林の区切り線
ようこそ【それなりログ工房】へ                             開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の状況
2007年3月
2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

ログハウス作りや家具作りなど最近の状況をお伝えしています。参加されるときの参考にしてください。
ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます。(無料)

※セルフビルド実践教室とは、ご自分でログハウスを建てたいと考えている方が、
工房主のログハウス作りに参加して体験・実習・実践できる場です。基本的な道具はご持参ください。(プロを目指す方にも有効です)

建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●28日まで



物置ログ、2段目完成
昨年の残り材を積みました。1年近く乾燥した丸太の縦引き(グルーブ)は堅かった。

次は伐採しないと材料がありません。また伐りながらの作業です。









●バッケ
この地方ではフキノトウをこう呼びます。
これはバッケ味噌にして晩酌の肴になりました。

●22日まで







●久し振りの親子
今冬初めて姿を見ました。雪上に足跡はあったのですがね。
右が母親のデコチャです。お腹が大きいようにも見えます。
子供は2匹いたのですが1匹は見当たりません。どうしたのでしょうか。








●ツララオンザロック
屋根からツララが下がっているのを見て思いついたのがこれです。
つい昼間からやってしまいました。











●駅の温泉
退屈しのぎに西和賀(岩手県の中西部)のほうへドライブに行ったらこんなもんを見つけました。250円でした。(右が駅、左が温泉、中は繋がっています)

温泉に入ったら当然・・ですよね。スッポン鍋でキューッ!っといってしまいました。







●厄除け藁人形
西和賀のお土産です。この一物、なんの厄除けなんでしょうかねえ。
●12日まで


●雪
一週間ほど、雪、風、小雨で閉じ込められています。













●小鳥
エナガですかね。






●3日まで







●新ログヤードほぼ完成
それなりに平坦になったので、とりあえず完了です。

写真はログヤード先のダム通路です。向こう側の杉の伐採現場までほぼ真っ直ぐ行けるように通路も作りました。

ダムを渡って右側の数本の木がツリーハウスの候補地です。






●ダム満水
渓流魚解禁の3月1日までに間に合いました。
養魚池兼釣堀です。もう少し水の流入が多いといいのですがねえ。一雨ほしいです。










●ツリーハウスの候補ー2
栗の木が5本株立ちになってます。
ツリークライミングにもいいですねえ。





















●今季初の釣果
ヤマメが12匹、大きいのは20〜23センチくらい、その他は12〜15センチでした。
1匹死んでしまったのでこれは食べました。久し振りのヤマメはやっぱり旨かったです。
その他は養魚池に放流しました。さてさて食べごろサイズになるのが楽しみです。しかし餌があるのか心配です。

  それなりログ工房のロゴ表紙へ  新しい日付へのアイコン翌月へ  古い日付へのアイコン前月へ