さよなら原発リポート  NO−59


 10/3(金)は約30名でスタート、始めて小太鼓を持って参加した70代位の女性が小太鼓のたたき方を、もとむら伸子と井貝さんの妹さんに集会の始まる前から習っていた。

 リズムの良し悪しじゃないぜ、よくガンバルね〜…です。

 8月31日に、ウインクあいちで「脱原発応援弁護団」が結成され、NTT関係では村田和穂さんと私が参加しました。

 今日は矢崎暁子弁護士が「反原発応援弁護団旗」の披露も兼ねて、もう一人の女性弁護士を伴って
参加しました。

 時々参加する外国の人がコールリーダを始めたところ、遠くにいた警察官が文句付けたそうに近寄って来たのですが、応援弁護団旗があるためか何も云わずに帰っていきました。

 トラブル防止の抑止力にもなり心強い存在です。

 外国人の彼、日本語うまいんです。(コールの幾つか)

  ・原発反対・どこにもいらない
  ・ノーモア福島
  ・ノーモア被爆者
  ・原発止めろ・
  ・子供のために、私たちのために
  ・再稼働反対

                                    大塚 進


「集団的自衛権行使容認閣議決定」を撤回せよ!
すべての原発は、廃炉! 廃炉! 廃炉!
火山噴火の予測は、現時点不可能! 川内原発の大規模噴火の予測可能は嘘だ!御嶽山の噴火が・・