林の区切り線
ようこそ【それなりログ工房】へ                             開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の状況
ログハウスはちょっとの勉強で誰でも作れます。安く(十分の一くらい)、楽しく、健康にもいいのです。
2007年4月
2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

ログハウス作りや家具作りなど最近の状況をお伝えしています。参加されるときの参考にしてください。
ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます。(無料)

※セルフビルド実践教室とは、ご自分でログハウスを建てたいと考えている方が、
工房主のログハウス作りに参加して体験・実習・実践できる場です。基本的な道具はご持参ください。(プロを目指す方にも有効です)

工房の建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●27日まで


物置ログ、3段目セッティング
曲面カンナできれいにして、横方向の丸太をのせました。これから刻み作業です。












・荒皮が沢山
この荒皮の処理がまた大変なのです。
●21日まで
物置ログ、3段目皮剥き中
置く場所に困ったので、とりあえず荒皮剥きです。
これって嫌〜な作業の一つですが、黙々と静かにしていると野鳥や自然の音がよく聞こえます。

●8日まで





物置ログ、3段目以降伐採中
まだ1/3くらいしか伐採できていません。あと20本くらいは必要ですね。












●垂木材
先端の方は垂木に使う予定です。50本くらいは必要です。
左端の曲り木、見事なもんですが、さて何に使いましょうかね。









●山ワサビ
根を移植しておいた株です。花も咲きました。
この新葉はおひたしでいただきます。根はもちろんワサビ下ろしですね。

  それなりログ工房のロゴ表紙へ   新しい日付へのアイコン翌月へ  古い日付へのアイコン前月へ