トップページ


2016年


DECEMBER 12月  今月のメインターゲットは・・・


     

2016年12月30日(金)
2016年のイカ釣り
2016年のイカ釣りは、2049杯でフィニッシュしました♪

今年はスルメイカが全国的に不漁だとニュースにもなっています。

その通りに、スルメイカ、ヤリイカともに、安定釣果は続かなかった一年だったと思いますが、模様があってもなくても、毎週末イカ乗合船に乗り、なんとか2000杯オーバー釣果になったのは、そこそこ良い日に当たったみたいで、ラッキーだったのかな~っと思います。

今年も一年、当サイトをご覧いただき、ありがとうございました!

みなさん、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!
2016年12月17日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南西風 ナギのち波でした。



きょうは、ひさびさの洲の崎沖でした。

スルメが釣りたかったので、18cm直結でスタート。
1流し目は6杯掛け、4杯掛けもあって、イイカンジのスタート!
っと思ったら、3流し目からは、底でヤリイカが乗り出して、下せば乗るので、仕掛け変える時間もなく、18cmのままやってました。

が、ダブル、トリプルありで朝方はヤリイカの乗りも良かったです。

流し変えのタイミングで、ようやく14cmに変えたら、乗りが少し落ち着いてしまって、後半は失速気味でした。

でも、ひさびさにイカ釣れた!

ヤリイカ 31杯、スルメ 14杯、トータル 45杯でフィニッシュでした♪

2016年12月15日(木)
キンメ

晴れ 北風が強く、海は悪かったです。


きょうは、一俊丸から、沖の瀬キンメに行ってきました。
朝イチでガクガク来て良い感じ~っと思っていたら、巻き上げ中にシャークアタックにあって、1枚しか上がらず残念!

その後は、当たったり、スカだったり、だったけど、おかずには十分でした!

2016年12月11日(日)
ヤリイカ泳がせ 3発!!!

晴れ 北風でナギでした。


きょうは、一日江の島沖の120~140mラインでした。

ヤリイカは朝イチでダブルがあり、その後はポツリ~沈黙~ポツリ~ってな展開でした。

泳がせは、ヤリイカが乗らないわりにはハモノが元気で、朝の早い時間、8時くらいまでに、マダイがヒットして、しばらくして、ワラサがヒットして、11時半くらいに、またマダイがヒットしました!

マダイ 1.5kg&2.2kgと小さめ~


ワラサは、3.6kgでした。


イカの乗りはパッとしないのに、ハモノは元気という珍しいパータンな一日でした。

ヤリイカは11杯でした。
2016年12月3日(土)
マダイ 3.8kg ヤリイカ泳がせ

曇り時々晴れ 北風でナギでした。

きょうは、一日三戸輪沖周辺でした。

朝イチの流しで、すぐにヤリイカが乗ってきたので、すぐに泳がせをスタート。

その後は、乗りがなかったけれど、なぜか、泳がせがヒット♪♪

マダイ 3.8kg


が、それから、やれどもやれども、イカは乗らない・・・

190mラインくらいの深いところもやったりしたけれど、どこも乗らないというか、イカいないみたいでした。

ヤリイカは7杯と低調だったので、泳がせヒットはラッキーでした!

2016年11月27日(日)
ヤリイカ釣り教室

曇り 北風でナギでした。

きょうは、一ノ瀬丸さんで、TLC主催のヤリイカ釣り教室でした。
ワタシは講師をやらせていただきました。

PINK率高し!


予報の反して、雨もなく曇天!
沖の瀬はめずらしいほどのナギ!
イカの乗りも良かったです。

15人中レンタルロッド7人と200mラインもあったりして、イカも小さめで、釣りにくかったとは思いますが、みなさん、一日頑張ってシャクってくれました!

きょうの体験を通して、イカ釣りファンが増えてくれたら、うれしいです!

2016年11月26日(土)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、MK丸でした。
オネ下の140mラインくらいでスタートしましたが、乗りは渋く、顔見るのがやっとでした。

160~180mラインくらいがまーまーイカが乗る水深だったみたいですが、状況は、長い流しで、うまいこと群れが入ってくるとそのタイミングで乗ったという感じでした、

朝方、プチ盛り上がりがあったけれど、後半はきびしかったかな~

釣果は21杯でした。

泳がせは、グーフーの嵐でまいった~(笑)

2016年11月22日(火)
ヤリイカ取材

雨のち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、DAIWAのブチさんとつり情報ねぎPさんと、相模湾ヤリイカ取材でした!



詳細は、隔週間つり情報、12月15日発売号に掲載されます♪

2016年11月20日(日)
ヤリイカ

曇りのち晴れ うねりがありました。

きょうは、ヤリイカ行ってきました。

朝方は濃霧がすごかったです。

オネ下の160mラインくらいを中心にやってましたが、ヤリイカは渋かったです。

サイズも大中小とバラバラで、タナは低かったです。

お昼くらいまでやっても好転せず、江の島沖に移動しました。

終了間際になって、少し乗りが良くなり、少し増えたけど、一日パッとせず、15杯で終了でした。

2016年11月16日(水)
ヤリイカ

曇り時々晴れ 北風がはじめ強かったです。


きょうは、グリーンのお船!お初の船宿 浦安の吉野屋さんに行ってきました。

ヤマリアのスタッフさんと一緒でした。


シャイでイケメンの船長さん、朝方、北風強風で海の悪い中、イカ一生懸命探してくれました!


詳細は、後日!
2016年11月13日(日)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 2.3kg

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、ヤリイカ&泳がせに行ってきました。

江の島沖の140mラインくらいでスタートして、1流し目からヤリイカが乗ってきましたが、小サイズ。

その後はスルメがちょろっと混じって、シブシブ・・・

お昼くらいにオネ下に移動して、170mラインくらいをやったら、いきなりノリノリタイムになり、3杯掛け、4杯掛けなどなど、朝からやってたのはなんだったの!?ってな乗りっぷりだった。




が、その後は乗ったり乗らなかったりで、ヤリイカ&スルメで、24杯でフィニッシュでした。

泳がせも朝からずっとやっていたけれど、当たらず、それでもやり続けたら、最後の最後、沖上がり直前にヒットして、ラッキーでした。

マダイ 2.3kg♪

2016年11月5日(土)
ヒラメ

曇り時々小雨のち晴れ 南風でナギでした。
 




ギヘー丸の常連さんたちと年1恒例の鹿島ヒラメ釣りツアーに行ってきました。

楽しかったよん♪

2016年10月22日(土)
イシナギ 23kg ヤリイカ泳がせ

曇り 北風でナギでした。

きょうは、ヤリイカ船に行ってきました。
瀬の海の110~140mラインくらいをずっとやって、
時々、シャークにやられながらも、乗りは良かったです。
3流し目くらいが、ずっとおろせば乗りーの!みたいなカンジで、最高は3杯掛けだったけど、この流しで、数がまとまって捕れました。

泳がせは、シャークヒットの連続だったけれど、最後にイシナギのまーまーサイズがヒットして、ラッキーでした。

ヤリイカの釣果は41杯でした。

イシナギ 23kg♪♪

2016年10月16日(日)
ブリ10.5kg ヤリイカ泳がせ
晴れ 北風でナギでした。

きょうは、ヤリイカ船に行ってきました。
オネ下の120~140mラインくらいをやって、1流し目から乗ったけれど、スルメだった。
その後の流しでも、ヤリイカの乗りは渋く、1流しで1杯釣れるくらいのカンジだった。

泳がせを始めたけれど、何もヒットせず、水温が上がったせいか、上下させるとイカは元気がなくなる・・・
8時半くらいに、いきなりすごく良い当たりが出て、合わせるとけっこう良い引きだった。
でも、底から30mくらいやり取りするとあとは普通に上がってきてしまって、姿が見えたら、全く予想していなかったブリでびっくりしました。

ブリ 10.5kg


その後もイカの模様は好転せず、瀬の海に移動しました。
移動後は少しイカが乗り出したけれど、釣果は17杯とヤリイカはイマイチだったかな~
2016年10月8日(土)
ヤリイカ泳がせ マダイ2枚 メダイ1枚

雨のち曇り 北のち南西風でうねりがありました。

きょうは、予報がイマイチだったので、イカ船はすいてました。
朝はオネ下でスタートしたけれど、イカの乗りはパッとせず、瀬の海に移動しました。
瀬の海では、イカは乗るけれど、巻き上げ中のシャークアタックがすごかった~

10時くらいにまたオネ下に戻って、泳がせを始めたら、まずはメダイがヒット♪

メダイ4.6kg



次は、マダイがヒット♪
マダイ 2.3kg


が、その後はヤリイカが釣れず大苦戦タイムに突入~
お昼過ぎてから、ようやくエササイズが釣れて、すぐにおろしたら、直後にマダイがヒットしました。

マダイ 4.2kg キレイなタイだった♪


イカは12杯(ヤリイカ10杯、スルメ2杯)
と渋かったです。 

2016年10月1日(土)
ヤリイカ泳がせ マダイ3.1kg&イシナギ6.2kg

曇り時々小雨 北風がはじめやや強かったです。

きょうは、ヤリイカ行ってきました。
オネ下の140mラインくらいでスタートして、朝からヤリイカはポチ乗り。
派手な乗りっぷりはないけれど、たまーに上がったり、連続で上がったり、忘れたころに上がったり、とパターンはさまざまだったけれど、イカはいるみたいだった。

サメも多くて、仕掛けもおもりもけっこうなくなりました。

泳がせもシャークヒットが多かったけれど、朝方、ちょろっとイカが乗った流しで、マダイがヒット♪

マダイ 3.1kg


その後もサメだったり、グーフーだったり、イカの消費は激しかったけど、めげずに続けていたら、お昼くらいにイシナギがヒットしました。

イシナギ 6.2kg


イカは、11cm直結でやって、トータル33杯でした。
(ヤリイカ27杯、スルメ6杯でした。 )
2016年9月17日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ3.1kg&3.5kg

曇り時々晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、ヤリイカ行ってきました。
城ヶ島沖の120~140mラインくらいをやって、ヤリイカはジミ乗りだったけど、ポツポツ乗りを貯めて、25杯くらい捕ったところで、オネ下に移動。



移動後の1流し目から、4杯掛けが来るなど、乗りが良く、流し変えても、イイカンジに乗って、最高は5杯掛けでした。

イカの乗り良かったので、泳がせを始めたら、食い逃げも多かったけど(笑)、最後にマダイが連続でヒットしてラッキーでした。

マダイ 3.1kg&3.5kg


イカは、41杯。
ヤリイカ 35杯、スルメ6杯でした。
2016年9月10日(土)
ヤリイカ泳がせ マダイ 3.5kg&イシナギ 8.8kg

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、ヤリイカ&泳がせでした。

朝の早い時間にヤリイカをゲットして、すぐに泳がせを始めました。

まず、シャーク2発がきて、次は
グーフー2発
そのあとにきたので、また、シャークかと思ったら、

イシナギ 8.8kg


また、おろしたら、すぐにヒットして、
マダイ 3.5kg


これ以降は、ヤリイカ釣りも大苦戦な一日でした。

イカは14杯でした。
2016年9月4日(日)
ヤリイカ、スルメイカ

雨のち曇りのち晴れ

きょうは、ひさびさのイカ釣り!

城ヶ島沖でスタートしたけれど、潮が速い!速い!!

が、10時過ぎくらいから、ちょろっと潮も落ち着いてきたら、イカの乗りも上向いてきました。

ヤリだったり、スルメだったり、タナも底の方で、どちらかわらかないけど、一日、11cmの直結でやりました。

釣果は45杯♪

ヤリ22杯にスルメ23杯だから、ハーフハーフですね!

2016年8月24日(水)
カツオ

晴れ 南風でベタナギでした。

きょうは、8月の定例会。@渚丸!
お題目はカツオでした。
楽しかったよん♪


2016年8月13日(土)
ヤリイカ

曇りのち晴れ 北のち南風でベタナギでした。



2016シーズンの初ヤリイカ行ってきました。

チビヤリ主体でした。
今しか食べれないやわらかくて甘くて美味しいヤリイカです。

2016年8月7日(日)
カツオ

晴れ 北東風でうねりがありました。

相模湾 夏の開幕戦は、平塚の庄治郎丸の仕立船でスタートです。

相模湾内、カツオの群れがたくさんいるようで、いつもの忙しいカツオ釣りでした。

チップあり、バラシあり~っと、それでもなんとか4安打でした。

乗ってみたかったフナキ船長の船!!
めっちゃ楽しかった~♪

2016年8月4日(木)
スルメイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。



夏の恒例行事、儀兵衛丸の常連さんたちとチームやすべーマンイカ釣りツアーに行ってきました。

今年は前半ちょい渋りだったけど、後半はノリノリになり、憧れのイカお花畑体験できました!!

やったー♪♪♪


2016年7月31日(日)
スルメイカ

晴れのち曇り時々小雨 北風でナギでした。

きょうも一日、三戸輪沖の100mライン中心でした。
が、朝から、反応がないのか?
なかなか投入できません。
ようやく投入しても、機嫌の良い群れには当たらず、ずっと拾い釣りでした。

最後に移動の速いイカがちょろっとつかまりましたが、パッとせず、29杯で終了でした。

きょうは、予報通り?11時過ぎくらいから、小雨が降ったりやんだり、またお日様が顔を出したりと、沖干しを出したり、しまったり、なんだか、そんな作業ばかりやってたかな~(笑)

2016年7月30日(土)
スルメイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。



きょうは、三戸輪沖でストップして、1流し目は1ツだったけど、2流し目から、数はつかないけれど、イイカンジに乗ってきて、その後も、流し変えるたびに、1流しでツ抜けするようなけっこうなハイペースだった。

が、このペースも9時半くらいには一段落して、その後は、流していると、1~3杯掛けくらいで、たまに乗るカンジだった。

でもジミに確実に、ずっとイカは捕れていたかな~

12時過ぎてからは、少し深めの120mラインくらいもやったりしたけれど、この時は、中層を駆け抜けるイカがいたようで、落とし込みで当たりがはっきり出て、捕りやすいイカだった。

最後の流しは、やはりかなり高いタナで当たって、即掛けて、6杯掛け、次はシングル、3回目も6杯掛けと、まとまってイカが捕れて、グッと釣果UPできて、超ラッキーでした。

釣果 73杯でした♪♪♪


2016年7月24日(日)
ニセイカ、スルメイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。



きょうは、三戸輪沖~秋谷沖周辺ってカンジでした。

朝から、タナも、イカのサイズもバラバラだった。
中盤にちょろっと中層反応に当たったけど、その後はまたジミーにポチポチってなカンジで、一日通して、チリ積もだった。

でも、きのう、きょうと高いタナで乗ったり、落とし込みの当たりが出たりとワタシ的には好きなカンジのイカだったかな~

釣果 35杯でした。

2016年7月23日(土)
ニセイカ、スルメイカ

曇りのち晴れ 北風がやや強かったです。



きょうは、三戸輪沖の100~110mラインくらいを狙いました。

朝方は潮具合も良くて、イカの乗りもひさびさに良かったです。
うまく仕掛けが入ると、5~6杯掛けがあり、高いタナにもイカがいて、捕りやすいイカだった。

が、9時半くらいから、上の潮が変わったようで、イカも動きが速くなるし、ほぼほぼ終了ってカンジでした。

釣果は43杯でした。

2016年7月17日(日)
ニセイカ、スルメイカ

曇り 南風でナギでした。





きょうも城ヶ島東沖から三戸輪沖の展開。

城ヶ島沖の潮は
キレイになっていたけれど、先着船の模様はイマイチなカンジ。それでも朝イチに6杯掛けがあって、ヨイかも~っと思ったら、以上だった~

その後はジミーに拾って、10時半くらいに三戸輪沖へ移動。
きのう同様、速く動くイカの展開だったけど、きのうほどまとまっていなかったみたいだった。

釣果21杯でした。

2016年7月16日(土)
スルメイカ

曇りのち晴れ 北のち南風でナギでした。



きょうは城ヶ島沖から三戸輪沖の展開。

城ヶ島沖では入ってくるイカには遭遇率低しで大苦戦!
三戸輪沖では、動きの速いイカだったけれど、最初はかわされちゃってばかりだったけれど、後半は8杯掛け、9杯掛け、6杯掛けなどあって、なんとかマクリました♪
釣果は50杯でした。
2016年7月2日(土)
スルメイカ

曇りのち晴れ 南西風が後に強くなりました。

隔週間 つり情報の取材でした。
詳細は、7月15日発売号に掲載されます。


2016年6月29日(水)
スルメイカ

曇り ベタナギでした。

儀兵衛丸を仕立てて、TLC&例会でした。

ニセイカ、スルメイカ混じりでボチボチってなカンジでした。

釣果 17杯でした。

2016年6月18日(土)
ニセイカ、スルメイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、江ノ島→長井→江ノ島→秋谷沖ってなコースだったかな~

どこへ行っても当たらず、触らず・・・

顔見れたのは10時半。

9ツで終了~

まーまー捕れてる船もあったので、イカはいないことはないみたいだけれどね~

2016年6月15日(水)
ニセイカ、スルメイカ

曇り 北風がはじめやや強かったです。



きょうは、MK丸でした。

きのう良かったオネ下でスタートするも顔見れず、すぐに江ノ島沖に移動しました。

移動直後の流しからジミに乗ってきて、ここでの2流し目はちょろっと当たって、1流しで10杯くらい捕れました。

その後もジミ~にポチッと乗ってましたが、10時くらいにはほとんど乗らなくなってしまい、忘れたころに追加!ってカンジでした。

最後の1時間くらいは、秋谷沖くらいに移動して、動きの速いイカの中層反応狙いってカンジでしたが、捉えきれずにチョロっと追加して終了でした。

釣果は可もなく不可もなく!?ってカンジで32杯でした。
2016年6月11日(土)
ニセイカ、スルメイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、MK丸でニセイカ、スルメイカ釣りでした。

オネ下の110mラインくらいでスタートして、なかなか顔見れず、他の人はそこそこのペースで捕っていても、当たりすらなく、通過するイカには出会わないみたいだった。

イカが来る方向とかもあるだろうけれど、釣り方変えたり、仕掛け変えたりしても、当たりすらなかったので、そんな日だったのかも~(笑)

10時過ぎくらいに、瀬の海に移動したけれど、反対側では多点掛けがたまにあったけれど、ここでも当たりすらなく、本日、撃チンにて終了でした~

まーまーまたヨイ日もあるでしょう~ってなカンジで14杯で終了でした。

2016年6月5日(日)
ムギ、ニセ、スルメイカ

曇りのち雨 南西風が始め残ってましたが、のちにナギました。

きょうは、MK丸に行ってきました。

朝はきのうの南西風が少し残っていたし、雨予報だったのですが、とりあえずGOしてみました。

オネ下で始めたけれど、反応がないようで、鎌倉沖へ移動しました。

移動直後から、ニセ、スルメサイズのイカが乗ってきて、イイ感じでした。

2流し目が特に良くて、5杯掛け、7杯掛け、4杯掛けなどなど何回も出来て、1流しで30杯くらい捕れたと思います。

その後は、底反応に当たるかと思えば、浮いてるタナばかりで乗ったりと、タナが変化するイカは好きなので、かなり楽しめました♪♪♪

が、10時くらいから11時半くらいまでが、ワタシ的には全くダメで追加できず…

昼過ぎくらいから、また、ちょろっと乗り出して、この時のムギイカがすごく高いタナで乗ったり、かと思うと底で、スルメサイズだったり、きょうのイカはホントにサイズもタナもバラバラだったみたいでした。

終盤は渋くなってきたけれど、なんとか拾いきって、
85杯でフィニッシュしました♪♪♪



大中小~っとサイズはいろいろだった~



2016年6月2日(木)
ムギ、ニセイカ

晴れ 北風がはじめやや強かったです。

きょうは、一俊丸に行ってきました。

オネ下の100~120mラインくらいを終日やって、朝は、ジミ乗りながらも、1流しでツ抜けするようなペースで、3流しで30杯オーバーとまーまーなペース。

でも、その後はワン、ツーの連続で、たまーに3杯掛けっとジミ乗りなペースがずっと続きました。

タナは、浮き気味だったり、底まで下ろせば乗るの繰り返しだったり、ともかく手数を多くして、ずーっと拾っていったようなカンジでした。

そんなチリ積も作戦でイカを貯め続けて、残り時間もわずかとなったところで、本日イチ!の5杯掛けがあり、その後、さくらんぼがあったりで、一気に抜けました。

きょうは、最高が5杯掛け、あとは4杯掛けがちょろっと、3杯掛けが時々ってなペースで若干シビレました~

でも一日、がんばった甲斐があって、束突破の103杯でフィニッシュしました♪♪♪るん♪♪♪




2016年5月29日(日)
ムギ、ニセイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。



連チャンしました。

きょうも江ノ島沖でした。

きのうから赤潮が見えてきて、ムギ、ニセ本格化の兆しのようで、潮色も良くなっています。

が、ムギ、ニセイカが固まって動いているのは、きょうも朝だけでした。

1流し目は2ツで、2流し目は、パラパラ~っと乗ってきて、その後は、流し変えの投入ごとに乗ってくる感じでした。

時々、速いイカが駆け抜けるようで、このときは落とし込みの当たりも出たし、4~5杯掛けで乗ってきました。

が、9時くらいからパッタリ乗らなくなり、その後は5杯くらい追加しただけでした。

潮色は澄んでキレイなので、雰囲気はすごくヨイので、今後に期待かな~

釣果は48杯でした。

2016年5月28日(土)
ムギ、ニセイカ

曇りのち晴れ ベタナギでした。



きょうは、江ノ島沖でした。

朝の1流し目は1ツだったけれど、2流し目は、超ロング流し~♪

ポツポツ、ポツポツ乗ってきて、たまーに、3杯掛け、4杯掛け混じり~

反応は途切れないようで、1時間以上の大流しでした。
それが終わるとだんだんジミ乗りになり、10時半以降はほとんど釣れませんでした。

釣果は、ほぼほぼ10時くらいまでのもので、66杯でした♪♪♪

2016年5月22日(日)
ムギ、ニセイカ

晴れ 北風でナギでした。

連チャンしました~

江ノ島沖の100mラインくらいでスタートして、潮色は相変わらず濁っている。

イカの乗りは悪くて、当たり出てもかからない。が油断してると急に4杯掛けが来たり…っとよくわからない展開。

ポチポチとイカ貯めて、11時くらいに城ヶ島西沖まで移動。
移動後は、うまく仕掛けが入った人は、3~4杯掛けがあったみたいだけれど、ワタシはかすりもせず、全くイカ増えず、23杯終了でした~

風になびくサビシイイカちゃん~

2016年5月21日(土)
ムギ、ニセイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。



きょうは、MK丸から、ムギ、ニセイカ狙いでした。

江ノ島沖の
100mラインくらいでスタートして、朝方は、乗せてる人は2~3杯掛けで、まーまー乗っていたけれど、ワタシは、何かが合わなかったようで、弾かれてばかりで全然釣れず、アセル、アセル!

少し東側へ移動したら、水深もちょろっと深くなって攻めやすくなったかな~

こちらでは、時々まとまってイカが通過するみたいだったけれど、タナも低めで、落とし込みの当たりもほぼ出ずに、捕りにくいイカだった~

でも、ヨイ流しでは、7杯掛け、8杯掛けもあり、終盤はまーまー調子出ました!

ってなわけで、50杯でフィニッシュしました♪

2016年5月15日(日)
スルメイカ

晴れ 北東風がやや強かったです。

きょうもMK丸でイカ釣りでした。

潮が濁って、水温も下がり気味でよさ気な様子はなかったのですが、その通りでした。

江ノ島、鎌倉沖周辺は、やっても、ようやく当たりが出る程度。
当たりが出ても、はじいてしまうばかりでなかなかうまくいきません。

お昼過ぎになって、三戸輪沖に移動したら、スルメサイズがシャクっていると当たりが出るようになってきました。
移動後に4杯追加して、ツ抜け直前になり、なんとかツ抜けしたいと思っていたら、最後の流しで9杯掛けがあって、やっつけ仕事的に18杯で終了でした。

潮が変わらないとイカは好転しそうもないカンジです・・・

おまけに触腕のないスルメが釣れました。
どうやって、イカ角掴んだんだろー?

2016年5月14日(土)
ニセイカ

晴れ 北東風がやや強かったです。


きょうは、MK丸からニセイカでした。

江ノ島~鎌倉沖の100~130mくらいを転々としながらやって、なかなか反応に当たらず苦戦だった。

10時くらいに駆け抜けるイカに当たって、6点掛け、7点掛け、7点掛けなどあったけれど、それ以降は、やる気のないイカを拾っていくカンジだった~

ううむ~新群れ待ちかな~
30杯でフィニッシュでした。

2016年5月13日(金)
ムギイカ

晴れ 南風でナギでした。


きょうは、カマちゃんとムギイカ行ってきました!

さてさて、結果はイカにぃ!?



ひっさびさに手繰ったよーん。

詳細は、隔週間つり情報 6月1日発売号に掲載されまーす。

2016年5月8日(日)
ムギ、ニセイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうも、いつものMK丸。
オネ下の100~130m狙いでした。
が、イカの当たりや触りはなく、後半、少し中層反応に当たったけれど、全体的には低調気味でした。
釣果は16杯でした。

2016年5月3日(火)
ムギ、ニセイカ

晴れ 南西風がのちに強くなりました。



きょうは、MK丸からムギ、ニセイカ狙いです。

このところ好調なので、期待十分で行ったら、お見事にイカちゃんオバケぶりを発揮!?

途中やや深めのところをやったら、中層反応のよさ気なのがありましたが、全体的にはシブシブでした。

ジミジミにポツポツ拾って、30杯で終了でした。

2016年5月1日(日)
ムギ、ニセイカ

晴れ 南西風がのちにやや強くなりました。

きょうも、連チャンでムギ、ニセイカ狙いです。

茅ヶ崎沖の110~120mラインで始めて、1流し目は3杯掛けでスタートして6杯ゲット。

朝から顔見れていいカンジ~っと思っていたら、2流し目で来ちゃいましたよー!!

7杯掛け+7杯掛け+4杯掛け+3杯掛け・・・などなど、ずっと乗ってきて、1流しで30杯以上捕れました。

でもって、次の流しも8杯掛け+4杯掛けなどなどで16杯取れて、アッという間にイカたまる!!



その後も、中層の駆け抜けるイカにジャストミートすると3~7杯掛けがあって、いつ乗るかわからないので、休む暇もなかったけれど、うまく当たっていたようで、一日楽しかったです♪


89杯でフィニッシュでした♪♪♪

2016年4月30日(土)
ムギニセイカ

晴れ 北のち南西風が強くなりました。

きょうは、MK丸からひっさびさにイカ釣りに行ってきました。

茅ヶ崎沖の110~120mラインくらいを終日やって、朝方は底でポチ乗り。

でも、傾向がわからないので、いろんなタナをやってみたら、どうも、時々、中層を駆け抜けるイカがいるみたい。

ジャストミートすると多点掛けビシバシだけど、なかなか見つけにくかったです。



サイズは、ムギ、ニセイカってカンジで一番美味しいサイズ!

開幕戦は51杯とまーまーかな~っと思います♪♪♪

きょうは、お友達が遊びに来てくれました!



2016年4月12日(火)
キンメ

曇りのち晴れ 南西のち北風で朝のうちは海が悪かったです。

きょうは定例会で、いつものメンバーで、新島キンメに行ってきました。



さすが、キンメのスペシャルポイントだけのことはあり
、こんなキンメやクロムツも顔を出し

↑Zenさんが釣ったキンメの2kgオーバー
↓シドさんが釣ったクロムツの2.4kg!

などなどで、お土産はバッチリでした。





2016年4月3日(日)
スルメイカ

小雨のち曇り 北風でナギでした。

きょうは、MK丸の常連さんの仕立船に乗せていただきました。

三戸輪沖の160mラインでスタートして、いきなり6杯掛けがきました!ワタシじゃないけど(笑)

ワタシは、いまいちピンポイントのイカが濃いところに仕掛けが入らず、ポチポチ積み重ねでした。

中盤は、4杯掛け、5杯掛けもあったけど、全体的には、捉えどころが良くわからず苦戦だったかな~

お昼前くらいから、鬼カサゴを狙って、なんとかゲットしました♪



イカはスルメ22杯、ヤリイカ4杯の26杯でした。

2016年3月27日(日)
スルメイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうも三戸輪沖でスルメイカ釣りでした。

連日攻め続けて、さすがにイカちゃんもお疲れなのか、一日ジミーにひとつずつ拾って、11杯でした。

さすがにシビレます(笑)

陸も海も早く春になって欲しいな~っと思います。

2016年3月20日(日)
スルメイカ

小雨のち曇り 北風で寒かったです。

きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

朝の先着船の模様は良かったようですが、着いたら、終わっちゃったパターンで、ノリノリタイムには間に合わず、ザンネン!

一日、当たりも少なく、ジミ~に拾っていったカンジで、16杯でした。

2016年3月13日(日)
スルメイカ

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、連チャンでスルメイカ釣りでした。

三戸輪沖でスタートして、朝からシブシブ~

でも、低いタナをしつこく攻めるとスルメがポツポツ乗るので、きょうもネチネチ作戦でした。

ずっとそんなカンジの乗りで、乗せるのがけっこう大変だったけれど、最後の流しで、急にイカのスイッチが入って、4杯掛け、3杯掛け、などなど来ましたよん。

ってなわけで、30杯ジャストでフィニッシュしました。

2016年3月12日(土)
スルメイカ

曇り 北風でナギでした。


きょうは、MK丸から、三戸輪沖のスルメイカ釣りに行ってきました。

朝から、ジミにポチポチ乗ってましたが、タナも低かったです。

たまに5杯掛け、4杯掛けがありましたが、単発やダブルが多かったです。

一日ネチネチ引っ掛けて、チリ積も作戦で、
54杯でフィニッシュしました♪♪♪

2016年3月2日(水)
スルメイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、長井の小見山丸さんから、ブチさんと一緒に、DAIWAさんのスルメイカロケに行ってきました。




洲の崎沖は、潮が超速くて、深かかったけど、スルメはノリノリでした~♪

この模様はつり情報3月15日発売号に掲載されます。

なお、きょうは、DAIWAさんのウエア着用したのですが、めっちゃカラフルになってたし、PINKじゃないよ~(笑)
2016年2月18日(木)
カマス

晴れ 北風でナギでした。



きょうは、ひさびさの定例会。

渚丸のカマスに行ってきました。

なぜか、きょうは落とし込みも巻き上げも当たりがよく出て、絶好調!!

ダブルなんかもあったりして♪


一日、ずっとそんなカンジで、ポツポツずっと当たってて、なんと! 32本も釣れちゃって、ラッキーでした♪



2016年2月17日(水)
クロムツ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、腰越港の秋田屋さんから、クロムツ行ってきました♪





詳細は後日~
2016年2月11日(木)
スルメイカ

晴れ時々曇り 北風で波がありました。


きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬に直行して、200mラインくらいでスタートしましたが、ジミ乗りです。
シングルかついてもダブルくらいでなかなかイカも溜まりません。

ずっとそんなカンジでしたが、10時過ぎくらいに当たって、8杯掛けがきました。その後、4杯、ダブル、シングルときて、1流し15杯とようやくまとまってイカが捕れました。

その後も乗ったり、乗らなかったりで、ジミにイカを増やしてました。

250mくらいの深いところをやったりと当たれば多点掛けが出そうでしたが、なかなか難しかったです。

それでも沖上がり近くに6杯掛けが出ました。

あとは、またジミに数を重ねて、トータル44杯とまーまー捕れたかな~っと思います。

DAIWA シーボーグ500J イカTUNE がんばってくれてます♪♪

2016年2月6日(土)
スルメイカ

曇り 北風でナギでした。




きょうは、MK丸に行ってきました。
出船して、三戸輪沖を通ったら、スルメが乗ってるみたいなので、スルメイカでスタートしました。

160~180mくらいをやりましたが、顔見る程度でパッとしません。

城ヶ島西沖へ移動して、10時くらいに1回当たって、4杯掛け、3杯掛け、ダブルっと少しまとまってイカが捕れました。

その後は200mラインくらいを狙っていって、ポツポツ乗ってました。

釣果は37杯♪

ひさびさのスルメは重量感たっぷりで楽しかったです♪

2016年1月23日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 5.5kg

曇りのち貼れ 北風がはじめやや強かったです。

きょうは、MK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬の100mラインくらいでスタートしましたが、
イカの乗りはあまり良くなくて、4杯掛けもあったけれど、その後は、デカヤリがポツポツでした。

10時くらいにもう少し浅い85mラインくらいに移動したら、小型のイカが3杯掛け、4杯掛けと乗りが良くなってきて、何回も出来たりと、まとまってイカが捕れました。


やはり、イカの乗りが良くなるとハモノも食うようで、ノリノリタイムにマダイがヒットしました。

マダイ 5.5kg


その後も良い流しがあって、5杯掛け、4杯掛け、3杯掛けなどなど、イカの乗りは良かったです。

終盤は少し、乗りっぷりが落ち着いて、イカも大型主体になったけれど、最後までイカは乗ってました。

ってなわけで、朝方いまいちながらも、中盤からイカはノリノリで、ヤリイカ 58杯でフィニッシュしました♪
2016年1月17日(日)
ヤリイカ&泳がせ

晴れ 北風が強かったです。

連チャンです。

きょうは、北風が強かったです。

泳がせは、メダイ 4.0kg



ヤリイカは、28杯でした。

2016年1月16日(土)
泳がせ 4発!

晴れ 北風でナギでした。

ギヘー丸 ターボーちゃん船で、沖の瀬のヤリイカに行ってきました。

なんと!
!泳がせで、8.1kgのマダイが釣れました♪






3.2kg♪


2.8kg&1.4kg


っと、きょうは、マダイ4発♪♪♪♪

ヤリイカは、34杯でした。
2016年1月10日(日)
ヤリイカ&泳がせ 

晴れ 北風でナギでした。

連チャンでターボーちゃん船でヤリイカです。



きょうは、海はナギだけど、イカちゃんもナギ~(笑)
沖の瀬のヤリイカ、タナがベタベタの底でした。

泳がせはメダイ!




ワタシの泳がせタックルだけど、掛けたのは、イカ釣りに飽きちゃった、オオタっち!だったとさ・・・(笑)

2016年1月9日(土)
ヤリイカ

晴れ 北風が強く、海は悪かったです。



きょうは、ギヘー丸から、沖の瀬のヤリイカに行ってきました。

200mより深い場所でのスタートになりましたが、いきなりズシンと多点掛けなカンジ!!

が、巻き上げていたら、電源が落ちるトラブルが発生!!

リール、コードなどなどいろいろ換えたりしてみたら、どうもバッテリーっぽい感じ。
船のバッテリーを借りたら、復活できました。
が、朝の貴重なノリノリタイムに参加できずにザンネン~

北風が強くて、海は悪いけれど、イカのご機嫌は、その後もヨイみたいなので、後半は、がんばってマクッて、43杯でフィニッシュしました♪

2016年1月3日(日)
ヤリイカ

晴れ 北風でうねりがありました。


初釣りは、ブチさんとヤリイカです。
いつものMK丸で、まずはオネ下の200mラインくらいでスタートしましたが、激シブで、デカヤリがかろうじて乗ったくらいでした。

しばらくやって、城ヶ島西沖まで移動しました。

移動後も乗りが悪く苦戦しましたが、昼前くらいから、ポチポチ乗って、14杯で終了しました。

相模湾内はそろそろキビシイカンジです。

ヤリイカが底付近で浮いてなくて、やる気がないときはコレいいかも~MDスティックミラーよく乗ります!



total access


now online