さよなら原発リポート  NO−63


今日(3/20金曜日)は昼間は暖かかったのですが、19時近くになると北風も吹き始めまだまだ3月寒かったです。

桜通りの歩道が整備のために掘り起こされ街路樹も撤去、地下鉄入口の放置自転車が何時も集会する処に集められたため、集会する我々と帰宅のために自分の自転車を探す人でごった返しました。

今日は初めてシュプレヒコールリーダを務めた人(60代位の女性)のコールを紹介します。

 
・安倍政権は嘘つくな 世界に向かって嘘つくな
 ・汚染水はダダ漏れだ 放射能もダダ漏れだ
 ・ストロンチウムが漏れてるぞ セシウムも漏れてるぞ
 ・原発いらない ドイツもスイスも原発やめた
 ・猛暑の夏でも電気は足りてる 電力会社は嘘つくな
 ・全ての原発再稼働反対 全ての原発今すぐ廃炉
 ・声を合わせて脱原発 言い続けるぞ脱原発 諦めないぞ脱原発

参加者も19時30分ごろには約50人程になり、鐘や太鼓も加わり賑やかでした。

                                  大塚 進

追記

次回3月27日は、通信労組愛知支部の今木書記長や名中報後輩の河村君達の退職送別会がありますので、反原発集会は欠席します。


すべての原発は、廃炉! 廃炉! 廃炉!