2007年11月29日 マルチモニター化
せっかくモニターと映像ソースが増えたので、マルチモニター化した。


ただ、同じ映像流してるだけじゃ、家電量販店の売り場みたいだしね・・・(笑

現時点で、メインモニター以外のモニターに、
自由に映したい映像ソースは、4つある・・・。
ヘッドユニットの映像、DVDプレーヤー&チェンジャー、i-Podだ・・・。

今のシステムだと、どんな裏技を駆使しても、無理・・・。

とりあえずの妥協点を見つけて、第一段階を終了した。
まだまだ完成までは、時間がかかる・・・。

機器を増やさずに、要求に応えてもらっているので、
操作は、非常に複雑になってしまった・・・。

他の人には操作出来ない・・・ そこがまた良かったり・・・(笑

HOT WIREDのスタッフとALPINEの方に感謝だ♪

さて、今後は、どんな感じで進めて行こうかな・・・。


2007年11月29日 インダッシュモニター追加
純正チェンジャーが入っていたスペースに、
インダッシュモニター[ALPINE TVE-T730]を装着した。


数年前に憧れた、アルパインの往年の名機だ♪(笑
某オークションで格安で手に入れた中古品だけど、
まだまだ綺麗で、今のところ動作にも問題はない。

モニターの開閉は、オート設定ができるし、
モニター部が左右に首を振るので、非常に便利だ♪

外部入力も2箇所あるので、拡張性もなかなかだ。

青色のLEDも全体の雰囲気を崩さなくて済むので有り難い。

助手席用のモニターとして活躍してもらおう!



2007年11月29日 フロントカメラ&リアカメラ
車の前後の安全確認用にカメラを付けた。
見通しの悪い道路での左右の確認時などにも役に立ちそうだ。

カメラ本体も小型で目立たないので、とってもいい感じだ♪

フロントカメラ「ALPINE TOPVIEW HCE-C200F
リアカメラ「ALPINE TOPVIEW HCE-C200R

ハンドル近くに設置したスイッチでで、
フロントカメラとリアカメラの映像が簡単に切替可能で、
フロント3画面、リア4画面の映像を見ることが出来る。



フロントカメラの視点(パノラマ、真下見下ろし、左右)

リアカメラの視点(パノラマ、斜め見下ろし、真下見下ろし、左右)

走りながらカメラの映像を見るのも面白い(笑



2007年11月29日 チェンジャー&i-Pod用インターフェース

タホから取り外したチェンジャーを付けた。

マルチメディアチェンジャー[ALPINE DHA-S680]
CDチェンジャー[ALPINE CHA-S624]

仮置きだから、セカンドシートの下にでも、
適当に置いといてって言ったのに、こんなに綺麗♪


i-Pod接続用のインターフェースを、グローブボックス内に設置した。
ケーブルは長めにしたので、取り出してくることで、
i-Podの操作が手元で直接出来るので、使い勝手がいい♪
i-Podをしまって、リモコンから操作することもできる。



2007年11月29日 ステアリングリモコン&フリップダウン付け直し

ステアリングリモコンを使えるようにした。

ソース、映像、トラック、ボリュームの切替が可能になった。
やっぱりこいつがあると格段に便利だ♪

発信部は、フリップダウンのステーに埋め込んでもらった。

ついでに、天井の内張の形にステーを加工して、
フリップダウンモニターを付け直してもらった。




関連リンク

HOT WIRED HP

ALPINE HP

ALPINE OWNERS MANUAL LIBRARY