林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の様子

工房主が気ままに作るログハウスや家具作りなど日常の様子をお伝えしています。
これらの作業を教材に体験・実習・実践ができます。

自分でログハウスを建てたい方やプロを目指す方に有意義ですね。

ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます(無料)。
基本的な道具はご持参ください。ただの遊び半分の助っ人も歓迎します。

★セルフビルド助っ人=ご自分でログを建てる方への出張助っ人も格安(アゴアシ+α)で!

2008年2月
 2007年へ 2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

※工房の建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●27日まで



●ストック増加でホッ!
薪割り斧の柄を作りなおしました。
左手前の小山が残り分であと1か月分くらいになってしまいました。
正面奥の薪が追加した分です。これで4月一杯は安心です。









・交差点
右下から左上への足跡はノウサギですね。
それに交差しているのは?地元のジイサンじゃなくて、言うことにはキツネだそうです。2つずつ並んでいるので走ってたのでしょうか。直線的で、大きさから判断するとやっぱりそのようです。
で、どちらが先か?ということですが、これはキツネでしょうね。天敵の足跡を見てノウサギが躊躇したのでしょう。
●16日まで





●冬の贈り物
知り合いから電話がかかってきて、カモいるけ?
いるいるいると三つ返事したら3羽届きました。












・さばけばトリ肉
野生のコガモですが、肉の色が違いますね。
胸肉なんかは赤褐色でした。












・やっぱり塩コショー
薪ストーブの上で焼くのが最高です。
もちろんカモ鍋にもしましたがね。
●10日まで





●ドカ雪
大雪注意報が出ていたので、タープの補強(中央の柱群)をしました。これは正解でしたね。
二の舞は踏まないのですよ。











・玄関のお迎えたち














・巣箱はバードフィーダーの上に
ログから数メーター先の木に取り付けました。ここなら部屋の中から観察できますからね。
近すぎる? いや案外大丈夫だとおもいますよ。人なつっこいですからね。結果をお楽しみに。
●5日まで



●カービング練習
腰もだいぶ良くなったし、新しいカービングバーも買ったことだし、久し振りに練習です。
まずは基本というか、オーソドックスなのから始めてますが、表情やデザインを少しずつ変えてみてます。

よく考えたら作品のページに「工房にも展示・・・」と書いたままだったので見本も兼ねています。







●巣箱
丸太の削りだしです。
シジュウカラでも入るといいなあ。高さ20センチくらいです。
チエンオイルの臭いで嫌らわれるかな?

  それなりログ工房のロゴ表紙へ  新しい日付へのアイコン翌月へ  古い日付へのアイコン前月へ