2010試合結果(1)



2009年12月19日(土)
練習試合  会場:四郷小学校
第1試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
10
四 郷

【投手】 翔太5回○(6-1)、雅大1回、治紀1回
【捕手】 雅大、翔太
感想
四郷さんとの練習試合。
すごく寒い日であったが、春季大会でも寒い日があるので、良い経験となった。

第3試合目 天候: はれ
チーム名
四 郷
高花平

【投手】 雄也6回○(12-2)、将司1回
【捕手】 雅大
感想
四郷さんとの2試合目。
上位打線で9本の安打を放ち逆転勝ちした。

2009年の1年間、本当に皆様にお世話になりました。
2010年も何かと、ご迷惑をお掛け致しますが高花平をよろしくお願いします!
 

2009年12月12日(日)
交流戦  会場:アイリスパーク
第1試合目 天候: はれ
チーム名
大府富士
高花平
70分試合
【投手】 雄也5回○(11-2)
【捕手】 翔太
感想
愛知県の強豪チームとの交流戦。
他の県のチームとすると、野球が少し違い守備の練習になる。
少しのスキを見て次の塁を狙う!
しかし、それに対応した守備が出来た事は子供達の成長である。

第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
神 田
70分試合
【投手】 翔太4回○(5-1)、雅大1回
【捕手】 雄也
感想
桑名の神田さんとの交流戦。
初回に将司君のホームランが飛び出し試合を優位に運べた。


2009年12月6日(日)
練習試合  会場:フジクラグランド
第1試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
愛宕ク

【投手】 雄也7回○(10-2)
【捕手】 翔太
感想
不在でした・・・・

第3試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
愛宕ク

【投手】 服部 4回、将司2回●(0-2)
【捕手】 雄也
感想
不在でした・・・・
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平B
愛宕B
B
B
3点チェンジルール
【投手】 祥之4回、治紀2回
【捕手】 治紀、祥之、大貴
感想
不在でした・・・・

2009年11月23日(祝月)
練習試合  会場:高花平小学校
第2試合目 天候: はれ
チーム名
高花平
海 蔵

【投手】 雄也4回、翔太3回○(5-1)
【捕手】 翔太、雄也
感想
2試合目は新チーム戦。
高花平の先発は雄也くん。
4回を投げて3失点、下位打線を出塁させて上位で返され、1イニングで大量失点してしまった。
ツーストライクに追い込みながら打たれる事が多い。捕手と共に攻め方を研究する必要がある。春までにワンランクUP出来る様にガンバレ!
打線はベスト4の試合で散々だった4番将司くんが大爆発!!
監督が居ないと、うちの4番は5年も6年も打つようだ・・・。

試合は2−3と逆転された4回に稜人くんのタイムリーで追い付き、6回に将司くんの3塁打、翔太くんのタイムリーで5−3として逆転勝利した。
新人戦の時の様な、しぶとさが戻ってきたように思える。

第3試合目 天候: はれ
チーム名
高花平B
海 蔵B
B
B
10
3点チェンジルール
【投手】 祥之4回、治紀2回
【捕手】 治紀、陽登
感想
3試合目はB戦を3点チェンジで試合をして頂いた。
当然、高花は4年生が居ないので3年生以下での試合。
最近は3年生も試合に出る様になって来て、ちょっぴり偉そうになって来ている。今日は来年の新人戦で対戦するであろう、海蔵さんの4年生以下と力の差を実感できて良かったのではないでしょうか?
3年生にとって冬の練習の原動力となってもらえば・・・・と思う。
頑張れよ!3年生たち〜〜〜




2009年11月8日(日)
新人戦 決勝トーナメント 準決勝戦 会場:中央緑地公園球場
第1試合目 天候: 晴れ
チーム名
高花平
竹 永

【投手】 雄也3回0/3●(9-2)、翔太3回
【捕手】 翔太・雄也
感想
新人戦 決勝トーナメント 準決勝 竹永戦。
この大事な試合で指揮官の采配が空回りして、一生懸命プレーした子供達の能力を最大限に発揮させてやれず、今年の新人
戦も昨年と同じ、子供達の目から熱いモノを流さしてしまった・・・。

今月に入ってから高花平の敵はインフルのウイルス君。
3日の決勝Tの1日目は3年生だけだったが、今週に入り主力の5年生が一斉に発熱、見事に8名中6名がインフルに・・・。
(先週の練習試合はすごいメンバーで戦ってました・・・)
しかし、全員金曜日には完治して土曜日の練習には全員が揃った。ヨシ!これで何とか全員で戦えると思ったが、そんなに甘く
なかった。
土曜日の練習を見ると、病み上がりの体では体力が落ち、バッティングの調子もガタ落ちしていた。
今日の試合は竹永の好投手から3点以上取れるか?ここが勝負。
試合当日も朝から特打ちをして臨んだが、問題は打撃ではなく、高花平の投手と守備力であった・・・・。 

試合は初回、雄也くんが先頭打者でヒットを打って出塁し、ノーアウト2塁のチャンスを作るが、サインミスが出て3塁に送れな
い。しかし、3番佳汰くんがショート後ろに落としつなぐ、送れていたら・・・。 さらにワイルドピッチが出て2・3塁に、ここでも送れ
ていたら先取点だった。
その後、頼みの4番・5番も倒れ、特打ちの成果が表れない・・・。
高花平の先発は雄也くん、今日は制球に苦しみストライク・ボールがハッキリしていた。
1回裏、いきなり四球・盗塁され、送りバントもベンチから見て「アウトのタイミング」がセーフに・・・。なんで?
いきなりノーアウト2・3塁の大ピンチ。
しかし、スクイズが投手ライナーとなりダブルプレーになり切り抜ける。
その裏、稜人くんが死球で出塁するが下位打線になり、2アウト3塁で9番3年生の陽登くん。しかも、1球目・2球目と大きく離れ
た空振りでツーストライク・・・。駄目か?と思った4球目に快音が、センター前にヒットを打って先制する。選手起用が当たる!
3回裏、守備にミスが出て1アウトから走者を出すと、2球目の盗塁時にワイルドピッチ・・・。3塁に走者を進められると、結局四
球にして2・3塁のピンチに、続く3番打者の当たりは、アンラッキーなファーストの後ろに落ちるタイムリーに、ここでミスが出る。
2塁走者が暴走気味に本塁に走るが、1塁からの本塁返送が逸れてセーフに・・・、一気に2点取られ逆転され、打った走者も3
塁に・・・。
タイムを取ってマウンドに集まるが、今日は子供達の顔に笑顔がない・・・。 これが独特の雰囲気を持つベスト4の試合であるか
のように映った。
とりあえず、落ち着かせて次のプレーに集中させた。
続く、4番を投手ゴロに打ち取るが、1塁に送球する間に3塁走者は本塁へ・・・。アウトに出来る〜〜。
なんと、これまたアウトに出来るタイミングで、また1塁からの本塁送球が逸れてセーフに・・・。痛ッ! ミスで3点取られる。
次の回、高花平も1アウト2・3塁とチャンスを作るが、下位打線がスクイズを決められず2アウト、その後先ほどタイムリーを打っ
た陽登くんも三振に倒れチャンスを潰す。
その裏、先頭の7番打者を追い込みながら四球とした所で、翔太くんに投手交代。
ボールが多く守りのリズムが悪い流れを変える為、投手を代えて勝負をかける。
その後、2塁まで走者を送られるが2アウトを取り、1番打者をサードゴロにするがミスに・・・。チェンジに出来ない。
続く、2番に痛恨のショート後ろにタイムリーを打たれ、2失点・・・。1−5と4点差に大きく離される。
開き直って思い切りプレーしろ〜、君たちなら逆転できると選手を励まし点取りに集中させる。
ここでキャプテン雄也くんが長打を放ち、ノーアウト3塁のチャンスを作り、内野ゴロで1点。その後も攻め立て2アウト3塁から、翔
太くんが執念のタイムリーで2点目を取る。これで2点差、あと2イニング、何とかなる〜〜とベンチを送りだす。
6回にも走者を2塁に進め上位打線に託すが三振。
その裏、長打2本(守備の悪さで長打に・・・)で、痛い1点を取られて、また3点差に・・・。
高花平の最終回は1アウトから3番佳汰くんがヒットでチャンスを作るが、これまでここぞ!と言う時に打ってきた4番も今日は不
発・・・。5番翔太くんの内野ゴロで1点を返すが、後続が倒れて試合終了。
相手好投手から4点を取りながら、守備のミスと投手陣の不調で6失点して準決勝敗退となった。
新人戦は3位。 子供達の目標である「3位、賞状ゲット」は新人戦で早くも達成したが、子供達の目には涙が流れていた。

君たちは良く戦ったと思う!
勝たすことが出来ず、ゴメンな・・・・
春に向けて守備を鍛えて、守れる様になって、ベスト4の壁を打ち破ろう!




2009年11月8日(日)
練習試合    会場:高花平小学校グランド
第1試合目 天候: 晴れ
チーム名
日 進
高花平
1時間30分時間切れ
【投手】 佳汰5回●(0-1)、瑛介1回
【捕手】 雅大
感想
昨年から充功旗杯でお世話になっている桑名の日進少年野球倶楽部さんとの交流戦。
今日は久々の高花平小学校での試合のため、低学年の保護者も沢山来て頂き応援して頂いた。

試合は先発の佳汰くんが立ち上がり四球の連続で、リズムが作れなかったが、2回3回と三者凡退に抑え頑張って投げていた。
しかし、4回からまた制球に苦しみ、大量点を取られてしまった。
結局5回で7個の四球・・・。次回頑張ろう!

高花平の反撃は5回、下位打線がチャンスをつくると、治紀くんの2塁打に、雅大くんの内野安打、瑛介くんの2塁打などで6点を取って2点差にするが、反撃もそこまで・・・。6−8で敗戦した。

第2試合目 天候: 晴れ
チーム名
日 進
高花平
10
1時間30分時間切れ
【投手】 瑛介4回○(1-0)、祥之1回、治紀1回
【捕手】 治紀、佳汰
感想
食事をしてから2試合目を行って頂いた。
先発は瑛介くん。ストライク先行で4回を無安打・2四死球に抑える好投を見せた。
一方打線は毎回走者を出し5回以外得点するつながりを見せて大量点を取ることが出来た。
特に瑛介くんは4打数3安打2打点、稜人くんは2打数2安打3打点の活躍で調子が戻ってきてうれしい。
トピックスは、3年生の翔大くんと2年生の幸也くんがヒットを打って保護者から大きな拍手をもらっていた事。

2009年11月3日(火祝)
新人戦 決勝トーナメント  会場:東洋紡楠グランド
第1試合目 天候: くもり時々晴れ
チーム名
高花平
川 島
5回で1時間45分時間切れ
【投手】 雄也3回2/3○(8-1)、翔太1回1/3(セーブ1)
【捕手】 翔太、雄也
感想
決勝トーナメント1回戦は、Dブロックの1位通過の川島さん。
簡単には勝てる相手ではないが、何とか総力戦で勝利を掴みたい試合。今日はこれまで先発出場してきた3年生がインフル明けで大事を取り欠席したため、祥之くんがチャンスをもらい出場し、一生懸命プレーしていた。

試合は前半チャンスがありながら相手好投手から1本が出ずゼロで抑えられる。
試合が動いたのは4回、四死球でチャンスをもらうと、内野安打で先制し、相手ミスと押し出しで3点をゲット!!
しかし、その裏にキッチリ、ヒット2本と四球2個で1失点、リリーフした翔太くんがセンターゴロの間に2点目を取られるが、後続を三振に抑えてピンチを切り抜ける。
5回に1点を追加して4−2にして5回裏をむかえると、内野エラーと四球、内野ゴロの間に走者を進められて2アウト2・3塁の一打同点のピンチとなるが、後続を抑えて勝利!!
5回終了で時間切れとなり4−2で逃げ切った。

決勝トーナメントはやはり疲れます!
予選とは違う緊張感がありますね。
しかし、勝てた時のうれしさは格別です。
子供たちの頑張りに感謝・感謝。







第3試合目 天候: くもり時々晴れ
チーム名
高花平
延長8回特別延長
【投手】 雄也8回(9-1)○
【捕手】 翔太
感想
本日2試合目は第二試合で粘る浜田さんを4−3で振り切った楠さん。
私たちが引き継いで7年、この東洋紡グランドの公式戦で楠さんと対戦して、1度も勝った事が無いだけに、これを勝つと子供たちの目標”ベスト4”が達成するとともに、チームとして初めてここで楠さんに勝つ!と言う、2つの大きな壁へのチャレンジとなる一戦となった。

子供たちには気持ち(精神力)で戦う事を言い聞かせて試合に挑ませた。

試合は楠の好投手に抑え込まれて4回までノーヒットに抑え込まれる。
一方高花平の先発は雄也くん。3回に先頭打者を出し1アウト2塁のピンチを・・・、4回には先頭打者に3塁打を打たれノーアウト3塁のピンチを背負うが、その後3番・4番・5番のクリンナップを凡打に抑え無得点で切り抜ける。

高花平は5回に翔太くんが初ヒットを打ってチャンスを作るが、バントで送れず攻めきれない・・・。
7回表にも相手ミスでチャンスを作るが好守で得点できない。
すると最大のピンチが最終回に・・・。
1アウトから下位打線にヒット・四球・ヒットで1アウト満塁の最大のピンチ。
ここでタイムをかけて子供たちの所へ、この時も予選の桜台戦の様に子供たちの目が生き生きしていた。
まるでこのピンチを楽しむかのように、ヨシ!前進守備でダブルプレーだ〜〜っと下級生に指示をする。
確かに、この守備体系の練習はやってきたが成功率は決して高くない・・・。
なのに、この時何かやってくれそうな雰囲気は持っていた。
すると、9番打者を投手ゴロに抑えて2アウト満塁に・・・。
ここで守備体系を戻し、ポテンヒットを阻止した外野前進守備に変えて相手1番打者と勝負する。
しかし、1ストライク1ボールからまさかのボール2つ・・・。ワンスリーとなり押し出しの大ピンチが・・・。

開き直れ〜〜、真中に投げろ〜〜とベンチから声掛けするが、1球1球ハラハラドキドキしながら投球を見守る。
すると奇跡が・・・。
ツースリーから三振に抑え、最大のピンチを雄也くんの根性で切り抜ける。

8回からはノーアウト満塁の特別延長戦。
これまでの特別延長と言えば、去年の春に延長9回した神前さん、今年の春には延長9回した楠さん、そして夏にも延長9回した神前さんと、決勝トーナメントで3度特別延長戦をして全て負けている・・・。
だから、今回も練習はしてきたが高花平は不得意である。
特に今年の夏の神前戦では9回に5点も取ったのに6点取られて負けた事もあり、どうすれば勝てるか経験が分からない・・・。
とは言っても子供たちには、気持ちだ〜〜〜と気合を入れて挑ませる。
先頭打者は9番3年生の祥之くん。
打席に入る前に「祥之スクイズ出すぞ!出来るか?」と告げると「頑張る〜ぅ」との返事。
今考えると練習でもあれだけの速い球は3年生では失敗ばかりなのに良くサインを出したしと自分でも思う。
祥之くんの気持ちが後押ししてくれたと思う!
なんと、3年生がこの試合最大のポイントで絶妙のスクイズを転がし、更に1塁までセーフとして生きる。
続く1番打者に期待をして打たせるが三振・・・。トホホ・・・。
しかし、相手にミスが出て2点目。
2アウトとなるがワイルドピッチで3点目。
ベンチは盛り上がる!
死球で走者を貯めると4番将司くんが3塁打を放ち5点目。
しかし、ベンチは今年夏に先輩が5点差で負けるシーンを経験しているので、マダマダ点を取れ〜はっぱをかける。
とどめは6番稜人くんが人生初の3塁打を放ち7点目を取り、ベンチは大盛り上がり・・・。

その裏、前進守備も取らず1個ずつアウトを取る作戦で2点に抑えて7−2で4度目で初めて特別延長戦を勝利した。
それと同時に、このグランドで楠さんから公式戦初勝利することも出来た。
そして、子供たちの目標ベスト4(賞状ゲット)を新人戦でクリアーした。
苦労しただけに、本当に勝ててうれしい〜〜
まさにこの新人戦は、これまで神がかりの試合ばかり。
実力以上の力が出た!
これまでの子供たちの頑張りは、監督として信じられないほどの活躍である。
とにかく、うれしい!

昨年の夏に経験した、あのベスト4が集まる準決勝・決勝戦に出られる事は本当に幸せなことだ!

あの緊張する場で力を出し切るのは難しい事は経験しているが、この子たちなら何かやってくれる気がする。
15日にもう一度みんなで喜ぶ為に、一番怖いインフルに気を付けて練習に取り組もう!
本当によく頑張ってくれたと思う。ありがとう!

2009年10月25日(日)
新人戦 3日目  会場:八郷西小学校
第2試合目 天候: くもり
チーム名
高花平
桜 台

【投手】 翔太3回、雄也4回○(7-1)
【捕手】 雄也、翔太
感想
新人戦3日目初戦は桜台さん。

戦力としては高花平の方が上という下馬評だが新人戦は何が起こるか分からない。特に桜台さんは相性の悪い苦手なチーム。名将S監督はいつもマジック?を使うだけに苦戦は覚悟。

新人戦も今日の2試合で決勝トーナメント進出が懸かるだけに、この試合は負けられない。
先ずはこの試合に勝って2位以内を決めるのが重要である。
選手・保護者が一丸となり総力戦でこの試合に挑んだが、マジ桜台さんは強かった・・・。

試合は両チーム初回は3者凡退の滑り出しだったが、2回表の高花平の攻撃でチャンスを作るが、エンドランを外され(打者の頭上に外れた?)走者がタッチアウト・・・。
監督の采配が裏目に出てチャンスを潰すと、その裏から流れは完全に桜台さんへ・・・。
高花平の先発翔太くん、3回裏に8番打者にヒットを浴びるとバント攻撃で1アウト2・3塁を作られる。ここで内野が浮足立ちツーランスクイズを決められ2点を先制される。(タイミングはアウトだったがタッチが甘い・・・)
相手に先制されエンジンがかかった高花平打線は、4回に内野安打と四球でためたランナーを置いて、4番将司くんが2塁打を放ち同点にして流れを取り戻す。
続く5回にも内野のミスでチャンスをもらうと、1アウト2・3塁から1番雄也くんがレフトへ大きな犠牲フライを放ち勝ち越し、続く2番雅大くんがライトへタイムリを放ち2点勝ち越す。
4回からリリーフした雄也くんが4・5・6回を走者1人に抑える好投を見せるが、高花平打線も得点後の6・7回にチャンスを作りながらホームが遠い・・。
すると、最終回に6番打者をノーアウトで四球に出してしまい流れは一変。
8番打者にヒットを打たれて1アウト2・3塁の一打同点のピンチ。
続く、9番打者にライト前にポテンと落され1点差に・・。
これで最悪、1アウト2・3塁のサヨナラの大ピンチに、相手強打者の1番をむかえる・・・。
たまらず、タイムを掛けて選手の集める・・・。
ここで驚きが・・・、選手たちの目つきが予想と違った!
ちょうど1年前の5年生の時に新人戦(決勝トーナメントの鵜川原戦最終回サヨナラ負け)とは違い、おどおどしていない。
勝つんだ〜と言う空気がひしひしと伝わった。
勝ち負けとは違い、子供たちの成長を確認して私はベンチに戻る。

そこから奇跡が・・・、1番・2番を2者連続三振に取り試合終了!
これまで打たれてマウンドでシャクリ泣きをしていた投手が、大事な試合で120%の力を出し切れた。

桜台さんは5年生が1人で4年生中心のチームだがマジ強い。
選手1人1人が野球を良く知っている。
S監督及びHコーチ(高校の先輩)方々の指導力の凄さを実感した。
さすが少年野球とは・・・を7年前に教えてくれた名将である。

勝てて良かった。選手たちの成長が心より頼もしく思えた試合であった。
この様な負け試合を拾う事は大事である。
みんな良く頑張ったと思う。
ありがとう!

第3試合目 天候: くもり
チーム名
大谷台
高花平

【投手】 雅大1/3回、翔太4回2/3回●(4-1)、雄也2回
【捕手】 翔太、雄也、翔太
感想
2試合目は大谷台さん。

この試合で勝った方が予選1位通過が決まる1戦である。
しかし、高花平は試合前からハンデが大きかった。
今日は1日4試合の日。日没が早くなったこの時期は特に食事休憩は無で運営されるため、通常第2試合・第3試合の連続試合となる様には組まれない。
しかし、鵜川原さんが授業参観である事から変則的な日程となり、選手はバナナやウイダーを準備させて連続試合にのぞませた。
あらかじめ分かっていた日程だったので仕方ないが、激戦を2試合こなすのは新人戦のこの時期では厳しく。
結果から見ると後半エネルギー切れをした感じがうかがえた。
(まだまだ練習が足りないな・・・)

先発を選手たちの疲れ具合を聞きながら4人の投手から、リリーフの多い雅大くんをチョイス。この采配が裏目に出る。

試合は初回、皆から四球を出さない様に言われてマウンドに上がった雅大くんが、ストライクを取りに行った球を大谷台の強力打線に捕まり長短打を3本打たれて2失点でノックアウト。
結局、翔太くんがリリーフして試合を作る。

その裏、高花平は2アウトランナー無しから3番・4番の連続ヒットで1点を返すが、後続を相手外野の好守で打ち取られる。
3回裏にも2アウト2・3塁のチャンスを外野の好守で得点できない・・・。

しかし、5回裏に8番稜人くんのヒットで出塁すると1番雄也君がタイムリー2塁打を放ち同点とするが、後続が倒れて同点どまり・・・。

その裏6回表に、これまで好投してきた翔太くんが、腕を振り出し疲れが見え始めると、四球を切っ掛けにヒットを打たれ勝ち越される。

ここで雄也くんがリリーフするが内野の送球ミスで2点目を取られ、エンドランまで決められて3点目を取られる。

ここでも監督の投手起用に采配ミスがでる。

最終回には相手1番にとどめのフェンスオーバーを打たれて4点差。
後半に一気に試合を持ってかれて敗戦した。

しかし、この状況下で選手はよく戦ったと思う。

新人戦予選は3勝1敗で2位予選通過。
28日(水)に決勝トーナメントの抽選会が行われ、高花平は他のブロック1位(楠・朝日・四郷・川島・竹永・あがた・菰野)のチームと対戦する。

決勝トーナメントの初日は11/3(祝火)。
インフルエンザに注意して何とかフルメンバーで戦いたい。

2009年10月24日(日)
新人戦  会場:桜台小学校
第2試合目 天候: 曇り
チーム名
高花平
11
八郷西
3回コールド
【投手】 翔太3回○(4-0)
【捕手】 雄也
感想
新人戦2日目は八郷西さんと試合。

試合は初回に8本のヒットが飛び出し、大量8点を取り流れを作ると、2回には2アウトランナー無しから、3年生の治紀くんがランニングホームランを打ち「高花平の最年少ホームラン記録」を作る。
おめでとう!!
結局3イニングで12本の安打を放ち11点をゲットした。
これで2勝!あと1勝で決勝トーナメントだ!
がんばろう!



2009年10月18日(日)
新人戦 初日  会場:高花平小学校
第1試合目 天候: 晴れ
チーム名
鵜川原
高花平
13
17
3回コールド
【投手】 雄也3回○(6-1)
【捕手】 翔太
感想
今日から新人戦が始まった。

初戦は現6年生が新人戦の時に決勝トーナメント初戦でサヨナラ負けをした鵜川原さん。
あの時に負けて泣いていた5年生選手(5人)がリベンジに今日は燃えていた。

試合は初回に先発雄也くんがつかまり、2アウト2・3塁のピンチを作るが、続く強打者を打ち取り守り切ると、試合の流れは一気に高花平に・・・。
その裏、1・2番の連打で先制すると、エラー・四死球で加点した。
驚いたのは、この試合先発唯一の3年生8番治紀くんが、一番先にクリーンヒットのタイムリーを放った事。
その後、ラッキーな安打が続き加点。すると相手投手のリズムが崩れた四死球で大量点となった。

最後は別の3年生たちも、チャンスをもらいながら無失点で乗り切った。

これで新チーム公式戦初勝利!!
でも、来週が勝負!ガンバレ〜〜 チビチビ軍団。


新人戦開会式



2009年10月12日(祝月)
練習試合  会場:飯野小学校
第2試合目 天候: 晴れ
チーム名
高花平
飯野F

【投手】 雄也6回○(5-1)、雅大1回
【捕手】 翔太
感想
今日は鈴鹿遠征。Oコーチの知り合いの関係で鈴鹿チャンピオンチームと交流戦をして頂くこととなった。

今日も監督は高知に早朝の全国大会に行った帰路中で不在。
伸び伸びとしたプレーが予測される。
先発は雄也くん、6イニング投げて2安打2四球に抑える好投を見せるが、最終回に高花平の弱点である守備が崩れて3エラー・・・。
早く悪さを出し切らないと・・・。

第4試合目 天候: 晴れ
チーム名
飯野F
高花平

【投手】 翔太6回○(4-0)、将司1回
【捕手】 雄也
感想
新チーム2試合目。
この試合の先発は翔太くん。強力打線相手に5回を3本のヒットに抑えるが、2回に守備の3連続エラーで失点。これは重大な弱点かも・・・。
でも、そこから崩れないのは評価できる。もっと練習して上手くなろう!

飯野さん1日4試合、本当にお世話になりました。


2009年10月10日(土)
練習試合  会場:竹成運動公園
第1試合目 天候: 晴れ
チーム名
竹 永
高花平
22

【投手】 雄也5回○(4-1)、雅大2回
【捕手】 翔太
感想
竹永さんとの練習試合。

今週は監督が私用で欠席。年に何回も無い監督不在の試合であったが結果を見ると、どこのチームも怖い監督が居ない方が選手は伸び伸びとプレーするようだ!(笑)

試合は途中から出場した3年生が連打して活躍したそうだ!

第2試合目 天候: 晴れ
チーム名
高花平
竹 永

【投手】 翔太6回○(3-0)、将司1回
【捕手】 雄也
感想
2試合目も新チーム戦。
6年生戦は竹永小学校の6学年がインフルで学年閉鎖となった為に中止となった。
よって、高花平の6年生と保護者の方は小林町グランドの運動会事前石拾いをして地域貢献をした。

試合は先発の翔太君が6イニングをヒット1本、死球1個に抑える好投を見せたようだ!
しかし、1失点は先頭打者を死球、内野安打で3塁に進められてパスボール(ワイルドピッチ?)もったいない・・・。

でも、いつもの土曜日より動きが良かったようにスコアーブックを見ると感じる。
やはり、監督不在が要因か?


2009年10月3日(土)
練習試合  会場:福山通運グランド
第1試合目 天候: 晴れ
チーム名
高花平
日 永

【投手】 雄也6回○(3-1)、雅大1回(セーブ1)
【捕手】 翔太
感想
昨日からの雨でグランドは水溜り・・・。
しかし、朝から日永さんに水取りをして頂き、高花平が到着した時には整備が終わっていた。ありがとうございました。

最近5年生が揃う事が少ない。
今日も成長を期待している5年生が2名欠席
(1名は3試合目には体調が戻り合流したが・・・)
そのため3年生がチャンスをもらい、グングン成長している。
毎試合上手くなっているのがわかるから凄い。

試合は、先発の雄也くんが、1回〜3回までパーフェクト、4回〜5回に四球やエラー、初ヒットを打たれてピンチを作るが要所をしめて切り抜ける。
しかし、6回に2アウトから突然崩れて5つの四球と内野エラーで崩れる。
最終回は雅大くんがリリーフして何とか逃げ切ったが、
精神面の弱さが浮き彫りに・・・。
何とか、ひっくり返されてもおかしくない試合を逃げ切った。

第2試合目 天候: 晴れ
チーム名
日 永B
B
B
11
高花平B
B
3点チャンジルール
【投手】 祥之5回●、憲伸1回、治紀1回
【捕手】 治紀、陽登
感想
2試合目は4年生以下の試合。
日永さんは体格のより4年生が多く揃っている。

試合は初回に2点取られたが、直ぐに3点取ってひっくり返すが、地力の差でジワジワはなされていく。
結局、初回に3点取ったきりゼロ行進で敗戦した。

今日はあらかじめ下級生の試合を予定していただけに多くの参加があり、初打席を経験したり、ベンチは盛り上がっていた。

第3試合目 天候: 晴れ
チーム名
日 永
高花平

【投手】 翔太5回○(2-0)、将司2回
【捕手】 雄也
感想
3試合目も新チームでの試合。
いろんな場面を想定して、この試合も臨んだ。

先発は翔太君。5回を無失点で抑えたが、長打を浴びるシーンが多かった。
リリーフした将司くんもランナーを背負う投球となったが何とかゼロで逃げ切れた。

2009年9月27日(日)
練習試合  会場:八郷水道局
第1試合目 天候: 晴
チーム名
高花平
15
八 郷

【投手】 雄也4回○(2-1)、雅大1回
【捕手】 翔太
感想
6年生チームで何度かお声をおかけ頂きながら、日程が合わず交流が出来なかった八郷さん。
今回、秋季大会が終わって一番にお声を掛けさせて頂き、試合をさせて頂く事となった。
今日はシルバーウイーク中体調を崩していた翔太君も戻り、ベストメンバー!!
宿泊イベントでサインを特訓した5年生もサインの間違え無しで試合をこなしてくれた。今後が楽しみだ・・・。

試合は珍しく高花打線が好調で、前半に大量点を取ると、投げては雄也くんが、4イニングで4人走者を出すだけに抑え、投打がかみ合う!
やはり課題は守備・・・。内野ミスから失点するケースが多い。
新人戦までに送球ミスを無くさないと・・・。


第4試合目 天候: くもり
チーム名
八 郷B
B
高花平B
3点チャンジルール
【投手】 祥之3回●、治紀1回
【捕手】 治紀、祥之
感想
4試合目は八郷さんのご厚意で1時間だけ、4年生以下の試合をしてもらった。
しかし、今日は4年生以下(3年生以下)は9名。
Aチームで一緒に練習している3年生の多くが欠席している。
入団したての3年生「タイキ君やリョウ君」、1年生「トオル君」がチャンスをもらって出場し楽しそうに試合に出ていた。
サードを守ったショウダイ君やファーストを守ったコウヤ君、セカンドを守ったレント君も一生懸命プレーしていた。
このメンバーで3−5の2点差はよくやったと思う!
次回チャンスがあれば、もう一度やらしてみようと思うような子供たちだ・・・。
ガンバレ3年生たち・・・。
第3試合目 天候: 晴
チーム名
高花平
八 郷

【投手】 翔太5回○(1-0)、将司2回(0-1セーブ1)
【捕手】 翔太
感想
3試合目も新チームでの試合。
いろんな場面を想定して、この試合も臨んだ。

先発は翔太君。5回を3失点で抑えたが、失点パターンは全て先頭打者の四死球。
投球練習やイニング間のキャッチボール等を使い、次の回の先頭打者に備えて欲しい。
リリーフした将司君も2イニングを打者6人で抑える好投を見せた。
打線は4回に集中打が出て逆転したが、その後はヒット1本。
相変わらず遅いボールと左投手には抑えられる。
今後の課題として克服しよう!

八郷さん、今日は1日4試合もして頂き、子供たちをはじめ
保護者も大いに楽しませていただきました。
今後とも赤を基調とするチームとして
交流をよろしくお願いします!

本日はありがとうございました。

2009年9月21日(月祝)
練習試合  会場:朝日スポーツ施設
第2試合目 天候: 晴
チーム名
高花平
朝 日
1x

【投手】 雄也6回1/3●(1-1)
【捕手】 雅大
感想
2試合目は2010年度チームの赤頭巾対戦。
昨日の試合はボロボロだっただけに、試合経験豊富な朝日5年生以下チームにどれだけ食い下がれるか?
楽しみなガチンコ対決である。

試合は先発雄也くんが6回まで安打1本・四死球2個の好投を見せてくれるが、高花平打線が相手好投手に打たされてヒット2本に抑えられる。
チャンスは両チーム7回に訪れる。
高花平は1アウト3塁からスクイズを試みるが「ズバリ」外されチャンスを逃す・・・。
その裏、朝日はヒットと送りで高花平と同じ1アウト3塁のチャンスを作ると高花平得意の捨て身の守備が機能せず、タイムリーを打たれてサヨナラ負け。

しかし、現時点で朝日さんと1点を争う試合が出来た事は大きいし、ノーエラーに守れたことも昨日とは違い安定していた。
途中からは5名の3年生がこの緊張した試合に出て最少失点に抑えた事は評価できる。
レギュラー争いも激しくなってきた。頑張って練習して試合で活躍できる様になろう!
第3試合目 天候: くもり
チーム名
朝 日B
B
高花平B
3点チャンジルール
【投手】 祥之5回●、治紀2回
【捕手】 治紀、陽登
感想
3試合目は朝日さんのご厚意で4年生以下の試合。
ご存じの通り高花平には4年生がいない。
(4年生は1クラスで男子は10名ぐらいしかいない・・・・)
と言っても試合をするために、この1年をかけて何とかしなければいけない。
今回幸いにも朝日さんがC戦でもと言われたので「3年生はやる気満々・・・」良いチャンスを頂いた。
この試合を楽しみに保護者の方も、会社を×××したり、おじいちゃんおばあちゃんまで遠地と言うのに駆けつけるありさま・・・。
3年生以下の保護者は熱い!
試合は3点チェンジでお願いしたが、首脳陣の予想はボロボロの大差で試合にはならない予想であった。
先ずはバッテリーが心配であったが、祥之くんは5回80球を投げて四球は4個、ヒット5本6失点、一度も1イニング3点を取られることもなく投げ切った。
治紀くんは2回を投げて四球1個、どちらも頼もしい投球を見せてくれた。
打線は7本の安打も飛び出し観客を沸かせた。
今日来ていた3年生以下の選手、1年生まで全員試合が試合に出る事が出来て良い経験をさせてもらった。

子供たちは口々に「楽しかった!」「おもしろかった!」と感想を口に出し、目も輝いていた。

この気持ちを忘れずに練習に励もう!

2009年9月20日(日)
練習試合  会場:富田小学校
第2試合目 天候: 快晴
チーム名
高花平
富 田
12

【投手】 雄也2回、将司1回2/3●(0-1)、雅大1回1/3
【捕手】 雅大、雄也
感想
富田さんとの試合。
富田さんも5年生以下ではあまり試合をしていないとの事であったが、バッテリーはもちろん、この時期としては素晴らしいほどの内野の守備で、高花平より完成度が高いと感じた。
おそらく、F代表をはじめ保護者の方が、これまで下級生を大事に教えてこられた事で、基礎がしっかりしているからだと感した。

試合は高花平の弱点が浮き彫りとなった試合で、エラー4個、四死球7個と守りがボロボロ・・・。
今日は1名風邪で5年生が抜けただけだと言うのにドタバタしていた。これまでもこの様な状態で何度も試合をしているが今日は最悪。

打線も富田さんと同じ安打を打ちながらつながりがない・・・。
完敗。とにかく、現在の実力を把握できた試合であった。


昨日のチームミーティングで、2010年度の暫定キャプテンが決まった。
高花平は毎年新人戦の時はチームがどの様な状態か分からない事から、キャプテンに変な負担をかけないためにも、試しとして暫定キャプテンを決めて大会に臨んでいる。

キャプテン:雄也くん
副キャプテン:将司くん・佳汰くん
新人戦でよい成績を残せるよう頑張ってほしい。


2009年9月13日(日)
練習試合  会場:けんけんパーク
第3試合目 天候: 快晴
チーム名
あがた
高花平

【投手】 雄也4回○(1-0)、翔太3回(セーブ1)
【捕手】 翔太、雄也
感想
この試合から2010年度、私たちが指導して7年目のチームがスタートする。
記念するこのチームのスタートは、6年生チームが全国大会出場している、あがたの5年生チーム。
5年生以下の試合はこれまで17試合もB戦として行ってきているので準備は先ず先ずで、Aチームで戦ってきた5年生は5人いるので少しは安心している。
しかし、バッテリーは6年生中心であり、試合の90%近くを占めると言って過言じゃない新人戦では、不安いっぱいのスタートである。
又、5人以外の残り4人は、1名を除き3名が試合経験が少ない。
残りの5年生2名と3年生の成長がこのチームのカギとなる事は間違いない。(高花平は4年生がゼロ人・・・ トホホ・・・)
特に3年生は運動神経がよい子が揃っているが、春・夏・秋とチームが成長する上で他のチームと体力差が離されることが心配される。
5年生が超チビチビ軍団だけに身長も少しは成長してもらわないと3年生に抜かれそうだ・・・。
あがたさんは「やさい(白菜)」を沢山食べているので体が大きいとU代表は言っていた。私はK牧場のギューだと感じるが・・・(笑)、高花平のお母さん方はあの手この手を使い、体力的に大きく成長させてほしい・・・。
近々に主将やチームの目標を決めて本格的に出航します。
引き続き、保護者の方のご協力をお願いします!

試合は佳汰くんが大事を取って出場しなかったが、変わりの瑛介くんがサードをノーミスにこなしてくれた。
先発した雄也くんも「俺の時代が来た〜」とばかり好投を見せたが、後半疲れて制球を乱した。
攻撃は3回の3年生3人が3者凡退した以外は毎回走者を出して、あがたの好投手を攻めることができた。

あがたさんは、まだ新チームでの試合が少ないとは言え、あのユニフォームから勝利することは、なかなか無いので気持ちがよい。

頑張ろう!新チーム。


トップへ
トップへ
戻る
戻る



2010充功旗杯
2010充功旗杯