林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

ニュース & 雑記帳

最新の出来事、お知らせ、お便り、発見したこと、感じたこと、などを書いています。

2009年4月
2008年へ 2007年へ 2006年へ 2005年へ
天気マークの区切り線


4月25日
●もう葉桜
今年の桜は1週間ほど早いですね。
4月上旬のいい陽気に誘われて咲いてしまったのでしょうね。中旬以降は平年並みに戻ったのですが、体感的にはすごく寒く感じられます。
そんなわけで風邪を引いてしまったようです。温暖期仕様にしたのが早過ぎたかな?

●ちょっと暖かくするとヤバイ
朝の気温は15度前後ですね。いったん暖かさを感じてしまうとこれでも寒いのです。
それでつい薪ストーブに火を入れてしまうのですが、するとすぐに温度が上がり、カメムシ君たちがいっせいに飛び回るのです。それはもうスゴイですよ。何十匹もですから。
20度以下ならいいのですが、これを超えるともう大変。微妙な温度調節ができない薪ストーブはこんなところでも苦労するのですよ。

●薪作り中
来冬の薪作りをやってます。
2か月ほど前に伐倒しておいた樹を1.8メートルに玉切りして引き出してきました。全部fr20本くらい伐りましたかね。
それを4等分すると1本の薪になります。径が10センチ以上のヤツは薪割りです。1日フルにやれば1か月分くらい作れますが、気ままにやっているので2日で1か月分くらいでしょうか。
今期は3か月分くらいあまったので、作る薪も少なくて済むのが助かります。

●ちょっとの手間
電話機の子機のバッテリーが消耗してしまいました。
正規品を買うと、何千円もして高いのですね。オークションで探してみましたが該当するメーカーのものが見当たりません。
そこで仕様を確認すると、2.4V600mAの2本タイプでした。同じ仕様のものを探したらありました。400円です。たぶん接続コネクターの形状が違うのでしょうね。たぶんそうだとおもいました。
で、さっそくそれを注文したら、案の定コネクターが違っていました。コネクターを整形しようと試みましたが、難しいので、元からついていたコネクターを接続(半田付け)してつなぎました。成功です。
ちょっと手間をかければ節約できるのですよ。

●ちょっとの手間の別件
だいぶ前の話ですが、自宅の近くに雷が落ちたとき、電子レンジの電源が入らなくなっていました。このときはテレビ2台と電話機が壊れてしまいました。
そのときはまだ電子レンジが壊れていることには気がつきませんでした。その後ヒューズを確認するように言ったのですが、これを誰もやってくれないのですね。
それからずーっと使っていなくて代替品を探していたようですが、久しぶりに帰って、ネジ4本外して開けてみたら案の定ヒューズでした。何十円かで直ったわけです。
ちなみに、テレビは本体とブースターのヒューズでした。電話機はヒューズなどついていなくて基盤が焼けていたので直りませんでした。最近のハイテク機器は困りますよねえ。
4月15日
●臨時休校は解除です
ログ休憩所の仕事は予定より早く終わりました。まあ、それだけ頑張ったというか、能率がよかったのですかね?
これからは通常営業?に戻る予定です。が・・・、ちょっと用事が入るかも?
御用の方は事前にご連絡くださいな。

●いきなり満開
東北地方も桜満開です。
いやはや咲き始めたと思ったら2〜3日で満開です。東北地方の特徴ですね。
ちなみに梅もちょっと前に咲きました。
4月1日
●3月4月は臨時休校します
ログ休憩所(丸太積みとP&Bの複合構造)作りの仕事をしてますので、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

●やっと春になりそう
今日から4月。予報ではやっと気温も上がりそうです。いやはや寒かったぁ・・・。
今日は雨の予報で休みになったのですが、なんか曇り空ですね。渓流釣りも本番です。川でも見てこようかとおもってます。

●セルフビルド向きの丸太寸法(補足)
丸太の規格は2センチ刻みなんですね。18センチで頼むと、18センチから20センチ未満が入ってくるんですね。
したがって20センチぎりぎりの丸太は実径22センチ近いものも混じることになります。

厳密に選別してもらうこともできますが、その分割高になりますね。といっても相手まかせなので、できることなら自分で貯木場に行って選ぶのが一番です。
以前、仕事でやっていたとき、あまりに酷い丸太が入ってきたので20本ほど返品したことがあります。このときはベイマツでしたが、一山(200本以上)の中から20本を選んできたことがあります。

ハンドカットログハウスの丸太積みではこの4センチ差もある丸太をどうやって選んでいくか、というのが一番難しい作業なんですよ。でも必殺ロックノッチでカバーできますがね。

 それなりログ工房のロゴ表紙   新しい日付へのアイコン翌月へ     古い日付へのアイコン前月へ
草の区切り線