日記


2005年2月03日(木)
 朝東京製鐵を買おうと監視してたけど、寄り天っぽかったので見送り。そして今日決算のビクターを856円で空売りしてしまいました。買い方が気絶するような決算を期待して・・・。しかしその結果は思ったより悪くないじゃんという買い方の安堵した表情が浮かんでくるようなものでした。・・・・残念っ!切腹〜!!まあ自分の予想と違ったので明日は上げようが、下げようが買い戻すつもりです。
 



2005年2月02日(水)
 2月に入ってからまだ取り引きなし。日経がどちらに行くか全く予想がつかないのでこんなときは動かない方がいい。負けない事が大事ですね。まあ11,500円を超える確率と11,000円を割る確率で考えれば超える確率の方が高いような気はしますが。

 ところであと少し安くなったら仕込もうと監視していたアイホン、シチズン時計、パルタック、東京製鐵がじわじわと上昇してしまいました。まだまだ割安圏ですけどね。なんかこのままスルスルっと上げていきそうな気がするので、明日ちょこっと打診買いしてみようかなあ。(最初に言ってることと矛盾してるけどw)
 



2005年1月31日(月)
 安く寄ったら買おうと監視していたアイホンですが、寄りから少し高めだったので見送り。その後も少し騰がって結局前日比2.85%で終了。出来高も急増しているので狼煙と見ていいのかどうか。上髭が少し気になりますが。

 昼休みに持ち株チェックしたら京都きものが上げていたので思わず売ってしまいました。ちょっと失敗したかも・・・。それにしても朝ザラ場見てたらもっと高値で売り抜けできてたのにくやしい。サラリーマンであるが故に・・・。

 本日で1月が終了しました。色々ありましたがプラスで終われたのは良かったです。地合が良かったのか負けた銘柄はドコモだけでした。2月も今月以上にがんばります!

 1月の成績 +32万円くらい
 



2005年1月28日(金)
 昨日S高で購入した安川情報システムを寄りで売却。とりあえず前日より高く寄ってくれて一安心。30円抜きで12,000円の利益(手数料抜き)とショボイですが、何はともあれ利益が出たので満足、満足。

 昼休みは比例狙いでゲンダイエージェンシーに注文を出しまくっときましたが結局1枚も当籤せず。月曜にもう1回チャレンジするぞと。寄るのは火曜か、水曜くらいかな。

 それにしてもタカラバイオすげー!
 



2005年1月27日(木)
 火曜に考えた戦略と違うんですが、朝寄りでドコモを6株空売りして両建てにしました。しばらくは様子見。決算を無事に乗りきったら売りを外す予定です。

 昼休みにゲンダイエージェンシー比例狙いで並ぼうかと思ったが、売りがかなり少ないのであきらめて他の銘柄を物色。安川情報システムがストップ高で張りついていたので、とりあえず比例狙いで300株 x 3注文を入れる。しばらくして、Eトレの口座情報をなにげに見てみると・・・。

 「なっ、ぜ、ぜ、ぜ、全部約定してるぅ〜!!!ヤバ!」

 もードキドキしながら急いで約定した900株のうち500株をとりあえず成り売り。400株だけキープして少し様子を見守ることに。会社のパソコンはファイヤーウォールの関係でPET2が見れないのでEトレの情報をクリックしまくり。ストップ高で売りがちょこちょこ涌いてくるが、それを吸収するだけの買い注文が入り続ける。「ん?これは結構強いかも」ってことで残り400株は持ち越すことに。結局11万の買残し。明日は多分上げてくれるんじゃないかと期待してるんだが、どうなることやら。

 あ、あと軽いヘッジの意味でETFを11,410円で空売りしました。なんか今夜のアメリカは下げそうな気がしたので・・。
 



2005年1月26日(水)
 本日 オオゼキ(7617) を売却しました。

 取得価格2,435円 → 売却価格2,720円 (11.70% UP)

 まだ売るのは早いような気もしましたが上値が重そうなのでとりあえず外しました。まあ10%以上の利益が出たので大満足です。(^▽^)

 それにしてもドコモ・・・・・・。
 



2005年1月25日(火)
 ドコモについて。1円抜きに失敗して塩漬けになってしまったドコモであるが、思いのほか弱い。先週まではすぐに値を戻すだろうと楽観的に捕らえていたが、どうも様子がおかしい。テクニカル的には買いで間違いないはずですが、ファンダメンタル的に不安がかなりあるわけで。まあ17万円は割れないであろうとは思うが、もしものこともあるのでドコモに関して下記のような売買戦略を練りました。

<ここから下がった場合>
174,000円で3枚ナンピン(この場合平均取得180,666円で9枚になる)→182,000円で売り指し
   ↓
<さらに下がった場合>
   ↓
171,000円でさらに3枚ナンピン(この場合平均取得178,250円で12枚になる)→180,000円で売り指し
   ↓
さらに下落、終値が170,000を下回った場合、翌日寄りで全部損切り

 でもなんだかんだ言って昨年も17万円を下回ったことないし、気づいたら18万に戻してるような展開を期待しているんですがどうなることやら。がんばれ、ドコモ!
 



2005年1月21日(金)
 昨日も比例で当籤し合計320株になったシーマをストップ高の2500円で全て売却しました。これだけで今日192,000円の利益(手数料除く)。月曜も上げで始まる可能性もあるが、しっぽはくれてやれの精神で。とは言うものの実際上がると後悔するんだろうなあ。

 来週は184,000円で捕まっているドコモの救出と分割祭りの参加に専念したいと思います。日経は上か下か分からない状態なのでそれ以外はなにもしない予定です。ドコモ以外の利が乗っている銘柄は断固ホールドで!

年初来 : +270,000円 (含み込み)くらい



2005年1月19日(水)
 今日は飲み会で疲れた〜。たった今(23時30分)帰宅。早くサラリーマン辞めれるくらいお金を稼ぎたいもんです。

 今朝含み損になっているドコモの板を見ると売り圧力が大きかったのでこりゃさらに下がると予想。ヘッジの空売りを決意して、179の買い板が100を切ったと同時に10枚新規空売りをぶつけました。約定後1ティック下の178に(買戻しとして)並んで、とりあえず1万円ゲットなどと余裕をこいてたらいきなり2000枚以上の大人買いで、1ティック上(179―180)へ。こりゃヤヴァイなあってあせって指値を179へ変更。ここで会社の同僚たちがたくさん出社してきたのでそのまま放置して終了。結局同値撤退で手数料損。昼休みにチェックしてみたら177-178まで落ちとる・・・。やっぱ下かよーなどと言っても後の祭り。ホールドしてる6枚(ロング)は当然含み損拡大してるし。もういいことなし!まあ184,000円(私の買値)なら今月中に救出できると楽観してるんですけどね。さすがに17万半ばが当面の底でしょう。いや、底であって下さい。

 話変わって今日はシーマが比例で50株当籤。昨日の10株と合わせて60株になりました。またタカラバイオも1枚当籤!明日の寄りで売るか悩みますねえ。とりあえず両方とも成り売り注文出しておいて昼休みにS高で張りついてたら売りを取り消し、買い増し注文を入れるという作戦で行きますわ。



2005年1月17日(月)
 本日は売買なし。日経は騰がったが自分の保有銘柄はほぼ横ばい。昼休みに株価をチェックしたらモス(2316)がストップ高に張りついていたので比例狙いでイートレ、HS、松井から細かく買付注文を入れました。(シーマは手数料負けしそうだったので見送り。)で、結果は全部ハズレ!モスは14万台の頃から毎日のように比例狙いで注文を入れてるのに1回も当たったことなし。もういいかげんにしてほしいですわ。モスは今まで何度も寄ってるだろってお叱りを受けそうだが、ザラ場見れないリーマンにそんなのを買う勇気はない。私の株投資は負けないことを第一に考える投資、カテナチオなのだ。ちなみに今年比例で当たったのってバリュークリックの2枚だけ・・・。

前日比 : +4,600円 (含み込み)
年初来 : +95,000円 (含み込み)


2005年1月16日(日)
 自分の株式取引を客観的に見るためにホームページを立ち上げてみました。これから色々感じた事、反省などを書き綴っていきたいと思います。生まれて初めてのHPなのでショボイのはまあ仕方がない。徐々に改良していけたらいいかなと。

 金曜日はダウ・ナスダックとも上げたので明日の日経は期待できそうです。寄り天にならないことを祈るばかり。今は買いポジオンリーなのでとりあえず日経には上がって欲しいもんです。1月、2月はこのまま上げ基調が続くんじゃないかと個人的には楽観しているんですが、騰落レシオがまた120を超えてきてるのでこれ以上買いポジを増やすのはやめておこう。