばれ4年生。
第4試合目 天候: はれ
チーム名
川島B
高花平B
1時間試合。4点チェンジルール
【投手】 憲伸5回○
【捕手】 涼
★ヒット2本、
感想
4試合目は1時間で新チームに出ていない、3・4年生の選手で試合をした。
楽しい試合でした。


2010年11月3日(水祝)
新人戦 決勝トーナメント 1日目    会場:東洋紡楠グランド 
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
富 田

【投手】 龍司2回0/3●(1-3)、祥之2回、憲伸2回
【捕手】 治紀
★ヒット5本、
感想
新人戦、決勝トーナメント。
相手は1位通過の富田さん。
勝ち負けより、自分達の出来ることをやる!と、目標を与え挑んだ。

初回、ヒットと小技を絡めて1点を取りに行ったが、相手ミスで先制する。
しかし、その裏、ヒットで出した走者に盗塁されて、ワイルドピッチ2つで簡単に同点とされる。
3回には四死球4個にエラーで3失点、その後も大量失点のパターンにハマりかけたが、ダブルプレーで逃げ切れた。

4回には外野の2つのミスで1点を追加され、1−5で敗戦した。
良かった点は、3番手の3年生憲伸くんが5・6回を3人で抑えたこと。良く頑張ったと思う。
やはり、負ける時は四死球とエラーである。
安打は高花平5本、富田さん1本。
それでも勝てない・・・・。
頑張れ3・4年生〜。

本日の朝、北海道日本ハムファイターズにドラフト5位指名された、愛工大明電高校の谷口雄也くんとお父さんが、練習中に高花平小学校に訪れて、お祝いのお礼に来てくれた。
せっかくの訪問だったのに、子供たちはキョトンとしていた。
ありがとう!雄也くん、プロの道は厳しいけど、頑張って欲しいと思う。

(谷口くんは私の息子と中学の同級生で、谷口くんのお兄ちゃんも私と同じ会社の課で働いている、結構身近な存在である)

2010年10月24日(日)
新人戦 予選2日目    会場:小林町グランド 
第2試合目 天候: くもり
チーム名
高花平
泊 山

【投手】 龍司4回0/3●(1-2)、祥之2回
【捕手】 治紀
★ヒット1本、★二塁打1
感想
新人戦の2日目。
残り1試合。ここまで1勝1分。
3・4年生のチームにとって、まさに120点の出来である。
世の中そんなに甘くない事は重々承知しているが、今日勝てば1位通過、少し期待して試合に挑んだ。

試合は、高花平の子供たちが大勢の声援で緊張したのか?
初回から2つのエラーで、たった5球で1点を献上する。
その後のピンチは3年生のスーパープレーで何とか抑えたが、2回・3回と先頭打者を出して大ピンチ。大量失点も覚悟したが最少失点で抑えてくる。5回にも死球2つでピンチを作り、長打で2点を取られ5点差に、結局、毎回ピンチを守ってコールド負けを阻止した。
一方打線は、泊山のエースに完璧に抑えられて、2人の走者を出すに留まり、無四球完封負けを喫した。
とにかく泊山の投手の制球力の良さ、内外野の守備範囲の広さが目立ち、ヒット性の当たりもアウトにされる。トホホ・・・・。
現状のチームでは完敗である。

試合後、選手たちに御苦労さんと言って、泊山さんのように元気を出す様に指導した。
ただ、4年生たちも悔しかったのか?試合後、泣いている子が数名いた。
これも高花平の伝統か?6年生の真似をしているのか?わからないが、決勝トーナメントを目標に頑張ってきた4年生にとっては悔しかっと思う。
(子供たちには勝たないと行けないよ!と言ってあった為)
よく頑張ったよ。3・4年生たち。

ところが、今日の第1・3試合の結果、浜田さんが下野さんに勝ち、泊山さんが浜田さんに勝ったため、高花平(1勝1敗1分)でも、なんと2位通過で、決勝トーナメント進出が決まった。

ラッキー〜〜〜。
でも、これは実力じゃないよ。決勝トーナメント進出はこんなに甘くない。
これは神様のご褒美と思い、大敗するかも知れないが、3・4年生には決勝トーナメントの雰囲気を味わってきてほしい。
とりあえず抽選会は27日である。

さあ、来年の新人戦優勝目指して頑張ろう!
あと1年長いなぁ〜〜 (笑)


2010年10月17日(日)
新人戦 予選    会場:高花平小学校 
第1試合目 天候: はれ
チーム名
浜 田
高花平

【投手】 龍司7回○(1-1)
【捕手】 治紀
★ヒット6本、★二塁打2
感想
新人戦が開幕。
しかし、5年生が居ないので、去年とは違い、指導者には勝たねば・・と言う、プレッシャーがない。ゴメンなさい・・・。
ところが、選手たちは違った!
緊張バリバリで、一生懸命プレーする。

そのお陰で、神様が味方してくれて、逆転できた。
朝から練習を手伝ってくれた6年生や保護者の方の思いを、4年生以下の子供たちが答えてくれた。
勝利の瞬間は、まるで優勝したかのような保護者の喜びようであった。
よく頑張ったよ。新チーム。
第3試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
下 野

【投手】 憲伸4回、祥之3回
【捕手】 治紀
★ヒット4本、★2塁打1本
感想
2試合目の先発は3年生憲伸くん。
毎回、四球や味方のエラーでランナーを背負うピンチの連続。
しかし、期待通り4イニングを投げ切ってくれた。
最終回の7回にはドラマが・・・。
ヒットと四球のランナーを2・3塁において、龍司くんのタイムリーで同点に、保護者の歓声がピークに・・・。
しかし、7回裏、エラーと四球、送りバントで1アウト2・3塁、サヨナラのピンチ。
これを捨て身の守備で守り切り、同点で逃げ切った。
まるで、勝利したかのような保護者の歓声。
今日は選手が頑張ったと思う。
3〜4年生の選手、よく頑張ったぞ〜

あと1試合、奇跡は起こる? 頑張ろう!

2010年10月11日(祝月)
練習試合    会場:小山田小学校 
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
川 島

【投手】 龍司5回●(0-1)、憲伸1回
【捕手】 治紀
★ヒット1本、★二塁打3
感想
今日は新チームだけで試合に行った。
元気がない。何をするかウロウロしている。
川島さんも5年生が少ないというのに、高花平は元気がない。
がんばれ4年生たち〜
第3試合目 天候: はれ
チーム名
小山田
高花平

【投手】 祥之5回●(0-1)、憲伸2回
【捕手】 大貴
★ヒット2本、
感想
ワイルドピッチ、エラーでボロボロ。
小山田さんの練習相手にならなかった。
打線も残塁3の無得点。
完敗であった。
元気出せ!4年生たち・・・。

2010年10月3日(日)
練習試合    会場:大羽根西グランド 
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
朝 日

【投手】 龍司4回、陽登2回●(0-1)
【捕手】 治紀
★ヒット10本、★二塁打1
感想
2011年度チームの最初の相手は赤頭巾の朝日さん、いきなりの強敵である。
と言っても、今年の高花平は最上級生の5年生が「ゼロ〜」である。
一生懸命、応援していただける保護者には怒られるが、ハンディが有り過ぎである・・・。1学年の体力の差は想像以上だ!
しかし、泣き言は言ってはいられない。やるしかない。
がんばろう!
今日の試合は100点、相手のヒット7本、高花平11本、それだけで満足!よく頑張った〜。
内容は相手4番に長打を3本打たれて3失点、その後の外野からの中継もできて、ホームランにさせなかったからOKだ!
今年1年、みんなで力を合わせて頑張ろう!
来年の新人戦優勝を目指してスタートだ〜〜〜。(笑)
第3試合目 天候: はれ
チーム名
菰 野
高花平

【投手】 憲伸4回、陽登1回●(0-2)、龍司1回、祥之1回
【捕手】 治紀
★ヒット7本、
感想
菰野さんとの練習試合。
先発は3年生の憲伸くん、4回まで4個の四死球で、5つの三振を取る活躍。頑張った。
ヒットは相手4本、高花平7本、満足である。
しかし、下位打線が苦しんでいる。一皮?けてほしい・・・。頑張れ!


トップへ
トップへ
戻る
戻る



2010新人戦
2010新人戦