11月2日、3日 祝!W優勝!全国高校サッカー選手権富山県大会優勝!水橋高校!富山県U15リーグ優勝!ヴァリエンテ富山ジュニアユース!
アルプスがフィジカルトレーニングコーチ兼トレーナーを努めさせていただいている水橋高校サッカー部とヴァリエンテ富山ジュニアユースが嬉しい結果を出してくれました!水橋高校は昨年の全国覇者富山第一を逆転で下し、決勝戦はPK戦を制して全国への切符をつかみました!ヴァリエンテ富山は全勝優勝こそ逃したものの、気持ちのこもった全員サッカーで高円杯富山県代表の切符をつかみました!選手の皆さん、父兄の皆様、監督、コーチ、本当におめでうございます!全国大会での活躍を期待しています。

7月20日、21日 福岡県SAQトレーニングセミナー講師
北九州市の専門学校でSAQレベル1認定セミナー講師をさせていただきました。今まで漠然と表現されてきた「速さ」を3つの概念に従って段階的に強化して行くスピードトレーニングシステムに受講生の方々はとても意欲的に取り組んでおられました。9月開催予定の後半セミナーも宜しくお願い致します。

7月14日 福岡県専門学校特別セミナー講師
アスレチックトレーナー、柔道整復師、鍼灸師を目指す学生様対象に現場レベルの実践知をお伝えするセミナーの講師に招かれました。「ジュニアの発育発達とアジリティトレーニング」とお題を頂き、弊社施設での取組みを中心に講義・実技させていただきました。終了後にはたくさんの意見交換をさせていただき、とても充実した講習会となりました。

6月29日 高岡私立下関小学校親子活動「かけっこ上達セミナー!!」
下関小学校5年生PTA親子活動の一環としてかけっこ上達セミナーの講師に招かれました。今年で4回目となるかけっこセミナーには、豪雨の中、約140名の参加を頂きました。速く移動するための要素をスライドと実技で講習させていただきました。親子で出来る練習方法では、参加された父兄様も真剣に汗を流していただけました。皆様、本当にお疲れさまでした。

4月23日 Jリーグ100年構想!カターレ富山“つやつや!きときと!”プロジェクト開催!
毎年恒例となりました!カターレ富山の選手と利用者様の楽しいサッカー教室を今年も開催しました。Jリーグ公式球触れて「こんなにボールって大きいの!?」や「頭にあたったら痛くないの?」など大変興味をもっておられました。選手の皆さん本当にありがとうございました!頑張れ!カターレ富山!!

2月2日 富山西部中学校部活動合同トレーニング研修会講師
冬場のトレーニングをテーマに部活動合同研修会のご依頼を頂き弊社代表が務めました。トレーニングの原則から、日々の練習で自分達で考えるトレーニングメニューの方法を講義・実技を通じて行いました。筋トレ!?のイメージも大きく変わり、楽しそうに取り組んでいる生徒たちがとても印象的でした。

1月22日、24日 射水市中央・南部ふれあいサロン講師
恒例のふれあいサロンを、射水市南部・中部の両教室で行いました。寒ーい季節になりましたが、悪天候にも負けずたくさんの方々に参加いただきました。3分間で学ぶ豆知識では、今回は骨の勉強を行いました。毎回参加者様の知識が向上し、意欲が向上しておられるのを感じます。これからも頑張りましょう!!

11月12日 射水市介護予防サポーター研修会講師
射水市で日々介護予防運動に携わられる皆様を対象に平成25年度介護予防サポーター研修会が開催され弊社代表が講師を務めさせていただきました。実践的介護予防運動として講義・実技を行いました。生涯スポーツが広く皆様方の生活に浸透するようこれからも普及活動と学習に努めていきたいと思います。

11月5日 射水市ヘルスボランティア研修会講師
射水市ヘルスボランティア協議会様の研修会講師として招かれました。当日約150名の方々にお集まりいただけ、地域で簡単に行える運動指導についてお話させていただきました。

11月4日 第6回医療とスポーツのシンポジウム講演
福岡県北九州国際会議場で開催されました第6回医療とスポーツのシンポジウムに弊社代表が招かれました。“生涯スポーツにおけるフィットネスの可能性”と題して生活の質を高める運動指導について講演させていただきました。大変貴重な講演の場を与えていたたきました事に心より感謝申し上げます。当日の写真は追ってアップいたします・・

10月16日、18日 射水市中央・南部ふれあいサロンリフレッシュ体操講師
恒例の射水市一次予防事業リフレッシュ体操教室の講師をさせていただきました。今回のテーマは「筋肉!!」3分間の紙芝居で筋肉の大切さや役割を勉強した後、皆様で筋トレしました!!

9月22日、23日 福岡県SAQ講習会講師
福岡県にあります専門学校様でSAQトレーニングの資格認定セミナーの講師を務めさせていただきました。日を追うごとに指導者らしくなっていく生徒さん達の姿に頼もしさを感じました。いつか一緒に指導出来る日が来る事を楽しみに私たちも負けずに成長して行きたいと思います。

9月21日~23日 射水ケーブル杯少年野球大会トレーナー派遣
毎年恒例となりました射水ケーブル杯少年野球大会の全会場にアルプストレーナーを配置させていただきました。6年生にとっては最後となる試合を全力で安心してプレーしていただけるように準備しました。全力プレーにはいつも感動させられます。皆様お疲れさまでした。

9月9日 射水市庄西地区健康座講師
射水市庄西地区にお住まいの高齢者の方々を対象に市が主催する健康講座の講師をさせていただきました。刺激反応する楽しい軽体操や笑顔の大切さについてお話させていただきました。

8月17日 財団法人日本健康スポーツ連盟講習会講師
健康運動指導士更新単位取得講習会として高齢者運動指導について講師をさせていただきました。高齢者運動指導の事例を基に講義・実技を行いました。講習会終了後にも熱心に質問される参加者様といろいろな意見交換をさせていただき大変良い情報交換をさせていただきました。

7月14日、15日 九州医療スポーツ専門学校SAQ講習会講師
福岡県にある九州医療スポーツ専門学校様AT科のSAQレベル1資格取得セミナー講師を弊社代表が務めました。未来のトレーナー達と過ごす2日間は私達にとっても刺激的でした。9月開催予定の2日間もとても楽しみです!

7月12日 高岡市自主運動教室開始!
本年より高岡市伏木地区において新しい予防運動教室がスタートしました。参加される方の制限は無く、生活機能モデルを実践する事を目的に自主的に参加する運動教室です。告知期間も短かったのですが14名の方々に参加いただけました。毎月第2金曜日に開催して行きます。たくさんの参加をお待ちいたしております!!

6月23日 下関小学校親子活動かけっこセミナー講師
下関小学校2年生の親子活動の一環としてかけっこセミナーのご依頼をいただき開催しました。約100名の参加を頂き親子で「楽しく」「いつでも」「どこでも」できる練習をご紹介させていただきました。本当に暑い中一生懸命身体を動かしていただいた父兄の皆様、本当にありがとうございました。

6月15日 五福小学校1、2年生親子活動かけっこセミナー講師
富山市にあります五福小学校の1、2年生親子活動に招かれました。親子で出来るかけっこ上達練習方法や楽しい運動神経向上準備運動を紹介しました。約200名の参加を頂き体育館は熱気で溢れていました。父兄の皆様もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

6月14日 射水市南部ふれあいサロン講師
恒例のふれあいサロンリフレッシュ体操教室を開催しました。中央ふれあいサロン同様に“筋肉”をテーマに楽しく運動・勉強を行いました。脚が軽くなった!の声がたくさん聞けました!これからも続けて行きましょう!

6月13日 木津・二塚地域いきいき体操教室講師
高岡市木津・二塚地域のサロンに招かれ、自宅で続けられる運動をテーマに指導させていただきました。当日は猛暑日となり大変暑い中での教室と成りましたが、みなさんのエネルギーと笑顔で暑さも忘れて楽しい時間をご一緒させていただきました。

6月12日 J2カターレ富山“つやつやきときとプロジェクト!”開催!
サッカーボールを使った社会貢献!と題して今年もカターレ富山“つやつやきときとプロジェクト”を開催しました。プロサッカー選手と一緒にサッカーボールを使用して楽しく運動しました。選手のすごーいテクニックや実際使用しているサッカーボールやスパイクを興味津津に見ておられる姿が印象的でした。これからもみんなで応援しましょう!頑張れ!カターレ富山!!

6月12日 射水市中央ふれあいサロン講師
恒例のふれあいサロンリフレッシュ体操教室を開催しました。今日のテーマは「筋肉」筋肉の勉強や筋トレすると何がいいの?を楽しく学びました。

23日 県立水橋高校サッカー部トレーニング講習
富山県高校サッカーの強豪校、水橋高校サッカー部のトレーニング指導を定期的に指導させていただく事になりました。今回はその第一回目です。
トレーニング内容の確認を行った後、グランドで慣れないスピードトレーニングを行いました。「気づくスピード」「考えるスピード」「動作に移すスピード」など、たくさん頭と身体を使って練習しました。まずは県大会優勝目指して頑張れ!

3月7日 高岡市介護予防事業者従事者講習会講師
高岡市が主催する高齢者を元気にするプロジェクトに参加する介護予防事業者、フィットネス事業者向け講習会の講師依頼をいただき弊社代表が講師を務めました。介護予防事業から自主教室に向けての実践的スケジュールをアルプスが9年間続けてきたボランティア教室を例に説明させていただきました。

2月23日 恒例!親子かけっこセミナー開催!!
今年で6年目となるかけっこ上達セミナーを開催しました!!今回は初めて親子での参加を条件に開催させていただきました。我が子の意外な才能の発見や、身体を動かす楽しさを大いに実感いただけたのではないでしょうか?参加いただきました皆様、本当にお疲れさまでした。またやりましょう!!

1月11日、16日 新湊中央・南部ふれあいサロン講師
今年も恒例の中央・南部ふれあいサロン「リフレッシュ体操」を行いました。寒い日が続いていますが、教室は今まで以上に賑わっていました!!運動は継続族してこそ恩恵を得られます!みなさん本年も楽しく頑張りましょう!!

12月27日 年末恒例!!懸垂大会開催!!
今年も1年を締めくくる懸垂大会を開催しました!皆さんにとってどんな1年でしたか?私は人生も運動も楽しんだものが勝ち!だと思っています。辛い懸垂も楽しめる!そんな施設作りに努めて参ります。懸垂大会に参加いただいた皆さんお疲れさまでした!!

12月24日 富山中央ボーイズ様トレーニング講習会
富山市を拠点に活躍する硬式野球チーム富山中央ボーイズ様からご依頼いただき、選手たちのペースを伸ばす基礎トレーニングと動きだしの改善を目的とした個人で出来るトレーニング方法等をお伝えさせていただきました。監督、コーチの方々も一緒に汗を流しておられ指導への熱意を強く感じました。

12月7日 大門地区口腔機能向上「はっぴーコース」講師
大門地区でいつもは口腔の勉強をされている皆様がたに運動や身体との関連を!というテーマの依頼で講師をさせていただきました。人の筋肉の数や骨粗鬆症などの勉強と予防運動を実践しました。あっと言う間の1時間で笑いの絶えない楽しい教室でした。これからも実践してくださいね!

11月27日 射水市老人クラブ連合会合同研修会特別講演
富山観光ホテルで行われた同会の特別ゲストとしてお招きいただきました。参加者130名!!弊社代表が日常生活に直結する生活体力を楽しみながら向上させる運動を紹介しました。終始笑顔の絶えない楽しい講演となり大変喜んでいただけました。

9月30日 熱戦!!射水ケーブル杯少年野球大会トレーナー活動
毎年全会場の救護所トレーナーを務めさせていただいております少年野球大会が今年も始まりました!!初戦から白熱した熱戦が繰り広げられていました。未来ある選手たちが思いっきりプレー出来るように協力したいと思います!!

9月24日 迎賓館介護予防セミナー講師
4回目となります介護予防セミナーを行いました。今回もたくさんの方々にお集まりいただき、自宅で継続出来る運動方法や継続するための極意!?を伝授させていただきました!!

9月8日 大阪ATCフィットネスビジネスモデル紹介講師
大阪アジアトレーディングセンターで某社主催のビジネスモデル紹介の講師として招かれました。正直まだまだビジネス自体が見えておりませんので恥ずかしながら弊社取り組みを中心に1時間お話させていただきました。非常に良い出会いと機会を頂きました事に心より感謝申し上げます。

9月5日 射水市中央ふれあいサロン講師
恒例の射水市新湊中央ふれあいサロンでリフレッシュ体操を行いました。30名を超える参加者で今回も教室は真夏の暑さでした!!今回のテーマは“姿勢”で行いました。タオルを用いたバランストレーニングやチューブを使った歩行練習も行い大盛況でした!

8月2日~4日 石川県介護事業所様 介護予防運動職員研修講師
石川県金沢市を中心に通所介護事業等を複数店舗運営されている事業所様の職員研修を行いました。高齢者運動プログラムの考え方や利用者様への伝え方を3日間を通じて指導させていただきました。最終日の各施設ウォーミングアップ発表会ではこの3日間の集大成が見られ、そのレベルの高さに大変驚きました。同社長の“高齢者の方々へ幸せの視線合わせる”を実践したような指導内容で私自身大変勉強させていただきました。

7月26日 株式会社ベルコ様第4回介護予防運動セミナー講師
毎月恒例となりました介護予防運動セミナーを開催しました。生活体力向上!!を目指し、ご家庭で簡単に出来る運動のご紹介や御家族全員で楽しめるグループ運動をたっぷり行いました。

7月24日 射水市海老江地区ボランティア運動教室開始!!
地域支援事業や短期の運動教室の継続の場、地域の方が気軽に運動していただける場の提供を目指して地域包括支援センターの方が呼びかけられ、その教室にご協力させていただきます。まずは年内定期開催して運動習慣やコミュニティーの確立を目指したいと思います。初回の今回は10名もの方に参加いただけました!!放生津地区のように40名、50名となるよう精一杯尽力して行きます。

7月15日 小杉小学校親子活動かけっこ塾講師
小杉小学校2年生の親子活動としてかけっこ塾を行いました。約200名の参加をいただき大盛況でした!自宅で出来る、親子で出来る練習や身体を動かすのが苦手な子供たちへの簡単運動神経向上練習などを実践しました。当日は真夏日で体育館はとても暑かったのですが子供達の笑顔で父兄の方も楽しそうに身体を動かしておられるのがとても印象的でした。

7月3日、5日 射水市老人クラブ連合会南部地区・北部地区研修会講師
射水市で約1万4千人が加入され地域に根差した活動をされている老人クラブ連合会女性部の研修会に招かれました。両日とも100名弱の地域リーダーにお集まりいただき楽しい運動の作り方を指導させていただきました!!

6月30日 南条小学校親子活動かけっこ塾講師
南条小学校4年生の親子活動としてかけっこ塾を行いました。約100名の参加をいただき大盛況でした!自宅で出来る、親子で出来る練習や身体を動かすのが苦手な子供たちへの簡単運動神経向上練習などを実践しました。父兄の方も楽しそうに身体を動かしておられるのがとても印象的でした。

6月28日 株式会社ベルコ様 第3回介護予防運動セミナー講師
3回目となる今回もたくさんの方々にお集まりいただきました。ベルコ様は冠婚葬祭の他に大変お得な互助会制度でたくさんのセミナーや講習会をイベントされています。私も聞いて驚いたのですが、とてもお得な積立制度なので一度聞いてみる価値ありです!!アルプスも微力ながら会員様に楽しい時間を提供できるよう今後とも協力して行きます。

6月26日 新湊東包括支援センター×アルプス企画!海老江地区ボランティア教室始動!!
特定高齢者施策後のフォローアップ教室として地域の皆様で立ちあがる教室の運動指導を協力させていただきました。今後もずーと継続していける楽しい教室づくりに今後も協力して行きます。

6月23日 大久保小学校親子活動かけっこ塾講師
大久保小学校3年生の親子活動として“かけっこ塾”の依頼を受けました。約120名の参加をいただき大盛況でした!!かけっこが速くなるためのコツや、親子で出来る練習方法をたくさん紹介しました。最後はかけっこ親子対決!!で大盛り上がりでした。未来ある子供達!!頑張れ!

6月20日 中央ふれあいサロン講師
恒例の射水市新湊中央ふれあいサロンでリフレッシュ体操を行いました。30名を超える参加者で教室は真夏の暑さでした!!今回は一人で出来るバランストレーニングやチューブを使った歩行練習も行い大盛況でした!!

6月15日 南部ふれあいサロン講師
恒例の射水市新湊南部ふれあいサロンでリフレッシュ体操を行いました。毎回参加人が増えて過去最高参加人数となりました!!地域包括支援センターの方々の地道な活動が着々と実を結んできました。アルプスはこれからも協力して行きます!!

5月30日 J-リーグ!100年構想!カターレ富山介護予防運動セミナー開催!!
昨年に引き続き、より地域密着型のJクラブを目指して高齢者の方にも“サッカー”を知ってもらおうと、弊社デイサービスのお客様と選手がサッカーボールを使った生活体力向上運動を行いました。株式会社アルプスとのコラボ企画で今後も“カターレファンが健康の秘訣!!”と言っていただけるように楽しい教室を作っていきたいと思います。

5月26日 大島ヘルスボランティア協議会様 介護予防運動セミナー講師
大島ヘルスボランティア協議会様の総会事業として介護予防運動セミナーをご依頼いただきました。50名の参加をいただき御自宅でも、一人でもできる楽しい運動のご紹介と“続ける極意”をお話させていただきました。

5月22日 株式会社ベルコ様 介護予防運動セミナー講師
富山市を中心に冠婚葬祭をプロデュースされておられるベルコ様のイベントに講師として弊社代表が招かれました。
2回目となる今回も介護予防運動に興味がある約50名のお客様に運動の手軽さと楽しさをお伝えしました。スタッフの方々も参加されとても楽しんでおられるのが印象的でした。今後とも宜しくお願いたします。

5月20日 福岡県北九州市“かけっこ上達セミナー”講師
福岡県北九州市を中心に子供から高齢者まで幅広く運動と治療のサービスを提供する会社様のイベントで招かれました。当日はたくさんの子供達と父兄の皆様にお集まりいただきました。かけっこ上達の練習方法を親子で楽しく学びました!!

5月17日 石川県デイサービス様介護予防運動職員研修講師
石川県で複数店舗デイサービスを運営されている会社の職員研修講師として招かれました。今回で4回目となる講習会は“認知症の方への運動方法”や“麻痺の方へのアプローチ”など弊社デイサービスでの取組みを中心にお話しさせていただきました。最後には弊社で取り組んでいる楽しいリズムサーキットを全員で行いました!!

5月7日 大門地区ヘルスボランティア協会 介護予防運動セミナー講師
大門地区でヘルスボランティアとして活動されている団体様の総会に呼んでいただきました。公民館や自宅でも継続出来る運動の御紹介と運動の楽しさや考え方を伝えさせていただきました。たくさんの御礼のお言葉やお電話をいただきました!!本当にありがとうございました。これからも“継続”して楽しく生活体力を培って行きましょう。

4月28日 下関小学校親子活動トレーニングセミナー講師
高岡市にあります下関小学校5年生の親子活動に招かれました。運動会間近ということで、「かけっこ」をテーマに1時間30分たくさん動いていただきました。親子総勢150名の参加で大変盛り上がりました!!運動会まであと少し!!少しでも速くなった自分を楽しみに頑張ってください。

4月24日 株式会社ベルコ様 介護予防セミナー講師
富山市を中心に冠婚葬祭をプロデュースされておられる会社様の会員様向けイベントに講師として弊社代表が招かれました。
当日は介護予防運動に興味がある約50名のお客様に運動の手軽さと楽しさをお伝えしました。スタッフの方々も参加されとても楽しんでおられるのが印象的でした。今後とも宜しくお願いたします。

3月29日 高岡ケーブルネットワーク様がかけっこ塾の取材に来られました。絶賛放映中!!
高岡市の名所や噂のお店を宣伝する番組“高岡宣伝社”の取材で弊社かけっこ塾を取材に来られました!!ディレクターもスプリントマシーンやラダートレーニングを体験され、汗びっしょりで楽しんでおられました。また、弊社姿勢評価システムや運動機能向上デイサービスも取材していただけました。
これからも地域にあって喜ばれる運動施設を目指して頑張ります。

2月25日 大沢野地区学童少年野球チーム合同トレーニングセミナー
大沢野地区で活躍する5チームが合同で行うトレーニングセミナーの講師をさせていただきました。野球に特化した動作では無く、子供達の運動神経を高める!?もっと簡単に、子供達に運動を好きになっていただく事をテーマに行いました。父兄の皆様方も一生懸命身体を動かし、楽しみながら苦しんでおられました。終了後にはたくさんのご質問をいただき、日頃の練習の熱意を感じました。これからも宜しくお願い致します。

2月20日 大島ヘルスボランティア協会介護予防運動教室
大島地区で活躍されているヘルスボランティア協会様からのご依頼を受け、自分達でも行える運動とその考え方をお伝えしました。
約40名のヘルスボランティア員の方々が参加され、楽しむとともに終了後には運動に対して大変自信を持っておられました。継続は力なり!!です。これからも一緒に頑張りましょう。

2月17日 射水市介護者教室講師
射水市にある在宅介護支援センター主催の介護者教室で講師をさせていただきました。運動とリハビリの違いを理解していただき、在宅でも楽しんで、自信を持って運動していただける内容を中心にお話しさせていただきました。

2月2日 滑川ジュニア陸上クラブスピードトレーニング講習会
こちらも毎年ご依頼をいただいております小学5、6年生約30名の陸上チームです。子供達の能力を最大限に高めてもっともっと運動を楽しんでほしいという指導者の方々の思いの詰まったチームです。足が速い子も、将来速い子もみんなとても楽しんでいました。頑張れ未来のオリンピック選手!!

1月29日 第5回かけっこセミナー
毎年恒例のかけっこセミナーですが、今年は第1部かけっこセミナー、第2部小学生のための筋力トレーニングの2部構成で行いました。特に第2部の筋トレには参加者一同興味津津で楽しんでおられました。子供筋トレの考え方!?変わったかな?今後もどんどん為に成るセミナーを開催して行きますので宜しくお願い致します。

1月28日 大沢野中学校野球部スピードトレーニング講習会
毎年恒例となった強豪大沢野中学校野球部冬のトレーニング講習会の講師をさせていただきました。今回は「スピード」と「股関節強化」の2つをテーマに3時間!?みっちり行いました。特に股関節強化トレーニングでは、股関節はどこ?や股関節を鍛えると何が良いの?股関節は野球している時にどんな働きをしているの?など解りやすいコミュニケーションで楽しんで疲れていました。今年の目標は北信越優勝だ!!

1月13日 南部ふれあいサロン講師
毎回参加人数が増える南部ふれあいサロンですが、今回も更新しました!!今回は中央ふれあいサロン同様に自宅での筋力トレーニングに加え、活動量が落ちる冬場にその場で出来るウォーキングを指導させていただきました。

1月11日 中央ふれあいサロン講師
今回も満員御礼でした!!寒い日でしたが教室内は参加者の皆様の熱気でとても温かかったです。今回は自宅での筋力トレーニングに加え、活動量が落ちる冬場にその場で出来るウォーキングを指導させていただきました。

12月25日~1月2日 富山南高校全国高校サッカー選手権大会帯同トレーナー
初出場を決めた富山南高校イレブン。県大会に引き続き全国大会でも大活躍でした!!富山南高校がテーマにしている「人も動く!ボールも動くサッカー」を存分に発揮し本当にたくさんの感動を与えてくれました。今回関東強化遠征からずっと彼らを見てきましたが、サッカー大好き!の気持ちは一番だったと思っています。来年も必ず全国大会へ行こう!!

12月10日 射水市少年野球チームスピードアップセミナー
射水市の古豪少年野球チームのご依頼を受けスピードアップのコツやトレーニング方法をお伝えしました。今足が遅くても「気づくスピート」「考えるスピード」「動作に移すスピード」を変えることで自信ややる気に繋げる練習など、終始楽しみながら激しく動きました。父兄様やチームスタッフの方々も真剣に取り組まれておられました。最後にクールダウンとしてアルプスでも大好評のヒップホップダンスを行い子供達の年代に培う動作の習得能力の高さを実感していただきました!!

12月7日 県立呉羽高校全部活動ステップアップ講習会
今年で3回目を迎えるステップアップ講習会には約200名の生徒、先生方に参加していただけました。冬場に自分達で取り組むべきものは何なのか?を考え、正しい動作学習と、神経の育て方を講義・実技させていただきました。約2.5時間の長時間にもかかわらず、とても真剣に取り組まれている姿が印象的でした。(画像は後日アップします)

12月6日富山南高校サッカー部スピードトレーニングセミナー
12月31日に全国高校サッカー選手権大会1回戦を迎える同チームで「チー全体のスピードアップ」をテーマに、チームとして取り組めること、個人として取り組めることを指導させていただきました。全国大会での活躍に期待です!!

12月5日 徳島県フィットネス施設職員研修会
徳島県で高齢者専用フィットネスジム等を運営する施設様の職員研修指導を行いました。今後、増加傾向にあると言われる要介護、要支援者への予防運動についてもレクチャーさせていただきました。

12月1~3日 福岡県スポーツ施設&デイサービス様職員研修会
福岡県で1月にオープンを控えるスポーツ&デイサービス総合型施設の職員研修会を行いました。弊社かけっひ塾やデイサービスの指導方法・理念をお伝えさせていただきました。また、実際に指導にも参加いただき実践のしていただきました。1月のオープンが楽しみです!!アルプスはこれからもお手伝いさせていただきます!!

11月14、15日 アルプス介護予防センターOJT研修会
埼玉県から2日間の日程でアルプス式介護予防運動指導の研修に来られました。弊社デイサービスの運動指導の考え方や取組みをご紹介させていい抱きました。実際にデイサービスもご見学していただき大変熱心に勉強されておられました。弊社も良い所をどんどん取り入れて日本一のフィットネス施設を目指して頑張ります。

11月12日(土) 祝!!全国高校サッカー選手権大会富山大会 富山南高校サッカー部優勝!!
アルプスがトレーナー派遣させていただいております富山南高校サッカー部が初優勝を飾りました!!全国大会でもみんなの青春を思う存分ぶつけてほしいです。頑張れ!!富山南高校サッカー部!!

10月19日埼玉県、20日東京都、24/25日福岡県、26日埼玉県デイサービス職員研修講師
各デイサービス様から連続の依頼となりました!!マシーンや介護予防事業運営支援ソフト「ミント」の納品と共に、高齢者運動プログラムの作成と評価視点などを弊社デイサービスでの取組みを中心にレクチャーさせていただきました。

新企画!!ダンス!DANCE!!スプリント教室がはじまりました!!
「かけっこビリが1番に!!」を合言葉に750名のマンツーマントレーニングを行ってきたスプリントトレーニングのノウハウを取り入れ、更にダンスを通じてリズム感の習得を目指します!!楽しい、かっこいいフリースタイルダンスにスポーツの要素をたくさん組み込んだ動きを取り入れ「いつの間にか運動神経が良くなっている」はずです。今後もリポートして行きます!!

10月3日(月)~高岡市すこやか運動教室第3クールスタート!!
高岡市地域支援事業「すこやか運動教室」10月コースがスタートしました!!アルプスは5教室を担当させていただきます。皆様の生活に楽しい運動習慣が定着するように全力で指導いたします!!

9月30日(金) 23年度射水市足腰しっかり教室スタート!!
毎年恒例となりました射水市足腰しっかり教室がスタートしました。本年からより効果的なトレーニングの実践を目的に、公民館ではなくアルプスで行います!!今日からあっという間の3ヵ月間ですが宜しくお願いいたします!!

9月16日(金) 射水市新湊南部ふれあいサロン「リフレッシュ体操」講師
新湊地区でも人口が減ってきている南部地区ですが、教室は過去最多人数16名を記録しました!!教室始り当初は4~5名ほどでしたが回を追うごとにたくさんの参加をいただいております。もっと多く方に参加いただけるようにもっと楽しい、新しい指導を行っていきます。

9月14日(水) 射水市新湊中央ふれあいサロン「リフレッシュ体操」講師
毎回30名程度が集まる定番教室となりました!!この日もとても暑い日でしたが多くの方々にお集まりいただきました。運動の一番の目標である「継続」を実現できている本教室には頭が下がります。これからももっと楽しい、新しい指導を行っていきたいと思います。

9月12日(月) 九州医療スポーツ専門学校様提携業務開始
福岡県でスポーツと治療のスペシャリストを育てる同校と弊社が提携して、現場に近い指導・資料の提供支援を行って行く事になりました。弊社をご見学された同校理事長からの依頼を受け実現した今回の素晴らしい出会いを通じて、新しいフィットネスを想像して行きたいと思います。

9月7日(水) 石川県デイサービス様職員研修会講師
石川県で複数店舗で事業を行っておられるデイサービス様で運動機能向上教室について指導させていただきました。弊社取り組みを見学された同社長様の依頼で実現した今回の職員研修。スタッフの方々にも大変喜んでいいただけ、翌日から実践された報告を受け大変喜ばしく思いました。今後とも相互に協力してより良いサービス提供に努めていきます。

7月16日(土) 徳島県55闊歩ネス俱楽部特別講演講師
昨年12月にアルプスプロデュースでオープンした55歳以上限定のフィットネスクラブ「55闊歩ネス俱楽部」様の特別講演講師を弊社代表が務めました。
闊歩ネス俱楽部の会員様や地域の方々にお集まりいただき「正しい闊歩」と題して動作学習としての歩行についてや、堂々と人生を送るための運動との関わり方について語り合いました。弊社社長が尊敬する同社の西谷社長のお人柄が伺える楽しくやさしい講演となりました。

6月29日(水) 射水市大門・大島地区介護予防サポーター研修会講師
大門・大島地区を中心に、日頃から介護予防に従事されている方々のレベルアップを目指して開催される介護予防サポーター研修会に招かれました。弊社デイサービスや地域支援教室で行っている内容を中心に講義・実技を行いました。その模様は北日本新聞や地域紙、ケーブルテレビでも放映されます。健康寿命日本一を目指してこれからも協力して行きたいと思います。

6月22日(水) 千葉県の強豪トリプレッタサッカークラブジュニアユーストレーニング講習会
千葉県の強豪トリプレッターサッカークラブの今年度からスタートするジュニアユースチームへ招かれました!!
スピードを中心に楽しい反応トレーニングやスクーターボードトレーニングも行いました!!とにかく子供達の集中力の高さに驚かされました。
さすが強豪チーム!!トリプレッタ選手の今後に好期待です!!

6月9日(木) 株式会社ザオバ様HFJ記念セミナー「かけっこ塾ビジネスモデル」講師

6月8日(水)、10日(木) 中央ふれあいサロン・南部ふれあいサロン
恒例のふれあいサロン「リフレッシュ体操」です。毎回参加者が増え続け教室は超満員に!!
ありがたい事です。スペースが狭くても!?更に楽しいプログラムが行えるように頑張ります!!

5月12日(木) 運動脳力向上!!幼稚園プロジェクト!!English Sports 始動!!
「かけっこビリが1番に!!」を合言葉に6年目を迎えるスプリントトレーニングかけっこ塾のノウハウを活かして幼稚園での運動指導を行
う事になりました。しかも、弊社NATA-ATCの特技!?を活かして英語で指導を行うその名も「English Sports!!」です。
富山市にある幼稚園で通年で行います。未来ある子供達に「運動」と「英語」を通じてたくさんの笑顔を届けたいと思います。

4月19日(火) J2カターレ富山介護予防教室「つやつや!!きときと!!プロジェクト」~サッカーボールを使った社会貢献~開催!!
今週開幕戦を迎えるJリーグカターレ富山の選手、トレーナーが弊社デイサービスで一緒に運動を行いました。0歳から100歳までの
フィットネスジムのテーマを掲げる弊社とJリーグ100年構想をテーマに掲げるカターレ富山のコラボレーション企画として実現したサ
ッカーボールを用いた介護予防運動教室!!弊社油谷代表の指導のもと高齢者も選手も一緒に「真剣に」取り組める神経系のトレー
ニングやサッカーボールを用いた楽しい筋トレが繰り広げられました!!今後もカターレ富山のきときと!!つやつや!!プロジェクトに注目です!!

高岡市地域支援事業「すこやか運動教室」へ新たな取組みスタート
健康寿命日本一をテーマに、4月1日より5地区で開催しております運動機能向上教室の更なる効果向上を目指し、マシーン積載車
が登場!!弊社グループレッスンでも人気の高いマルチチューブステーションを開催公民館で体験いただけます!!

4月8日(金) 千葉県運動機能特化型デイサービス職員研修講師
千葉県にあります株式会社日本介護予防研究所様で職員研修を行いました。お客様が「健康」という抽象的な目標を明確な目的
に変えられるように運動伝道師としての役割や弊社デイサービスでの取組みをご紹介させていただきました。

4月1日~ 高岡市地域支援事業「すこやか運動教室」スタート!!
健康寿命日本一!!を目指して通年で5拠点で教室を開催します。アルプスは、5つの地域で協力させていただきます。
1回目が今週無事終了いたしました。参加された皆さんから楽しい!!がたくさん聞かれました。今後も頑張りましょう!!

4月2日(土) かけっこforスポーツ開催!!
かけっこセミナーの応用編としてかけっこの技術を競技に活かす練習会を行いました。今回も基本は「楽しく苦しむ」ですので親子参加型セミ
ナーで行いました。スピードをいろいろな方向へ活かす重心移動方法を学びました。

4月2日(土) 射水市消防本部へトレーニングマシーン寄贈
弊社代表取締役の前職場でもある射水市消防本部へ救助隊のトレーニング環境の向上を目的に、トレーニングマシーンを寄贈させていただ
きました。これからも、地域の安全と安心のためにご活躍願います。

3月17日(木) 高岡市高齢介護課 地域支援事業者研修会講師
高岡市高齢介護課様の新しい取組みとして、平成24年度地域支援事業「すこやか運動教室」を担当される事業者様、地域包括支援センター
の方々が集まり、より良いサービス提供を目指した研修会が開催されました。弊社代表が講師を務めさせていただき「介護予防運動プログラ
ムの作成と評価視点」と題して、主に弊社での取組みをご紹介させていただきました。

3月16日(水) 射水市新湊中央ふれあいサロン講師
今日で本年度最後になるふれあいサロン「リフレッシュ体操」を行いました。来年度も引き続き行っていきますが、皆様から「一番楽しい」
「いつも楽しみにしている」「これからもお願いします」と嬉しい御言葉を頂戴いたしました。皆様にもっと楽しいを伝えられるよう頑張ります。

3月14日(月) 大阪市平野区喜連瓜破駅前に「よつ葉コンディショニングスタジオ」かけっこ塾がついに!!OPEN!!
アルプスプロデュースのトータルコンディショニングスタジオ「よつ葉コンディショニングスタジオ」がオープン。
施設内にはスプリントトレーニングマシーン、アークトレーナーを用いたかけっこ塾も行っております。そして!!スタッフは元メジャーリーグ城島
選手の専属トレーナーや、日本屈指のボディビルダー、元柔道アジア選手権3位などトップアスリート達が指導してくれます!!
国内屈指のハード、ソフトを備える施設にぜひ足を運んでみてください!!


Jリーグビッセル神戸大久保選手も来店

3月13日(日) 富山市西部中学校野球部フィジカルトレーニング講習会
富山市中心部にあります西部中学校野球部員、指導者様、父兄様対象にトレーニング講習会を行いました。
上位を目指す同校よりご依頼をいただき、本日は主に「発育発達」と「スピード」に重点を置いて講義・実技を行いました。

3月6日(日) 大阪かけっこセミナー第2弾!!元Jリーグガンバ大阪キャプテン木場選手がゲスト参加!!
3月14日にオープンするよつ葉コンディショニングスタジオのオープニングイベント第2弾として私立柏原高校体育館を借りてかけっこ
セミナーを開催しました!!木場選手も子供達に混じって軽やかな走りを披露していただけました。木場選手は現役時代に同チームで
トレーナーをさせていただいた旧知の仲です。終了後には子供達にサッカーの楽しさを伝える姿が印象的でした。
参加された皆さん、木場選手、本当にありがとうございました。

2月26日(土) 大阪市平野区民ホール「かけっこ上達セミナー」開催!!
 特別ゲストに元近鉄バッファローズ村上選手も参加していただけました!!

3月14日にオープンするアルプスプロデュース「かけっこ塾」のオープニングイベント第1弾として、小学生(親子参加)対象のかけっこセミナーを開催しました!!その模様をほんの少しご紹介します!!

広い区民ホールで行いました。 まずはランモーション測定 株式会社よつ葉の熱い社長 大野氏の開会挨拶。アジア柔道選手権3位の実績を持つトップアスリートでもあります。 弊社代表油谷。今回の指導を依頼されました。
まずは、少しだけお話を・・ 温かく見守る大野氏とゲストの村上さん。 アジリティディスクを用いたバランス競争!! 村上選手も参加して「反射」対決!!

2月19日(土) 舟橋中学校トレーニングマシーン納品、指導講習
県東部にある舟橋中学校に油圧トレーニングマシーンを納品しました。中学生年代に必要なトレーニングや基本動作、レジスタン
ストレーニングの考え方についてレクチャーさせていただきました。

アルプスプロデュース「かけっこ塾」がついに!!大阪府平野区喜連瓜破にオープンします!!
株式会社よつ葉様が運営される同施設はスプリントトレーニングマシーンはもちろん、前世代対応のトレーニングマシーンが揃っ
ています!!そして、何よりも指導者がすごい!!元世界選手権出場の社長をはじめ、プロ野球団トレーナー、元トップアスリートらが
各年代に合わせたオンリーワンメニューを提供いただけます。それでは、ほんの少しご紹介させていただきます。

喜連瓜破駅から徒歩2分!!
整骨院から高齢者運動プログ
ラムまで正にコンディショニン
グのスペシャリスト集団です。
3/14日のオープンを前に、2/26
、3/6日にかけっこイベントを行
います!!弊社も協力させていただ
きます。
広々としたトレーニングスペー
ス!!
ラダーやハードルトレーニング
も出来ます。
トレーニング器具の基本、ダン
ベルは40kgまで揃ってます!!
幅広い方が有効にトレーニング
出来る最新ローイングステッパ
ーも導入されてます。
東京大学指導員の先生からス
プリントマシーンの知識を入念
に伝授!!
スプリントトレニングマシーンと
アークトレーナー!!

2月11日(祝金) 大沢野中学校野球部、男子バレーボール部フィジカルトレーニング講習会講師

大沢野中学校野球部は今年3回目の訪
問で、今回は“走力”をテーマにスピード
トレーニングに特化して練習しました。
前回訪問した時より格段に全員の動きが
良くなっているのに驚かされました!!来月
から早くも試合が始まる同チームに期待
です。バレーボール部では、バレーボー
ルを用いた敏捷性トレーニングと自重の筋
力トレーニング基本を行いました。珍しいト
レーニングに生徒達は本当に楽しそうに取
り組んでいました。素早い動きを身に付け
た彼らに期待です!!

2月6日(日) 第4回かけっこ上達セミナーin新湊
☆この時期毎年恒例となりました「かけっこ上達セミナー」を今年も開催いたしました!!
親子参加型の本セミナーでは、いつもの事ながら子供達は楽しみ!!父兄の皆様はより真剣に取り組まれておられました。

1月27日(木) 滑川ジュニア陸上クラブ講師

滑川市でいろいろな競技を行っている
小学生達が集まって「走る」を楽しく学
んでおられる素晴らしい陸上クラブさん
で講師をさせていただきました。当日、
セミナー風景の写真を撮り忘れ、終了
後に慌てて撮った画像です。すみませ
ん。当日、大寒波に見舞われながらも
30名近い子供達に参加いただきました。
同チームは子供達の未来を考慮し、
競技力よりも基礎能力づくりに注力され
ており、子供達はのびのびと楽しそうに
練習されていました。指導者の皆様、父
兄の皆様、本当ありがとうございました。

1月22日(土)、23日(日) SAQ協会シンポジウムでNEWシステム「インスタント・キャプチャー」を公開!!

ランモーションシステムαの簡易版、
「インスタント・キャプチャー」を発表しまし
た。「一瞬を見える化」をテーマに、より
多くの指導者の方々に現場で・・
・簡単に・・
・正確に・・
・スピーディーに・・
お使いいただくためのツールとして全国の
指導者が集まるSAQシンポジウム(埼玉)
で公開させていただきました!!詳しくは⇦

1月19日(水)大門地区「脳いきいき教室」講師

大門・大島地区の方を対象に「脳を運動させる!!」をテーマに講師をさせていただきました。みなさんとても楽しんでおられ、次回の教室までに出来るようになる!!と闘志を燃やされていました!!次回お会いするのがとても楽しみです。

1月16日(日)神明パイレーツ冬季フィジカルトレーニング講習会講師

富山県東部で活躍する少年野球チーム
“神明パイレーツ”様のトレーニング講習
会に招かれました。当日、今年一番の寒
波に見舞われる中、たくさんの子供達、
父兄様、指導者様が参加して下さいまし
た。普段は野球に特化した運動が多い
とのことで、この日は走攻守の要素を
「楽しく」「親子で」「みんなで」行いました。
父兄の皆様、指導者の皆様も熱心に参
加いただき、寒波を吹き飛ばす熱いセミ
ナーになりました。今後、中学、高校、大
学と羽ばたいていく彼らに期待です!!

地域支援事業「足腰しっかり教室」終了!!

平成22年度地域支援事業
足腰しっかり教室が無事3
ヵ月の全日程を終了しまし
た。体力測定結果ではなん
と・・!!すべての種目で平均
値を大きく上回りました!!
その中でも3ヵ月間特にテ
ーマとして行ってきた「安
全な歩行」を習得され、通
常歩行、最大歩行とも事前
テストの結果を大きく上回
りました。予防運動は“継続”
が1番大切です。みなさん、
これからも楽しく運動を継続
して行きましょう!!
本当にお疲れ様でした。


南部ふれあいサロン講師


東北楽天野球団スクール事業部納品

プロ野球チームを持つ楽天野球団様の社会貢献事業として行っておられる野球スクール、チアリーディングスクール事業部へマシーン納品と運動プログラムレクチャーを行いました。スタッフの方々はとても熱心で、今後多くの仙台の方々がご利用されるのが容易に想像できました!!

2010大忘年会!!開催

今年もいよいよ残すところあと
半月!!早いですね。という事で
今年も開催しました!!恒例の忘
年会。年に一度皆様に感謝を
伝えられる大事な行事です。
今年は景品もかなり奮発しまし
た!!参加され皆様お疲れさまで
した。残念ながら参加出来な
かった皆様も今年1年本当に
ありがとうございました。

12月11日(土)大沢野中学校野球部トレーニング講習

冬場のトレーニングとして大沢野中学校野球部様へおじゃましました。強豪校らしい毅然とした態度で熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。“W走攻守”をテーマに各動きに必要な要素と練習方法を実技を主に行いました。先日の全部活動講習会に引き続き、お招きいただき父兄様、先生方に感謝いたします。来春、全国大会の舞台で活躍している彼らを期待いたしております!!

12月8日(水)県立呉羽高校全部活動ステップアップ講習会講師

昨年に引き続き、県立呉羽高校様の部活動ステップアップ講習会に招かれました。楽しいトレーニング!!をテーマに冬場の筋力・持久力アップトレーニングと神経系トレーニング要素を組み込んだウォーミングアップを指導させていただきました。講習後は控室にたくさんの生徒様が質問に来てくれました。来春の晴れやかな姿が思い浮かびます。生徒の皆様、諸先生方、本当にありがとうございました。

12月4日、5日 NSCAカンファレンスでランモーションシステムデモンストレーション


11月15日(月)大沢野中学校部活動合同トレーニング講習会

県東部にあります大沢野中学校様の部活動合同トレーニング研修に招かれました。中学生年代のフィジカルトレーニングとしてサーキットトレーニングや競技特性前のウォーミングアップ等を実践しました。終了後にはたくさんの生徒達が質問に来られ、日頃の熱心な練習風景が容易に想像できました。今後の大沢野中学校に注目です!!先生はじめPTAの皆様方、ありがとうございました。


11月13日(土)射水市西地域包括支援センター介護者教室

新湊西地域包括支援センター様主催で22年度介護者教室が開催され、リフレッシュ体操講師として招かれました。ご家族で介護をされている介護者の方対象に、ご自宅で一緒に行える筋力トレーニングや楽しめる運動を講義・実技を交えて講習させていただきました。皆さん汗を流しながら、“運動”と“リハビリ”の違いを身を持って体感され、運動効果のパターンを実感されていたました。今後も楽しい“運動”を普及していきます!!


11月9日(火)田中幸治先生を迎えてアルプススタッフ研修会

より良い指導の提供を目指し、田中先生
にお越しいただきスタッフ勉強会を開催し
ました。先生には原則、漸進性を実技を
交えて解りやすくご指導いただきました。
また、“運動指導者”としての心構えを学
びました。今後も勉強会を定期開催し指
導力の向上に努めていきます!!

10月26日(火)千葉県デイサービス様第2回職員研修会実施

千葉県で運動指導を行うデイサービス様の2回目となる職員研修会を行いました。今回はリスクマネージメントとより実践的な実技指導をメインに行いました。翌月には第3回も予定しております。皆様、宜しくお願いいたします。

10月23日(土)スポレク2010 スポーツフェスティバルin新湊「かけっこセミナー」講師

スポーツフェスティバル講師として小学生対象の
かけっこセミナーを開催しました。当日まで参加
人数がまったく把握できないドキドキの状態でし
たが30名近い子供達、そして父兄様が参加下さ
いました!!“親が動けば子も動く”ではないですが、
お母さん達がとても真剣に楽しんでいただけたお
かげでとても熱いセミナーになりました。子供達も
負けずと汗だくになって頑張っておられました!!
参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
今後も“その調子”で目標に向かって頑張ってく
ださい!ありがとうございました。!

10月7日(木) 地域支援事業「足腰しっかり教室」開始!!

10月7日(木) 毎年恒例となりました地域
支援事業「足腰しっかり教室」がスタート
しました。今年は参加者20名と過去最高
人数となりました。過去に何度か参加し
ていただいた方もおられ、懐かしくもあり
お元気な姿を見て安心いたしました。今
日から「あっという間」の3ヵ月間ですが、
宜しくお願いいたします。

9月30日、10月1日 中央・南部ふれあいサロン講師

9月30日、10月1日、中央・南部両ふれあいサロンの様子です。恒例となったリフレッシュ体操には毎回多くの方々にお集まりいただいております。今回は「運動の目的」を再確認していただき、自分の意識で変わるトレーニング効果を実感していただきました。ひとつひとつのトレーニングの目的を知っていると効果も変わってきます!!皆さん自宅でも頑張りましょう!!

9月21日(火)千葉県デイサービス様職員研修会講師

千葉県で運動指導を行うデイ
サービスを運営されている会
社の職員研修会に招かれまし
た。これから複数回開催してい
く予定で1回目の今日は、弊社
スタッフの共通概念や、「運動
とリハビリの違い」について講
義・実技を行いました。皆様の
快い対応と熱意で濃い研修会
を経験させていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

8月18日(水)放生津公民館きらめき体操教室講師

恒例の放生津公民館きらめき体操
教室へ行ってきました。猛暑日が続
く中20名以上が集まっておられまし
た。今回は楽しい歩行にテーマを置
いてラダーを用いたいろいろな歩行
動作にチャレンジしていただきました。
いつもの事ですが、大爆笑しながら
頭と身体と心をリフレッシュされてい
ました。今後とも宜しくお願いします。

8月1日(日)富山県民体育大会ベンチプレス競技60kg級で瀬川選手(アルプス所属)が優勝!!

昨年に引き続き、60kg級を制した瀬川君!!
今回新記録達成には至りませんでしたが
小さな体で、ジムでの練習時には175kgを
持ち上げる超人です!!もっともっと高い目標
を持ってこれからも頑張ってほしいです。
頑張れ「せーちゃん!!」。

6月19日(土)万葉小学校3年生親子活動「運脳神経向上トレーニング!!」

高岡市立万葉小学校3年生PTA親子活動の講師として招かれました。親子で出来る運動を中心に、普段あまり運動しない!?お父さん、お母さんにもたくさん汗を流していただきました。簡単なコーディネーション運動を中心に楽しく練習しましたが、とにかく自分も、お子様も出来ない動作に驚いておられる表情が楽しそうで印象的でした。「継続」は運動の絶対原則です。これからも続けて頑張ってください!!

6月5日(土)高校総体サッカー競技富山県大会準決勝 高岡第一、富山南ともに惜敗

高校総体富山県大会準決勝が行われました。
第一試合 富山第一高校VS高岡第一高校
第二試合 富山南高校VS水橋高校
弊社トレーナーがフィジカルトレーニングコーチ
を務めさせていただいている高岡第一高校、
トレーナーを派遣させていただいている富山南
高校が出場し、結果は両チームとも0対1で惜
敗し3位でした。両試合とも、どちらが勝っても
おかしくない互いに譲らない好ゲームでした。
未来ある青年達は今日のゲームを期に更に
たくましく成長する事を確信いたしました。
今後も両チームに注目です。

5月22日(土)五福小学校4年生親子活動「運動神経向上トレーニング!!」

富山市にあります五福小学校へPT
A活動の一環であります「親子活動」
の講師として行って参りました。
総勢約100名の親子に参加いただき
脳に負荷を与えるトレーニングの実
践を行いました。終始父兄様が真剣
に取り組んでおられ、勉強あり、笑い
ありの濃い教室が行えました。子供
達も大人も汗びっしょりになりながら
動いておられる姿がとても印象的で
した。本当にお疲れさまでした!!

4月11日 射水市アイシン軽金属体育館小アリーナ 「運動会で一番になる!?かけっこセミナー」
満員御礼!!総勢約80名!!

・まずは自分の走りを知るランモーション測定!! ・ちょっとお勉強。身体の仕組みや発育発達を学びました。 ・ランモーション結果画面のご説明。1歩目からゴールまでのストライド、タイム、平均ストライドが自動表示されます。
・楽しくウォーミングアップ!! ・大人も頑張ってます!!こんなお父さん、お母さんが子供達をより成長させます。ご苦労様でした。 ・子供も大人もかけっこの基本を実践しました。
・今回予想をはるかに超える参加人数で大人・子供を合わせると総勢80名になりました。また、多くの父兄様が実技にも参加いただき心より御礼申し上げます。今回参加いただき、1つでも子供達のきっかけになってくれれば幸いです。みんなが、かけっこ1番になれる事を願っています!!

ヴァリエンテ富山ジュニアユース チーム指導スタート

富山市に本拠地を置くヴァリエンテ富山ジュニアユースチームのフィジカルトレーニングコーチとして年間を通じて指導していく事になりました。県内各地からサッカー大好きな中学生が集まり、サッカー大好きな指導者のもとで将来のプロサッカー選手を目指して!?奮闘されています。私達はフィジカルトレーニングコーチとして、将来にあらゆる可能性を秘める子供達の成長に関わる重要な任務だと改めて心を引き締めております。リーグ戦、カップ戦の模様はこれからもアップしていきます。これからのヴァリエンテ富山ジュニアユースにご注目ください!!

地域支援事業中央ふれあいサロン講師

3月3日(水)中央ふれあいサロン リフレッシュ体操!!新湊地区の中心部に位置する新湊小学校内で行われる同サロンはいつも超満員!!今回は過去最高の30名以上の参加がありました。本当に楽しみに来て下さる皆さんのおかげで力をいただきます。今回、参加者の方から「先生だんだん若返るね」なんてうれしい一言をいただきました。今後とも宜しくお願いいたします。

地域支援事業南部ふれあいサロン講師

2月19日(金)南部ふれあいサロン リフレッシュ体操!!
塚原小学校内で行われる南部ふれあいサロンには
地域がら皆さん徒歩で参加されます。今日は天気も
良くいつもより多くの方に参加いただきました。初め
て参加される方もおられましたが、皆さんつら~い筋
トレを笑顔を絶やすことなく行っておられました。いつ
も皆さんの熱心さには頭が下がります。僕達ももっと
指導を磨いてより良い教室になるよう心がけていき
ますので今後とも宜しくお願いします!!

1月31日 第3回アスリートテクニックセミナー開催!!満員御礼!!
今年で3回目を迎える弊社セミナーですが、今回定員オーバーの満員御礼での開催となりました。
運“脳”神経を鍛える勉強・実技、ランモーション測定まで盛りだくさんの日程で開催されました。
野球・サッカー・バスケット・陸上などあらゆる競技の子供達が参加してくれ、より良い刺激を受けているようでした。
また、スクーターボードを使ったトレーニングでは“親子対決!!”も見られ楽しみながら股関節強化に繋がったようです。
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします!!

1月31日 ヴァリエンテ富山ジュニアユース トレーニングセミナー
昨年よりフィジカルトレーニングを担当させていただいておりますヴァリエンテジュニアユース様の総会に合わせて
指導者様、父兄様揃ってのトレーニングセミナーを担当させていただきました。


THE 懸垂MAX2009開催!!
毎年恒例となった年末懸垂大会!!今年は新チャンピオンが誕生し大いに盛り上がりました。
そして、全員で2009回の懸垂をやり遂げました!!
来年も、皆様にとって幸多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

・優勝 中野 潤  48回
・二位 やっしー   44回
・三位 一ノ谷 豪 43回
MVP 石黒 康太

今年もお疲れ様でした。
来年も頑張りましょう!!

ヴァリエンテ富山ジュニアユース、フィジカルトレーニング“おさめ”

11月より取り組んできたフィジカル
トレーニング。毎回1つのテーマを
作り(前へ速く移動する方法やサイ
ドステップを速くする方法など・・)確
実に動きが良くなってきました。サ
ッカーとは違うトレーニングに選手
達も好奇心を持ってフィジカルの日
を楽しみにしているそうです。本当
にうれいしい声をいただきました。
来年も宜しくお願いします!!


2009.12.14 BBTスーパーニュースがアルプス考案「ランモーションシステム」を取材!!
富山健康科学専門学校2年生研修実験で初運用!!

富山健康科学専門学校2年生
の研修実験として、昨年より開
発に取り組んできた「ランモー
ションシステム」の初運用を行
いました!!(ランモーションシステ
ムについては下段をご覧くださ
い。)今日は同システムと合わ
せて筋力、脚長等の測定が行
われました。

今回、ご依頼をいただいた富山
健康科学専門学校 田中学校長
です。

屈脚力、伸脚力の測定を行って
います。筋力とストライド(歩幅)の
関係や利き足とストライドの関係
はあるのか?

スピードやストライドに脚の長さ
は関係するのか?を測定中です。

自分の身体で、真剣に取り組ん
でいる姿が印象的でした。

皆さんお疲れ様でした。

※富山健康科学専門学校の測定は屋外で行いました。測定距離は20mで行いました。(下段画像はサンプル画像です。)

初公開!!ランモーションシステム!!
Qあなたは自分の走り方を見た事がありますか?
Qよく耳にする「ストライド型」「ピッチ型」あなたはどっち?
Qあなたのトレーニングは動きを良くするために役立っていますか?
Q苦手な動きを速くするために何を練習しますか?

■走動作(ダッシュ)における
歩幅とピッチの変化
・スタートから何歩目でトップスピードを向かえているのか?
・利き足と逆足の歩幅の違いは?
・平均ストライド、ピッチ、タイムが自動的に表示されます。
■サイドステップにおける
歩幅とピッチの変化
・速いサイドステップ動作とは?
・左右の歩幅の違いは?
・グリッド線を表示することで上下動の幅も確認できます。
■バックペダル(後向き)における
歩幅とピッチの変化
・後ろへの重心移動も歩幅が長い方が速い?それともピッチ?
・大腿四頭筋とバックステップの関係はある?
・筋力測定結果や利き足、利き腕を個人情報として入力することができます。

金選手、中田選手が県立新湊高校サッカー部を訪問

アルプスでトレーニングをした“ついでに”フィジカルトレーニングコーチを務める新湊高校サッカー部に来ていただきました。初めは見てアドバイスをいただけるはずが、「ちょっと一緒にやってもいいですか?」のお言葉をいただき一緒に汗を流しくれました。狭い局面の練習ながら的確なアドバイスをいただき、やっばりプロだなぁと本当に勉強になりました。本当にありがとうございました。高校生達も全国制覇!?を目指して頑張ります。お2人も身体に気をつけて来シーズンの活躍を期待しています!!

金選手、中田選手が自主トレを開始!!

今年Jリーグ初年度を戦い終えたカターレ富山の金明輝選手と
中田洋平選手がアルプスでの自主トレを開始しました!!
大方の予想を裏切り13位と大健闘したカターレ富山!!金・中田
両選手とも来期もカターレ富山で活躍しますよ!!
シーズンを終えたばかりにも関わらず2人とも高いモチベーショ
ンでトレーニングに取り組んでおられます。良い刺激を受けて
皆さんも一緒に汗を流しましょう!!

2009.12.4 県立呉羽高校全部活動トレーニング講習会

県立呉羽高校全部活動生徒約200名
のトレーニング講習会を行いました。
来シーズンに向けての冬場のトレーニ
ング方法として、筋トレ、動きづくりの講
義・実技を行いました。まず、今日の講
演を終えて驚いたことは生徒達の真剣
さです。講演を終えた後の控え室にも
多くの生徒が質問に訪れ、1時間程度
も続きました。みんな目標や、なりたい
自分をしっかり持っており、その方法を
少しでも見つけたいという強い思いを感じました。来シーズンの呉羽高校の活躍に期待です!!
今回も素晴らしい出会いの場を与えていただいた校長先生、先生方に感謝いたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

2009.12.3 滑川ジュニア陸上クラブトレーニング講習会

滑川ジュニア陸上クラブは、滑川市の子供達を中心に陸上競技だけで
なく、サッカーや野球部に所属する子供達が集まった楽しいクラブチー
ムです。今日は約40名の子供達と「正しい動き方」を中心にたくさん身
体を動かしました。普段と違う動きにとまどいながらも楽しそうに取り組
んでいるのがとても印象的でした。楽しさのあまり、写真を取り忘れてし
まいました。最後に気づいて指導者の方々に集まっていただき証拠写
真をなんとか1枚おさめる事ができました。すみません。競技に特化し
すぎる傾向の強い昨今の少年スポーツですが、いろんな種目の選手が
集まり、「走る」だけでなくいろんなスポーツやレクレーションに取り組ん
でおられる素晴らしいチームだなぁと思いました。
今後とも、宜しくお願いいたします。

2009.11.29 忘年会

今年もやりました!! アルプス大忘年会。
何故か毎年雨の悪天候なのですが、たくさんの方々が集まっていただき大盛り上がりとなりました。
 ビンゴ大会で豪華な景品を当てた方もいましたが、帰りには手ぶらの上機嫌な人も!!
  
 皆さん本当にありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ヴァリエンテ富山ジュニアユース冬季フィジカルトレーニングスタート!!

ヴァリエンテ富山ジュニアユースのフィジカルトレーニングを指導させていただ
く事になりました。チームは富山市呉東地区を中心とする中学生年代のサッカ
ークラブチームです。この日は富山南総合運動公園体育館で2、3年生約30名
の指導にあたりました。まずは、どんなトレーニングを今後行っていくのか?フィ
ジカルトレーニングは必要なのか?が話され、実技トレーニングに入って行きま
した。初日の今日のテーマは「正しい動作」です。走る、蹴る、サイドステップな
ど当たり前の動作が正しく行われているか?をみんなで楽しく追及しました。

10月27日射水市介護予防サポーター研修会報告

この日は高齢者の運動処方について射水市から講師依頼があり代表が講師を務めました。地域のふれあいサロンや民生委員の方など、指導者の方215名が集まりました!!①筋トレの目的②アルプス流教室の流れ③継続のヒント!?の3つについて講義・実技を行いました。今後、各地域で運動習慣が定着していくことを楽しみにしております!!参加された皆様、今回ご縁をいただきました射水市長寿介護課の皆様、お疲れ様でした。

2009.9.30
新湊中央ふれあいサロン実施

いつも元気な中央ふれあいサロ
ンの皆さんです!!今日も30名以上
の参加がありました。今日のテ
ーマは日常生活における「反射」
を鍛えよう!!でした。椅子に座った
ままどこでもできる脳トレにみなさ
ん汗びっしょりになって頑張ってお
られました。次回の参加もお待ち
いたしております!!

2009.9.25
大沢野中学校PTA部活動推進会トレーニング講習会

全校生徒600名を超えるマンモス校、大
沢野中学PTA部活動推進会議の一環と
して“中学生年代における成長と運動・
スポーツ障害”についてお話させていた
だきました。全部活動の父兄代表者と顧
問の先生方が参加され、熱心に耳を傾け
ておられました。実技はご紹介程度にと
思っていたのですが・・みなさんの熱に押
されたくさんやってしまいました!?本当に
熱心な指導者に見守られている大沢野
中学の生徒さん達をうらやましく思いまし
た。関係者の皆様お疲れさまでした。そ
して、大切な機会を与えていただきあり
がとうございました。

2009.9.23
KNB[秋の大収穫祭」出店

KNB秋の大収穫祭に出店しました!!当日
は3次元レーザー足型測定器の無料測
定や、足の相談会を行いました。なんと・
・1日の測定人数が200名を超える予想
外のハプニングに対応に追われるシーン
も!!また、KNB様からの依頼で“秘密の県
民ショー”ステージも任され、今回は日常
生活でも必要な“素早さ”を向上させる運
動を紹介させていただきました。KNBの
皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした!!

2009.9.21~9.23
第8回 射水ケーブルネットワーク期争奪 少年野球大会

昨年に引き続き“大会トレーナー”として依頼をいただきました。新港会場・歌の森会場・大島2会場の全4会場に救護トレーナーを配置しプレー中の事故に備えました。昨年は、骨折等の大きな事故がありましたが今年は3件の軽傷に留まり、日頃の鍛錬の成果が遺憾なく発揮されたのではないでしょうか。選手、関係者の皆様、大変お疲れ様でした!!

高岡市立下関小学校「親子で出来る!!運脳神経向上」トレーニング

下関小学校1年PTA活動の一環として親子で出来る運動を指導させていただきました。当日1年生と父兄、ご兄弟、先生を含め約170名にお集まりいただきました。スライドを用いて運動神経の成り立ちを説明しながら楽しい、楽しい運動をたくさん紹介しました。
普段あまり身体を動かさないお父さん、お母さんにも子供達と一緒にたくさん運動していただき、我が子の体力に驚いておられました。子供は楽しいと思ったらすごい力を発揮します!!これからも親子一緒に身体を動かしてください!!下関小学校の父兄の皆さま、先生方、今回貴重な場で指導させていただきました事を心より感謝いたします。

9月11日富山健康科学専門学校ウエイトトレーニング指導部来店!!トレーニング体験

未来のアスレチックトレーナー達
が“アルプス流”トレーニングを体
験するため来店されました!!今回、
代表の恩師であります富山健康
科学専門学校学校長 田中先生
からの依頼を受け実現しました!!
フリーウエイトから初動負荷マシ
ーンや、スプリントトレーニング
マシーン、バランス評価システム
を体験しました。学生達の真剣な
眼差しがとても印象的でした。
最後には代表から未来のトレー
ナー達に「器具やマシーンは効
率を上げる道具。自分の指導力
を高めるためにいろいろな運動、
方法に素直にチャレンジしてほし
い」と心を込めたアドバイスがあり
ました。近い将来、一緒に仕事が
出来たらいいな~!!

8月21日北信越国体

今年も富山県国体選抜チームトレーナーとして参加させていただきま
した。強敵長野県相手に、一進一退の攻防が続きましたが後半中盤
にロングシュートで先制されました。その後も激しい攻防が続きました
がそのまま試合終了。惜しくも0対1で敗れ、本国体への道は潰えまし
た。しかし、長野の優位が予想される中、選手たちは集中力を保ち素
晴らしい試合を見せてくれました。選手、スタッフのみなさん本当にお
疲れ様でした。

8月9日、10日富山県成年女子サッカー国体選抜チーム強化遠征

今年で4年担当させていただいております
富山県成年女子サッカー国体選抜チーム
の強化遠征(埼玉)の様子です。尚美学園
大学とスケジュールいっぱい試合をこなし
てきました。本番は8月23日北信越国体
から!!がんばれ!!

7月6日(月)県立入善高校SAQトレーニング講習会

県立入善高校全部活動を対象にしたSAQトレーニング講習会
講師を務めました。SAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)を
高めるトレーニング方法や理論を講義・実技を通して行いまし
た。生徒達ははじめて行う動作にとまどいながらも楽しんで練
習しているのが印象的でした。3時間近い講習にも関わらず
集中力を保って聞いてくれた生徒の皆さん、また、今回の機会
を与えていただいた先生方、本当にありがとうございました。

7月5日(日)エモーショナルボーカルスクール講師研修(フォルッツア総曲輪)

2回目となる今回のテーマは“インナーマッスルを知る”という
非常に難しいお題をいただきました。アウターマッスルとイン
ナーマッスルをバランスよく鍛える動作トレーニングや、腹筋
運動と発声(声量)の関係などを講義・実技をとおしてディスカ
ッションしました。1hを予定していた研修会は気がつくと2hを
超えていました。夢中になって話せるって指導者として必要
ですよね。今回はボーカルスクールの講師の方から教わりま
した。

7月5日(日)イオンモール高岡JEUGIAカルチャーセンター「かけっこ塾」体験会

7月13日の開講を前に、体験会が開催されました!
当初13:00~13:50分の体験会の予定でしたが、参加
希望人数が遥かにオーバーし、急遽14:00~もう1クラ
スを増設するという、うれしいハプニング!!
参加された子供達には「速く走るコツ」や「宿題」が伝
授されました。お付添いただいた父兄様や兄弟も参加
OKで大いに盛り上がり楽しい教室となりました。また、
自分の子供の意外な成長能力に驚いておられたお父
さん、お母さんも少なくなかったのでは・・
今回参加された方、出来なかった方もぜひ、7月13日
からの“かけっこ塾”に参加してみてください。
楽しいですよ~!!

5月8日 指導者のためのSAQトレーニング

講師:吉田 謙介氏(株式会社クレーマージャパン所属)
            ・日本SAQ協会レベル3 スピードトレーニングコーチ
①富山市立西部中学校 参加者 300名
②滑川市総合体育館 参加者 32名      


ウォーミングアップ実技
指導者のためのSAQトレーニングに先立って富山市立
西部中学校全部活動生徒を対象に、SAQトレーニングの
紹介から正しいウォーミングアップの実技・講義を行いま
した。300名を超える生徒・先生方が参加され、講師の吉
田先生から少しでも吸収しようと熱い視線が送られていま
した。セミナーの最後には生徒さんからの感謝の言葉が
送られるサプライズも!!校長先生はじめ先生方、今回ご紹
介いただきましたヴァリエンテ富山の関係者の皆様に感
謝いたします。これからの部活動に活かして頑張ってくだ
さい!!

生徒代表から感謝の言葉が!!

ウォーミングアップ実践

クイックネスの漸進性
富山県初となるSAQセミナー「指導者のためのSAQトレーニ
ング」が開催されました!!県内各地から参加者は32名!!向上
心あふれる指導者の方々が集まってくれました。私ごとです
がSAQトレーニングと出会って5年。富山県で吉田氏に指導
していただく事が念願でしたので今回開催出来たこと、富山
にSAQを紹介出来たことを非常にうれしく思っております。内
容はSAQトレーニング超初級ということで、スピード、アジリテ
ィ、クイックネスの各要素の考え方、漸進性、順次性の講義・
実技を行っていただきました。参加者からは「出来ない喜び
を感じた!!」や「次はいつ行われるのですか」など喜ばしい声
が寄せられました。今回私の無理なお願いにお応えいただき
ました富山健康科学専門学校様、滑川市体育協会様に心よ
り感謝申し上げます。今後、富山にSAQトレーニングが根付き
より良いスポーツ環境が構築できるように尽力していきたいと
思います。

The SAQ
・スピード・アジリティ・クイックネス

KNBがスプリントトレーニングを取材!!

KNB北日本放送局が運動会を間近に控えた小学生達の
熱い練習を取材に来られました。正しいフォームを認知さ
せるスプリントトレーニングマシーンからラダー・ハードル
トレーニング、そして最後は100m実戦練習!!各学校とも
運動会シーズンということもあり、子供達もやる気満々で
す!!子供達のパワーに負けないように我々指導者も気合
を入れてトレーニングに望んでおります!!放送日はまだ未
定ですが、5月の2週目前後と聞いております。決まり次
第ホームページにアップいたします!!こうご期待です!!

BBT「スーパーニュース」がスプリントトレーニングを取材!

「かけっこビリが1番に!!」でおなじみの”スプリントトレーニング”
幼少から成長していく過程でその時期にあったトレーニングの紹介という内容で取材をうけました!
美人スポーツキャスターの井上さんからインタビューされオーナーも緊張の顔!?
 気になる放送は
4月8日の18:16~(予定)のBBTスーパーニュースで!!

地域支援事業「足腰しっかり教室」作道公民館

 3ヶ月間のクールで行われた地域支援事業
「足腰しっかり教室」作道公民館が終了しま
した。本当に明るいクラスで、放っておくと2
時間トークで終わってしまうくらい楽しい教室
でした。運動機能テスト結果では全種目で
平均値の向上が見られました。また、バラン
ス評価システムを用いた姿勢分析でも、15名
中10名に姿勢の明らかな改善が見られました。
運動は何歳からはじめても効果は表れます!!
皆さん、何歳からでも遅くはありません。生活
に運動を取り入れてみましょう!!
 作道教室のみなさん本当にお疲れ様でした。

中央ふれあいサロン・南部ふれあいサロン報告

新湊小学校・塚原小学校で定期的に行
われているふれあいサロンの様子です。
アルプスが担当させていただいているの
は、リフレッシュ体操教室ですがその他
にも「花見」「内川遊覧ツアー」など楽しい
イベントもたくさん行われています!!
回を追うごとに参加者が増え、とう
とう教室が超満員に!!皆さんの元気
な体操を見ていると、若い私達はも
っともっと元気に頑張らないと!!と反
省させられます。いつも元気!!いつも
笑顔!!大切なことですよね。

3月14日・15日の2日間、IMIZUオープンジュニア卓球大会
トレーナー派遣報告

第3回IMIZUオープンジュニア卓球大会に「体験型救護所」としてアルプスATCが担当いたしました。
当日、万が一に備えるとともに試合の待ち時間を利用したトレーニング相談室となって、指導者、選手の方々などに来て頂き、ウォーミングアップ・トレーニングなど日頃疑問に思っていることへのアドバイスを行いました。
本大会は400名以上の参加があり、体育館中にピンポンの鳴りやまない音と、選手たちの声と熱気に包まれていたのが印象的でした。
今大会にご協力させていただいた射水市卓球協会様に感謝いたします。皆さん2日間お疲れ様でした!!

柔術アジアオープン金メダル!!

オープン以来の会員様でアルプス古株の内村
アントニオくんが柔術アジアオープンで金メダル
を獲得しました!!いつも一生懸命なアントニオ、
日頃の成果が結果として現れ、自分のことのよ
うにうれしいです。これからも、更に上を目指し
てがんばろう!!


3月1日(日)アスリートテクニックセミナー

■小中学生の部

射水市新湊総合体育館で行われたTo
tal Fitness アルプス“アスリートテクニ
ックセミナー”は小学1年生から54才の
方まで幅広い選手・指導者の方々が
集まってくださいました。遠くは八尾町
、南砺市からもご参加いただきスタッフ
一同心より感謝申し上げます。
小中学生の部では親子で参加される
方も多く、子供達の可能性に驚いて
おられました。実技主体の本セミナー
では動的ウォーミングアップ、運脳神
経向上トレーニングの紹介、NATAAT
Cによる「ちびっこ救命士」の取組みが
行われました。運動だけでなく自分達
のカラダを良く知り、予防する方法も学
びました。

■一般の部

一般の部では、運動神経を向上さ
せるトレーニング方法の考え方、練
習方法を講義、実技を通してご紹介
させていただきました。さすがに集
まった指導者の方々の意識が高く、
熱いセミナーになりました。
また、トレーニング講義、実技終了後
には射水市消防本部にご協力いただ
き、通常の普通救命講習にスポーツ
傷害、競技中の突然死についてなど
を盛り込んだコラボ救命講習!!を行い
ました。初めての取組みでしたが、指
導者の方々にもCPRの大切さを身近
に感じてもらえたようです。ご協力いた
だいた消防の方々に感謝いたします。
今後も、CPRやAEDの普及活動のに
努めていきます。

2月11日 南砺市福野スポーツクラブ“かがやきの祭典”ランニングセミナー!!

南砺市にありますNPO法人福野スポーツクラブ
様の依頼を受け同スポーツクラブのビックイベン
ト“かがやきの祭典”ランニングセミナーの講師
を務めました。当日はいろいろな競技スポーツの
子供達が入り混じり、自分のカラダを上手使える?
をテーマにいろいろな動作にチャレンジしていた
だきました。子供達が楽しそうに失敗していたの
が印象的でした。ひとつでも自分に合った練習が
あれば続けてくれたらうれしいです!!福野スポー
ツクラブ様ありがとうございました。


(外部指導・・)

2月10日(火)中伏木小学校「特別授業」開催!!

射水市にあります中伏木小学校の授業参観の6限目として全校生徒、父兄様、先生方全員参加の「特別授業」を代表が担当させていただきました。脳を使った準備体操からランニングの基本といった親子で楽しめる実技講演を行いました。終始お父さん、お母さんの方が真剣になる場面が見られ笑いが絶えない楽しい授業となりました。また、3月に行われる「アスリートテクニックセミナー」の内容にもある、ちびっこ救命士の取組みの一部も紹介されました。すぐそこにある“もしも”に対応できるのは一番身近な友達であったり、おとうさん、おかぁさんであったりという話に子供達も真剣な眼差しで聞きいっていました。今回、このような貴重な指導の場を与えていただいた、校長先生はじめ先生方、中伏木小PTAの父兄様に心より感謝申し上げます。今後とも、宜しくお願いいたします。

(外部指導・・)

KNBラジオ放送 ○○商店がアルプスを取材!!

KNBラジオ放送の人気番組「○○商店」でアルプスを取り上げていただきました!!
MCは富山の人気漫才師“藤沢兄弟!!”軽快なトークで盛り上げてくださいました。
ラジオ初挑戦の代表はいつものセミナーとは違いかなり緊張している様子でした。
藤沢兄弟のベスト3の発表では、第3位「中学・高校生のためのフィジカルトレー
ニング!!」、第2位「バランス評価システム!!」、そして、第1位はやはり「スプリントト
レーニング」でした。スプリントトレーニングを体験していただいた藤沢さんからは
「すごい!!」「足が軽い!!」「痩せそう!!」と絶賛の言葉をいただきました。ありがとう
ございました。そしてお疲れ様でした。
(中学・高校生アスリート・・・)
(バランス評価システム・・・)
(スプリントトレーニング・・・)
(代理店募集・・・)

アルプス期待の中学生アスリート安吉くん(奈古中)が県選抜へ!!

小学生時代から、アルプスの運動塾や会員としてトレーニングに励んできた
安吉くん(奈古中2年)がバスケットボール県選抜に選出されました!!ジムでは
大人の会員様から注目されるほど、きれいなフォームのハイクリーンを披露
するなど運動能力の高さ、動作の習得能力の高さを見せてくれます!!ここ数
カ月間は選抜に選ばれる事ばかりを意識していたので、本当に良かったね!!
おめでとう!!これからが本当に飛躍できる場所だと思います。アルプスも力に
なれるように一生懸命頑張ります!!これからもよろしく。
(中学・高校生アスリート・・)

1月16日 新湊高校サッカー部

2004年からフィジカルトレーニングコーチとして指導させていただいて
おります、新湊高校サッカー部の練習に先日高岡第一高校の練習に
も参加してくれたカターレ富山の石黒選手が参加してくれました。今日
は普段のサッカーの練習で一緒に汗を流してくれるということもあり、
選手達は自分の持てる力を全部ぶつけてみようと必死でした。練習の
最後には石黒選手から「サッカーをもっと楽しんで!!」というアドバイスを
いただき、選手達の励みになったようでした!!石黒選手、ありがとう!!
いよいよチーム練習も始まります。身体に気をつけて頑張ってください!
(外部指導・・)

1月13日 高岡第一高校サッカー部フィジカルトレーニング

2008年から専任フィジカルトレーニングコーチとしてチーム指導
を行っている高岡第一高校サッカー部フィジカルトレーニングの
チーム練習にアルプスで肉体改造に励んでおられる石黒智久
選手(J2カターレ富山)が参加してくれました!!高校選手権得点王
でもある石黒選手が一緒に汗を流してくれるということで、選手
達は目を輝かせてつらい練習をなんなくこなしていました。練習
後はサッカーの質問に真剣に答える石黒選手が印象的でした。
やっぱり、夢を追っている若者の姿はいいな~と再確認いたし
ました。私達も若者達の力になれるよう「生涯学習」し続ける責
任を再確認いたしました。石黒選手ありがとう!!明日もトレーニン
グ待ってるよ!!
(外部指導・・)


H21 地域支援事業「足腰しっかり教室」はじまりました。

 今年から第1回目となる地域支援事業「足腰しっかり教室」in作道公民館がはじまりました。
 はじめてお会いしたとは思えない位、みなさん元気で楽しい方ばかりでした!これからの3ヵ月間がとても楽しみです。
寒さに負けずがんばりましょう!!
宜しくお願いします。

懸垂MAX2008!!

・毎年年末恒例となりました“懸垂大会”今年は2008回を
目指し26名の方が参加してくれました!!1回目はMAXを
目指して連続で何回できるかを競うMAXチャレンジを行
い、その後は全員で力を合わせて2008回をやり遂げま
す!!今年は1位が47回、2位が40回とかなりハイレベル
な戦いとなりました。とにもかくにも皆さん2008年最後の
力を振り絞っておられました。来年もアルプスを宜しくお
願いいたします!!

Total Fitness アルプス恒例!!大忘年会!!

毎年恒例となりました大忘年会を今年も「レストラン松木」さんで行いました!!約30名の会員さんが参加くださり、ジムとは一味違う大盛り上がりを見せてくださいました。
今年“がんばった人表彰”や、ビンゴゲームで豪華景品をゲット!!した方々です!!
毎年たくさんの会員様にご参加いただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。こんなに多くの「お客様」と一緒に忘年会ができる仕事は他にないと自負いたしております。本当に幸せな仕事をさせていただいていると今回も実感しました。2009年もより多くのお客様に愛される店づくりに努めていきますのでよろしくお願いいたします。

平成20年度 県立新湊高校合同トレーニング

Total Fitness アルプス 油谷代表が県立新湊高校全部活動生徒約200名の合同トレーニングの講師に招かれました。冬場の有効かつ効率的な体力アップを目的に同校から依頼を受け約3時間の講義・実技を行いました。トレーニングの必要性・前提となる考え方やモチベーションの作り方の講義にはじまり、トレーニング理論・フィジカルトレーニングの実戦やスプリントトレーニングメニューの紹介など“筋トレ”を“動き”に活かす方法を伝授しました。生徒も先生方も熱心に実技に取り組んでいただき、寒い日でしたが体育館の窓を開けるほど熱い講演になりました。
 貴重な体験の場を与えていただき校長先生はじめ、先生方に心より感謝申し上げます。
(外部指導・・)

新湊高校野球部“冬のフィジカルトレーニング!!”開始
12月17日(水) 新湊高校野球部冬のトレーニング初日を迎えました。
オフシーズンの間“筋トレ”“動き方”を指導していきます。初日の今日は、トレーニングの進め方
・理論・動きの作り方の講義、軽い実技を行いました。これからどの位伸びるのか?非常に楽しみです。
同校はサッカー部も指導させていただいているので、互いのライバル意識も好材料になりそうです!!
来年こそは、めざせ甲子園!!がんばれ!!!
(外部指導・・)


地域支援事業、楽しんで頑張ってます!「ポニョ体操」&チューブトレーニング

今回で7回目となる足腰しっかり教室。
みなさんとの仲もすっかり打ち解けてとても
楽しく頑張っております!
 大好評の「崖の上のポニョ」の音楽にあわせての
リズム体操がようやく最後まで一緒にできました!
今年の紅白歌合戦まで間に合いそうです!!
チューブを使っての筋力トレーニングやスクワットの足腰運動も頑張ってやってます!

”カターレ富山”の選手もアルプスでトレーニング中!!

今期、富山県民悲願のJ2昇格を決めた「カターレ富山」金選手、石黒選手!!来年の更なる飛躍を心に誓い、オフトレに励んでおります!!自分に厳しく、集中してトレーニングする姿はプロ選手の意識の高さを感じます。他の会員様にもとても良い刺激になっているようです。バランス評価測定でも隋所にレベルの高さを感じました。また、弱点もはっきりと見え、本人達もトレーニングする目的をより明確化でき喜んでおりました。皆様来年もカターレ富山に要注目です!!
(バランス評価システム・・)

地域支援事業「足腰しっかり教室」でバランス評価システム測定!!

足腰しっかり教室参加の方々に3か月後の姿勢の変化を見ていただくためにバランス
評価システム測定を行いました。転倒予防、歩行動作の改善には姿勢の改善がとて
も大切です。自分の姿勢をご本人に確認していただいて、一緒に改善トレーニングを
行っていきます。3か月後を楽しみにしてトレーニングに励みましょう!!
(バランス評価システム)

H20 地域支援事業「足腰しっかり教室」はじまりました。

毎年恒例の地域支援事業「足腰しっかり教室」in放生津公民館がはじまりました。3ヶ月間行われるこの教室は今年で3年目を迎えます。毎年新しい出会いがあり、私たちにとっては楽しみな教室です。今年は14名の方と新しい出会いがありました。寒さに負けずがんばりましょう!!宜しくお願いします。

「県民カレッジ」公開講座

県民カレッジ提携講座 富山健康科学専門学校公開講座にアルプス代表が招かれました。しかし、いつものトレーニング講習とは少し勝手が違って、お題はなんと「今までの人生を通じて若者たちに伝えたいこと!!」でした。この依頼を受けてから昔の成績表やら、消防時代の写真やらと資料づくりに困惑いたしておりました。学生の皆様の心に響く講演が出来たかどうか?わかりませんが、熱い思いだけは伝わったと思います。
今回この貴重な体験を依頼してくださいました、富山健康科学専門学校 田中学校長はじめ、先生方、関係者の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。
(外部指導・・)

滋賀県少年野球大会 イベント支援 報告

 滋賀県彦根市で行われました少年野球大会でウォーミングアップ、クールダウン、アジリティトレーニングを指導
しました。当日、入れ替わり立ち替わり空き時間のチームがブースに集まり、滋賀県の少年達、ご父兄様、指導
者様の熱意に驚かされました。また、学ぶ事も非常に多く、富山に持ち帰って貴重な経験を活かしていきたいと
思います。
 今回私達にご依頼してくださいましたキムラスポーツ様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
(外部指導・・)

富山県ベンチプレス大会 報告

10月19日(日)に行われた富山県ベンチプレス大会に会員様の瀬川君、窪君が参加しました。瀬川選手60kg級優勝、窪選手は67.5kg級2位と好成績を収めました。2人ともおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。これからもストイックにがんばりましょう!!

イベント支援活動 報告、「射水ケーブルネットワーク旗争奪少年野球大会」

 9月23、27、28日の3日間の日程で行われた“射水ケーブルネットワーク旗争奪少年野球大会”で救護所を担当しました。同日当救護所では、クエン酸ドリンクの試飲会やウォーミングアップ、アイシングの指導も行われ、多くの子供たちで賑わいました。勝ったチームも負けたチームも、今大会を通して何かを得てほしいという願いで今回の救護所を実現することが出来ました。射水ケーブルネットワーク株式会社様のご理解とご協力に感謝いたします。アルプスとしても初めての試みで課題も見つかりました。今後も未来ある少年スポーツの手助けになれるようスタッフ一同レベルの向上を目指します。
 大会に参加された選手、父兄様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
(外部指導・・)

EMVS☆発声改革として、講師に招かれました。

エモーショナルボーカルスクールの講師として招かれました。“歌や声に必要なインナーマッスルの磨き方”というお題をいただきお話させていただきました。スポーツ以外の講師依頼は初めてでしたのでどうなるものかと思っていましたが、皆様非常に熱く楽しく取り組んでいただけたのであっという間に溶け込むことができました。今回、私自身新しいことを学ぶ非常に良い機会を与えていただき本当に感謝いたしております。講義終了後には“時間が短かった”“楽しかった”の声をいただき本当にうれしく思いました。
今後もいろいろな面で協力していきたいと思います。
ありがとうございました!!
(外部指導・・)

アルプスが「KNB 秋の収穫祭」に出展しました!

 9月23日、テクノホールにて開催されました。
出店ブースでは、足の測定や高精度体組成測定、酸素カプセルが特価で使えるほか、バランス評価やバランスディスクの体験などがあり、子供たちをはじめKNBの方々にも大変興味をもっていただけました。
 バランスディスクの体験コーナーでは人が途絶えることがないくらいの大人気で楽しそうな子供たちの笑顔が印象的でした☆
 ステージでは“富山一受けたい授業”が催され、Total Fitness アルプス代表が「体育」を担当しました!!大人も子供もワクワク!!運動神経向上トレーニングと題し、バランス・コーディネーショントレーニングを中心にKNB新人アナウンサー達を楽しく指導しました。会場のお客様も参加し大盛り上がりでした!!この模様は後日放送されるらしいので乞うご期待です!?
 当日1万5千人を超える来場があり、終始大盛り上がりの大イベントでした。KNBの皆様本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
(外部指導・・)

アルプス交流会&矢野ちゃんご婚約祝賀会!

急遽決定したアルプス交流会!!参加者は23名!!“久しぶりに飲みに行くか~”ぐらいで急に決まった飲み会なのに素晴らしい出席率です。ありがとうございました。また、つい先日ご婚約が決定した矢野君、フィアンセと共に参加してくれました!!ジム創成期からのレギュラーメンバーで本当にいつもお世話になっている大切な会員様です。
矢野ちゃん本当におめでとう!!幸せな家庭を築いてください。
参加してくれたメンバーです。みんなのコメント入り“野村屋”特製紅白饅頭が矢野ちゃんにプレゼントされました。みなさん御協力ありがとうございました。いや~それにしても大ちゃんのお寿司の“イッキ”は驚きました。(画面下中央が大ちゃん。お寿司15個をわずか数秒でイッキした強者です。)

中央ふれあいサロン 報告

恒例のふれあいサロンが新湊小学校で行われました!!
回を増すごとに参加者が増え、うれしいことに会場が超満員となり、椅子が足りなくなってしまいました!!本当にありがとうございます。今回は松井トレナー、油谷(隆)トレーナーも参加し、持ち前のトークで若いエネルギーを発揮していました。
 この教室は“笑顔で動作を行うこと!!”を約束しているだけに笑いの絶えないクラスで、私たちも本当に楽しくやらせていただいております。サイコ-!!

富山国体成年女子サッカー 結果報告

昨年に引き続き、今年も富山県国体成年女子サッカー選抜チームにアスレティックトレーナーとして帯同させていただきました。。惜しくも負けてしまい本大会出場はなりませんでしたが、中学生を含む非常に若いチームなので来年こそは本大会に出場できると期待しています!!!

選手やスタッフの方々お疲れ様でした!

8月19日 高岡第一高校サッカー部“フィジカルトレーニング講習会”

☆新しく外部トレーニング指導の依頼を受けスタートした高岡第一高校サッカー部。1、2年生の新チーム
総勢38名と監督・コーチと共にチームの力になれるよう精一杯指導にあたります。
今日はその初日で、まずは「フィジカルトレーニング=筋トレ!!のイメージを変える」をテーマに共通理解の
お話をさせていただき、その後講義を踏まえた実技へと移りました。
新感覚のフィジカルトレーニング?に選手は楽しそうに苦しんでいました。お疲れ様!!
いつも通り!?熱くなり過ぎてスタッフが3名もいて写真を撮るのを忘れてしまいました。
次回は熱いトレーニング風景を掲載できると思います。乞うご期待です!!


富山県民体育大会 パワーリフティング競技 ベンチプレスの部で2位の快挙!!

H20、7月27日に行われた富山県民体育大会 パワーリフティング競技のベンチプレスの部で
窪正文さんが67.5Kg級で2位(120Kg)、瀬川さんが60Kg級で2位(120Kg)の成績を修められました。
おめでとうございます!

第8回 中伏木小学校 庄西ライオンズスプリントトレーニング タイム測定
☆いよいよラストを迎えた庄西ライオンズスプリントトレーニング!!
 今回はタイム測定です。学校の先生も見守る中、タイムを測定していただきました。
 より公正さを出すため、私はタイムを測定せずじっくり見守らせていただきました。驚愕のタイム結果は↓です!!

3/21 7/11
高坂 10秒80 10秒10
 9秒20  8秒60
柴田  8秒70  8秒10
三箇 翔  9秒00  8秒40
 9秒00  8秒40
金井 芹 10秒00  8秒90
坂下  9秒50  8秒90
竹内 拓 12秒00 10秒70
中沖 仁 10秒20  9秒70
金井 瑠 11秒50 10秒60
竹内 郁 11秒00 10秒40
中沖 天 10秒70  9秒90
三箇 琢 12秒00 11秒00

射水万葉苑指導者講習会報告

射水万葉苑様のケアマネ
ージャ-・介護士等従業員
様の勉強会として、高齢者
のトレーニング、リフレッシュ
体操の講義・実技を行いま
した。
講義では高齢者の生理学的特徴や、運動時
の注意事項、肥満と疾病率などを説明させて
いただきました。また、Total Fitness アルプス
の取り組みでの成功談・失敗談などを紹介し
ました。約50名の方が参加してくださいました。
みなさん真剣かつ楽しく受けていただき、たくさん
の質問をいただけたので非常に内容の濃いセミ
ナ-になりました。ありがとうございました。
実技では、Total Fitness
アルプスのスクールで行って
いるメニューを職員の方々に
実際に行っていただきました。
高齢者の方に行っているメニ
ューだからと思っていたら、以外
に出来ない事の多さに驚いて、
楽しんでおられました。

中央・南部ふれあいサロン 報告

こちらは、塚原小学校で行われる南部ふれあいサロンの様子
です。このクラスも毎回参加人数が増えて行き、ついに!!男性
の参加者も!!!!!女性が多いふれあいサロンに参加していただき
本当にありがとうございます。これを機に男性参加者がどんどん
増えて行くことを期待しています。男性の皆さん、楽しいですよ。
新湊小学校で行われる中央ふれあいサロンは、今回で4回目
を迎えますが、毎回参加人数が増えて超満員!!うれしい悲鳴で
す。今回は頭と身体をコーディネートさせる名付けて“脳トレラ
ダー”にチャレンジしていただきました。毎回爆笑だらけのこの
教室は、指導している私達にとっても楽しみにしているクラスです。
今後とも宜しくお願い致します。

きらめき体操 報告

恒例のきらめき体操教室
その名のとおり、皆様きらきらと輝いて
おられます。
集合時間10分前にもかかわらず、
すでに準備万全です!!
今日は、脳トレとラダーを駆使して
少し難しい歩行運動にチャレンジ
していただきました。
出来ても、出来なくても皆さんの笑
顔がすばらしい!!
これからもがんばりましょう。

北日本放送がバランス評価システムの取材にきました!
6月18日、1ch 18:15~放送予定

 6月19日から運用をスタートする「バランス評価
システム」とお馴染みの「スプリントトレーニン
グ」がKNB北日本放送様の取材を受けました!!
美人アナウンサーの武部さんがチャレンジしてく
れました。まずは、自分の運動能力・バランス・
コーディネーション能力を測定・評価するバランス
評価システムにチャレンジしていただきました。
武部さんはチアリーディングをやっておられ、
バランス・柔軟性・筋力はかなり優れていると
思っておられたそうですが、結果は???
6月18日の夕方6:16~のニュースリアルタイムを
ご覧ください!!
バランス評価システムの結果、体幹部、前脛
骨筋の筋力低下や骨盤の傾きなどが見られ
た武部さんに最適なトレーニング、スプリン
トトレーニングにチャレンジしていただきまし
た。バランス能力、筋力、連動性などあらゆる
能力を駆使しないと操作できないこのマシー
ンに「足が上がらなーい」を楽しそうに連発し
ておられました。トレーニング後「絶対足速く
なった」とわかり易いリアクション!!ありがとうご
ざいました。
取材終了後なぜかベンチプ
レスをさせられました。GYMら
しい絵を取るため?
皆さん6月18日のKNBニュー
スリアルタイムをぜひご覧くだ
さい!!

2008.6.15 ヴァリエンテジュニアユース セミナー開催
富山市西部中学校体育館 16:00~19:00

いよいよ実技です!!まずは、バランス
とコーディネーションのトレーニング。
家でも出来るトレーニングをメインに
紹介しました。写真には映ってません
が、お父さん・お母さんもがんばってお
られました。お付き合いありがとうござ
いました。
ラストは移動しながらのトレーニ
ングです。サッカーの動きを考慮
したアジリティトレーニングをみっち
り行いました!!60名を超える大人数
での実技は迫力満点でした。
皆さんお疲れ様でした。
これからも、アルプスはジュニアユ
-スを応援していきます。
頑張れ!!
まずは、食事・運動神経向上
プログラムの講義を約1時間。
お母さん達からは熱い質問が
飛び交っていました。子を思う
親の真剣な気持ちを強く感じ
ました。選手のみんなは幸せ
です!!
次に、発育発達パターン等で
「今・何をすれば良いか?」を
勉強しました。また、運動神経
って何だろう?を知ってから実技
に挑んでもらいました。

明るく楽しいチームは指導者・選手ともに「サッカー大好き!!」が伝わってきました。
そんなヴァリエンテ富山ジュニアユース様の詳しい情報はヴァリエンテ富山HPで入手できます。


月刊レジャー産業が取材にきました!!

創刊から40年という長い歴史を持つ業界紙「月刊レジャー産業」様が取材に来られました。我々のような者が取材をお受けしていいものか?正直迷いました。次号のフィットネス特集の中で紹介いただけるそうです。遠方からの取材、本当にありがとうございました。

大健闘!スプリントキッズが続々運動会で1等賞に!!

 BBTの取材をうけてくれた匠太朗君はなんと5月に行われた
運動会で、念願の学年1位になりました!
他にも”かけっこビリが本当に1等賞”になったお子さんなど、
一生懸命頑張っているスプリントキッズがたくさんいます!!
結果ももちろん大切ですが、1番になろうと頑張っている
スプリントキッズ達にエールを送ります!!  
 みなさん、これからもがんばりましょうね!

富山テレビがスプリントトレーニングの取材にきました!!

運動会を目前に、スプリントトレーニングがBBT 富山TV様の取材を受けました!!
取材はジムの休館日に行われ、BBTの美人アナウンサー、井上さんに体験していただきました。体験後には“足が速くなった気がする!!”と絶賛されていました。実はこのスプリントトレーニングマシーンのすごい所は、ほぼ全員の方にこの感覚を実感できる所にあります。どんなストレッチを行っても感じる事の出来ないほどの動的柔軟性の伸びを約10分程度で実感できます。その模様は夕方の定番、BBTスーパーニュース スポーツコーナーで!!!!!
さらに、さらに、6月に導入が決定いたしました業界初のバランス評価システムも体験していただきました。このシステムは簡単ないくつかの動作を撮影し、その画像を基に評価し、運動処方まで出力するものです。システムの評価・処方には、プロ野球トレーナーやJリーグトレーナーの経験・知識を直接反映した完成度の高いものです。体験された井上さんも、趣味でダンスをやっておられるとの事で、自分の姿を見て、弱い所・バランス・姿勢の悪い所を再確認されたようでした。
本当にお疲れ様でした。

NHK富山放送局がスプリントトレーニングの取材にきました!

”かけっこびりが1等賞に”も夢じゃない!
アルプス自慢のスプリントトレーニングが
取材されました!!
 放送日は5月14日(水)18:10からの
「イブニングアクセスとやま」です。
みなさん!お見逃しなく!!

2008.4.21  祝!4周年
野村屋コラボのプロテイン入りどら焼き”筋どら”プレゼント★

 トータルフィットネスアルプスは4月21日でめでたく4周年を迎えました!!
スポーツデイズアルプスからはじまり、今まで来て下さった皆様に支えられこの日を迎えることができました。本当にありがとうございます。 この”筋どら”を作ってくれた野村屋の野村さんももちろんその一人です。
皆様も、アルプスも、この”筋どら‘”を食べてますますパワーアップしましょう!!

4月16日(水) 放生津公民館きらめき体操教室
地域支援事業の“足腰しっかり教室”からはじまり、教室もはや2年が経ちます。
地域支援事業当初9名だった教室も約30名が集まる大きな教室に成長しました。
公民館の方々、教室に来て下さる皆様の“元気・やる気”に本当に感謝しております。
毎回笑顔が絶えない中でもどんどんレベルアップし、コーディネーショントレーニングや
ラダートレーニングは若者に負けないくらいです!!
これからも“笑顔で!!元気に!!”頑張りましょう!!

4月15日(火) 中伏木小学校 庄西ライオンズ“第2回 運動塾”

中伏木小学校体育館にて第2回の運動塾を開催しました。
今回はお忙しい中、校長先生はじめ先生方もご見学くださいました。ありがとうございました。
今回は“脳トレ”から入り、ステップ練習、ラダートレーニング、いろんな体勢のスタート練習まで行いました。
前回から1ヵ月もたっていないのにコーディネーショントレーニングでは驚くほどの上達が見られました。
また、タイム測定も行われましたのでどの位記録更新できるか?乞うご期待です!!

3月20日(祝、木)庄西ライオンズ、放生津インフィニティ“運動塾”
当日午前は庄西ライオンズ(中伏木小学校)、午後は放生津インフィニティ(放生津小学校)で通称“運動塾”を開催しました!!
ほとんどが実技なのですが、小学生に加えお父さん・お母さんにも参加していただき、大変活気溢れるスクールになりました!!
どちらのスクールにも共通して、我が子に負けまいとお父さんお母さんの方が真剣に取り組んでおられるように見えました(笑)
残念なことに、私も指導に真剣になるあまり写真を撮るのを忘れてしまい今回は写真無のさみしい報告になってしまいました。すみません。
両チームともこれからも定期的に指導させていただきますので、写真は次回ということで勘弁ください。
次回も精一杯指導させていただきます。宜しくお願い致します!!

3月19、21日中央・南部ふれあいサロン

第3回目になります中央ふれあいサロン、南部ふれあいサロンの講師として「リフレッシュ体操」を行いました。脳トレ、筋トレ、頭を使った歩行運動に皆様大笑いで取り組んでいただけました。やってる自分も楽しくなる程喜んでいただき、本当にありがとうございました。次回も楽しくがんばりましょう!!

新湊南部中学野球部選手達もがんばっています!!

昨年夏の北信越中学軟式野球大会で優勝し、進学が決定している将来有望な選手たち!!すでに次の目標に向かって毎日がんばっています!!筋トレ、ランニングトレーニング、バランストレーニング、動的柔軟性と、新しい自分を作ろうと一生懸命トレーニングに励んでいます。目標はすでに“甲子園”ですね!!がんばれ

 2008.1.21~ 大好評「第2回運動塾」開校!

”かけっこビリが1番に”を合言葉に運動神経を伸ばす最先端トレーニング、
運動塾にたくさんの方々がご参加いただきました。
親子でできる楽しいスクールとなりました。
みなさんありがとうございました。


2007.12.27   ”懸垂MAX2007&ランキング”開催!!

この日は2007年最後のアルプス大イベント、みんなで2007回の懸垂カウントダウン&懸垂ランキングを開催いたしました。
今日のためにトレーニングされた方、カラダの調整などなど気合い一杯で挑んだ大盛り上がりの年修めとなりました!
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今年一年トータルフィットネスアルプスを可愛がっていただきありがとうございました。
2008年も宜しくお願い申し上げます。


懸垂MAX2007ランキング!!

1位 一ノ谷 豪 38回
2位 片口 美紀 36回
(12回×3)
3位 本松 大輔 35回
4位 やっしー。
旭 真弘
33回
6位 卯尾 一倫 32回
7位 桧物 賢一
川腰 忠成
長谷川 太一
30回
10位 神保 央至 29回


2007.12.1  第3回「大忘年会」開催!!

2007年も残りわずか・・・今年もやりました、
アルプス恒例の大忘年会!!
 ベンチプレスMAX100Kg達成者など、”今年頑張った人表彰”
ビンゴ大会などで大盛り上がりとなりました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。
2008年も宜しくお願い致します。
会員NO1の大ちゃん、
オープンから今まで応援してくれてきた一人です。
懸垂0回からなんと30回達成で
見事、消防士試験に合格した大江君!!
保育士試験合格!!大門君
 今回無理を押してお願いして、楽しい「ネタ」を披露してくれた安川さん。GYMでも、いつも盛り上げてくれてありがとうございます。
 最高に楽しかったです。
2次会もありがとうございました!!

今、注目のMBTを履いて歩こう!会員様は無料!!

ジム自慢のウォーキング・ランニングコースに
「MBT」シューズが試し履き出来るスペース
を作りました!
一度履いたら違いがわかる優れものです。
ダイエット・筋力向上・美しい姿勢のために
ぜひ一度お試しください。

2007.9.23  アルプスがKNBの収穫祭に出店しました。

9月23日(日)、富山テクノホールで行われた
「収穫祭」にアルプスが出店いたしました。
フットケアトレーナによる足の測定・相談やイン
ソールの調整などが体験できるほか、
今、最も注目のシューズ、MBTの販売などがあり
大盛況となりました。
ぜひ皆様、高岡のお店にも足をお運びください。

たくさんの地域で教室を行っています☆

皆さん楽しく元気に
頑張っておられます!!

中央サロンふれあいサロン(上)

南部ふれあいサロン(下)

2007.9.13~   地域支援事業「足腰しっかり教室」はじまりました。

 去年に引き続き、射水市の方々を対象に、介護予防トレーニングの講師をさせていただくことになりました。
 今回は男性の方も多く、ますます活気溢れる教室になる様頑張ってまいります!!
 3ヶ月後の皆さんが楽しみです☆

2007.7.26  話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」やってます!

「やってみたい!!」というたくさんの会員様からの声から始まった「ビリー」。
第一日目となった今回、女性がたくさん集まって途中で逃げ出すかと思いきや、みなさん汗だくになりながらも見事55分のビクトリー!!でした。

2007.7.17 大門中学校男子バスケットボール部“フィジカルトレーニング実技講習会”開催
 先日に引き続き、大門中学校男子バスケットボール部様に招かれ実技講習会を開催しました。
バスケット競技に特化したウォーミングアップ・アジリティトレーニング・サーキットトレーニング・クールダウンを行いました。
試合を間近に控えた選手達は非常に集中力が高く、大変気迫のこもった講習会となり、とても楽しかったです。
 いよいよ今週に迫った県大会!大健闘を期待しています!!がんばれ!!

2007.7.11 大門中学校 男子バスケットボール部「スポーツケア講習会」開催
 大門中学男子バスケットボール部様に招かれ、“スポーツケア講習会”と題して「テーピング」「RICE処置」「食事」の3つ
のカテゴリーに分けて、大門中学校会議室にて約2時間の講習会を開催しました。生徒さん、父兄の方々、先生と多くの方
に参加していただきました。中学生とは思えないほどの集中力と、熱心な質問に大変驚きました。
 これからいよいよ県大会です。優勝目指してがんばってください!!

2007.5.1 「ダイエット教室」 開催

 今回の「ダイエット教室」はジムで頑張ってトレーニングをしている皆さんと
楽しく頭と体を使ったプチトレーニングや股関節のストレッチ、意識で違うトレーニングの効果・正しい食事など、女性がグットくる内容が盛りだくさんの愉快な教室となりました。
 終わった後は皆さんが笑顔で「楽しかった!」と大好評でした。
また行いますので楽しみにしていてくださいね☆

2007.3.24  「アスリートトレーニングセミナー」 開催

 今回は実技が中心の白熱した3時間のセミナーとなりました。
ジムでは出来ないトレーニングやテーピングなどの濃い内容で、参加された皆さんは汗びっしょりで真剣に取組んでいました。
 皆様方の今後のトレーニングや大会などのお役に立てたら嬉しいです。
 本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



2007.1.21 「」 開催

2006年の一年間トレーニングはもちろん個人の大会や、いろんな意味で頑張った方々を表彰!!
恒例のビンゴ大会!賞品には”DJ Takeshi”のオリジナルCDも。
 笑顔が素敵なおかみさんがいらっしゃる、「丸屋」という料亭の大広間を貸し切っての新年会。
 今年はジムもパワーアップし、より一層頑張って参ります!
皆さんも乗り遅れず、楽しい2007年になることをお祈りいたします。
  来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



2006.10.9 「介護予防トレーニング」にケーブルテレビが取材にきました!

 9月から毎週木曜日に射水市のみなさんを対象に、「介護予防 包括的高齢者運動トレーニング」を行っております。
10回目を迎える今回、ケーブルテレビから取材の依頼があり、いつもより気合が入ったトレーニングとなりました!
 毎回思いますが、みなさんの上達振りには圧巻です。
 これからもっともっと元気に楽しく頑張りましょうね★

2006.7.7 「七夕の集い」 開催

 「ビアガーデンに行きたい!」という少人数の会話から、大イベントとなりました今回の「七夕(生ビール)の集いは大盛り上がりとなりました。
 ジムで汗をかき、そのままビールサーバーから流れる生ビールが飲めるという天国のような企画でした。(矛盾しておりますがお許しください。)
 勢い余ってなぜか断髪式があり丸坊主になってしまった、YさんとTさん!夏だからいいっかねぇ・・・。
 偶然にも、7月7日はオーナーの誕生日でもあり、ちょっとしたサプライズにまたまた盛り上がり、年に一度の素敵な出会いの七夕の日となりました!皆さんありがとうございました。
 
 盛り上がりすぎてご近所の皆様方に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。




ミスアルプス 華ちゃん、ご結婚おめでとう!
祝・結婚サプライズ企画。

スポデイのマドンナ、華ちゃんが結婚することに!
そこで会員の皆さんにお願いしてメッセージカードや華ちゃんにそっくりな”アンパンマン和菓子”を和菓子職人の野村さんに特別に作ってもらいました。
サプライズで華ちゃんはびっくりした様子でしたが、とっても喜んでくれました!
末永くお幸せに・・・。

4月22日(土)
ヴァリエンテ富山ジュニアユース 
食事・フィジカルトレーニングセミナー 開催

 ヴァリエンテ富山ジュニアユースの皆さんに普段の食事を記入していただき、それに基づいて食事分析及び
体組成測定の結果を踏まえてセミナーを行いました。
セミナーには親御さんも参加していただき、普段の食事を見直す良い機会になったと喜んでおられました。
 講義の後は、中学生年代で伸びるフィジカルの要素を実技で勉強しました。
特にバランスディスクトレーニングでは親子揃って楽しく行っている姿が印象的でした。
これからも宜しくお願いいたします。



3月21日(祝・火)
Sports Day's アルプス トレーニングセミナー 開催
左から木場昌雄選手、Sports Day'sアルプス代表 油谷信隆、田中幸治先生 始めに、油谷氏から共通理解としてフィジカルトレーニングの概念を説明。 各チームの指導者の方々や選手、約60名が熱心に講義に参加して頂きました。
木場昌雄選手には、「Jリーガーのフィジカルトレーニングの実際」と題して、
ガンバ大阪時代の週間・年間を通してのスケジュールや具体的なトレーニング内容などを披露して頂きました。
田中幸治先生には、「基本的なトレーニングの取組み方」として、全ての競技力を向上させるための要因や筋力トレーニングの目的などを分かり易く説明して頂きました。
参加した方々からはたくさんの質問を受け、大変有意義なセミナーとなりました。

木場選手、田中先生をはじめ、セミナーに参加して頂いた皆様方、本当にありがとうございました。


3月21日(祝・火)
第2回 Sports Day's アルプス キッズスクール in 新湊

今回は、”スピード”をテーマに、前回よりもちょっと難しいトレーニングもありましたが、子供たちは楽しくこなしていました。
更にスペシャルゲストの登場でキッズ達の笑顔も百倍です!

Jリーグ、ガンバ大阪の元キャプテン、ヴァリエンテ富山のコーチ兼選手の木場昌雄選手がスペシャルゲストとして子供たちと一緒にスクールに参加して頂きました。
親子で一緒に行う場面もあって、楽しみながら活気のあるスクールとなりました。
最後は、木場選手のサイン入りTシャツをプレゼント!!

みなさんありがとうございました。第3回目を楽しみにしていて下さいね。


2月22日(水)
キッズスクール in 青雲幼稚園

 4歳から5歳の子供たちが元気いっぱいに動き回って、とっても楽しそうな笑顔が印象的でした。
父兄の皆様方、先生方、ありがとうがざいました。
今後とも宜しくお願いいたします。


2月11日(祝・土)
第1回 Sports Day's アルプス キッズスクール in 新湊
☆速く走れる ☆高く飛べる ☆素早く動ける

 子供たちは誰でも運動神経が良くなります。県内各地で大好評を頂いたキッズスクールを、開催いたしました。


ディスクを使って親子で
バランストレーニング対決!

ハードルとクレージーボールを使って
ステップアップのスピードトレーニング

ジムにある体組成や長座体前屈を、父兄
方のにもトライ出来るようにしました。

寒い中、集まって頂いて本当にありがとうございました。
第2回も張り切って参りますので、ご期待ください!


1月31日(火) 中新川郡上市町地域総合型スポーツクラブ指導者講習会
「スポーツ競技のためのスピード養成」

スポーツ指導者や職員の方々約20名が集まり、SAQトレーニングの実技と講義をいたしました。
指導者の方々にもかかわらず、皆さん熱心に実技に取り組む姿や、多くの質問されて指導に対する熱意を感じました。
この指導者講習会を通して私も多くの事を勉強させていただきました。ありがとうございました。


H17 12月28日(水)懸垂MAX2005!!
この日はスポデイが2005年最後の営業日。今年のトレーニングおさめとして、会員さんと共に懸垂2005回のカウントダウンをいたしました!

途中、回数賞などがあってかなりの盛り上がりでした!タスキを繋いだみんなのサイン付きのレアな一品。
2005年はとってもすばらしい締めくくりとなりました皆さん本当にありがとうございました


12月15日(木)富山県立新湊高校 運動部 特別講演

テーマは”動けるカラダを作ろう”

 寒い体育館での約4時間の実技を含む長い講演となりましたが、生徒さん、先生方は興味深く聞いていただき、誠にありがとうございます。とても感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。


12月12日(月)ヴァリエンテ富山サッカースクール 特別授業報告
富山市文化センターで行われた、6歳~8歳までのキッズスクールの様子です。
”10年後に輝く土台を作ろう!”
●足が速くなる ●高く飛べる ●すばやく動ける
ために、この年代の子ども達には何が必要かを基本に特別スクールを行いました。
 

子ども達、親御さん方にも大変な好評をいただきました。
また、この様な機会がありましたら皆さんも是非お越しください!


12月4日(日)、Sports Day's Alpsの忘年会が行われました。
あいにくの悪天候でしたが、たくさんの方が集まっていただき、熱い宴となりました。

乾杯のあいさつは年間トレーニングランキング1位の方に!他にもいろいろな表彰をしました☆

ビンゴ大会や、飲んだ勢いには恒例の腕相撲大会も大盛り上がりとなりました!

みなさん本当にありがとうございました。来年も楽しくいきましょう!!


「Sports Day's Alps BBQ in 新湊」
我がスポデイの大切なみなさんをはじめ、ご家族やお友達も集まり愉快なバーベキュー大会となりました。

全員集合!サーフボードに落書きしました。スイカ割のあと・・・


トップページへ戻る