04年活動日記(1〜3月)

2004年03月28日
練習時間
Aチーム 9:00〜16:00、Bチーム 9:00〜12:00
小学校グランド
参加者 18名 晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、清水コーチ、お手伝い:伊藤さん、清水さん、藤田さん
【練習内容】
ノック、シートバッテング、バント、盗塁
《監督より》
今日は校庭の桜も朝はつぼみだったが午後には咲き始める暖かい一日でした。
練習も守備とバントを中心に行い、試合に役立つ練習をしました。

お詫び
私事ですが会社の仕事も期末となって忙しく、また私も4月の人事異動で職場が変わった事や知人の転勤などもあり歓送迎会が頻繁に行
われて為、HPを更新するのが遅れました。
この場を借りてお詫びいたします。又、春季大会の残り試合の写真についても、もうしばらく時間を下さい。

2004年03月27日
練習時間
Aチーム 9:00〜16:00、Bチーム 9:00〜12:00
小学校グランド
参加者 13名 曇り時々晴れ
 コーチ: 小林 コーチ、お手伝い:
【練習内容】
ノック、シートバッテング、バント
《監督より》
今日は仕事の都合で小林コーチに練習を見てもらいました。
ただ、ドッチの試合があったので人数も少なく寂しい練習でした。

2004年03月21日
春季大会 予選4日目
八風競馬場(朝上)  参加者 19名 晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、小林コーチ、川合コーチ、川北さん
審判お手伝い:伊藤さん、清水さん
【内容】
1試合目は朝上と2試合目は日永と予選を戦った。
今日は昨日よりメンバー不足と2日目の疲れで大変な試合となった。
特に守備の要であるキャプテンのあきのりが居なかったのが本当にきつかった。

【試合結果】

春季予選 1試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
朝上
22
19
×
41


投手 たかし●、かずよし、ゆうせい

捕手 けんたろう   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし
1回
2515102213
かずよし2/315101312
ゆうせい1/3
打撃成績



ヒット:けんたろう、けいすけ

 《監督より》
この試合はあきのり(用事)とひろや(発熱)が不在でとにかく、たかしに任せるしかない試合だったが、前日同様に足の具合が良くないのか
 崩れてしまった。その為、3年生、4年生の投手と継投したがバックがことごとくエラーをして何と41失点の記録を作ってしまった。



春季予選 2試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
10
日永
×
11


投手 ひろや、けんたろう●、

捕手 たかし、あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
ひろや
0回
けんたろう4回281911
打撃成績



ヒット:たかし(2)、けんたろう(2)、ゆうせい、やすひろ、あきのり

2塁打:けんたろう

 《監督より》
日永戦は春季大会最後の試合であったので勝ちにこだわって試合をした。先発のひろやは発熱を押して登板したが、ダメな様なったので直
 ぐにけんたろうに交代した。ただし、あきのりが不在の為、たかしがキャッチをしてくれたがけんたろうの球の速さでは厳しく本当にかわいそう
 な位だった。その後、用事を済ましたキャプテンが到着したが流れを止めることが出来ずに1点差で負けてしまった。どうも相手チームからは
 1試合目の41失点はキャプテンを待つ為の時間延ばしと思われたらしい。それにしても今回の大会で守備の悪さは相当なものだと感じた。
 練習!練習!この試合相手のヒットは1本、高花は8本で打点10これでも負けてしまうなんて!?今となったはこの大会で1回り大きく成長
 してほしい。これが本音である。



チーム打撃成績

相手チーム打席打数
安打 
四死球
三振
盗塁
打点
打率
朝上
13
11222000.181
日永31248768100.333
通算4853737110012162450.190


 その他の試合結果はココをクリックしてください(羽津北さんのHPです)

2004年03月20日
春季大会 予選3日目
YKK(保々)グランド  参加者 18名 曇り時々小雨
 コーチ: 洲上コーチ、小林コーチ、審判お手伝い:伊藤さん、黒田さん
【内容】
1試合目は神前と2試合目は保々と予選を戦った。
両試合とも打つ方は慣れてきましたが守備がガタガタでした。

【試合結果】

春季予選 1試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
神前


投手 けんたろう●、ゆうせい

捕手 あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
けんたろう
4回1/3
2722
ゆうせい0/3
打撃成績



ヒット:あきのり

2塁打:けんたろう

 《監督より》
神前は昨年9月23日にチームとして初めて練習試合をしていただいたチームの一つで1−25で負けた相手です。今日はその後半年経って
 どれぐらい成長したか試せる絶好の機会であった。結果は負けましたが相手を少し焦らす?事が出来ることが出来て又、けんたろうの好投
 (現時点では)で野球らしい試合が出来た。残念なのがセカンドやライトののタイムリーエラーでことごとく得点を許してしまった事が結果的に
 この点差となってしまった。しかし収穫のあった試合であった。相手監督さんからはけんたろうの事を良いピッチャーですね。あとは走走り込
 んでコントロールを付ければ楽しみですねとお褒めの言葉を頂きました。次回を期待しましょう!





春季予選 2試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
保々
21
高花平


投手 たかし●、あきのり、かずよし

捕手 けんたろう   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし
1回
1310
あきのり1回11
かずよし1回
打撃成績



ヒット:たかし、けいすけ

 《監督より》
保々戦は先発のたかしが足の具合が良くなくて本人は”投げれる”と言っていたが投げてみると足をかばっていつもの調子が出なくて初回で
 試合が決まってしまった。その切っ掛けを作ったのは1試合目もそうであったが、ひろやの発熱とゆうきの体調不良でファーストが不在であっ
 たことによる選手層の薄さであった。今日は選手層を上げる事が大会を乗り切るための課題である事を知らされた。



チーム打撃成績

相手チーム打席打数
安打 
四死球
三振
盗塁
打点
打率
神前
17
15224110.133
保々1211213200.188
通算441338619111554350.180


 その他の試合結果はココをクリックしてください(羽津北さんのHPです)

2004年03月14日
春季大会 予選2日目
富田小学校グランド
参加者 20名 晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、審判お手伝い:伊藤さん、清水さん、川北さん(Tブラッズ)
【内容】
1試合目は羽津と2試合目は富田と予選を戦った。
両試合とも選手は頑張りましたがあと少し試合経験が足りないのと捕球と送球の違いが大きく感じる試合でした。しかし、以前(新人戦より)
よりは大差があってどうしようもないな〜と感じるほどの違いは無かったと感じました。

【試合結果】

春季予選 1試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
羽津
×
10


投手 ひろや●

捕手 あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
ひろや
2回
191010
打撃成績



ヒット:ひろや

2塁打:けんたろう

 《監督より》
羽津は1日目も2試合(保々13−6、朝上7−0)勝っているでチームだがひろやが1試合を作ってくれて頑張ったと思う。欲を言うともう少し
 ストライクが入ればこんなに点を取られる事は無かった試合であった。次回を期待したい!





春季予選 2試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
富田
16
高花平


投手 たかし●、けんたろう

捕手 あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし
1回1/3
1310
けんたろう2回2/32316
打撃成績



ヒット:けいすけ、かずよし

 《監督より》
富田は1日目も2試合(日永11−0、神前5−3)勝っているでチームだが1試合目にひろやの頑張りでたかしとけんたろうを温存できたのが
 大きくいい試合が出来ると思っていたところ、2回の途中でたかしの足の故障で内野がガタガタとなってしまいエラーの連続となってしまっ
 た。選手層の薄さと痛感させられた試合であった。しかし、3回でコールドにならずに4回に入れた事は大きな自信にして欲しい。何せ新人

 で2回の攻撃で35点取られた相手である。確実に成長している自信を持ってカンバロウ!あと残り試合4試合(保々、神前、朝上、日永)で
 更なる成長を期待したい!



チーム打撃成績

相手チーム打席打数
安打 
四死球
三振
盗塁
打点
打率
羽津
11
11206000.181
富田1814211000.142
通算412312578810851340.184


 その他の試合結果はココをクリックしてください(羽津北さんのHPです)

2004年03月13日
練習時間
Aチーム 9:00〜16:00、Bチーム 9:00〜12:00
小学校グランド
参加者 20名 晴れ時々曇り
 コーチ: 川北さん(Tブラッズ)、洲上コーチ
【練習内容】
ノック、バッテング、総合練習、バント
《監督より》
今日は私の会社が2週続けて平常出勤で先週に続き休暇も取れ無いため少年団OBでTブラッツの川北君にお願いして練習を見てもらい午
 後からは洲上コーチも加わり2人で練習をしてもらいました。その為詳細はバントを中心に練習しました。

2004年03月07日
春季大会 開会式及び予選1日目
中央緑地公園及び塩浜小学校グランド
参加者 20名 曇り時々小雪
 コーチ: 洲上コーチ、川合コーチ、審判お手伝い:伊藤さん、清水さん
【内容】
1試合目は塩浜と2試合目は内部と予選を戦った。
両試合とも北西の風が強くベンチの椅子が飛ばされるほどの強風と小雪が舞う、最悪の天気の中行われた予選1日目であった。

【試合結果】

春季予選 1試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
6
塩浜
10


投手 けんたろう●、たかし

捕手 あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
けんたろう
4回
26不明不明不明不明不明
たかし  2回10不明不明不明不明不明
打撃成績



ヒット:けんたろう、あきのり、

2塁打:けんたろう

本塁打:けんたろう

盗塁:たかし2、やすひろ2、けいすけ、かつや

打点:けんたろう(2点)、あきのり(2点)

 《監督より》
とにかく子供達は実力を十分出し切った試合であったと思う。練習のときから私が言い続けてきた事、気持ちで負けない為に”声を出して”初
 回に失点をせず先取点を取る事が出来て思い通りの滑り出しがだったが、やはり試合経験の無さと投手力の弱さなど総合力で逆転されて

 まった。選手個々人の能力はだいぶ追いついてきたと思う。もっと試合経験をしてチーム力を上げて行きたい。その為には今後の課題が沢
 山分かっただけでも良い試合が出来たのではないかと思う。



今日の敗因は投手交代が遅れて負けてしまった。

『沢山の応援に来て頂いた父母の皆さん本当にすみませんでした』



春季予選 2試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
内部
×
13


投手 たかし●、けんたろう

捕手 あきのり 

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし
1回2/3
211511不明
けんたろう1/3回
打撃成績

ヒット:たかし

盗塁:無し

打点:無し



チーム打撃成績

相手チーム打席打数
安打 
四死球
三振
盗塁
打点
打率
塩浜
28
210.190
内部10100.100
通算383287538710151340.185

 《監督より》
内部戦は新人戦優勝チームということも有りとにかく勉強!させて頂けるだけでもありがたい。何か1つでも学べればと思っている。しかし、
 結果から見れば13点しか取られなかったので新人戦の時よりは上手になっている事を証明できたのではないかと思う。ちなみに3試合目

 塩浜×内部は10−0の3回コールドで内部が勝ちました。



まだ公式戦が終わった訳では有りません。残り6試合+夏と秋で16試合=合計22試合あります。
 とにかく次回も全力で頑張りましょう!

2004年03月06日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:00
小学校グランド
参加者 18名 曇り時々雨と雪
 コーチ: 洲上コーチ、お手伝い:伊藤さん、清水さん
【練習内容】
ノック、シートバッテング、総合練習、バント
《監督より》
今日は投手陣がドッチや体調不良で全滅だったため、調整程度の練習となった。
明日から春季大会が始まるので非常に心配である。ストライクが入らなければ新人戦の時の様な状況になってしまうからだ
結局、今年になって練習試合が出来たのは浜田と楠のボロ負け状態の2試合だけだった事も不安原因である。
とにかく全員が揃って試合が出来れば、又声が出ていつもの練習の調子で試合が出来れば良い結果がついて来る事を信じて試合に臨みた
い。頑張っていこう!

2004年02月29日
練習時間
Aチーム 13:00〜16:00、Bチーム 休み
小学校グランド
参加者 14名 雨のち曇り
 コーチ: 洲上コーチ
【練習内容】
外野1箇所ノック、ハーフバッテング、ピッチング練習(約50球)

《監督より》
今日は練習試合だったが朝からの雨で中止となった為、そのため午後からAチームのみ練習をした。午後から雨は上がったがグランドはベシ
ャベシャだったものの開始当初あった水溜りも1〜2時間でレフト側が使用できるようになった。今日の練習で特に感じたことは3年生の4人
で外野ノックをして最初は全然取れなかったのが1時間ぐらいすると取れるようになってきた。吸収力が早く驚かされた。もっと数をこなせばす
ぐ上達すると思うので練習は休まず来て欲しい。その他はハーフバッテングで2年生のあつし君が5年生顔負けの良い当りを飛ばしていたの
で驚いた。今後が楽しみである。

2004年02月28日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者 22名 晴れ時々曇り
 コーチ: 洲上コーチ、川合コーチ お手伝い:清水さん、川村さん、山田さん、黒田さん
【練習内容】
審判講習会、総合練習、フリーバッテング、シートノック

《監督より》
 午前中父母を対象に審判講習会を実施した。今後の大会で毎日1試合(4名)を担当する事になるので少しでも勉強してもらい安心して審判
 をしてもらう為に企画した。今日の練習は明日が試合の為に試合形式の設定で総合練習やプチ紅白戦を行ったが先週出来ていた事が今日
 の初めのうちは全然出来なくて後半にやっと感覚が戻ってきた。最近の練習はこれの繰り返しで教える方も歯がゆい限りである。少しでも平
 日にボールを触れる時間(練習)が出来れば・・・・・・

2004年02月22日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者 18名 曇り時々雨
 コーチ: 洲上コーチ、川合コーチ お手伝い:清水さん
【練習内容】
打撃練習、シートノック、午後より守備練習、総合練習、走塁練習他
《監督より》
今日は雨の天気予報であったが10時ごろパラパラときただけで十分練習が出来る状況でよかったと思う。
 打撃の方は相変わらず好調なのがゆうせい君でどうやらコツをつかんだ感じがするぐらい安定してきた。
 守備では前日の午後に川合コーチと洲上代表に徹底的に教えられたらしい外野からの中継プレーがだいぶスムーズに出来ていたのには驚
 いた。聞くところによると川合コーチが”熱く”指導していたらしい。野球は頭を使うスポーツです。まだまだ覚える事はいっぱいありますので

 来るだけ休まずに練習に来て1つでも多く体験し学んで下さい。

 来週日曜日の練習試合は益世コンドルズと2試合行います。集合は小学校8時です。
 同じチームと2試合行いますので出来るだけAチームの選手を試合に出してやりたいと思います。
 頑張りましょう!

 次回2月28日(土)9:00から練習です!

2004年02月21日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者 23名 晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、小林コーチ 川合コーチ お手伝い:清水さん
【練習内容】
シートノック、紅白戦、午後より守備練習、総合練習
《監督より》
今日は紅白戦を行いました。天候も暖かく春の様な1日でした。子供達も暑い暑いと上着を脱いで7部袖のアンダーシャツを着てプレーする
 子まで居ました。
 紅白戦では今日もゆうき君が3塁打を打って驚かしてくれるなど、たつき君も初めて試合でキャッチャーにトライしたり、かずよし君も初登板を
 四球無しで1イニイングを投げきるなど3年生の成長が著しく嬉しい限りです。一方5年生は相変わらず暴投が多く大量失点の原因を作って
 いて春季大会に向けて本当に心配です。

 次回2月22日(日)です

2004年02月15日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム なし
小学校グランド
参加者 9名 雪のち曇り時々晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、清水コーチ 川合コーチ 小林コーチ お手伝い:清水さん
【練習内容】
ノック、午後より打撃練習、プチ試合形式練習
《監督より》
今日は監督コーチの笹中との親睦試合が雨のため中止となったので9:00から小学校で練習をしました。
 参加者はドッチの試合と重なった為に9人だけの参加となりましたが、その分守備も打撃も沢山出来て良い練習が出来たと思います。監督
 としては寂しかったけど・・・・。
 気づいた点としてけいすけ君がレフトオーバーや右中間を抜く鋭い当たりを飛ばすなどして一皮向けたのではないでしょうか!又、ゆうせい

 も相変わらず好調でビヨンドマックスの特徴を生かしたヒットを連発!、りゅうび君もタイムリーを打つなど良い面が見れました。春季大会が

 しみになってきました。後は投手の出来いかんです。(それが問題か・・・)
 いよいよ17日(火)18:30に春季大会の抽選会です。公式戦初勝利が出来るような良いくじを引いてきます。ちなみに1番クジは開会式の
 選手宣誓が当たります。そのときはあきのり君ガンバロウね!とにかく監督の右腕にかかっていますので悪しからず。
《三泗地区少年団育成者協議会 平成16年度事業計画》
今年の大会の日程が決まりましたので掲載します。出来るだけ都合をつけて頂くようにお願いします。

 次回2月21日(土)です

2004年02月14日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者22名 晴れ時々曇り
 コーチ: 洲上コーチ、清水コーチ お手伝い:伊藤さん
【練習内容】
4種目テスト、ノック、午後より打撃練習、守備練習他
《監督より》
本日4回目のテスト(塁間走、遠投、塁間対角投げ、ホームラン走)を実施しました。
 天気も良く春の様な暖かい日でそこそこの記録は出たんではないかと思います。そんな中驚きはけんたろう君が遠投で1投だけですが49

 を記録して、いよいよ次回(5月予定)には50mを超える記録が出るのではないかと楽しみになってきました。
 一方バッテング練習ではゆうき君の上達が目に付きました。次回の試合では初ヒットが出るような打撃練習でした。本人に聞くと「お父さん

 バッテングセンター連れて行ってもらってるもん!」と嬉しそうでした。守備でも上級生が欠席の時に1、2塁間のゴロを飛びついてキャッチす
 るなど今後が楽しみになってきました。更なる成長を期待してます。

 明日はBチームは休みです。
 Aチームは笹中で高花ブラッズの親善試合を見学後に午後より小学校で練習です。

2004年02月08日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者11名(2名は午後からドッチへ)  晴れ時々曇り
 コーチ: 洲上コーチ、お手伝い:伊藤さん
三泗地区野球少年団育成者協議会主催の審判講習会へ清水さんが参加していただきました。
【練習内容】
ダッシュ、打撃練習、守備練習他
《監督より》
何かと御心配をお掛けしましたが、私の熱も知恵熱だったらしく「悪知恵」が又一つ浮かんだぐらいで無事に子供達の前に復帰する事が出来
ました。噂では「鳥インフルエンザ」や「狂牛病」まで心配していただき、保護者の方と会うたびに「インフルエンザだったんでしょ!」や「少しや
せましたね」と言う暖かいお言葉をいただきました。
みなさま洲上代表の情報には御注意願います!?(笑)
本日は富田さんと海蔵さんとの練習ゲームを行う予定でしたが人数不足で失礼ながらドタキャンさせて頂きました。詳細は試合が出来る16
名の中、風邪でダウンが4名とドッチの練習に6名が抜けて実質6名しか居ない状況では到底試合などできません。まして5年生3人と3年
生1人の投手が全滅!登板経験ゼロの4年生投手1人だけでは2試合戦えません。こんなに酷い日があるとは夢にも思わず、我ながら「予
知熱?も出るな〜!」と変な解釈をしました。この事は私達指導者として今後に向けて大きな課題となり厳粛に受け止めなければいけない
事だと思いました。なぜなら、もし今日が公式戦なら「キケン」となって問題の多い高花平が又しても三泗地区の野球少年団活動に大きな汚
点を参加するごとに(新人戦や駅伝大会の過去に無い負けっぷりなど)作ってしまう所だったからです。(過去に公式戦の試合を「キケンする」
と言う事は1度も無く、考えられない事だそうです)ともかく、3月から始まる公式戦に向けて頑張りましょう!
今日の練習でけいすけ君とゆうせい君、りゅうび君が各100本以上のノックを受けて外野フライが比較的簡単に取れるようになりました。ノッ
クをしていてとても嬉しかったです。次回まで忘れないようにネ!!

次回は2月14日(土)です

2004年02月07日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30、小学校グランド
参加者17名 曇り時々雪
 コーチ: 川合コーチ、川北君(ブラッズ)、洲上コーチ、お手伝い:清水さん他
【練習内容】
申し訳ありません!私、体調不良で練習を欠席しました。
聞くところによると雪がちらつく寒い日だったので走りを中心に行ったそうです。

2004年02月01日
練習ゲーム

参加者18名  晴れのち曇り
コーチ陣:小林コーチ、審判:清水さん、柿澤さん

《内容》
東洋紡楠のグランドで浜田少年団と楠少年団との練習試合を行った。

1、2試合共に大きくレベルの差を感じる試合でした。
しかし今シーズン初めてでこの時期の試合にしては子供達は頑張ったと思います。
特にゆうせい君の2個のセンターフライを捕れた事はこの冬に練習した成果だと思います。


【試合結果】

練習ゲーム 1試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
浜田
10
12
11
36
高花平


投手 けんたろう●

捕手 あきのり   

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
けんたろう
5回
533817133619
打撃成績



ヒット:ひろや、きょうや、あきのり、ゆうせい

盗塁:ひろや、あきのり、きょうや

打点:きょうや、ゆうせい(2点)



練習ゲーム 2試合目

チーム名  
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
計   
高花平
11
×
28


投手 たかし●、ひろや

捕手 あきのり、けんたろう 

投手成績   

投球回数打者 
打数 
被安打
四死球
三振
失点
自責点
たかし
4回
413013112515
ひろや1回
打撃成績

ヒット:たかし、

2塁打:けんたろう

盗塁:たかし

打点:なし



チーム打撃成績

相手チーム打席打数
安打 
四死球
三振
盗塁
打点
打率
浜田
26
210.190
22210.095
通算34525648829245310.188

 《備考》
 ゆうせい君、初ヒットに初打点 おめでとう!
 ひろや君、1イニイングだけど無四球でした!

 次回も頑張りましょう!

2004年01月25日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者16名  晴れ
 コーチ: 川合コーチ、お手伝い:清水さん、伊藤さん

【練習内容】
アップ、ストレッチ、柔軟、短距離ダッシュ(多種総本数30本以上×約10M)、タイヤ引き競争、アメリカンノック(罰付き)、投球練習約50
球、ノック(罰付き)
※罰付きとは足上げ腹筋、腕立て各5〜30回をやる事!
《監督より》
今日は体調不良で上級生4名が欠席で少し寂しい練習となった。そのため試合を想定した練習も出来ずにいつものダッシュとノックを中心と
 した内容となってしまった。いよいよ来週から練習試合となるがこの冬の練習でどこまで他のチームに近づけたか楽しみである。次回土曜日
 の練習こそ紅白戦を行いたいと思っているので体調を整えて頑張って練習しましょう!

 次回は1/31日土曜日9:00〜です!

2004年01月24日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者19名  晴れ
 コーチ: 小林コーチ、お手伝い:清水さん、藤田さん、川北くん(ブラッズ)、伊藤さん

【練習内容】
アップ、ストレッチ、柔軟、短距離ダッシュ(多種総本数30本以上×約10M)、インターバル走(10本×約100M)、キャッチボール、シートノ
ック、試合形式ノック、投球練習約50球、アメリカンノック(罰付き)、ノック(罰付き)
※罰付きとは足上げ腹筋、腕立て各5〜30回をやる事!
《監督より》
今日は風も無く、思ったより暖かな1日でした。しかしグランドは11時ごろまで凍っていてカチコチ状態、その後解けてグチャグチャででしたが
 みんな元気よく練習しました。驚いたのは定位置に着いてのシートノックで昨年と比べみんな上手になっている事でした。特に感じたのは外
 野フライが取れるようになった事と内野ゴロも正面のゴロは結構アウトに出来るようになった事です。おそらく冬の間の走りこみの為のアメリ

 ンノックの成果が出たんではないかと思います。ともかく今日は昨年より上達している子供達を見る事が出来てとても嬉しい気持ちでした。

 よいよ来週から練習試合が入ってきます。「挑戦!高花平」で頑張りましょう!

明日も練習です。頑張りましょう!

2004年01月18日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校グランド
参加者18名  晴れ
 コーチ: 川合コーチ、洲上コーチ、お手伝い:なし

【練習内容】
アップ、ストレッチ、柔軟、短距離ダッシュ(多種総本数30本以上×約10M)、インターバル走(24本×約100M)、キャッチボール、投球練
習約50球、アメリカンノック(罰付き)、ノック(罰付き)
※罰付きとは足上げ腹筋、腕立てのこと
《監督より》
今日のグランドは朝のうち昨日の雪解け水が凍ってカチカチでしたが、その後解けてグチャグチャとなってしまう最悪の状況でした。しかし天
 気は最高で風も無く暖かい日となってくれました。練習の方は最近のキツイ冬期練習で子供達の体(監督も含む)は筋肉痛の状態で今が一
 番キツイ頃だと思います。その中で今日の練習は今まで少年団で練習したうち最高にキツイ”インターバル走”を行いました。ところが洲上コ
 ーチの精神的な励ましのおかげもあり、脱落する子もなく全員が今まで見た事が無い野球少年団らしい顔(必死な顔)をして走ってくれまし
 た。監督としてもこれだけのハードな練習に付いて来てくれる選手を見て、先日の駅伝大会惨敗が良いほうに向いてくれて、また一回り大き
 く成長したんだと実感しました。

 次回1月24日(土)です。
 ”君達は必ず出来る”頑張って練習しましょう!

2004年01月17日
練習時間
Aチーム 9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30
小学校体育館
参加者21名  雪時々雨
 コーチ: 洲上コーチ、お手伝い:なし

【練習内容】
アップ、ストレッチ、柔軟、短距離ダッシュ(多種総本数30本以上)、ヘビジャンケン(罰付き)、キャッチボール他、、投球練習約50球、ノック
(罰付き)、ダウン
※罰付きとは腹筋、背筋、腕立てのこと
《監督より》
今日は朝から雪が降っていたので体育館を借りて練習した。今日から3年生のゆうきくん(2人目のゆうき)が練習参加となった。現在4年生
 が少ないので現5年生が抜ける今年の新人戦からは戦力となって欲しい逸材である。頑張って練習していこう!

 先日の駅伝の個人成績が羽津北のホームページ(広報部の役員さんが掲載している項目です)に乗っていたので良かったら参考にご覧下
 さい。(羽津北ホームページリンクへ)
ちなみに36チーム中の各個人成績は下記の通りでした。
第1走者:あきのり5年 (8分24秒)35番目/36チーム中
第2走者:やすひろ4年(8分39秒)36番目/36チーム中
第3走者:ゆうせい4年(8分33秒)35番目/36チーム中
第4走者:りゅうび3年(8分35秒)33番目/36チーム中
第5走者:かずよし3年(8分22秒)33番目/36チーム中
第6走者:かつや 5年(9分02秒)36番目/36チーム中
第7走者:きょうや5年(8分51秒)36番目/36チーム中
第8走者:たかし 5年(8分47秒)34番目/36チーム中
第9走者:けいすけ5年(8分04秒)29番目/36チーム中
他のチームの成績は
1位 内部、2位 下野、3位 鵜川原、4位 富洲原、5位 大谷台、6位 八郷
関係チームは 塩浜が7位、神前が13位、四郷が18位、笹川が20位、三重クラブが21位、富田が26位、三重西が31位、桜台が34位、
川島が35位でした。
今日の練習終了後に言われた洲上代表の言葉が心に残りましたので掲載します。
「人間の限界には体(体力)と心(気持ち)の2つの限界がある最初に必ず気持ちの限界が来る”もうダメだ!”である。しかし本当の限界は
体力の限界であり、それを超えてしまうと死んでしまう事になる!その前の気持ちの限界を如何に体の限界に近づけることが出来るかが精
神力や忍耐力と言われる。社会人になっても必要な事でそれを少年団で学んで欲しい」一部省略

明日も練習です。厳しい練習になりますが頑張りましょう!

2004年01月11日
駅伝大会&練習
時間:Aチーム駅伝大会〜16:00、Bチーム 駅伝大会〜14:00 
場所:中央緑地公園&小学校G   参加者:19名   天気:曇り時々晴れ(強風)
 コーチ: 川合、小林  お手伝い:清水さん他
【内容】
駅伝大会に参加しました。
タイムは1時間17分19秒(約1800M×9人)結果は惨敗!の36チーム中36位、最下位でした。
優勝した内部には3週近い2周回遅れにされ、35位のチームとの差も半周以上(約1200M)ぐらいはありました。他のチームは6年生が入
っているとはいえハッキリ言って体力と精神力が劣っている事が十分わかった駅伝大会となりました

個人成績は
第1走者:あきのり5年(8分24秒)
第2走者:やすひろ4年(8分39秒)
第3走者:ゆうせい4年(8分33秒)
第4走者:りゅうび3年(8分35秒)
第5走者:かずよし3年(8分22秒)
第6走者:かつや 5年(9分02秒)
第7走者:きょうや5年(8分51秒)
第8走者:たかし 5年(8分47秒)
第9走者:けいすけ5年(8分04秒)
※最終ランナーはコールまで20Mぐらい余分に走りました。


《監督より》
今日は監督の責任で新人戦と同じこのような無残な状況に子供達を送り込んでしまい。日頃の練習内容の甘さを考えさせられる1日となっ
てしまいました。私の考えでは他のチームも小学生だし今回は野球でなく駅伝なので6年生が居なくても又、3年生が入っていても他のスポ
ーツを色々こなす高花の子達ならそこそこ走るのではないかと期待していました。が現実は5年生が完全に足を引っ張る形となってしまいま
した。おそらく周回遅れとなったので5年生は全力を出し切れなかったと思います。走る順番を間違えた監督の責任です。ただあまりにも全
員タイムが悪すぎたので結果は一緒だったと思います。。但し、子供達は子供達なりに現在の力を十分発揮してくれたと私は思っています。
何事も経験です!過ぎた事は忘れて来年は準備万端で駅伝大会を迎え、今年のこの無念さを6年生(現5年生)が監督への素晴らしい卒団
プレゼントとしてくれる事を期待して楽しみに来年を待ちます!
レース状況は第一走者あきのりがスタートから最下位争いをしてゴール間際に1人抜かして第二走者にタスキをつなぎましたがすぐにジリジ
リ離されてその後の走者も追いつくことなく、最終走者のけいすけ君が走る頃には各コース役員もさすがに終了したと思い撤収してしまうぐら
いの状況で本当に辛い思いをさせてしまいました。そんな状況でチーム最速のタイムを出したけいすけ君の実力は状況が違えば他のチーム
レベルの7分半ぐらいで走る実力を持っていると私は思いました。順番を早くしておけばよかったです。やはり小学生は先手必勝です!反
省・・・・・
追伸、情報によると5年生以下のBチームでも今回の高花のタイムは最下位レベルのタイムらしく、昨年初参加?のトキワでも2週周回遅れ
にはならなかったと菰野のコーチでTブラッズのメンバー”カスコ君”が言っていたそうです!?ク・ヤ・シ・イ〜!

次回は練習です 頑張ろう!

2004年01月10日
練習時間:Aチーム9:00〜15:30、Bチーム 9:00〜12:30 
場所:小学校G   参加者:21名   天気:曇り時々晴れ
 コーチ: なし お手伝い:清水さん他
【練習内容】
明日の駅伝大会の説明、アップ、ストレッチ、柔軟、1800mランニング、キャッチボール、ペッパー、投球練習約50球、ソフトボール他、ダウ


《監督より》
明日は7:45小学校集合です。ユニフォームと運動靴が必要です。厳しいレースとなりますが頑張って最後まで走りましょう。又、出場できな
 い子もいつもの高花らしい応援で選手を励まし実力以上の力を出さしてあげましょう!

次回も頑張ろう!

2004年01月04日
練習時間
A、Bチーム 9:00〜12:30
小学校G
参加者21名  曇り時々晴れ
 コーチ: 洲上コーチ、川合コーチ、清水コーチ
お手伝い:清水さん他

【練習内容】
新年の誓い、アップ、ストレッチ、柔軟、短距離ダッシュ(多種総本数30本以上)、キャッチボール、アメリカンペッパー、投球練習約50球、ベ
ースランニング競争、他、ダウン

《監督より》
新年明けましておめでとうございます。
 本年も少年団活動に御理解と御協力の程よろしくお願いします。

 新年の最初の練習ということで当初は神社へ行ってお参りをする計画で父母の方には報告していましたが、私の考えで急遽中止してその

 わり?に新年の誓い(目標)をグランドに向かって大きな声で1人1人が宣言しました。理由として野球を志す者の神様とは野球の神様であ

 現実に存在すると私は考える。たとえば試合でのミスや三振、エラー、怪我に至ってもすべてグランドで起こる事で神様のイタズラであると考
 える。だから野球の神様が宿るグランドにて新年の目標(頑張る事や努力する事)を神様に聞こえるように大きな声で宣言して自分の思いを
 神様に聞いてもらう事で新年の少年団活動をスタートしたいと考えたからである。とは言うもののグランド以外でも神様は必要なので、それ

 家族でお参りをしていただくよう子供達に伝えた。

 練習内容は太陽が出てよい天気でしたので、ボールを使ったとにかく走る練習(トレーニング)を中心に行った。さすがに子供達から「もうダメ
 だ〜!」という声も出ていたが結構楽しそうに練習していたように思える。いや、そう思わせるように今年も出来るだけ「タグチマジック」を使っ
 て練習させようと思う?!本当に厳しく辛い野球は中学や高校に行ってからで十分である。小学校では「楽しく面白いけど少しエライ」程度

 OKだ!だけど練習はレベルの高い内容でチャンとしますよ!?


次回は1月10日(土)
小学校グランド

(集合は最低10分前には集合しよう!!)

次回もがんばろう!


トップへ
トップへ
戻る
戻る
2004年4月〜6月活動日記
2004年4月〜6月活動日記