さよなら原発リポート  NO−57


 9月19日(金)の集会は開始時19名でスタートしたのですが、開始して間もなく若者(20代?)が
コールリーダ(この時は代表の藤原さん)に何を云っているか分かりませんが、クレームをつけてきました。

 すかさず我が方の普段は控えめな常連の若者が、藤原さんのマイクを受け取り「原発反対!原発反対!」のコールをし皆が威勢よくそれに唱和しました。クレームの若者はス〜と離れていきました。

 さすがに我が方の若者です、機転が利いてよかったね〜。

 最近このようにクレームをつける人が時々あります、これも安倍政権の反動的潮流が底辺にあるのだな〜と感じるこの頃です。

 19時20分ごろにはボンゴ2、小太鼓2など楽器も揃い賑やかになる。参加者も50名ほどになり元気も出ました。



                                    大塚 進


「集団的自衛権行使容認閣議決定」を撤回せよ!