さよなら原発リポート  NO−58


 9月26日(金)関電前反原発集会は定刻の18時より24名ほどで始まりました。

 9月23日に東京亀戸中央公園で開かれた「さよなら原発全国大集会」に参加した方から、約16,000人が「原発ゼロを永遠に、川内原発再稼働反対」と唱和し、都内をデモしたとの報告がありました。

今日のシュプレヒコールの幾つか…

 ・川内原発再稼働ヤメロ! 
 ・安倍政権は原発ヤメロ! 
 ・電力会社は今すぐ原発ヤメロ!
 ・捨て場所ないぞ核のゴミ! 
 ・経済よりは命が大事! 
 ・判決守って大飯は廃炉!
 ・高浜、美浜、浜岡、モンジュ、全ての原発今すぐ廃炉! 
 ・原発地震で壊れる!
 ・原発津波で壊れる、火山で壊れる! 日本に原発いらない! 
 ・地球に原発いらない!
 ・原発無くして自然を守ろう! 
 ・子供を守ろう!未来を守ろう! 
 ・海を汚すな!
 ・汚染水を流すな! 
 ・安全神話ありえない! 
 ・原発危険! ・原発怖い!
 ・原発いらない! 
 ・原発反対! 
 ・再稼働反対!

 集会はこのような内容のシュプレヒコールを2時間ほど繰り返し、そして最後に「全ての原発廃炉、廃炉、廃炉、廃炉、廃炉、廃炉・・・・・・・・・」と繰り返して終わります。 

☆チョットエピソード

  集会の始めから見慣れない大柄な女性が来ているな〜と思ったのです。
  スピーチタイムに話し始めてビックリ、河原怜子さんが太い声の人だね〜・・・・。違うぜあれは  男だぜ!!
  髪はロングで大きなピンで止め、薄手のカーディガン、スカート姿。よく見れば肩幅広いじゃん。
  彼? 安倍政権はけしからん打倒せよ・・・!と興奮気味にアピールしていました。



                                    大塚 進


「集団的自衛権行使容認閣議決定」を撤回せよ!
すべての原発は、廃炉! 廃炉! 廃炉!
火山噴火の予測は、現時点不可能! 川内原発の大規模噴火の予測可能は嘘だ!御嶽山の噴火が・・