トップページ

2015年



釣行記  2015年

2015年12月30日(水)
ヤリイカ

晴れ 北風がやや強く、海は悪かったです。

2015年 納竿釣行は、儀兵衛丸からヤリイカです。

沖の瀬に直行して、200mラインくらいで始めましたが、北風も強くて、ナギずに、とてもヨイ直結修行でした。


エサがそこそこ釣れたので、乗り出で泳がせをやったけど、ノーヒットにて、終了でした。




ってなわけで、2015年のイカ釣りは、2368杯で終了でした!

序盤の冬のスルメ&ヤリイカはまーまー、中盤のムギ、ニセイカは、ダメダメ~終盤のヤリイカ&泳がせは絶好調!!ってな一年だったかな~

今年も釣行のほとんどはイカ釣りでした!
みなさん、来年もよろしくね♪

2015年12月28日(月)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。
沖の瀬に直行しましたが、朝から反応がないのか、なかなか船が止まりません。

水深も深くて、200mオーバーでした。

しばらくして、ようやく乗り出したと思ったら、シャークアタックの嵐!!

乗せても、乗せても、ほとんどシャークにやられて、仕掛けもおもりもなくなる~なくなる~

後半は、高い反応に少し当たって、5杯掛け、4杯掛けがあったけれど、反応のわりには、うまく当たっていかずに苦戦しました。

22杯でフィニッシュでした。

2015年12月27日(日)
カワハギ

晴れ 北風でうねりがありました。


きょうは、友のリクエストで、年イチカワハギ!
1年に1回しかやらないよ~(笑)

協力な助っ人は、ヨシキ君です。
儀兵衛丸でAM PMとやって、なりに釣れました!



2015年12月19日(土)
ヤリイカ 泳がせ2発!!

晴れ 北風がのちに強くなりました。



ひさびさのヤリイカ釣りは、いつものMK丸からです。

オネ下の170mラインくらいで始めて、朝から乗りはシブシブです。

江ノ島沖へ移動しても好転せず、お昼前くらいまでで、ツ抜けがやっとで、泳がせも当たりナーシ!

再度、オネ下へ移動して、残り時間15分となったところで、泳がせヒット♪

3.4kgマダイ♪


残り時間もないので、もう一度下ろすと、すぐに当たって、3.3kgワラサ~♪


ヤリイカは15杯だったけど、最後の最後に泳がせ2発と終わってみれば、ラッキーでした♪♪

2015年11月28日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ2発!!

晴れ 北風でうねりがありました。



きょうは、MK丸からヤリイカ釣りに行ってきました。

オネ下の130mラインくらいでスタートして、朝方のイカの乗りはシブシブだったけれど、1杯釣ってすぐに泳がせたら、なんと!1発で食ってしまいました。
そんなおめでタイのが、↑のマダイです。

その後は、ジミ乗り時々イカの機嫌がヨイときもありーのみたいなカンジでしたが、後半はまたシブシブでした。
2発目はやはりイカの乗りがちょろっと上向いたタイミングでヒットしました。

マダイ 2.4kg&2.7kgでした♪♪

ってなわけで、エサ取りも多く、イカの消費も多かったけど、2発ヒットはラッキーでした。
ヤリイカ28杯、スルメ1杯でした。
2015年11月22日(日)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 3.5kg

曇り 北風がやや強かったです。



きょうは、MK丸から、ヤリイカ狙いです。

江ノ島沖でスタートしましたが、相変わらずのシブシブ乗りです。

でも、朝方が、ハモノがめっちゃチャンスタイムだったのですが、連続スッポ抜けをやらかしたら、その後、エサのイカが全く釣れず、見事にチャンスタイムを逃しました~

その後は、オネ下に移動して、1流しスペシャルにノリノリの流しがあり、ヨイ人は、3~4杯掛けの連続などやってましたが、またまた見事にこのノリノリタイムを逃し、毎回、自分のイカ仕掛けと泳がせ仕掛けがおまつりして自爆してました(笑)

が、そのイカノリノリチャンスタイムの自爆の合間にマダイがヒットしてくれたので、きょうのワタシは運があったのか、なかったのかビミョーですが、捨てる神あれば拾う神あり♪ってとこでしょう(笑)


ヤリイカは20杯でした。

2015年11月14日(土)
TLCイベント ヤリイカ釣り教室

曇りのち雨 北風でナギでした。

きょうは、マミさん幹事のTLCイベント 女性限定ヤリイカ釣り教室の先生をやらせていただきました。

船は長井港の儀兵衛丸。3号船を仕立で、ターボー船長が操船。ギヘーの常連さんや中乗りさんがスタッフとして全面的にサポートしてくれて、とても助かりました!

長井沖~城ヶ島西沖で、ヤリイカの乗りはいまいち、小型が多く、丁寧に拾っていくという展開だったので、難しい釣りとなってしまいましたが、参加者のみなさん、雨にも負けず一日一生懸命がんばってくださり、全員顔見れました♪

ワタシ自身も教えるということで、勉強になることも多く、とても有意義な一日となりました。

詳細はブログ(yaccoのheart)の方にUPしています。

2015年11月7日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 1.7kg

晴れ 北風でナギでした。



きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。
オネ下の120mラインくらいでスタートしましたが、ヤリイカの乗りはジミジミ~

乗る気がないのか、巻き上げでバレたり、釣れるサイズも大中小混じりと、イカが固まっているカンジではありません。

160mラインくらいとやや深めの場所もやりましたが、パッとせず、11時くらいに江ノ島沖に移動しました。

移動後は、1流し活発に乗った流しがありましたが、あとはジミ~なカンジでした。

イカに活性がなかったせいか、泳がせも食い込みが浅かったり、ヒットしてるわりには全然ゲットできなかったけど、最後にようやく、マダイ 1.7kgが上がりました♪

ヤリイカは17杯でした。

2015年11月3日(火)
ヤリイカ&泳がせ 4発!

晴れ 北風でナギでした。

きょうは、DAIWAのブチさんとヤリイカ釣りに行ってきました。

城ヶ島西沖で終日やって、朝方は中型のヤリイカがまーまーな乗りっぷりでしたが、時間の経過とともに、乗りも渋くなり、イカも小型になっちゃいました。

でも、ブチさんは、乗りシブ気味のヤリイカも直結でビシッと掛けてました!


ワタシはイカやって、泳がせやってというカンジであれこれやってましたが、泳がせはラッキーなことにわりとよく当たっていって、4発ゲットできました♪



ワラサ3kg 4.2kg 4.5kg 4.6kg

2015年10月31日(土)
ヤリイカ&泳がせ 3発!

曇り 北風でナギでした。

きょうはMK丸からヤリイカ狙いでした。


城ヶ島西沖の120mラインくらいでスタートして、チビヤリがポツポツ乗ってきました。
ヨイ場所に入ると5杯掛けもあり、イイカンジのペースでイカは釣れてますが、マイクロも多いのか掛けきらないイカも多いです。

泳がせは、朝の1流し目から当たっていって、まずは食べごろサイズのマダイ 1.2kg♪


続けて、5.2kgのワラサが上がりました♪


その後は、泳がせも当たらず、イカはジミながらもポツりポツリと乗ってました。

最後の最後に泳がせがヒットして、ワラサ4.4kgを追加しました♪


イカは一日通して、ジミ~に乗っていて、ちり積も作戦的な捕り方でしたが、終わってみれば40杯とヨイカンジでした!
2015年10月24日(土)
ヤリイカ&泳がせ

曇りのち晴れ 北のち南西風で後半は波がありました。

きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。

江ノ島沖の120~130mラインくらいを終日やって、ヤリイカは一日、ジミ~に乗ってました。

泳がせは、朝のうちに活発に当たりがあり、マダイ 2.0kg&3kgクラスのワラサを2本ゲット♪




後半は3~3.5kgのメダイ2本ゲットしました。

泳がせは好調と言いたいところですが、エサのヤリイカもかなり使っているので、打率はいまいちといったところです。

ヤリイカは、24杯でした。

2015年10月21日(水)
ヤリイカ&泳がせ

曇り時々晴れ 北風が強く、波がありました。



きょうは、隔週間つり情報さんの取材で、与兵衛丸から、ヤリイカ&泳がせに行ってきました。



泳がせもヒットして一安心♪
詳細は、11月15日発売号に掲載されます。

珍しくイカ釣りに興じるNPさん(笑)

2015年10月18日(日)
泳がせ2発!

曇りのち晴れ 北風でナギでした。

きょうは、MK丸からヤリイカ釣りに行ってきました。
オネ下の120~130mラインくらいでスタートしましたが、朝のうちはイカがさっぱり乗りません。

何回も流し変えても、乗ってきません。

ようやくヤリイカの顔が見れる程度だったので、10時前くらいに江ノ島沖に移動しました。

移動直後の流しからヤリイカが乗り出して、ヨイ人は3~4杯掛けとかがあったけれど、ワタシはなぜか、乗り気のあるヤリイカには遭遇せず、シングルの嵐。

でも、泳がせはヒットが多くて、うまく針がかりしなかったり、途中で抜けちゃったりもしたけれど、2発ゲットできました♪♪

ブリ 8.4kg


マダイ 3.0kg


ヤリイカは16杯といまいちだったけど、ラッキー2発でウレシイです♪♪
2015年10月12日(月)
ヤリイカ&泳がせ イシナギ 14.5kg

晴れ 北のち南風でナギでした。



きょうはMK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました

江ノ島沖の120mラインくらいで始めて、朝方は、乗りっぷりがいまいちだったけれど、ポツポツ乗って、1流し目でツ抜け、2流し目もツ抜け、3流しめは8杯、4流し目は6杯ゲットとトータル34杯ゲットと、ここまではとてもヨイペース!

その後は少し乗りシブってたけれど、泳がせがヒットして、イシナギ 14.5kgをゲット♪


その後は少し乗らない時間帯もあったけれど、午後からは、トリプルの連続など、ヨイところに仕掛けが入ったみたいで、釣果も伸びて、54杯でフィニッシュしました♪

2015年10月10日(土)
泳がせ3発!ワラサ2本、マダイ1枚♪♪♪

曇り 北のち南風でナギでした。





きょうはMK丸からヤリイカ狙いです。
江ノ島沖の120mラインくらいで始めて、朝からヤリイカの乗りはまーまーGOOD!

大流しでポツポツ乗る~っと思ったら、時々3~4杯掛けもあって、イカのサイズも中型主体でイイカンジ。

アッという間にツ抜けしたので、泳がせを開始。

エサを捕られたり、ヒットしても巻き上げ途中でサメに食べられちゃったり、なかなかゲットできなかったけど、中盤にワラサが連続でヒットして、最後にマダイがヒットしました~

泳がせ3発の超ラッキーdayでした♪♪♪

イカも単調に乗ってた感もあるけれど、終わってみれば、45杯と好釣果でした!

ワラサは4.5kg&4.3kg


マダイ 2.4kg

2015年10月4日(日)
ヤリイカ釣り大会

晴れ 北風でナギでした。


きょうは、MK丸で日刊スポーツのヤリイカ釣り大会でした。
ヤリイカ5杯の重量勝負です。
朝は瀬の海へ直行。
でも、乗りは渋くて、小ヤリイカがたまにポツリ~

時間が経っても、好転しないので、お昼前くらいにオネ下に移動しました。

移動後は、ポチ乗りで、時々中サイズ混じりでした。

みんな似たりよったりな重さでしたが、3位に滑り込みでラッキーでした♪

2015年10月3日(土)
 ヤリイカ&泳がせ ワラブリ 7.6kg

晴れ 北風でナギでした。



きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。
朝は、オネ下の120~130mラインくらいをやってみましたが、ヤリイカの乗りはパッとせず、11時半くらいまで粘ってもダメだったので、瀬の海へ移動。

移動後は1投目からダブルで乗って、その後も乗りの良い流しに当たって、お昼過ぎくらいからはダブル、トリプルもあって、最後にまくったカンジでした。

泳がせは、瀬の海で、7.6kgのもうすぐブリサイズが上がってラッキーでした。

ヤリイカは27杯でした。

2015年9月27日(日)
2タコ!?

26、27日は、渚丸でキハダ狙い。
2タコでございました~

2015年9月22日(火)
泳がせ 2発!

晴れ 北風でナギでした。





きょうは儀兵衛丸の臨時泳がせ乗合に行ってきました。
ワタシは、カワイイサイズのマダイとメダイをゲットしましたが、船中のヒット数は驚異的で、マダイ2枚、メダイ7枚、ブリ、ワラサ3本とものすごい釣れっぷりでした♪

メンバーも常連さんがほとんどだったので、釣れたメンバーから釣り座のローテンションありーの、エサのヤリイカ釣りがんばりーの、っとチームワークが良かったのが、好釣果に繋がりました!

釣りガールのミキ丸ちゃんが8kgオーバーブリを釣れば、レナちんもメダイで応戦、ムゲンも最後の流しで5kgオーバーのワラサゲットと最後まで盛り上がりました♪

これだけ遊んでも、ヤリイカのお土産もバッチリとは、こんな日はもうないかも~って思うくらいすごい釣れっぷりでした!
ターボー船長、ありがとうございました♪
2015年9月20日(日)
ヤリイカ&泳がせ 4発!!

晴れ 北風でナギでした。
連チャンしました~

きょうは、オネ下の110mラインくらいでスタートして、朝方はヤリイカがなかなか釣れなくて大苦戦。

でも、釣れたらすぐに泳がせを始めて、まずはワラサが来て、次はイシナギが来て、メダイ、メダイと続きました。

4発ヒットの超ラッキーdayですが、シャークファイトもたくさんしました~(笑)

ワラサ3kg


イシナギ 9.3kg


メダイは3kgクラスが2本でした。
ヤリイカは24杯でした。

2015年9月19日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

MK丸からヤリイカ釣りに行ってきました。
朝は瀬の海に直行しましたが、模様いまいちで、オネ下に戻ってきました。

オネ下の110~130mラインくらいをやって、イカの乗りは前半はシブかったけれど、終了間際に乗りが上向き、23杯でフィニッシュでした。

泳がせはシャークパラダイスでした(笑)

2015年9月12日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。
まずは、オネ下からスタートしましたが、たまーにポチ乗り程度だったので、9時前くらいに瀬の海に移動しました。

110mラインくらいを終日やって、チビヤリメインで、終日ジミにポツポツ乗ってました。

上潮が速くなり始めたときが一番乗って、4杯掛け、3杯掛けがあったけど、あとは単発かダブルがほとんどでした。

チビヤリ、マイクロが多いので、重量感なくて、あまり釣った感もなかったけれど、
チリ積も作戦が効いたのか、終わってみれば、54杯と数は稼げてました♪


11cmとスッテと比べても、このサイズです。ちっちゃいね~
2015年9月6日(日)
ヤリイカ&泳がせ マダイ3.0kg

曇り 北のち南風でナギでした。



連チャンしました~
きょうは、茅ヶ崎沖ではヤリイカの乗りは朝からシブシブ~

でも、すいていたので、ヤリイカゲットしたら、すぐに泳がせを始めました。
まずは、シャークの洗礼を受け、めげずに続けたら、マダイがヒットしました♪
3,0kgでした♪


その後は、瀬の海へ移動して、後半はイカの乗りは良かったです。
でも、シャークやシイラの横取りが多くて、乗っても上がらないイカも多かった~ザンネン!

シャークはとんでもないサイズがヒットするので、きょうは泳がせのリールが壊れました(汗)

でもって、一緒に泳がせをやってたTさんもマダイゲットしましたよん!


ヤリイカは直結を通したら、ブランコにフツーに負けて(笑)27杯でした。

2015年9月5日(土)
ヤリイカ&泳がせ マダイ 5.4kg

晴れ 北風でナギでした。



きょうはMK丸から、ヤリイカ開幕戦でした。
茅ヶ崎沖でチビヤリが朝から乗り活発!!
でも、小さすぎてバラシも多かったです。
コンスタントに一日乗って、51杯と上出来な開幕戦でした♪


泳がせで、マダイ5.4kgと超ラッキーなシーズンスタートとなりました!!

2015年8月30日(日)
カツオ

曇りのち小雨 北のち南風でナギでした。

きょうは、ギヘー丸から、マグカツ仕立に行ってきました。

ナブラ、ハネが見えたらルアー、沈んでいたらコマセ
っと、仕立てなので、お気楽です♪

一日、鳥を探して、サカナ追って、ってなカンジでしたが

朝方、コマセでホンガツオゲット!!


その後、イイカンジのハネが見れたので、ルアー投げてました。

チェイスでチップあり~のでおもしろい~っと思ってたら
なんと!ヒットしちゃいました!


慣れないスピニングなので、みんなに手伝ってもらったけど
ザンネン、PE 切れちゃいました~
次回もがんばりまーす♪

2015年8月27日(木)
キメジ

晴れ 北風でナギでした。


きょうは、マミさんたちの仕立船に乗せていただきました。

今シーズン、初めてのコマセ キハダ、カツオ、キメジ狙いです。

朝から、わりとよく当たっていって、一日、飽きない程度に誰かしらに当たりはありました。

お昼過ぎてから、ナギたせいもあって、少しハネが見れるようになって、仕立なので、前でルアー投げさせてもらいました♪



サカナが沈むのが速くて間に合わなかったけど、ひさびさにルアー投げたら楽しかったです♪

2015年8月22日(土)
ニセイカ、スルメイカ

晴れ 南西風で波、うねりがありました。

きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

朝は三戸輪沖の110~130mラインくらいをやってましたが、乗りっぷりはいまいちで、なかなかイカも増えません。
9時過ぎても、ツ抜けがやっとくらいなカンジでした。

10時くらいに城ヶ島西沖へ移動したら、移動直後の流しからダブル、ダブルみたいなカンジだったけど乗り出して

次の流しでは、まずサバが当たったら、その後イカが来て、7杯掛け+5杯掛けなど、何回も出来て、1流しで20杯捕れました。

これが本日のハイライトで、その後は、ちょろっと深みの150mラインくらいをやってみたりして、まーまーボチボチ乗ってきました。

きょうは、高い反応も中層反応もあったりして、わりとイカが浮き気味で捕りやすかったかも~

ってなカンジで、ひさびさにイカ釣り楽しめたよん♪

43杯でフィニッシュしました♪

2015年8月16日(日)
スルメイカ

晴れ 南風でナギでした。



お盆休みは、長井に入り浸り!?(笑)
ギヘー丸で、12日はスルメ。
13日は、マグカツ~
コレはエビングを一日やったけど、ノーヒットだった~ザンネン!

でもって、きょうは、ずっとギヘー丸で合宿やってるイカ釣りガールズのミキ丸ちゃんとれなちんも合宿最終日なので、一緒にイカ釣りに行ってきた。

城ヶ島沖でスタートするも、乗りはいまいちなので、やすべーマン船長、ひさびさに沖の瀬にGO!

沖の瀬は、200m前後の深いとこを狙って、移動直後は潮具合もまーまー良くて、夏イカらしいデカスルメがボチボチ乗って、ひさびさに夏イカ釣ったってカンジ♪

でも、そのうち潮流れも複雑になっちゃって、なかなか厳しかったです。
釣果は18杯。
潮流れが安定すれば、夏イカも釣れそうかな~

2015年8月6日(木)
スルメイカ

晴れ 南風でうねりがありました。




チーム やすベーマン 恒例夏のスルメツアーに行ってきました。
渥美半島に行きましたが、今年はたいした模様はなかったです。が、反省会、ボーリング 翌日もたっぷり遊んで、夏休み満喫しました!

2015年7月30日(木)
マダコ

晴れ 南風でナギでした。


きょうは、ニセTLC(笑) 毎年恒例のマダコ釣りに行ってきました。
今年は、かんこさんが富津の川崎丸をチョイスしてくれたら、これが大当たりでご覧の通り、大漁でした♪



出船前に船長がタコ釣りのイロハを教えてくれましたよん。



とても模様のヨイ日だったようで、みんな釣れました!



港に着いたら、しのぶさんがアイスの差し入れしてくれました!


ひさびさにみんなで釣り行って楽しかったよん♪
釣果 7タコ!

2015年7月25日(土)
ニセイカ、スルメイカ

晴れ 南風がのちにやや強くなりました。



きょうも城ヶ島東沖でスルメイカ釣りでした。
暑かった~
45杯でした。

2015年7月20日(月)
スルメイカ

晴れ 南西風で波がありました。

きょうも、相棒のいかちゅーん連れて、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

城ヶ島沖の140~160mラインくらいを終日やってました。
タナは一日通して、下から10~15mくらいと低かったです。

朝方は、ポチ乗りながらも、時々当たって6杯掛けとかがありました。

中盤は、ジミ乗りのイカをできるだけ丁寧に拾ってたけど、のる気のないイカはバレも多かったです。

でも、たまに当たると4杯掛けとかもあって

その後、キタキターー!!きょうイチ!と思って巻いてたら
なーんと!!
シャークアタックにやられました~ザンネン!
ワタシのイカと仕掛けとおもり返せ~!!(笑)

終盤はまた良いところに入って、ドンピシャの人は9杯掛けとかやってましたけど
ワタシは小当たりの連続ってカンジでした~

沖干しもばっちり乾いて、48杯でフィニッシュでした♪

2015年7月11日(土)
スルメイカ

晴れ 南風で、うねりがありました。


きょうは、MK丸から、城ヶ島沖のスルメイカ釣りに行ってきました。

雨続きだったので、潮色はすごく悪かったのですが、朝から4杯掛けスタートと予想外の展開♪
でも、すぐにジミジミになってしまいました。

が、10時前くらいに潮色がキレイなところに移動すると、セオリー通りの深いとこ狙いになり、今シーズン初めて、150mラインより深いところも攻めました。

が、タナは終始、低めだったので、底狙いに徹して、ネチネチ拾いました。

うまく仕掛けが入ると、3杯掛け、4杯掛け、5杯掛けなどがあり、ジミながらもそれなりにイカは増えて、31杯でフィニッシュでした。

相棒の いかちゅーん もがんばってます♪
2015年7月8日(水)
ニセイカ、スルメイカ

曇りのち小雨 ベタナギでした。



きょうは、小田原出船のスルメイカ釣りに行ってきました。
詳細は、隔週間つり情報 8月1日発売号に掲載されます。
ひさびさの小田原出船でしたよん♪
2015年7月4日(土)
ルアーシイラ

4(土)は、Shipsmast ママズFishing house 主催のルアーシイラーセミナーに参加してきました♪

ルアーなんて、珍しいね~(笑)

出船前に、ルアー投げる練習して


沖で投げたら、シイラのご機嫌よくて、けっこう釣れました!
もちろん、キャッチ&リリース~


南風が強かったけど、一日、楽しかったです♪
ひさびさ~mami さん&ちょむちゃん!

2015年6月27日(土)
ニセイカ、スルメイカ

小雨のち晴れ 北風でナギでした。
きょうは、たまーにどん!
の たまどんだった(*ToT)

8杯掛けもあったけど…
船長、いろんな反応にぶち当ててくれたけど、イカじゃなくて、サカナサカナサカナ~の流しも多かった~
サカナの中にイカがいるかも~って一生懸命やったけど、やってもやっても、サカナだったよん(≧∇≦)
ザンネン(>_<)

釣果29杯。

2015年6月21日(日)
ニセイカ、スルメイカ

曇り時々小雨 北風でベタナギでした。



MK丸、きょうは朝一から当たりましたよん(^_^)

3杯掛けでスタートして、その後も下ろすたびに、イイカンジに乗ってきました!

その後の流しも、最高は6杯掛けと大当たりはなかったけれど、ハズレはほとんどナシ!!

2~3杯掛けが多くて、落とし込みでも当たりが出るやる気のあるイカが多いところに仕掛けが入ったから、ひさびさに楽しめました♪

61杯でフィニッシュ♪

きょうは、時々雨だったから、全部生~
2015年6月20日(土)
ニセイカ

晴れ 北風でナギでした。MK丸、全く当たりません。
投入回数も少なく、大撃沈です(T_T)

全員、がっくし((T_T))

他船は全員巻きとかやってたから、イカはいるようです(/_;)/~~

てか、他船は、いっぱい干してあったもんね(笑)

釣果23杯 とほほ

2015年6月16日(火)
スルメイカ

曇り時々小雨 北風でナギでした。




きょうは、隔週間つり情報のスルメ取材に行ってきました。
詳細は、7月1日発売号に掲載されます。
NEW つりたガール みなちゃんはPINK2号か!?

2015年6月13日(土)
夜アナゴ

晴れ 南風でナギでした。

なぜか(笑)、東京湾 夜アナゴに行ってきました♪
金沢八景 一之瀬丸です。



メンバーは、つり情報のNEWつりたガールのみなちゃんと加藤記者です。

みなちゃんは長井船にたびたび乗ってるイカ釣りガール!カワイイ今ドキギャルですが、本気モードで釣りする本格派の釣りガールです。

加藤さんは、あなごならおまかせ!ってカンジで、タックルも仕掛けも用意してくださり、釣り方からエサ付けまで、親切丁寧にレクチャーしてくれました!

その甲斐あって、ワタクシ、5にょろ!!も釣れました!(笑)

帰りは渋滞知らずで帰ってこれて、この夜遊び案外いいじゃん!っと再発見しました~

2015年6月7日(日)
スルメイカ

曇りのち晴れ ベタナギでした。

オネ下のスルメ釣り、連チャンしてみました。

が、朝から、きのうよりシブシブ~
でも、反応はあるみたいで、船はよく止まる・・・

乗りが悪くて、シャクっても乗ってこないので、だまして、なんとなーく引っ掛けてきたけど、巻き上げでもバレル、バレル!

ようやくツ抜けしたあたりで、瀬の海へ移動。

瀬の海での1投目で、いきなり中層で乗って、上げてきたら、見事な小ムギサイズ~
続けて、誘って乗らないので、巻き落とししていたら、高いタナで落とし込みで当たりでちゃって、3杯掛け。
また、下ろしたら、今度は5杯掛け!
っと、朝からやってるより釣れるじゃん!

っと思ったら、以上!でございました(笑)
ってなカンジで、しばらくやって、オネ下へお戻り。

最後は、当たりあってもバレてばかりで、よいところなく終了~
釣果は、20杯でした。

2015年6月6日(土)
スルメイカ

雨のち晴れ 北風がはじめ強かったです。



きょうは、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

オネ下の100mラインくらいを終日やりましたが、朝方から乗りはしぶしぶ~

丁寧にねちねちやらないと乗ってきません(//∇//)

単発がほとんどだったので、チリ積も作戦も大変でした~

反応はあるみたいなので、潮変わりに期待かな!?

釣果 40杯でした。
2015年6月2日(火)
スルメイカ

晴れ 南西風がのちに強くなりました。



きょうは、MK丸から、近場で模様が出たスルメイカ釣りに行ってきました。

期待して行ったら、朝は、なかなか船が止まりません。

やっと止まって投入しても、なかなか乗りません…っと朝方は苦しいスタートでした。

そのうち、ようやく、ポツポツ乗るようになり、ヨイところに入ると、5杯掛けとか7杯掛けが来たけど、前半は流していてもジミ乗りでした。

なかなかヨイ流しに当たらず、アヘアヘしながら、50杯くらい取って、しばし、クルージングタイムに突入~

きょうは、ここまでか!?
っと思ったら、8杯掛け+5杯掛け+4杯掛け+3杯掛け…っと、何回やったか、わからないくらい続いて、あっちゅーまにイカ増えました\(^^)/

ってなわけで、終わりよければ、まっ、いーか!?つうことで、78杯でフィニッシュしました!

2015年5月30日(土)
スルメイカ

晴れ 北風でナギでした。

城ヶ島沖、潮は相変わらず濁って、イカは乗らず、沖の瀬まで、行ったら、ひさびさに見るキレイな潮だった。

が、潮色がヨイから、イカが乗るってな簡単な図式でもなく
深みをやったけど、ジミジミ~

次は、洲崎まで行き、こちらは、ヤリイカ混じりの移動の速いイカだった。

釣果は、スルメ16+ヤリイカ1の17杯でした。

2015年5月26日(火)
ニセイカ、スルメイカ

晴れ 北のち南風でナギでした

きょうは、城ヶ島沖のスルメイカ釣りに、MK丸から行ってきました。

朝方は、ポチ乗りでスタートして、まずは5杯掛けが来たけれど、イカは常に動いているみたい。
まーまー、いつも動いてはいるのだけれど、足は速そう~

なので、すばやい投入を心がけて、落とし込みは集中!集中!
10時くらいにヨイ流しがあって、7杯+5杯+3杯・・・っと1流しで20杯ゲット♪♪♪

が、その後はクルージングタイムになって、きょうは、これまでか!?

っと思ったら、落とし込みの当たりは小さかったけれど、ギュンと乗って、10杯掛け!!!

その後は、3~4杯掛けを追加して、トータル 67杯でフィニッシュ♪♪♪


2015年5月10日(日)
ムギイカ、ニセイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうも江ノ島沖~
朝から、めっちゃ渋~いイカちゃん。
乗せても乗せても、バレル!バレル!
それらしい当たりは、6杯掛けと4杯掛けのみ~

そのうち、当たり途絶えて、空振りの嵐にクルージングw

それでも、なんとか、チマチマイカためて、ついでにストレスためました~(笑)

釣果 38杯。

2015年5月9日(土)
ムギイカ、ニセイカ

曇り 北風でナギでした。

朝から単発、ポツリポツリ~
これといった盛り上がりもなく、ご機嫌な群れには全く当たらなかった~(*_*)

最後に移動の速い群れをやって、4杯掛け5杯掛けが、きょう唯一の盛り上がりだった~

ワンツーどころか、ワンワンワンはシビレちゃったよん(T_T)
釣果は、57杯。

たまには、ギュンとくる群れに当たりたい(笑)

2015年5月5日(火)
ニセイカ

北風がはじめ強く、波がありました。

きょうは、江ノ島沖のニセイカ釣りに行ってきました。

江ノ島沖の100~130mラインくらいを終日やって
当たれば多点掛けウハウハ~♪♪♪
見つからないとクルージング~~~
みたいなカンジで、朝から昼くらいまでは、最高で5杯掛けであとはポチポチ捕っていくようなカンジでした。

朝方の北風強風でダンシング沖干しになってました(笑)


お昼過ぎくらいに高速移動のイカに当たって、1回旋回の超忙しい釣りだったけれど
10杯掛け、8杯掛けなどもあって、一気にイカ増えました。

が、その後は当たらず終了~
きょうは、生イカのリクエストがけっこうあったので、半分だけ干したよん♪

釣果は66杯でした♪

2015年5月4日(月)
ニセイカ~夜アナゴ

南西風が強くなり、早上がりしました。

4日は、儀兵衛丸の3号船で江ノ島沖のニセイカ行ってきました。

6杯掛けが2回、5杯掛けもあって、なかなかイイカンジ~っと思っていたら、南西風が吹いてきちゃって、ザンネン!
早上がりでした。

沖上がりに女将さんに、ニセイカの丸ごと煮付けを作ってもらったら、すっごい美味しかった~♪
ターボー船長、お疲れさまでした~


☆☆☆☆☆
~のギヘー丸のみんなとやっちゃん船長と一之瀬丸の夜アナゴ行ってきました♪


エサ付けの研究に余念がないヒューガさんとこっそり見てて竿頭になった9292♪


今年も盛り上がりましたよん!!



にょろっ!


帰りは、八景島のシーパラの花火を船上から見れて、超感動~

一日たっぷり遊びましたよーん♪

2015年5月3日(日)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは沖の瀬で遊んでました(^^)


ヤリイカは当たれば釣堀!? 
はずれると悲しい~ってカンジだった。
ワタシのとなりの釣りガール れなちん&おねーちゃんはヤリイカ直結でやって、しっかりゲットしてた!すごい~♪

将来有望なイカ釣りガールだね♪

2015年5月2日(土)
ムギイカ、ニセイカ

晴れ ベタナギでした。


きょうは、仕立船で、江ノ島沖のムギイカ、ニセイカ釣りに行ってきました。

5月発売の出たばかりの DAIWA シーボーグ500J イカチューン、さっそくのデビューです♪

PINKのロッドにもぴったりのカラーです!


サイドもヨイカンジ~♪


江ノ島沖の100mラインくらいで、タナは、浅くて40~60m、深くて、70~90mと中層反応を追っかける、待ちに待った、ムギ、ニセシーズン開幕!ってなカンジでした。

朝方は、パラパラ反応があるみたいで、流していると、拾えるようなカンジもあって、ポチポチ釣れて
中盤は、なかなか止まれなくて、後半から終盤は、駆け抜けるイカを降下中に直撃すると多点掛け!ってなカンジでした。
速いイカを捕まえるのは好きなので、終盤にギュンと捕まえて、57杯でフィニッシュしました。



きょうは、赤潮がすごくて、いよいよムギニセシーズン到来ってな海になってました!
イカの乗りそうな雰囲気もムンムンです。
いよいよ楽しみなシーズンになってきました♪

2015年4月29日(水)
カマス

曇り 北風でナギでした。



きょうは、渚丸から、ウワサの引っ掛けカマスに行ってきました。

場所は、瀬の海の100mラインくらいなのですが、狭い場所にひしめくカマス船団ってカンジでした。

初めてなので、とりあえず、釣り方をアメちゃんに教えてもらって、船宿仕掛けでスタート!
って、一日、船宿仕掛けだったんですけど(笑)

シャクリスピードが最初はよくわからなかったけれど、仕掛けが、いつもやってるイカ釣りよりも、反応が遅く出るので、速くしてみたら、かかるようになってきました。

朝方は、浮いた反応があまり出なかったみたいだけれど、徐々に当たりも良く出るようになってきて、フォールの当たりがあるところでは、しつこくシャクるとかかってきて、おもしろくなってきました。

一日まーまー飽きずに遊んで、なんだかんだで36本とクーラーいっぱいに出来ました♪

2015年4月26日(日)
ムギイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、MK丸からムギイカ狙いです。

ライトタックル全盛、今ドキのマルイカ狙いの船団の中で、潔く、一日手道具で通して、もちろん竿は持って行きませんでした(笑)

亀城根~三戸輪沖の70~80mラインくらいを終日やって、タナはずっと下で、1つか2つずつジミ~に捕っていきました。

マルイカもたまに乗ったけど、足だけだったり、水面でバレたり、相変わらず、優しさが足りないようです!?

一日手繰っていたら、4杯掛けと8杯掛けがあったので、今後の展開に期待したいところです。

が、終日、足は速いパターンが多いみたいで
たぶん、船も多いから、たたかれる回数も多いからだろうだけど
錘を重くしたりしたけど、手道具だと間に合わないパターンも多かったかも~

時代に逆行しているみたいな気もするけど、この時期しか手繰れないので、楽しもうと思います。
釣果は33杯(マルイカ3杯)でした。

手釣りオンリーの割りには釣れたかも~(笑)

2015年4月25日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、儀兵衛丸から、ヤリイカ狙いです。

城ヶ島沖周辺の150~180mラインくらいを終日やって、うーん・・・なんというか、うまいこと群れの中に入ると、プチッと多点掛けもあったようですが、ワタシは3杯掛けが最高で、ジミにポツポツ捕っていったようなカンジでした。

終了間際になって、中層反応で乗り活発になったけれど、時間切れ~でした。

釣果は、30杯ジャストでした。

2015年4月22日(水)
ヤリイカ

曇り 北風で波が少しありました。



きょうは、いつものDAIWA MAN のみなさんと、つり情報の取材でした。

変身!?した、青いyacco がご覧になれます(笑)



詳細は、隔週間 つり情報 5月15日号に掲載されます。

何気にまだまだ釣れてます!ヤリイカ♪

2015年4月12日(日)
ヤリイカ

晴れ 北風で波が少しありました。

きょうはMK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。

まずは、城ヶ島西沖から、スタートしました。
ニセイカ混じりだったり、ヤリイカの5杯掛けがあったりもしたけれど、しばらくやってから、洲の崎沖に移動しました。

移動直後は、8杯掛けがあって、ヨイカンジ~っと思ったけど、その後は、なかなか、よい流しに当たらず、流していると突然多点掛けがきたりもしたけど、乗らないときはさっぱりでジミに拾うというカンジでは攻めれなかった。

お昼過ぎに、少し移動した場所が、きょうは朝から、一番ヨイ場所だったみたいで、朝から、やっていた船は大漁でしたね(^^;

ってなわけで、時々、プチっと多点掛けもあり、空振りもありあり、ってな一日でした。

釣果は、ヤリイカ 29杯、スルメ 18杯、トータル 47杯でフィニッシュでした。

14cm直結でやったせいか、優しさが足りないせいか、きょうもスルメ率は高かったです(笑)

2015年4月5日(日)
スルメイカ&ヤリイカ

曇りのち小雨 北風でナギでした。



きょうは、MK丸から、スルメイカ&ヤリイカ釣りに行ってきました。

洲の崎沖へ直行して、浅めの140mラインくらいからのスタート。
スルメが乗るか、ヤリイカメインなのか、ってなカンジなので、14cmの直結でやりました。
しばらく流していると、時々、群れが入ってくるのか、ヨイ場所に入っていくのか
よくわからないけど、丁寧に探っていると、時々、イカがまとめて乗ってきました。
スルメの5杯掛けとか、ヤリ&スルメの3杯掛けとか、ジミにポツポツ乗るというよりも、たまにまとめてポン!ってなカンジでした。

午前中はわりと快調に釣れたけど、お昼ぐらいから、乗らなくなってしまい、乗っても巻き上げでバレちゃったり、苦戦・・・

が、最後の流しで、スルメの5杯掛けが来て、下ろしたら、またヤリ&スルメの3杯掛けが来て、っとラッキーなカンジで終了しました。

釣果は、スルメ33杯、ヤリイカ11杯、トータル44杯でフィニッシュしました♪

2015年3月29日(日)
スルメイカ

晴れのち雨 南西風で海は悪かったです。

5月発売予定のヤマシタ の キラッと針 18cmのお試し釣行に行ってきました。

南西風で海の悪い中、沖の瀬でスルメイカ釣りですよん。

で、キラッと針 18cmは5色展開です。


この5色にピカを入れて、上の方は、こんなカンジの仕掛けでやってみました。


きょうの沖の瀬は、きのうよりも潮が濁ってしまい、スルメの乗りもいまいちながらも、イエローKムラがよく働いて、うまいことイカを拾ってきてくれました。


なんと、こんなイカまで乗せてきちゃいました~
この、上半身スルメと下半身マルイカのハーフちゃんみたいなイカは、アブライカというそうです。


ってなわけで、乗りっぷりいまいちな本日の釣況ながらも、キラッと針仕掛けにて、34杯ゲットでした。
Kムラベースのカラーバリエーションだから、Kムラがヨイ日はイケちゃうかもよーん。
ちなみに、きょうは、イエローKムラでほとんどのイカを乗せてきてました。
ピカにないカラーだから、よかったのかもね!?

2015年3月28日(土)
スルメイカ

曇りのち晴れ 南西風がのちに強くなりました。



きょうは、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬に直行して、200mラインくらいからのスタート。
中層反応が出るようで、140~180mとか、160~200mとか、タナの幅も広くてよいカンジ♪

1流し目から、イイカンジに乗ってきて、あっさりツ抜け!
次の流しも、ツ抜けして
3流し目は、1流しで20杯ゲットして、3流しで40杯とハイペースな展開。

でも、その後はジミ乗りになってしまい、カラはないけど2杯づつみたいなカンジ。
でも、うまく当たると、6杯掛け、7杯掛けなどもあって、イカ増える!

お昼前くらいからは、南西風が強くなってきて、海は悪くなって、反応もなかなか見つけにくくなっちゃったみたいでした。
それでも、最後にまた6杯掛けと当たっていって、ラッキーでした。

サバがすごく多くて、当たりは出っ放しみたいなときにイカが混じっていて、そのときが乗りっぷりも良かったみたいでした。

ヤリイカ2杯混じって、トータル70杯でフィニッシュしました♪♪♪

2015年3月14日(土)
スルメイカ

晴れのち曇り 北風でナギでした。



きょうは、MK丸からスルメイカ狙いです。

三戸輪沖の100~130mラインくらいとやや浅めのところからスタート。
スタート直後は、落とし込みの当たりもあって、ジミ乗りながらも乗ってきました。

が、しばらくすると、乗らなくなってしまい、少し深めを狙ったりしてましたが、いまいちっぽい・・・

っと思ったら、いきなりスルメが回遊してくるようで、うまくタナが合うと、6杯掛けとかありました。

城ヶ島西沖方面へも移動しながら、投入を繰り返して、当たったり、当たらなかったりで、ワタシ的には、なんかいまいち、しっくりこないカンジのまま終了~

仕掛けが合わなかったのか、タナが合わなかったのか、なんだかな~ってなカンジの一日だった~

まーまージミにチリ積もだったよん


釣果は、41杯でした。

2015年3月7日(土)
マルイカ

雨のち曇り 北風強く寒かったです。

7(土)は、つり情報のNPさんとダイワマンのブチさんと、小見山丸にマルイカ釣りに行ってきました。

マルイカは普段やらない釣りだけど、ブチさんにやってみたい!っと言ってみたら、道具も仕掛けも用意していただけるとのことで、この接待!?マルイカに行かなかったら、マルイカやるチャンスもないだろーなっと思って、雨風の予報にもめげずに行ってきました。



写真は小見山丸さんのFBページよりいただきました。

ブチさんに教えていただきながら、へーへーやってみていると・・・
釣れました!!うしし♪


ブチさんの説明がわかりやすかったので、ずっとやっていると、なんとなーくモワモワがわかってきたけれど、自分とロッドの合わせのタイミングが全く合わず、アヘアへ~(笑)

でも、なんとなくおもしろくて、一日飽きずにできたかな~
ワタシのザルはこんなカンジですが・・・


ブチさんは、ブッチ切りで、山盛りでした!


ブチさんは、途中までは、すごく良く接待してくれましたが、いったんノリノリモードに突入すると、見たことのないような素早い動きで、何連チャンもイカ掛けてすごかった~
マルイカって、ああやって捕るんだってことと
マルイカファンのみなさんは、こんな遊びをしてたのね!
ってのが、大変よく理解できた一日でした。

ちなみに、NPさんは寒さにメゲて、早々に戦意喪失してたので、ワタシ同様、リベンジ確定だと思います(笑)

2015年2月28日(土)
スルメイカ

晴れ 北風強く、海は悪かったです。



きょうは、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬に直行して、やや浅場の140mラインくらいから、スタート。

中層反応があるみたいなタナ指示だけど、当たってくるのは、サバばかり・・・
直結でも、かかっちゃうくらいサバが当たる。
イカのいるタナを一生懸命探したけれど、どうも、このサバ反応の中に一緒に群れているみたい。
なので、サバの中からイカを乗せる!?みたいなカンジでポチポチ捕っていきました。

が、落とし込みでも、小さい当たりはあるので、それも探していると、確かなイカの群れな当たりがあって、8杯掛け!!

その後は、北風がどんどん強くなって、海は悪くなってしまいました。

場所も170mラインくらいとやや深くなって、タナは底反応っぽくなってしまいました。

が、そんな底反応を丁寧に探っていたら、いきなり!キターーーー!!
どどどーーーーんっと乗って、なんと!
12杯掛け!!

一気にイカ増える♪


しかし、その後はジミに拾っていく展開で、31杯でフィニッシュでした。

2015年2月21日(土)
スルメイカ

晴れのち曇り 北風でナギでした。



きょうは、儀兵衛丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

朝は、洲の崎沖へ直行して、180~200mラインくらいでスタート。
スタート直後から、イカは乗ってきてイイカンジ♪
あっという間にツ抜けしたけど、潮が速くて、ちょろっとやりにくい。

でも、ナイスな中層反応にうまく当たっていくと、10杯掛け、8杯掛けなどもあって、なかなかエキサイティング♪

きょうは、底反応が出ていても、中層で当たっていくカンジなので、落とし込みで狙って、掛けていったけど、前半はリズム良くイカ溜まった♪♪

11時くらいで50杯オーバーして、後半もガンバローっと思ってたけど、後半は潮が落ち着いたら、イカの乗りも落ち着いちゃったカンジ。

でも、時々、5杯掛けなどがあったり、2~3杯掛けの連続で1流しで10杯くらい捕れたりと、一日通して、イカは乗ってました。



トータル 74杯でフィニッシュ♪♪ イェーィ♪

2015年2月14日(土)
スルメイカ

晴れ 西風がはじめやや強く、うねりがありました。

きょうは、MK丸から、イカ釣りに行ってきました。



朝方は、西風がやや強く吹いていて、海が悪かったけれど、徐々に風はナギました。

朝一は、近場から探索したけれど、イカのシグナルはナッシング。
しばらくやってから、洲の崎沖へ移動しました。

移動直後の流しから、7杯掛けがあったり、その後もしばらくは中層反応にうまく当たると多点掛けがあったけれど、時間の経過とともに底反応になってしまったようで、底を丁寧に探っていると2~4杯掛けとうまくかかったりもしました。

潮具合は悪くなかったけれど、潮色はいまいちキレイではなく、そのせいか、水深も140~180mラインくらいと全般に浅めな展開でした。

前半中層、後半底反応と、どちらもまーまーイイカンジに捕れて、35杯でフィニッシュしました。

2015年1月27日(火)
スルメイカ&ヤリイカ

雨のち晴れ 北のち南風でうねりが高かったです。

きょうは、儀兵衛丸で、DAIWAさんが主催の、相模屋さん、アークスさん、浅草釣具さん、サンスイさんと、DAIWAの新商品を使ってみよー!スルメイカ&ヤリイカ編に参加させていただきました♪

参加のみなさんが使用したのは、今週末のフィッシングショーで初お披露目となる、シーボーグ200J とシーボーグ500J イカチューンです。

ワタシは、シーボーグ500J イカチューンを使いました。
カタログ以外の画像は、現時点ではレアですよーん♪




大きさはこんなカンジですが、フロントモーターなので、持ちやすいフォルムになってます。

きょうは、儀兵衛丸の3号船で行ったので、ターボーちゃんが船長だったのですが、いつも2号船でイカ船を担当している、やっちゃんも乗っていってもらって、実釣してもらいました!


前半はスルメを狙いましたが、中層反応にうまく当たると6杯掛け、4杯掛けなどもあって、このくらいの負荷だと、楽勝の巻上げです。

DAIWA MANさんは、一緒に釣りに行くと、いつもこんなカンジですが、以外と良いモノを作ってるようです!?


後半はヤリイカを狙いましたが、5杯掛け、6杯掛けなどもあり、浮いた反応にもよく当たって、良い乗りっぷりでした。

ワタシのロッドは、実は、極鋭ヤリイカ175テクをPINKに改造したロッドですが、これに500Jを載せてもタックルバランスは全く問題ない感じです。

ワタシが一番良いな~っと思った機能は、シンクロレベルワインドにより、仕掛け降下時にバックラッシュが起きないこと、フォールブレーキダイヤルで仕掛け降下速度の調整が出来て、これがかなり絞れるので、落とし込みの当たりはすごくわかりやすくなったところです。
今年はサミング地獄から開放されるかも~(笑)

ってなわけで、イカのご機嫌も良く、楽しい実釣会となりました!

2015年1月25日(日)
スルメイカ&ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。



長井沖のスルメイカが模様良いので、連チャンしました!
きょうも、200mラインくらいを中心に流しましたが、朝方の乗りっぷりはいまいち・・・
だったけど、徐々に上向いていったカンジだったかな!?
でも、タナが合わないと釣れないので、けっこう集中して当たりを取ってました。
きのうと同じく中層反応をうまく捕まえると3杯掛け、4杯掛けってカンジで、それなりにイカはたまっていって、なかなか良いカンジ~♪
っと思っていたら、後半になって
「ヤリイカやるから、11cmに替えて!」っと船長のアナウンス。

アレレ~スルメ釣れそうなんだけどな~っと思ったけど、11cm直結に仕掛けを変えて、後半はジミ~にヤリイカ狙い。
で、終わってみれば、ヤリ、マル、スルメの3種混合!?

釣果は、ヤリ6+マル1+スルメ38のトータル 45杯でした。

2015年1月24日(土)
スルメイカ

曇り 北風で波が少しありました。

きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

三戸輪沖の160mラインくらいで始めて、1流し目はこなかったので、アレレ~っと思っていたら、次の流しからポツポツ乗ってきました。

朝方は、タナ深め、水深も深めってカンジで乗ってましたが、徐々に中層反応が出始めたようで、乗りタナは上になったり、下になったり、イカが動いていたカンジでした。

でも、中層で乗るようになると、6点掛け、7点掛けが出て、11時くらいで50杯オーバーしました。

が、きょうは、ここからがすごかった♪♪♪


12時過ぎくらいからの流しでは、9杯掛け+10杯掛け+6杯掛け+4杯掛け+・・・みたいなカンジで、1流しで40杯ゲット!

ってなカンジで、あとはちょろっと追加して、なんと束越えの110杯でフィニッシュしました♪♪♪

まさか、1月にこんな近場でこんなに釣れると思わなかったので、すっごいウレシイです!

きょうのタックルは、yaccoオリジナルロッド&DAIWA シーボーグ300J ってな組み合わせでした。


バッテリーは、かねてから10Aでは足りないと思っていたので、Fishing CUBE 14.8V 20A を使いましたが、コレ容量 余裕でした!

2015年1月19日(月)
ヤリイカ、スルメイカ

晴れ 北風でナギでした。


きのうは、ガチンコイカ釣りバトル、直結オンリー総数勝負のイカ釣り大会に参加したら、顔見たのがなんと最後(≧∇≦*)で、途中で、LINEにこんな写真をバラまかれちゃいました(//∇//)
結果は、2位同着も優勝以外は商品ナーシ(ゝω∂)
けど、めっちゃおもしろかった(^_^)
次回は、がんばろっと♪

2015年1月11日(日)
ヤリイカ泳がせ ワラサ 3.5kg

晴れ時々曇り 北のち南西強風で少し早上がりしました。



きょうも、連チャンヤリイカ船♪
きのうと同じ、城ヶ島西沖の110~200mくらいをやってました。
きょうは、わりとすいてたし、みんな知ってる人ばかりだったから、ひさびさに泳がせやりました。
ワラサヒットでラッキーでしたよん♪

2015年1月10日(土)
ヤリイカ

晴れ 北のち南風でナギでした。

きょうは、MK丸からヤリイカ釣りに行ってきました。

朝は、オネ下からスタートしましたが、ヤリイカの乗りはシブい・・・
こんなサイズも出ましたが、あとが続かず


9時過ぎくらいに、城ヶ島西沖まで移動しました。
移動後は、150m~200mくらいまでの深くなっていくパターンで長い流しが多かったけど
投入すれば乗っていました。
最高で3杯掛けが何回かあったけれど、ほとんど単発ばかりだったのですが、終わってみれば44杯となかなか良い釣果が出ました!

2015年1月3日(土)
ヤリイカ

晴れ 北風でナギでした。

初釣りは、やっぱ、ヤリイカ♪



きょうは、MK丸から、初釣りに行ってきました。
腰越沖の水深170~185mを終日やって、朝方は、3杯掛け、4杯掛けもあって好調だったけど、10時半すぎくらいからは、ジミジミでした。
が、後半もジミに拾って、36杯でフィニッシュ!




total access


now online