林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

ニュース & 雑記帳

最新の出来事、お知らせ、お便り、発見したこと、感じたこと、などを書いています。

2007年12月
2006年へ 2005年へ
天気マークの区切り線


12月31日
今年、縁があってお知り合いになられた方、お世話してくださった方、旧知の方、いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

●年末年始はお休みです

年中無休ですが、早い話が生徒さんが来ないときは休みなのです。で、大晦日と元旦は休みになりました。2日から仕事始めになります。
12月は生徒さんが入れ替わり立ち代り来られるので休みがなかったような気がします。重なることがほとんどなかったのですね。珍しいことです。

●来年はカーバーデビューか?
大晦日に作業場のタープが完成する予定でしたが、雪が強くなり来年に持ち越すことにしました。
午後から暇になったので、ネットをアチコチ見ているとチェンソーアートのページにはまってしまいました。いやああ、東北にもクラブがいくつもできていたんですね。
カーバー(チエンソーカービングをやる人)も沢山発見しました。ひところに比べるとかなり増えているようです。このブームはしばらく続くでしょうね。
この人スゲーなと思う人が十人くらいいましたね。何人かは面識がありますが、若い人でセンスのいい人が増えていますね。

正確な定義はわかりませんが、アートというよりパフォーマンスほうが近いんじゃないかと思っています。つまり作っているところを見せるショーなんですね。ライブショーと言っている人もいますね。
見ている人が飽きない程度の時間、30分から1時間程度でそれなりの作品を作って見せるってことですね。(競技会では3時間とかもある)
極端に言うと、出来上がったモノだけをみれば仕上の粗い木彫りですからね。
デモや大会の後に行われるオークションで作品が売れるも作る過程を見ているからでしょうね。ただ飾っておいても売れないんですよ、きっと。デザインがよくて安ければ別かな?
(この世界で有名な人には注文があるようだし、やはり実力かも?)

ボクもカービング歴はそこそこあるのですが、チエンソーアートは体力的にもセンス的にも難しいと感じていました。
しかし、生活のためにも、この冬、全天候性?タープの下で密かに特訓でもしようかなあ〜・・・。

●残酷な遊び
数日前、雨で気温が高かったときがあります。しかたなくログ内で薪ストーブを焚いていたのですが、室温が上がりすぎカメムシが春と間違えて飛び出してしまったようです。
普段は20度以下なのですが、この日は25度にもなってしまいました。20度を境にカメムシは活動するようですね。
どこから湧き出すのか、すべての窓という窓のガラスに数十匹とまり、電球の周りを常に数匹が飛び回っています。パソコンにはとまるし、頭にはとまるし世話の焼けるやつです。同居させてやっているのに邪魔するんじゃない!
面白いことにときどきストーブに落ちるヤツがいるんですね。やっぱり熱いらしく大騒ぎしているのですが、結局諦めて仰向けにひっくり返ってご臨終です。すぐ飛び立てばいいようなものですが、それができないようです。
暇なので、アッチコッチにとまっているヤツラを捕まえてはストーブに載せて楽しみました。焼きカメムシが沢山できましたよ。
12月17日
●冬ですねえ
ここのところ天気が悪いと、いや悪くないときでも雪がチラつく日が多くなりました。でもまだ根雪にはなりません。1〜2センチ積もってもすぐに融けてしまいます。
いつ頃から根雪になることやら。

●年中無休・常設ログスクールは日本でただ一つ!
かもしれません?
まあ、外注作業でしばらく休むときもありますが。でもスクール生がいるときいは休みませんよ。
それにしても、ここのところ例年になく忙しいです。生徒さんには失礼ですが、何でこの時期に?って思ってしまいます。
現在、不定期に来られている方が2人。今週末に体験コースに来られる方が1人。年末・年始も予定が入っています。
全天候性の作業場があるわけでもなく、大変なのですよ、ボクは。
チェンソーを回している生徒さんは暖かいからいいのですが、見ているだけの、いや抜け目なくチェック観察しているボクは寒い。
しかたなく焚き火のお守をしています。そして必要以上にチョッカイ、いや特別に丁寧なご指導をしてしまうのですね。
この時期のお得情報でした。

●野天風呂に入って流星群を見よう!は失敗
14日の夜はふたご座流星群の極大日、だったかな?
この日は風が強かったので、窓から眺めていました。でも十数分の間に5つも見えたのです。
で、次の日は風もなく絶好の野天風呂日和。わざわざ夜遅く風呂を沸かして流星見物としゃれ込んだのです。が、1時間も入っていたのにまったく見れませんでした。
星は流れなくても鼻水は流れていました。
12月5日
●いやあ真冬みたい
この冬一番の寒気が降りてきたとかで雪やアラレがチラホラ。ここ2日間寒いです。日中でも2〜3度にしかなりません。
でも外には出ていますよ。体がなまってしまいますからね。冬支度や外の片付けなどもほぼ終ったので、ログ内の片付けのために本棚などを作っています。

 それなりログ工房のロゴ表紙   新しい日付へのアイコン翌月へ   古い日付へのアイコン前月へ
草の区切り線