トップページ


2018年


2018年12月30日(日)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 4.3kg

晴れ 北風でナギでした。


きょうも腰越から出船しました。
きのうと同じく三戸輪沖の120~160mくらいを終日やりました。

朝イチでヤリイカ3杯掛けスタートしたので、きょうはイケるかも~っと思ったら、その後はマルイカ主体になってしまいました。

イカは、ヤリイカ7杯、マルイカ9杯の16杯でした。

泳がせは、朝イチにメダイがヒットして、お昼くらいに、マダイがヒットしました。

マダイ 4.3kg♪
2018年12月29日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ5.6kg&4.3kg

晴れ 北風でナギでした。

きょうは腰越から出船しました。
三戸輪沖の120~160mくらいをやってましたが、ヤリイカ、マルイカ、スルメイカのMixでした。

すいていたので、朝から泳がせをスタート!

9時半くらいにマダイがヒット!
ひさびさに良型が来てラッキーでした♪
マダイ 5.6kg♪


その後もマルイカ混じりのヤリイカに苦戦しつつも
10時半くらいにまたヒット!
マダイ 4.3kg♪


イカは、ワタシはマルイカのが多くて、16杯でした。
ひさびさに泳がせに良型がきてくれてラッキーでした♪
2018年12月23日(日)
ヤリイカ&泳がせ ワラサ 4.1kg

曇りのち雨 北風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。

オネ下の130~160mくらいをやりました。

朝方は、ヤリイカも乗り渋く、エサ確保に苦労していたら、なぜか11時半くらいから、ワタシだけ多点掛け連発のノリノリモードに突入!1流しで20杯捕れました♪

その後は、乗ったり、空振りだったりして、ヤリイカは37杯でした。

泳がせは、イカが乗ったタイミングで、ワラサがヒットしました。
ひさびさのヒットでうれしかったです♪

2018年12月19日(水)
スルメイカ

晴れ 北のち南西強風でした。

きょうは、長井から出船しました。
長井沖の180~220mくらいの深場でスルメ狙いでした。

朝方は、ちょろっと乗ってきて5杯掛けもあったけれど、すぐに乗り渋になってしまいました。

中盤からは、粘ればジミに釣れたりもしましたが、風が吹いてきてしまい、12時半くらいに早上がりしました。
釣果は26杯でした。

2018年12月14日(金)
ヤリイカ、マルイカ

晴れ 北風が強かったです。
きょうは、片瀬から出船しました。

亀城でスタートして、チビヤリがポツリポツリ。
イカが小さく、乗りも渋いので、なかなか数が伸びません。

10時半くらいに、長井沖に移動して、こちらも潮が速かったけれど、着乗りもあり、イカの乗りは良かったのですが、マルイカが多いせいか乗せきれなかったり、途中でバレたりと、当たりの数の半分も捕れませんでした(汗)

釣果は、24杯。マルイカ9杯混じりました。
2018年12月2日(日)
ヤリイカ&泳がせ

曇り 北風がやや強かったです。

きょうは、腰越から出船しました。
秋谷沖の120~180mくらいで終日やってました。

ヤリイカは朝方はボチボチ、中盤くらいに、なぜかチビヤリが乗り活発になり、ひさびさにイカ釣れる!っと思ったら、終盤はサッパリ乗らずでした。

でも、中盤の貯金が効いて、チビヤリメインで27杯とひさびさにイカ釣れたカンジです♪

赤いのが2枚♪こちらもうれしかったです!

マダイ 3.6kg


マダイ 2.4kg

2018年11月17日(土)
ヤリイカ教室

晴れ 北風がやや強かったです。

きょうは、Shipsmastさん、YAMASHITAさん、ちがさき丸さんとのコラボで、ヤリイカ釣り教室があり、講師として参加させていただきました。

最近のヤリイカの模様は厳しいのですが、参加者のみなさんも頑張ってくれて、船長も良いところやってくれたので、全員ヤリイカ確保できて、うれしかったです!
参加者のみなさん、ありがとうございました!
スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
2018年11月16日(金)
ヤリイカ&泳がせ取材

晴れ 北風でナギでした。


きょうは、隔週刊つり情報さんのヤリイカ&泳がせ取材でした。

無事に終了しました♪

詳細は、隔週刊つり情報12月1日発売号をご覧くださいませ♪
2018年11月14日(水)
ヤリイカ

晴れ 北風が強かったです。

きょうは、長井から出船しました。
朝方、ヤリイカの乗りは良かったので、わりと早くにツ抜けできました。
その後、泳がせをやってましたが、きょうは、ノーヒットでした。
また、次回に期待します!
イカは16杯でした。
2018年11月11日(日)
ヤリイカ&泳がせ 2発!!

晴れ 北風でベタナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。
江の島沖でスタートしましたが、乗りは悪かったです。
とりあえず、ヤリイカが釣れたので、泳がせをスタート!
2杯目のイカでなかなか食い込まずも、合わせたら合ったので、巻いてくると、マダイ♪
ひさびさのマダイは3.3kg♪


その後もイカはシブシブでかろうじてヤリイカ確保ってカンジでした。

東に移動して、やや深かったけれど、またまたなかなか食い込まない当たりだったけど、粘って、なんとか2つ目も赤♪

マダイ2.3kg♪


ひさひさに赤いの釣れてうれしかったです♪

ヤリイカは4杯掛けもあったのに、11杯で終了でした。
2018年11月7日(水)
ヤリイカ&泳がせ
晴れ 北風が強かったです。

きょうは長井から出船しました。

江の島沖でスタートして、イカは乗りますが、乗りっぷりはいまいちなカンジでした。

しばらくやっていましたが、船団もばらけてしまい、長井沖へ移動しました。

移動後は、ヤリイカの乗り良く、イイカンジに乗っていたので、泳がせに専念!

シャークヒットばかりでしたが、あきらめずにやっていたら、ブリが上がりました♪

超ウレシイ 9.5kg♪もうブリでいいよね!ってサイズでした!
2018年11月3日(土)
ヤリイカ&泳がせ

曇り 北風でナギでした

きょうは、腰越から出船しました。
オネ下の120~140mくらいでスタートしましたが、なかなかヤリイカの顔が見れません。

2杯釣れたところで、泳がせをスタートしたら、すぐにかじられ、残りの1杯を下ろしたら、ほとなくヒットして、3kgのイナワラが上がりました。

ヤリイカがなくなったのですが、イカの模様は悪く、なかなか釣れません。

3杯目をなんとかゲットして泳がせたら、良い当たりでしたが、かからず・・・

4杯目も泳がせたら、すぐに当たり、これはなかなか良い引き~っと思ったら、8kgのワラブリが上がり、ひさびさの良いサイズでうれしかったです♪


が、その後はイカも釣れず、終了間際に2杯掛けが連続できて、イカは8杯と超キビシイ釣果でした。
2018年10月31日(水)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、DAIWAさんのヤリイカタックルのロケで腰越から出船しました。


ロケも順調に行ったので、泳がせをやったら、マダイがヒットしましたが、残りわずかでシャークに強奪されました~ザンネン!

2018年10月26日(金)
ヤリイカ&泳がせ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは長井から出船しました。

長井沖からスタートして、ヤリイカは朝から良いカンジで乗ってました。

が、潮が速いのか、場がどんどん変わってしまうので、泳がせはタナ取りが全然間に合わず・・・

しばらくやってから、江の島沖へ移動しました。
江の島沖でもイカは乗ったけれど、サメが多くて、いまいち釣果が上がりません。

でも、比較的浅い水深をやったので、泳がせは当たるようになりましたが、シャークの連発!!

そんな中、お手頃シャークだと思って、フルドラグ、最高速で巻いてきたら、ワラサだったという1本!


ラッキーな1本は、5.5kgでした♪

2018年10月14日(日)
ヤリイカ

雨のち曇り 北風がはじめ強かったです。

きょうは隔週刊つり情報さんの取材で、やまはち丸さんから出船しました。


小網代沖の100~160mラインくらいを終日やりました。

詳細は、隔週刊つり情報11月1日発売号に掲載されます!

2018年10月12日(金)
ヤリイカ&泳がせ 

小雨のち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、長井から出船しました。
江の島沖の120~160mをやってました。

朝方の流しで、ダブル、トリプルとヤリイカが釣れたので、泳がせをスタート。

しかし、きょうは、魚に食い気がないようで、なかなかヒットしません。

でも、ずっとやっていたら、ようやくヒットしました!

今シーズンお初のブリ系の登場です!
ワラサ 5.2kg♪


その後も針掛かりしなかったり、食い逃げされたりしながらも、マダイゲットできました。

マダイ 1.7kg♪

2018年10月8日(月)
カツオ

曇りのち晴れ 北風がやや強かったです。


きょうは、渚丸からカツオ行ってきました。

場所は東沖方面で遠かったけど、カツオは型も良く、おまつりしたり、バラシたり、切れたり、いろいろあったけど、当たりも多く楽しかったです!

2018年10月4日(木)
ヤリイカ

曇り時々小雨 北風でナギでした。

きょうは、茅ヶ崎から出船しました。

朝は4杯掛けでスタートして、次は、3杯掛けと来たので、いけるかも~っと思ったら、アッという間にシャークが来てしまい、その後は乗せても乗せてもシャークの餌食に・・・

ジミ乗りの流しはシャーク来ないので、ジミにためて、
ラスト1時間くらいにノリノリタイムになって、3杯掛け+3杯掛けときて、スパートするぞ~っと思ったら、またまたシャーク登場で、下せばイカ乗るのに、上げればシャークと一向にイカは増えず、21杯で終了でした。ザンネン!
泳がせも一日やって、シャークファイトしてました(笑)

2018年9月24日(月)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。
江の島沖の120~140mラインくらいをやりました。

11cm直結でやって、開始直後はいまいちの乗りでしたが、徐々に乗りが上向いて、1~2杯掛けながらも、何回もできる流しが多かったです。


30杯くらいまではほどよいペースで捕れて、中盤がなぜかうまく乗せられず、終盤になると、またテンポ良く捕れました。


最後の流しはダブル4回のあとにシングルで、オーラスはきょうイチの5杯掛けで、気持ちよくフィニッシュ♪

釣果は59杯でした♪

泳がせは朝からずっとやってましたが、シャークとグーフーに10杯ほどごちそうしただけでした(笑)
2018年9月21日(金)
ヤリイカ&泳がせ

雨 北風強く 海は悪かったです。

きょうは、腰越から出船しました。
雨風強く、朝は茅ヶ崎沖へ行きました。
120mラインくらいでスタートして、しばらくやってから、ようやくヤリイカの顔が見れたので、すぐに泳がせをスタートしました。

8時すぎくらいに、イカの仕掛けのおまつりをほどいていたら、ハモノが食っていたみたいで、ラッキーにマダイがヒットしていました♪
2.3kgでした♪


が、次は、メダイ、メダイでした。

その後、江の島沖へ移動しました。
移動後は、125~140mくらいをやって、ヤリイカは後半乗りが上向きましたが、泳がせはシャークファイトのみでした。

ヤリイカは22杯でした。

2018年9月14日(金)
ヤリイカ&泳がせ6発!!

雨時々曇り 北風でナギでした。

きょうは、長井から出船しました。
城ヶ島東沖の140mラインくらいでスタートして、1流し目から、ヤリイカが乗ってきて良いカンジ~♪

早速、泳がせを始めたら、朝の早い時間から、ヒットしました♪

マダイ 4.2kg♪


そして、当たる!


当たる!


当たる!


なんと!泳がせ6発! オールマダイの超ラッキーdayでした♪


2018年9月9日(日)
ヤリイカ

晴れ 南西風がやや強かったです。

きょうは、腰越から出船しました。

瀬の海に直行しましたが、一日、南西風で釣りにくかったです。
水深100m前後をやりましたが、ヤリイカの乗りは渋く、うまくイカのいるところに仕掛けが入らないと乗らなかったようです。

釣果は、11杯でした。
ひさびさにイカ船乗ったら、瀬の海のヤリイカがデカくなっててビックリ!!

たぶん、別群れの新回遊ですね!
今後に期待できそうです。

2018年8月30日(木)
カツオ

晴れ 南風がのちに強くなりました。

きょうは、遅ればせながら、カツオの開幕戦でした!

きょうは、ラッキーなことにカツオの模様が良かったみたいです。
当たりも多かったですが、おまつりしたり、玉網が間に合わなかったり、船上はエキサイトしていて、そうだー!コレコレ~この雰囲気!みたいな忙しくて、楽しいカツオ船でした♪

今年のカツオは型が良いです!

2018年8月19日(日)
ヤリイカ&泳がせ3発!!!

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。
瀬の海で、ヤリイカシーズンの開幕です。

100mくらいをやって、ヤリイカはジミジミ乗りですが、乗ったら、速攻泳がせて、まずは、マダイ5.3kg♪


その後は大きめのヤリイカを泳がせたのに、なぜか超小型のマダイ♪


そして、3,5kgとトリプルヒットの超ラッキースタートとなりました。


ヤリイカは11杯。ボチボチ出始めってカンジでした。

2018年8月11日(土)
スルメイカ
晴れ 南風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。

城ヶ島東沖へ行きましたが、千葉の船もいたりして、近海どこももスルメイカいないのね~って感じでした。

水深140~180mのところをやってましたが、一日パッとせず、6杯で終了でした。

スルメ自体の絶対数が少ないカンジですね!

2018年8月2日(木)
スルメツアー

晴れ 南風でうねりがありました。




恒例のやすべーマンスルメツアーに行ってきました!

ひさびさにみんなでワイワイ楽しくやれて、最高に盛り上がりました♪



みなさん、ありがとうございました!

干し手さんのがんばりで、最高のお花畑ショットいただきました♪♪♪

2018年7月16日(月)
スルメイカ

晴れ 南風でナギでした。

きょうは腰越から出船しました。

三戸輪沖でスタートするも反応あまりないようで、江の島沖へUターンしました。

江の島沖では、いつもより少し深めの130~150mラインもやりました。

全体的に群れは少ないカンジで、当たれば、5杯掛けもあったけれど、結局5回乗って、12杯で終了でした。

2018年7月13日(金)
スルメイカ

晴れ 南風でナギでした。]

きょうは片瀬から出船しました。

三戸輪沖をやってから、城ヶ島東沖へ行きましたが、模様は厳しかったです。



もはやこれまでか!?っと思ったら、、最後の一撃が当たりました!!
7杯掛け+4杯掛けときて、終わりよければすべて良し♪ トータル17杯でフィニッシュでした。

2018年7月11日(水)
ヤマリア社員研修会

晴れ 南風でナギでした。

ヤマリアさんの社員研修会に講師として参加させていただきました。
船宿はちがさき丸さんです!
いつも沖で見ている船に初めて乗りました!


模様は厳しかったと思うのですが、そこはみなさん釣具メーカーの社員さんだけあって、勘所良く、それぞれが試行錯誤しながら頑張ってくださいました!

船長も小さい反応に丁寧に当ててくれて、全員巻きなどもあり、直結仕掛けの狙い方の良い勉強になったのでは、と思います。


参加されたみなさん、お疲れさまでした。
船宿のみなさん、いろいろありがとうございました!

2018年7月1日(日)
スルメイカ教室

晴れ 南風でナギでした。


きょうは、Yamashita&Shipsmast合同企画のスルメイカ入門教室でした。

ワタシは、講師をやらせていただきましたが、暑い中、参加されたみなさん、最後まで頑張ってくれました。

また、一ノ瀬丸の船長さんも厳しい模様の中、釣りやすい中層反応に当ててくださり、最後は盛り上がりました!

ワタシ的には、釣果以外に何かを掴んでいただければうれしく思います。

参加されたみなさん、スタッフのみなさん、船宿の方々、ありがとうございました!

2018年6月17日(日)
ニセイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは腰越から出船しました。


オネ下~江の島沖の90~110mラインくらいを終日やって、時々ダブルありーのみたいなカンジでしたが、単調にイカを拾っていくような一日でした。
釣果は28杯でした。

2018年6月15日(金)
ムギ、ニセイカ

曇り時々雨 北風でナギでした。

きょうは、隔週刊つり情報さんのスルメ取材で、腰越から出船しました。


雨もたいしたことなく、無事に終了しました!

終盤に速いイカが盛り上がり、楽しかったよん♪♪♪

釣果は35杯でした。
その他詳細は、隔週刊つり情報さん7月1日発売号に掲載されます。

2018年6月13日(水)
ニセイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、ヤリスル♪ヤリスル♪釣行会で、葉山から出船しました。



ヤリスル♪ヤリスル♪といえば、もちろんかまちゃんと一緒です♪



詳細は、隔週刊つり情報 7月1日発売号に掲載されます♪

2018年6月7日(木)
ニセイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは茅ヶ崎から出船しました。

朝方は、浅場の100mラインくらいで、底反応のイカを拾っていくカンジでなかなかシビレました~

中盤からは、深い場所で中層反応が見つかり、当たればズドン!と来て楽しめました♪

釣果は62杯でした♪♪♪

2018年5月31日(木)
ニセイカ

曇りのち雨 北風でナギでした。

きょうは、茅ヶ崎から出船しました。

三戸輪沖に直行して、90~110mくらいを終日やりました。

当たりは多かったけれど、ほとんど1~2杯で数がつかず、なかなか数が伸びなかったけれど、中層を通過する群れに当たると、5杯掛けなどもあり、楽しめました♪



最後は、反応なくなったみたいで、浅いとこの底反応を狙って、マルイカ追加でした(笑)


釣果は45杯でした♪

2018年5月25日(金)
ムギ、ニセイカ

晴れ 南風がのちにやや強くなりました。

きょうは、隔週刊つり情報のスルメ取材でした。

詳細は、6月15日発売号にて掲載されます♪

いつもの楽しいメンバーでした!


やるときはやります!?

2018年5月18日(金)
ムギニセスルメ

晴れ 南風がのちに強くなりました。

きょうは、片瀬から出船しました。


江の島沖でスタートして、すぐ顔は見れたけれど、単発乗りだったので、しばらくやってから、三戸輪沖らへんへ移動しました。

移動後は、底反応、中層反応といろいろありましたがいまいちなカンジでしたが、風が増してきたら、イカの活性も上がったカンジでした。
が、イカは走り回っていたみたいでした。
うまく当たるとバシッと乗って楽しかったです♪


釣果は、36杯でした。

2018年5月6日(日)
ムギイカ

晴れ 南西風がのちに強くなり、少し早上がりしました。



きょうは、片瀬から出船しました。

江の島沖の60~75mラインくらいで、反応がけっこう見れるみたいでした。

浮いてる反応も時々あるので、手釣りでトライしましたが、反応が変わるのが速かったり、着乗りだったりで、縄では捕えられずに大苦戦しました。
が、ひさびさの手繰りは、なんかおもしろかったです!


後半は、竿に変えて、ポツポツ乗り、16杯で終了でした。
が、ムギちゃん雰囲気がだいぶ良くなってきたので、今後が楽しみです!、
2018年4月27日(金)
ムギイカ

晴れのち曇り 南風でナギでした。

きょうは、片瀬からムギイカ狙いで出船しました。

三戸輪沖あたりの90mラインくらいを中心にやりました。

時々、高い反応が見つかるみたいで、その反応がたぶんムギ率の高いカンジでした。

底反応は、マルイカメインみたいで、当たりあるけれど、掛けられないパターンが多かったです。

釣果は17杯。

本格化にはまだのようですが、気配は感じられました♪

2018年4月20日(金)
ヤリイカ&スルメイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、茅ヶ崎から出船しました。


洲の崎沖に直行して、朝方は、数はつかないながらも、ヤリイカが空振りなく乗ってましたが、時間の経過とともに、乗りは渋くなってしまいました。




後半には、スルメの反応に当たって最高5杯掛けがありましたが、全体的には、苦しい展開だったかなー

釣果は、ヤリスルで17杯でした。

ヤリイカも終盤戦ですが、もうひと盛り上がりして欲しいです。

2018年4月4日(水)
ヤリイカ

晴れ 南西風がのちに強くなり、早上がりしました。

きょうは、片瀬から出船しました。



東沖の崖っぷちを朝から流して、うまくヤリイカが固まっているところに仕掛けが入るとゾロゾロきますが、入っていかないと、かすりもしません!

当たるか!?当たらないか!?
仕掛けを入れてみないとわからないので、ハイリスク高いリターンだったかも~

朝方は、まーまー当たって、ヤリイカサクランボもあったけど、中盤からは、全く良いところに仕掛けが入っていかず、大苦戦でした。



崖っぷちを攻めると乗りっぷりというよりも、どこに固まっているかが問題なので、こればかりは、攻略が難しいかもですね!

釣果は、17杯でした。

2018年3月23日(金)
ヤリイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、ヤマリアさんのヤリイカ研修会に講師として参加させていただきました!

ワタシにとっては、よくやっているヤリイカ釣りですが、参加のみなさんにいろいろな疑問、質問をいただき、初心に帰れる貴重な機会となりました。

みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました♪


2018年3月11日(日)
ヤリイカ

晴れ 北のち南西風で、ナギのち波がありました。

きょうは、腰越から出船しました。

城ヶ島西沖あたりの120mラインくらいで始めたら、ワタシ以外は全員巻き巻きでアセリのスタート!

潮が濁ってしまい、海が変わってしまったようで、狙う水深も浅く、釣れてくるヤリイカもチビヤリばかりで、こないだまでの大型ヤリイカに深い水深とは全く違っていました。

きょうは、朝のうちは当たれば、5杯掛け、7杯掛けもありましたが、中盤以降は、ほとんど当たらず、大苦戦しました。

が、きょうは、ワタクシ、New Weapon を投入しました。

DAIWA シーボーグLTD500J

アルミJOGとJOGの位置が、操作性を格段にUPしています!



きょうは、チビヤリばかりの30杯でしたが、相模湾内ももうひと盛り上がりを期待したいです。

2018年3月3日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは腰越から出船しました。

東沖の200mラインくらいでスタートして、いきなり7杯掛けしました。

が、その後はジミな展開で、あまり当たらず、9時くらいから、多点掛けが多発する流しがあったりもしましたが、乗らない流しは、いくら探っても、まるっきり乗らなかったり、当たりはずれも激しかったです。

11時くらいにまた当たって、8杯掛け、9杯掛けがあったりと、当たると1流しでかなり捕れるカンジでした。


残りの1時間は、ほとんど当たらず、数は伸びませんでしたが、釣果は76杯とようやくまとまって捕れて良かったです。

11cm直結で一日やりました♪



2018年2月25日(日)
ヤリイカ

曇り 北風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。

城ヶ島沖の船団を越して、スノサキに行きましたが、うーん・・・どうもこちらが宝の山だったような(笑)

まぁ、城ヶ島、沖の瀬、スノサキ、どこも模様あるので、各船船長さんたち、釣り場チョイスも難しいところかと思います。

スノサキでは、当たれば、10杯掛け、7杯掛けなどもありましたが、当たらないと全く拾えるようなイカもいなかったので、たぶん、小さい群れで動き回っているみたいでした。

好転しないので、お昼過ぎてから、城ヶ島に移動しました。
移動後は、7杯掛けがあったり、何回も出来たりしたので、こちらのイカのが当たりが多く釣りやすかったです。



14cm直結で一日やりました。

きょうのイカも大きかった~

釣果は、ヤリイカ41杯、スルメ9杯の50杯でした。

2018年2月21日(水)
ヤリイカ

曇り 北風が朝方 強かったです。

今日は、片瀬から出船しました。

朝方は、北風強風で身動きとれず、江の島沖でやってましたが、水深170~200m前後で、チビヤリがポチポチ乗りました。

ナギてきてから、沖の瀬に移動しました。

移動後は、スルメ混じりのデカヤリってカンジでしたが、中層反応もあり、底反応もありで、かなりおもしろかったです。

仕掛けは14cm直結でやりました。

次回は、ナギで一日やってみたいです!

釣果は、ヤリ23、スルメ13で36杯でした。

2018年2月18日(日)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、腰越から出船しました。

城ヶ島沖で、移動を繰り返しながらの釣りでしたが、潮具合も良くなく、おまつりが多かったです。

8杯掛け、6杯掛けもありましたが、全般的には、長い流しで回遊待ち的なタイミングというカンジでしか乗らず、25杯で終了でした。

また、次回、がんばります!

2018年2月11日(日)
ヤリイカ

曇りのち晴れ

南西風がのちに強くなり、12時半に早上がりしました。
きょうは、模様があるのは沖の瀬のようでしたが、朝は沖は南西風が強かったので、とりあえず、江の島沖でスタートしました。

江の島沖では、6杯掛けもありましたが、全般的にはいまいちなので、沖の風がナギたら、沖の瀬に移動しました。

移動後は、210mラインくらいからスタートして、200m前後が中心でした。
多点掛けは最高4杯で、1~2杯とかが多かったけれど、とぎれず乗るようなこともあり、乗りはまーまー良かったと思います。


が、またまた南西風が吹き込んできてしまい、12時半に早上がりしました。

沖の瀬は、正味2時間半くらいしかできなかったかな~ザンネン!

釣果40杯ですが、沖の瀬のイカは大きく、重量感たっぷりでした!



2018年2月7日(水)
ヤリイカ

晴れ 西風で波、うねりがありました。

きょうは、ヤマシタの動画撮影で、千葉の長福丸さんから、ヤマシタスタッフの山中さんとヤリイカに行ってきました。

朝はのんびりの午後船でした。

勝浦沖の190~210mラインでやりましたが、流しているといいカンジに乗ってきてました。



千葉のオスヤリイカは型が良いです!


詳細は、後日、ヤマシタより、公開されます!

2018年1月31日(水)
ヤリイカ

曇りのち晴れ 北のち南風でナギでした。



きょうは、片瀬から出船しました。

江の島沖の130~160mの平場やカケ上がりをやりました。

朝方はポツポツ乗りでしたが、次第に乗りが良くなり、3~5杯掛けの小技炸裂!


後半は、潮が速くなってしまい、1回旋回が多くなりましたが、船長、バッチリ当ててくれたので、おもしろかったです。

釣果は、58杯でした♪

きょうの仕掛け♪

2018年1月28日(日)
ヤリイカ&泳がせ 4発!!!

曇り 北のち南風でナギでした。

きょうは、腰越から、ヤリイカに行ってきました。
葉山沖くらいの150mラインくらいでスタートして、朝方はポチポチでしたが、次第に乗りが上向いてきました。

水深は、120mラインくらいから、150mラインくらいをやってましたが、着乗りあり、流していてイカが入ってくるパターンもあり、2~3杯掛けが多く、最高6杯掛けが3回ありました!!


泳がせは、朝からずっとやってましたが、当たりも多かったですが、はずれてしまったり、食い逃げされたりとなかなかヒットには持ち込めませんでしたが、なんとか、ワラサ3本、マダイ1枚ゲットできました♪

最後にヒットしたワラサ 6.7kg♪


マダイは食べ頃サイズの1.8kg♪


ヤリイカ釣果は、59杯と上々でした♪

2018年1月14日(日)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 4.7kg

晴れ 北風がはじめやや強かったです。

きょうは、腰越からヤリイカに行ってきました。

朝から、やや深めの160~200mラインくらいを終日やりました。

ヤリイカの乗りはポチポチで、型も大中小混じりで、勢いのある乗りはなかったです。


泳がせは、10時半くらいに、やや浅めのところをやったワンチャンスにヒットしたので、超ラッキーでした♪

マダイ 4.7kg♪

2018年1月8日(月)
ヤリイカ&泳がせ ワラブリ 7.1kg

曇りのち雨 北のち南西風でした。

きょうは、片瀬から出船しました。

江の島沖の125~160mくらいをやってましたが、前半はヤリイカの乗り渋く、苦戦しましたが、後半は、5杯掛けもあり、乗りは良くなりました。


泳がせは、わりと良く当たりましたが、針掛かりしなかったりで、なかなかしびれましたが、なんとかワラブリサイズの7.1kgがヒットしてよかったです♪



ヤリイカ釣果は28杯でした。

2018年1月7日(日)
ヤリイカ&泳がせ ワラサ 5.6kg

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、腰越から、ヤリイカに行ってきました。

江の島沖の120mラインくらいでスタートして、ヤリイカは朝から、ポツポツ乗ってました。

泳がせをすぐに始めましたが、イカの乗りっぷりとは裏腹に、全くヒットせず・・・

ヤリイカは、その後、160mくらいからのカケ上がりをやったり、平場、カケ上がり、いずれの場所でも乗ってました。

泳がせは、お昼過ぎてから、ようやくヒットしました。

ワラサ 5.6kg♪


イカは泳がせをやりながらでしたが、29杯でした。

2018年1月2日(火)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、腰越から初釣り、ヤリイカに行ってきました。
オネ下でスタートして、年末の乗りはなく、しばらく粘っても好転しないので、城ヶ島西沖まで移動しました。

移動後は深い水深まで狙っていきましたが、全く良い群れに当たらず、撃沈しました~



イケスにヤリイカを入れたら、産卵してしまいました。

大きいからオスかと思ったら、メスだったようです。

新年、厳しいスタートなりましたが、今年もイカ釣りがんばります!

total access


now online