連 珠 小 噺 8
    氏 家 お さ る・作


【36 字が似てるので…】

A:この前の四追いコンクール、すごい作品が優勝したね。90回越えだよ。

B:ああ、でも最近ようやく長年の疑問が解決したよ。

A:何のことだい?

B:最近まで完全案というのは「完全に勝ちがあるから余詰めのない作品」という意味かと思ってたんだ。

A:そりゃ「安全案」だよ。



【37 屋外でやるのにも問題が…】

A:この前、初めて青空連珠大会をやったんだ。

B:ほお〜、このごろは気候もいいから結構楽しめたんじゃない?

A:そうなんだけど、白熱しすぎちゃって。優勝決定戦までもつれこんだけれど結局両者優勝となったよ。

B:へぇ、何回やっても勝負がつかなかったのかい?

A:いや違うよ。日没のため無勝負になったんだ。



【38 そんなんで捕まる?】

A:この前Sさんの所の連珠会、警察から摘発されたらしいよ。

B:あぁ知ってる。県の「迷惑防止条例」にひっかかったらしいけど、どんな容疑だい?

A:Sさんの連珠会、勝ちすぎて他の連珠会が随分迷惑しているからさ。



【39 リストラの影響か?】

A:Cさんの所の連珠部、不況で廃部になったんだって。

B:そりゃ厳しいね。だけどこのご時世だから仕方ないのかな。

A:でもCさんのすごい所は自腹を切って新たに部を作った所だね。

B:そりゃすごい。

A:ところがこのご時世、逆に部員が増えすぎて困っているらしいよ。



【40 珠は光り輝く石なんだけど・・】

A:この前びっくりしちゃってさ。道場に新しい人が来たと思ったらガングロで厚底ヒールのギャルだったよ。

B:へぇー、どんな連珠を打つんだい?

A:いや、どうやら連珠の事を宝石と間違えて入ったらしく、「あの〜、白黒以外の色はないんですか〜」って聞いたらしいよ。





[小噺目次] [Home]