GMC YUKON XL DENALI の歴史を辿ってみた。
いろんな資料からの情報をまとめまてみました。
間違いがあるかも(だらけかも)・・・(笑
参考程度の情報ということでご容赦下さい・・・。
GMC(ジー・エム・シー) | |
アメリカの自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)のコマーシャルビークルデビジョン。 GMCの名称の由来(両方聞いたことがあるんだけど、どっちだろう?) General Motors Comercial(ゼネラルモータース・コマーシャル) Grabowski Motorvehicle Company(グラボスキー・モータービークル・カンパニー) 1901年にマックス・グラボスキーが商用トラックの製造を目的として、 「ラピッド・モーター・バイシクル社」を設立した。 ゼネラルモーターズは、このトラックの製造技術を欲して、 1909年にゼネラルモーターズに買収された。 その後、1911年に買収された「リライアンス・モーター・カー社」と合併して、 以降、GMCとしてゼネラルモータースのコマーシャルビークル部門を担っている。 1912年にニューヨークオートショーでプロトタイプを出品して、 「GMCトラック」は、本格的に大衆商用車としてデビューを果たした。 GMCの人気は衰えることなく、さらなる技術力のアピールに余念がなく、 アメリカ大陸を横断を30日で達成、10年後には1/6の日数で達成した。 第二次世界大戦中のトラックの供給で、更なる技術力を手にれたGMCは、 トラックの代名詞とまで言われる存在にまで登り詰めた。 しかし、中小トラックメーカーが市場に台頭してくるようになると、 1970年代には、次第にシェアを奪われるようになってきた。 ブランドを生き残らせるために、同時期にシボレーで販売されていた ピックアップなどをラインナップに加えるようになった。 現在は、SUVやピックアップトラックを中心とした販売を続けており、 ラインナップは、シボレーなどのバッジエンジニアリングで構成されている。 シボレーとは、装備の充実、独自色を出すことで差別化を図っている。 また、かってはサバーバンを名乗りながら、ユーコンXLに改名するなど、 近年では、GMCのオリジナリティを全面に打ち出している。 SUVの本質はトラックであるということを考えると、 プロフェッショナルなブランドであるGMCってのは、 かなり「通」な選択なんじゃないかと思ったりする・・・。 |
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DENALI(デナリ) | |
1998年GMCユーコンの上級トリムレベルとしてデビューした。 普通のユーコンと違うマスクと、豪華な装備など、差別化が図られていた。 初代キャデラックエスカレードは、この車のバッジを替えてリリースされた。 2000年からは、新しいプラットホームGMT800の発表に伴い、 シボレータホ、サバーバン、GMCユーコン、 サバーバン(ユーコンXLと改名)がフルモデルチェンジされたが、 ユーコン・デナリは、GMT400ベースのままで販売された。 2001年には、ユーコン・デナリもフルモデルチェンジされ、 シボレーには設定のない、GMCだけの上級トリムレベルとして、 GMT800ベースのユーコン、ユーコンXLにDENALI(デナリ)が誕生した。 GMCは、このデナリによって、シボレーのバッジエンジニアリング・・・ タホ=ユーコン、サバーバン=ユーコンXLというイメージではなく、 ユーザーにGMC独自の価値観を植え付けることに成功した。 このGMC独自の価値観というのも特別なものであり、 本来は、モデル毎に設定されたトリムレベルのひとつであるハズが、 アメリカでは、ユーコンデナリ、ユーコンXLデナリという、 ひとつのモデルとして認識されていると言われている。 GMCのSUVを、シボレーのバッジエンジニアリングという認識から、 プレミアムSUVと呼ばれる地位にまで押し上げたのが「DENALI」の存在だ。 以降、シエラ、エンボイ、エンボイXLへの適用拡大が行われ、 「GMC THE DENALI LINE」と呼ばれ、その地位を確立した。 GMT900ベースの2007年モデル以降においては、 エンボイXLの設定が廃止されたものの、 エンボイ、ユーコン、ユーコンXL、シエラに設定がある。 2代目から採用されているパンチンググリルは健在で、 ENALI FAMILY の特徴とも言えるそのグリルで独特の雰囲気を醸し出し、 北米最高峰の名に相応しい存在感を放っている。 |