3

 

 あの蜘蛛の化け物との遭遇から、俺はこのツギハギの死神少女に案内された場所は港の倉庫。ワンルームで窓は無い、テレビは無い、寝台一つとソファーが二つ。テーブルの上に置かれているのは、アンテナの向きとつまみでチューニングする骨董品のようなラジオ。

 回転拳銃の怪物は、俺と向かい合わせに座っている。

 さきの―――――路地裏の出来事はユメか何かだったのか、今はツギハギの少女。ただし、双眸は死神の顕現している。その死神が、静かに口を開いた。

 

「さて。商談だが。お前を狙っているのはロビーの組織で、その傘下だな? 幹部人数と部下の数は判るか?」

 

「幹部は五人だ。そして、部下は・・・・・・三〇〇だ」

 

「全員で?」

 

「全員だ」

 

「まったく。フン―――――」

 

 人数を言った時点で、俺はこの怪物でも断るだろうと諦念と絶望感に浸っていた。

 

三〇五発弾丸を持ち歩けというのか? お前は?」

 

 アルコール漬けの脳味噌のせいか? 幻聴なのか?

 

「それに一〇三発あたりになったら、幹部連中は逃げ出す。時間が掛かる」

 

 会話が―――――何だ? 会話が噛み合っているのか? 何を言ってるんだ? コイツ? 何でゲンナリと溜息を吐いている?

 そんな疑問の余地もなく、懐から携帯電話のメロディーが響く。リボルバーフリークスの携帯電話だ。携帯電話を取り出し、足を組み直してから出る。

 

「どうした? 悪党(マスター)?」

 

 予想だが、俺をこの怪物と引き合わせたあのマスターだろう。この死神の電話番号を知っていても不思議じゃない。

 

「フン―――――そうか。わざわざすまない。そして死ね。長生きは周りに迷惑だ」

 

 そうを言って携帯電話をしまうと、俺を見て失笑する死神。

 

「お前が俺を雇ったことをヤクザ共は感づいたらしい」

 

 その一言で俺は今すぐアルコールで現実逃避したかった。

 このリボルバーフリークスは、し屋の中で最も傷力のあるし屋だが、し屋の中でも依頼達成率は三〇%だ。しかも、中でも仕事の失敗で多いのは二つ。

その一つはターゲットが名前にビビって一目散にトンズラ

そして、これがダントツだ。依頼人が、ターゲットに害されるパターンだ

 ―――――残念ながら、この怪物は悪魔のようにで、よりもをばら撒き、猛爬虫類と類似したを持つ、し屋の中でもこいつほどし屋然とした偏執性(スタイル)を持つヤツはいない。が、その名前が大きすぎて彼の実力を引っ張ってしまっている。

 つまり、この男はポーカーのワイルドカード。ただし、このカードを手にした瞬間、相手は自分のカードも切らず、カードをオープンする前にヘッドショット。そのほうが手っ取り早いし負けは無いから確実だからだ。

 それが負けない―――――死なないコツ。それが、リボルバーフリークスに対して魔都(マチ)常識(マナー)

 

「そんな・・・・・・」

 

 こんな場所に居ても、いつかは知られる。マシンガンとアサルトライフルが一ダースあれば、こんな部屋なんて潮風に乗る藻屑になる。

 

「フン―――――どうする? 俺は手軽に自殺を勧めるが?」

 

にたくないから、死神(オマエ)を雇うんだぞ!? 俺は!?」

 

 俺は死にたくないから、一粒の希望と生にしがみ付くために悪魔(マスター)の話に乗ったんだ!! たとえ自分以外の人間が一〇人だろうが、一〇〇人のうが、自分だけ助かりたいから死神と対面しているのだ!

 難破船から命からがら脱出したら、沈みかけの救命ボートでも誰であろうと乗り込むだろう。そして、自分が助かるためにそのボートに乗り込もうとする他者を、蹴落としてでもボートにしがみ付くのが人のサガだ。自己犠牲なんて聖書の中ですらない。今時のガキだって聖書はフィクションだから、感動があるってわかっているんだ。そう、この状況はそれだ

 

「俺は生きて、この魔都(マチ)から脱出(デタ)いんだ! 自分のためだけに生きて何が悪い!? 俺は自分のがどれだけちっぽけだってことは解っているんだよ!? それでもにたくないってのは、悪いのか!?」

 

「あぁ。(アク)だ。それも飛びっきりだ」

 

 俺の必死の懇願をじた死神は、やれやれと鼻を鳴らして呆れ果てた目で俺を見下している。死神の宣告に俺はが抜け堕ちた。

 

 

 

俺は……生きる価値がないとでも……。

 

 

 

 どれだけ放心したのか………死神の懐から絶望が奏でる。携帯電話だ。懐から取り出し、耳に当てている。

 

正気か? オマエら……いや、狂気(イカレ)ていたな。全員が」

 

 電話口の誰かの声に耳を傾ける―――――チラチラと俺を見た後、携帯電話を再び懐に戻す。

 

「まぁ良いだろう。そのカス以下である負け犬(オマエ)に同情しているようだ」

 

「―――――誰だ? 負け犬()に手を差し出すヤツは? 天使か?」

 

俺のボスだ」

 

 それは……どう解釈すればいいんだ? 死神よ?

 

「どう言う意味だ?」

 

「聞いたことは無いか? 殺人(キラー・)組織(ギルド)は? 俺は今、そこに所属しているだけだ」

 

 この死神は俺を心臓発作か、呼吸停止にしたいのか!?

 皆殺しと殺戮と虐殺と殲滅と暗殺の魔人(エキスパート)が集った魔境の名を、耳にしたことがない情報屋は揶揄で“幸せ者”と言われるほど、この魔都(ゼロ・シティー)で都市伝説化している組織名だ!?

 

「俺以外の魔人(ジョブ=キラー)も参加すれば、多少の延命処置が出来るかもしれない」

 

「腕は?」

 

魔人(ジョブ=キラー)達の腕は掛け値なし死神(オレ)同格だ」

 

 魔人を誇るような死神の言葉であるが、 死神が認める魔人など、逢いたいとは思えない。

 それに―――――何よりだ。

 

「“リボルバーフリークスは一匹狼(フリーランス)”って聞いているぞ?」

 

「色々一人じゃ、限界を感じていてな」

 

 話をそらすように言いつつ、懐はしっかりと右手に伸びていた。

 携帯電話は左手で―――――右手はホルスター………素人(シロウト)の俺にも解る脅しだ。この俺にも判るって部分―――――逆にこれがこいつなりの優しさなんじゃないかと、勘違いしそうだ。

 あのヒグマのような蜘蛛と対峙した際、あの殺気とは天地すらあるが……だからと言って、俺の寿命を(ヤスリ)にかけるような殺気は健在だ。

 死神と対面するだけで寿命が短くなる気は、どうしても無くならない。

 

「判った―――――だから、その右手に握っている回転拳銃(デス・サイズ)から手を離してくれ……そして、改めて頼む」

 

 今いるこの少女はまさしく死神。そして、俺は殺されたくないから、この死神に守ってもらう。この考えが悪なら、悪で構わない。自殺と長生きを考えているような矛盾すらある。

 

「?」

 

「俺の財産(ザック)の半分を渡す。だから、助けてくれ……どんな手段でも良い。」

 

「フ―――――ゥ。良いのか?」

 

 死神の最後通告―――――これ以上の最悪が降り掛かる可能性はもう無いだろう。

死神と対面した段階で、毒で死ぬことを何故恐れる必要がある? 死神の鎌で死ぬか? ギャングに惨たらしく殺されるか?

どちらも選びたくはないが、先送りに出来る限り死神を選ぶ方が、まだ生き延びられる可能性がある。

 

良い。頼む」

 

「ふぅ………商談は成立だが、俺は遠回りな自殺だと思う」

 

 死神の忠告ほど余計なお世話は無い。

 

Or more back