2007年7月中旬(納車直前) オーディオ交換(純正→ALPINE)

タホには付いていたカーナビゲーションとリアモニター・・・。
後回しにしようかと思っていたのだが、
家族からの要望も強かったので、急遽、納車前に取り付けることに・・・。

多少悩んだけど、今回は、ALPINEで統一することにした。
ナビゲーションは、パナソニックの方が使い易くて好きなんだけど、
セットで、安く手に入れることが出来たので、乗り換えだ・・・。

で、リアモニターには、DVDプレーヤー搭載のタイプにした。
いずれは、チャンジャーを付けるつもりだけど、
子供向けDVDのヘッドユニットでの交換は面倒なので・・・。

で、浮いたお金で、ついでに地デジチューナーを買った。
クルマでテレビを観る機会はほとんどないんだけど、
あればあったでいいかな・・・(笑


ALPINE HDD ナビゲーション 「NVA-HD55S」
ALPINE ヘッドユニット 「IVA-D305J」

ALPINE フリップダウンモニター 「PKG-2000」

ALPINE 地上デジタルTVチューナー 「TUE-T310」
ALPINE ETCユニット 「HCE-B033」



PAC製(Pacific Accessory Corporation)
「OS2-BOSE」OnStar & BOSE用インターフェース

デッキのみ社外品に交換して、BOSEアンプとスピーカーを使う。
それをやるために必要なるのが、BOSE用のインターフェースだ。

コイツをBOSEアンプとデッキの間で使用することで、
GMのクラスU純正デッキから社外デッキへの交換が可能になる。
社外品で、BOSEアンプ・スピーカーを作動させることができる訳だ。

日本では意味がないけど、OnStarもそのまま使えるので、
OnStarの稼働時には、社外デッキの音をミュートして、
フロントの2スピーカで音声を聞くことが出来る。

車両のRAPシステムも作動するので、キーをオフにした時でも、
約10分間もしくは、アオープンまでデッキ電源を維持する・・・。

要するに、お手軽に社外デッキに交換できるよっていうモノなんだけど、
リアシートコントロールやDVDなどの機能は使えない・・・。

ステアリングコントロールは、オプションで使用可能になるので、
あった方がいいと思うようになったら付けよう。




関連リンク

ALPINE HP

PAC HP

PAC JAPAN HP