燃費データ
燃費データ (2007年7月25日納車時~2007年10月18日) 使用燃料 : ENEOS NEWヴィーゴ | |||||||||||||||||||
Date | 給油量 | 走行距離 | 総走行距離 | 燃費 | 補正値 | 車両使用環境(エアコンは常にON・内気循環) | |||||||||||||
ℓ | km | km | km/ℓ | km/ℓ | |||||||||||||||
07/26 | 97.00 | 154.0 | 154.0 | - | - | 納車時走行距離 71.0km | |||||||||||||
07/28 | 33.20 | 160.8 | 314.8 | 4.84 | 4.90 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
07/30 | 87.00 | 480.5 | 795.3 | 5.52 | 5.59 | 高速道 380km、長時間アイドリング | |||||||||||||
08/05 | 60.00 | 344.1 | 1,139.4 | 5.73 | 5.80 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
08/13 | 89.80 | 508.9 | 1,648.3 | 5.66 | 5.73 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
08/24 | 93.00 | 468.4 | 2,116.7 | 5.03 | 5.09 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
08/28 | 76.00 | 459.4 | 2,576.1 | 6.04 | 6.11 | 高速道 300km | |||||||||||||
09/06 | 84.40 | 495.8 | 3,071.9 | 5.87 | 5.94 | 山間部(通勤)、高速道 120km | |||||||||||||
09/17 | 85.00 | 437.9 | 3,509.8 | 5.15 | 5.21 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
09/20 | 64.00 | 422.7 | 3,932.5 | 6.60 | 6.68 | 高速道 200km | |||||||||||||
09/23 | 90.00 | 615.9 | 4,548.4 | 6.84 | 6.92 | 市街地、高速道 500km | |||||||||||||
10/03 | 80.00 | 327.1 | 4,875.5 | 4.08 | 4.13 | 山間部(通勤)、長時間アイドリング | |||||||||||||
10/09 | 65.00 | 371.0 | 5,246.5 | 5.70 | 5.77 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
10/18 | 96.30 | 577.1 | 5,823.6 | 5.99 | 6.06 | 山間部(通勤)、高速道 150km | |||||||||||||
10/27 | 67.00 | 384.9 | 6,208.5 | 5.74 | 5.81 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
11/03 | 64.00 | 350.5 | 6,559.0 | 5.47 | 5.54 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
11/10 | 56.00 | 294.8 | 6,853.8 | 5.26 | 5.33 | 市街地、高速道 200km | |||||||||||||
11/16 | 87.00 | 593.1 | 7,446.9 | 6.81 | 6.89 | 高速道 260km | |||||||||||||
12/01 | 81.50 | 430.8 | 7,877.7 | 5.28 | 5.35 | 山間部(通勤)、高速道 200km | |||||||||||||
12/04 | 83.20 | 589.0 | 8,571.7 | 7.07 | 7.16 | 高速道 500km | |||||||||||||
12/11 | 55.00 | 296.8 | 8,763.5 | 5.39 | 5.49 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
12/17 | 55.00 | 285.1 | 9,048.6 | 5.18 | 5.24 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
12/27 | 76.00 | 416.2 | 9,464.8 | 5.48 | 山間部(通勤) | ||||||||||||||
01/05 | 61.20 | 321.8 | 9,786.6 | 5.25 | 山間部(通勤) | ||||||||||||||
01/14 | 87.25 | 543.2 | 10,329.8 | 6.22 | 山間部(通勤)、高速道 200km | ||||||||||||||
01/25 | 55.50 | 294.7 | 10,624.5 | 5.30 | 山間部(通勤) | ||||||||||||||
02/02 | 86.30 | 514.1 | 11,138.6 | 5.95 | 山間部(通勤)、高速道 160km | ||||||||||||||
02/04 | 52.00 | 339.2 | 11,477.8 | 6.52 | 山間部、高速道 200km | ||||||||||||||
02/18 | 89.50 | 478.9 | 11,956.7 | 5.35 | 山間部(通勤) | ||||||||||||||
03/05 | 92.00 | 500.2 | 12,456.9 | 5.43 | 山間部(通勤) | ||||||||||||||
03/07 | 54.70 | 383.9 | 12,840.8 | 7.01 | 山間部、高速道 160km | ||||||||||||||
03/17 | 93.00 | 542.2 | 13,383.0 | 5.87 | 山間部(通勤)、高速道 140km | ||||||||||||||
04/01 | 89.60 | 531.9 | 13,914.9 | 5.93 | 6.00 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
04/09 | 65.30 | 374.6 | 14,289.5 | 5.73 | 5.80 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
04/19 | 90.50 | 548.2 | 14,837.7 | 6.05 | 6.13 | 山間部(通勤)、高速道 60km | |||||||||||||
04/30 | 64.30 | 422.8 | 15,260.5 | 6.57 | 6.65 | 山間部、高速道 290km | |||||||||||||
05/16 | 70.00 | 432.0 | 15,692.5 | 6.17 | 6.25 | 山間部(通勤)、高速道 160km | |||||||||||||
05/23 | 55.00 | 331.0 | 16,023.5 | 6.01 | 6.08 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
06/23 | 52.70 | 270.0 | 16,293.5 | 5.12 | 5.18 | 山間部(通勤) | |||||||||||||
07/01 | 77.50 | 504.1 | 16,797.6 | 6.50 | 6.58 | 山間部(通勤)、高速道 160km、市街地 | |||||||||||||
07/09 | 79.00 | 500.4 | 17,298.0 | 6.33 | 6.41 | 山間部(通勤)、高速道 70km、市街地 | |||||||||||||
平均値 | - | - | - | 5.88 | - | ||||||||||||||
補正値 : 17インチ標準タイヤと20インチオプションタイヤの外径比(1.0124)を考慮した数値 実際の走行距離 : Odometerの数値に外径比を考慮する(表内の走行距離はメーター数値のまま) (スタッドレスタイヤは、純正タイヤと外径が同一であるため、スタッドレスタイヤ装着時は補正なし) |
|||||||||||||||||||
EPA ESTIMATED MILEAGE(Based on GM testing.Official EPA estimates not yet available.)
ENEOS NEWヴィーゴ(プレミアムガソリン)入れる理由 ユーコンXLデナリのオーナーズマニュアルによると、 オクタン価 87以上のガソリンの使用を推奨している。 リサーチ法(RON)オクタン価を採用している日本のガソリンを、 アメリカで採用されるアンチノックインデックス法(AL)で表記する為に、 ENEOSガソリンのモーター法(MON)オクタン価を調べてみた。 ENEOS レギュラー 「約 90(RON)」≒「80~83(MON)」 ENEOS NEWヴィーゴ 「約100(RON)」≒「86~89(MON)」 モーター法(MON)は規格化されていないため、 正確な数値は不明確であり、あくまで一般的な数値です。 (2007年10月29日 ENEOSより回答あり) アンチノックインデックス法(AL)オクタン価とは、 リサーチ法(RON)とモーター法(MON)の平均値(RON+MON/2)なので、 レギュラー「85~87」、NEWヴィーゴ「93~95」となる。 レギュラーガソリンだと87を下回る可能性があるということ・・・。 レギュラーじゃダメだというコトを言いたい訳ではなくて、 プレミアムを給油する意味は、あるんじゃないかということ・・・。 自分もレギュラーでノッキングを起こした経験はないし、 正規輸入車であるエスカレードやH2なんかを見ると、 使用燃料は「無鉛レギュラーガソリン」となっているので、 レギュラーガソリンでも全く問題ないかとは思う・・・。 ただ、自分はNEWヴィーゴに拘っていくという話・・・(笑 ENEOS HP |