第2回 級 位 認 定 大 会 開 催!!
2月17日(日)於:兵庫勤労市民センター
 昨年10月の第1回の盛況に気をよくして、第2回を開催しました。
土居軍団の不参加がひびいて、前回の16名を下回る11名の参加でしたが、寒さを吹き飛ばす熱戦を繰り広げてくれました。
 大阪方面から遠い所を参加して下さった方が多く、岡山!の高校生の参加もうれしい限りです。
 また最年少は小学3年生の千春ちゃんでした。お母さんといっしょの参加ながら、14局も!(その上に柏原五段との指導対局まで)打ちました。

他にオープン参加として、宮川 創新!二段が、また前回3位で3級の後、京都クラス別大会優勝であっという間に初段に駆け昇った柴田初段が来てくれました。

 運営・審判・観戦:宮川淳三六段、西賢二郎七段、柏原昭彦五段、柿内圭介三段
          中島光男五段、高川悌二六段、飯尾義弘七段


  
優勝 吉川 博将 3級 6勝0敗  
2位 高嶋 純也 5級 7勝2敗
3位 施 惠文 さん  8勝4敗
  
以下、田口 浩太 さん 高嶋 大嗣 4級 田村 一誠 1級 中矢 聡子 さん
   佐伯 杏奈 4級 石田 和雄 6級 宮脇 重雄 さん 宮脇 清一 さん
   中矢 千春 さん

昇級:吉川さん 3級→1級  高嶋大嗣さん 4級→3級  高嶋純也さん 5級→3級 
   佐伯さん 4級→3級  施さん 無級→4級     田口さん 無級→5級
   石田さん 8級→6級  中矢聡子さん 無級→6級  中矢千春さん 無級→10級    
   宮脇重雄 さん 無級→7級  宮脇清一 さん 無級→8級  

 3級まではちょっと甘目、それ以上はちょっとキツ目になっています。
級位はどんどん認定してあげたいけど、初段になるのは甘くないぞ、というわけです。

 3級以上になられた方は、登龍門戦で活躍して、初段になってください。

皆さん、盤と石で、しかも対局時計を横に置いて打つなんて初めて、という方がほとんどなので、棋譜を採ってくれとは言えません。棋譜がほとんど採れなかったのですが、yuzu比呂くんの会心譜をご紹介しましょう。
黒:うぃる1級 白:yuzu比呂5級 白62にて黒四々禁

 白12はj-5が強いのだが、知らなければ打てない手なので仕方ない。この12も守りの急所ではある。
 黒13がしょぼい手で、当然ながら上下をにらむ17に打つべきであった。白14と急所に止められ、その上15に引いてしまったものだから、いっぺんに黒が苦しくなってしまった。
 黒27と必死の打開策だが、的確に応じられ、44に先着されては依然として黒の苦戦は続く。
 黒53のときに、四ノビしてX、Yの両点を四々禁にして先手を取るという読みは素晴らしい!とても級位者とは思えない着想で一気の勝勢。1級のうぃる君を倒す、大きな星を挙げた。

[ホームへ戻る ] [ 連珠会案内へ ] [ 結果報告表紙ヘ]