トップページ

ロッド メイキング


2012年11月より、ワタシのオリジナルデコレーションロッドは、yacco ブランドとして、商標登録されています!

    


ロッドメイキングをはじめたきっかけは、スルメイカの電動直結釣法が主流になってきて、直結用の使いやすいロッドがなかったので、作ってみようと思ったことでした。

初めて作ったロッドは、とっても活躍してくれて、自分で作ったロッドでイカが釣れたことがうれしくて、もっと、使いやすくて、使っていて楽しいロッドを作ろうと、以後、改良を重ねています。

自分で作ったオリジナルロッドは、世界で1本だけのロッドです。
こころを込めて作ったロッドで釣りをするのは、新たな釣りの楽しみでもあります。

これからは、既存ブランク使用のロッドメイキング以外にも、ブランクの改造など、よりオリジナリティの高いロッドメイキングを目指して、スキルアップに励みたいと思います。



yaccoオリジナルロッドの特徴は、ロッドボディへのマーブル、ハート柄、花柄、ピンクカモフラジュ柄などのスプレー塗装を施し、ガイド巻きやグリップ周りなどへのネイルシールやラインストーンを使ったデコレーションロッドに仕上げていることです♪


ガイド周りやグリップ上部、リールシート下などは、可愛らしくデコレーションしても、ロッドの機能を損なうことなく通常通りに使用出来ます!
写真のロッドは、ワタシが普段、使用しているロッドたちです♪




  

    





2018年1月19日〜21日 フィッシングショー横浜  シップスマスト(プラスエム)ブースにて、yaccoブランドオリジナルロッドを展示させていただきました!



2015年1月30日〜2月1日 横浜国際フィッシングショー  シップスマスト(プラスエム)ブースにて、yaccoブランドオリジナルロッドを展示させていただきました♪





また、メインステージにて、船釣りについてのトークショーにも参加させていただきました♪




2014年3月 横浜国際フィッシングフェスティバル  シップスマスト(プラスエム)ブースにて、yacco ブランドオリジナルロッドを展示させていただきました♪







2013年3月 横浜国際フィッシングフェスティバル  プラスエムブースにて、yacco オリジナルロッドを展示させていただきました♪





主なロッドの製作工程はこちら(↓)で公開しています。
2013年バージョン スルメイカ電動直結用ロッド

2013年バージョン 泳がせ用ロッド

2013年バージョン キハダ専用ロッド 

2012年バージョン スルメイカ電動直結用ロッド

2012年バージョン 泳がせ用ロッド



2012年 フィッシングショー大阪 & 横浜国際フィッシングショー GREPSブースにて、オリジナルロッド展示させていただきました♪

  


2012年のロッドは、ロッドにheart flower 模様を入れました♪

        
  


2008年2月 横浜国際フィッシングショーにて、yacco オリジナルロッド展示させていただきました。(株)ZENITH & RZoneブース

 


    

    


    






2007年2月 横浜国際フィッシングショーで、ZENITH RZoneブースにて、yaccoオリジナルロッドを展示させていただきました。

  




2006年2月の国際フィッシングショーに参加させていただきました。
(株)ゼニスブース、RZoneエリアでのショットです。
ロッドメイキングは、こんなカンジでいつもやってます。




トップページへもどる