世 界 選 手 権 参 加 記

 第7回世界選手権が、8月3日〜12日、京都パークホテルにおいて開催されました。
以下は、掲示板にも書いた内容ですが、きちんと残すために、ここにも載せます。

 5日、弟子のsaimaiを連れて京都へ行きました。QT観戦です。
温泉マンさんを応援していましたが、(実際は黙って見るだけ)
残念ながら本戦へ進めませんでした。おまけに長谷川九段まで敗退するとわ!
本戦であるAT出場の日本人は2人だけになってしまいました。

 9日〜11日、BT参加。日本人20名、外国人25名が参加。
ATに進めず、こちらに参加のH氏が7勝1分の好成績で優勝は、当然のことながら
元世界チャンピオンとしての重圧もあったことでしょうから立派なものです。

 私は、長谷川氏に敗れた5勝1敗で、3日目に温泉マンさんと激突!
残念ながら敗れたものの、最終局を勝って6勝2敗で3位入賞!
日本人が1・2・3FINISHで、なんとか日本の面目を保つと共に、
NETの弟子たちにも「うちの師匠は強い」と言ってもらえる程度には活躍できた
のではないかと思います。(^^;

 さすがに日本人高段者が上位争いをしたので、外国の方とは2局しか当たらず、
その点はちょっと残念でした。しかし、playsiteではよく打ってはいるものの、
外国の方とは初の生対戦で、ちょっと緊張しました。ロシアの方とウズベキスタンの
方と対戦。お別れパーティでは一緒に写真も撮らせてもらいました。
 また、韓国の選手とは対戦はありませんでしたが、EO7のHNを知っておられて
ちょっと感激。MIKNとRELLYと少しですが話もできました。(^^)

 次回は2年後SWEDENで行われます。BT3位まで独占で、来期のQT出場枠も
5つに増やしてきたことだし、SWEDENまで行きましょうか・・・

[連珠徒然草表紙] [Home]