林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の様子

工房主が気ままに作るログハウスや家具作りなど日常の様子をお伝えしています。
これらの作業を教材に体験・実習・実践ができます。

自分でログハウスを建てたい方やプロを目指す方に有意義ですね。

ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます(無料)。
基本的な道具はご持参ください。ただの遊び半分の助っ人も歓迎します。

★セルフビルド助っ人=ご自分でログを建てる方への出張助っ人も格安(アゴアシ+α)で!

2008年3月
 2007年へ 2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

※工房の建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●21日まで







●薪の玉切り
作っておいた玉切りがなくなったので、追加してます。
この2倍くらい作れば来冬は安心です。












●リクエストのお答えして
もっと大きくみせろ!て言われたので、最近評判がいいのをアップします。

これ、地元のジイサンたちは鯉の滝登りっていうんですよお。シャケなんですが。


















・螺旋くり抜きとイーグルヘッド
みなさんどうやって作ったんだ?ってオドロキかれますが、シコシコとやれば誰でも作れるものです。






















・胴長犬
物も置けて、こういうのが評判がいいんですね。
子供イスのつもりだったのですが。
●15日まで







●食料
春の雨の翌日の釣果です。岩魚山女9匹。
夕方の30分で3日くらい生き延びられます。












●森の主
って顔してますね。 日本カモシカです。
久し振りに来てくれました。












・こんなところまで接近













●フキノトウ
敷地内に初めて出てきました。
●10日まで



●駄作!
この冬にいたずら(練習)した作品?群です。
(アップには耐えられません)
丸太の端材がだいぶ処分できました。











●布団3組
解体屋さんからもらってきました。
金属以外は不要物(ゴミ)なので木の箱なども一緒にもらってきてあげました。
利用する人がいるとゴミじゃないのですね。

これでお客さんは寝具持参で来なくてもよくなりましたね。あっ!枕とシーツがないか!
●2日まで











●超!珍しいログハウス発見!!
パット見ではどおってことないですが、見る人が見れば気がつく?でしょうね。

まず、ゲーブルエンド(妻壁もログ積み)。これはわかるでしょう。

でも屋根の作り方はわからないでしょうね。ボクもビックリしました。






・次は、スタッブウォール
間仕切りみたいなログが沢山ありますよね。この壁の構造わかりますう?











・その3、雑木短材のログ壁
よ−く見ると、狭い壁ごとにデコボコしてるの、わかりますかあ?
6尺に切ったナラノキで組んであるんですよ。











・短壁ごとに積み上げ可能?
すべての壁を下から順に同時に積む必要がないんですね。手前の壁はできていませんね。
(当時のアルバムから撮らせてもらいました)

6年もかかったとか。恐れ入りました。
セルフビルドの極致です。







●ツリーハウス発見!
またまた、見つけました。福島県の岩瀬牧場にありました。
この世界の第一人者、小林崇氏の作だそうです。

いやああ、いいなあ。はやく作りたいな〜!

  それなりログ工房のロゴ表紙へ  新しい日付へのアイコン翌月へ   古い日付へのアイコン前月へ