林の区切り線
ようこそ【それなりログ工房】へ                             開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の状況
2005年11月
丸太の区切り線

ログハウス作りの最近の状況をお伝えしています。参加されるときの参考にしてください。
ログワークスクール2週間コースを終了された方は無料で自由に参加できます。つまり半永久会員です。

※セルフビルド実践教室とは、ご自分でログハウスを建てたいと考えている方が、
工房主のログハウス作りに参加して体験・実習・実践できる場です。基本的な道具はご持参ください。(プロを目指す方にも有効です)

建築計画は、
2間×1間P&B道具小屋。3間×2間フルログ作業小屋。2間×2間P&Pバストイレ。6間×2間チンキング本住居。4間×3間ミックスP&B物置などです。


●26日まで



●フルログ作業小屋、妻壁板張り完了
やっと妻壁の板張りが終わりました。
窓は後から入れますが、手作りなのでこれまた厄介な作業です。

その前に1階の窓処理と床板張りを優先させます。
窓は透明シートでも張っておけば、とりあえずは年内に住めるようになりますしね。







●裏側の妻壁
右側の小さい窓は薪ストーブの煙突用です。
どんな薪ストーブにしようか悩んでいるのですが、煙突径はそれなりに対応できるようにしています。

●19日まで







●フルログ作業小屋、屋根とりあえず完了
屋根の仕上げはUVグリーンシートです。これで雨漏り対策は万全です。
予算もないので、しばらくはこれで行きます。さて寒さに耐えられるか?










●妻壁作業中
骨組みが完了しました。
これから外側に板を張ります。上部の2つの四角い部分は窓です。
面倒な足場は作らないで、梯子でやることにしました。ちょっと上がったり下りたりが大変ですが、いい運動になるでしょう。








●初雪
屋根や材木の表面が白くなっているのは雪です。14日の寒波で降りました。
最近、曇りのち、アラレのち、曇りのち、晴れのち、ミゾレのち、晴れのち、曇りというような天気がつづいてます。








●紅葉
ここのところの寒波でモミジが急に色づき始めました。
●10日まで





●フルログ作業小屋、屋根板張り中
板張りがやっとここまできました。
沖縄の後遺症と、寒さ、作業時間の短縮(10時〜4時ころ)、天候不順などでなかなか進みません。
作業終了の午後4時頃です。










●落葉
常にパラパラ、カラカラと木の葉の落ちる音が聞こえます。髪の毛は抜けませんが、なんかもの悲しい気分です。
紅葉というより黄葉ですね。林の中も見通しがよくなり閑散としてきました。









●病気の原因
沖縄の海です。
見事なブルーの色分けですね。手前から、サンゴの白砂、波打ち際、サンゴ礁、砂地、海溝、白砂、島影、空の色です。
室根と20度も気温差があります。ふあ〜ぁ・・・。

  それなりログ工房のロゴ表紙へ   新しい日付へのアイコン新しい日付へ    古い日付へのアイコン古い日付へ